人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おせち料理*2012

*本日。2度目の更新です・・・


今年もスタートして、もう10日・・・
すっかりお正月気分も抜けてしまいましたが、来年の参考も兼ねて今さらですが^^;
今年のおせちを記録メモ。
おせち料理*2012_f0206162_12164813.jpg

持っていても1年に1回位しか使わないお重箱*
親戚や来客があるならちゃんと揃えるんですが、家族で楽しむだけだから・・・と、
我が家はいつもお皿にちょこちょこ並べて出していたんですが・・・
実家で使わなかった簡易お重箱を母が持って来てくれたので、今年は綺麗なお重箱に詰めて
“おせち料理”を楽しむことが出来ました*^^*
実家では母が唯一ゆっくり出来るお正月。毎年“高級おせち”を楽しんでいるんです・・・
おせち料理*2012_f0206162_1223279.jpg

<一の重>
“祝い肴”と呼ばれる“黒豆・ごまめ・数の子”や甘みのあるもの中心に奇数詰めで
お祝いを表します。
・黒豆
・ごまめ
・いくら(数の子の代わり)
・栗きんとん
・昆布巻き(ツナ・豚肉)
・紅白かまぼこ
・海老の香味焼き
おせち料理*2012_f0206162_12234787.jpg

<二の重>
“焼き物”と“酢の物”を中心に盛り込みます。
一の重は“口取り”に対して“口代わり”と呼ばれるそうです・・・
・紅白なます
・菊花かぶ
・ブリの照り焼き
・のし鶏
・牛肉の八幡巻き
・伊達巻
・お煮しめ(筑前煮)

本当は<三の重>に詰める煮物。
重箱が二段だったし、家族分だけだったので、一緒に二の重に入れちゃいました・・・
ちなみに<与の重>がある時は、酢の物を<与の重>に詰めるそうです。
おせち料理*2012_f0206162_12514331.jpg

家族が好きな物を中心に作ったおせち料理。
パパが好きな八幡巻きは牛蒡と人参を巻くのが定番で、いつも多めに作ります。
去年。一本しか作らなかった伊達巻。
るいたんも沢山食べてくれて元旦にはなくなってしまったので今年は三本作り^m^
これまた芋好きるいたんの為に栗きんとんは、去年の倍量・・・
そして。今年はるいたんが食べられるかなぁ・・・と、和風ハンバーグ“のし鶏”にも
挑戦してみました。
ブリの照り焼きも今年はるいたんの分も用意したり・・・煮物も人参や里芋多めにして
るいたんが食べられるものを・・・と考えて作ってみました。

でも。張り切り過ぎて全体的に多かったかな~^^;
やっぱり。るいたんは栗きんとんばっかり食べてたし・・・
来年はこんなに用意出来ないだろうけど・・・栗きんとんを多めに作ればいいかも。。

色々な意味のあるおせち料理*
私も知らないことが多いけれど・・・食べてくれなくても少しでもるいたんの記憶に残って
くれたらいいなぁと。。

ちなみに。お雑煮は関東風*
おせち料理*2012_f0206162_1247503.jpg



最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡

                         

by smile_mie | 2012-01-10 08:00 | 行事・イベント料理

お料理・息子・しあわせな時間…大好きなこと。


by mie

 ♡♡♡ ようこそ ♡♡♡

沢山あるblogの中から遊びに来て頂きありがとうございます!
ぜひ。気軽にコメント残して頂けると嬉しいです♡
コメント欄は承認制にさせて頂きました。ご了承ください。


_f0206162_14385610.gif

2010.4月~2013.5月まで
プラチナレポーターとして活動させて頂きました。

_f0206162_1755666.gif

Panasonicサンの調理家電
IHホットプレート (KZ-HP2000)
モニターさせて頂きました。

お気に入りブログ

本日も和菓子日和です
のんびりのびのび
kimama cafe
marimo cafe
usa cafe
おうち時間
coupe-feti
nag
Bon appetit!
Sunny place
OURHOME
kiki*blog 
カリフォルニア食堂- t...
ERIKAのパンとカメラの日記
DUMA・・・ぶろぐ
Note
IEbiyori
Life Co.

外部リンク

カテゴリ

全体
パン
お菓子
ごはん
ジャム
果実酒・シロップ
道具・材料
育児
幼稚園
小学校
お弁当
ハンドメイド
おでかけ
プランター菜園
幸せの瞬間
モニター
Panasonicおうちごはん
おいしいもの・お店
鉄道
お知らせ
イベント
行事・イベント料理
未分類

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧