人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【無花果ジャム】

最近。見掛けなくなったので、もうシーズン終わったと思っていた“無花果”
普段よりもお安く県内産の無花果が売られていたので、ハズレでもジャムに出来る・・・
と、購入したんですが。。調べてみたら夏と秋採れる品種もあって、10月いっぱいが
旬みたいですね。

お味見してみたら、もっと買ってくれば良かった・・・って思った位(笑)とっても甘くて
美味しい無花果でした*^^*
ただ。完熟・・・結構柔らかかったので、あまり日持ちしないな~と半分はジャムにしました。
【無花果ジャム】_f0206162_853269.jpg

無花果がとっても甘かったし、そんなに量もなかったので無花果に対して10%のお砂糖で
煮詰めました。(出来上がったのは、この1瓶だけ)

無花果    280g
砂糖       28g
レモン汁  小さじ1

①無花果を良く洗い、先っぽと軸の部分を切ってから6~8等分にして、お砂糖を振りかけます。
②水分がしっかり出てから、火にかけて無花果を潰しながら煮詰めます。
 灰汁が出たらきれいに取り除き、お鍋の底面が見える位煮詰まったら、レモン汁を入れて一煮立ち。
③消毒した瓶に入れて粗熱が取れたら冷蔵庫で保存します。 

*皮も食べられる品種なら、そのまま煮詰めて大丈夫です。
気になるようなら煮詰めてる間に自然と取れてくるので、その時除いてください。
または①の時点で湯剥きすれば、綺麗に剥けます。


腸の動きを活発にしてくれ、便秘に効果的・・・と言う事で有名な無花果*
他にもカルシウムや鉄分など血や骨の素となるミネラル分もバランスよく含まれていたり、、
高血圧の予防やフィシンなどの酵素も多く含まれているので、消化促進・・・
さらには、飲酒後に食べると二日酔いの予防にも効果があるそうです☆
これから忘年会シーズン・・・まさにピッタリの果物(笑)保存しておきたいですよね~^m^

他の果物よりも少ない糖分でもしっかり甘い無花果ジャムになります。(保存する場合は、糖分増やしてください。)
パンやヨーグルトはもちろん、お肉料理のソースにしたら、ちょっと豪華な一皿に仕上がるので、
もし。お店で無花果見掛けたらぜひ作ってみてくださいネ^^
【無花果ジャム】_f0206162_9175463.jpg



【無花果ジャム】_f0206162_14385610.gif

by smile_mie | 2012-11-09 09:30 | ジャム

お料理・息子・しあわせな時間…大好きなこと。


by mie

 ♡♡♡ ようこそ ♡♡♡

沢山あるblogの中から遊びに来て頂きありがとうございます!
ぜひ。気軽にコメント残して頂けると嬉しいです♡
コメント欄は承認制にさせて頂きました。ご了承ください。


_f0206162_14385610.gif

2010.4月~2013.5月まで
プラチナレポーターとして活動させて頂きました。

_f0206162_1755666.gif

Panasonicサンの調理家電
IHホットプレート (KZ-HP2000)
モニターさせて頂きました。

お気に入りブログ

本日も和菓子日和です
のんびりのびのび
kimama cafe
marimo cafe
usa cafe
おうち時間
coupe-feti
nag
Bon appetit!
Sunny place
OURHOME
kiki*blog 
カリフォルニア食堂- t...
ERIKAのパンとカメラの日記
DUMA・・・ぶろぐ
Note
IEbiyori
Life Co.

外部リンク

カテゴリ

全体
パン
お菓子
ごはん
ジャム
果実酒・シロップ
道具・材料
育児
幼稚園
小学校
お弁当
ハンドメイド
おでかけ
プランター菜園
幸せの瞬間
モニター
Panasonicおうちごはん
おいしいもの・お店
鉄道
お知らせ
イベント
行事・イベント料理
未分類

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧