カテゴリ:ハンドメイド( 23 )

移動ポケット

次男の通う幼稚園では週1回体操服通園なんですが・・・
体操服のポケットが小さくてハンカチとティッシュが入れ辛いんです^^;
ガーゼハンカチも小さめに作ったから入らない事はないけど、子供にはまだまだ難しい作業^^;
そんな訳で移動ポケット作ってみました。
女の子用はカワイイの沢山あるけど、男の子用ってあまりなくて気に入った物が見つからず。。さらに次男に付けるには大きい物ばかり。。。
・・・と言う事で入園グッズと同じ生地で作ってみました♬
f0206162_17500464.jpg

マチ付きのポケットと裏面はティッシュケース。
慣れるまではティッシュケースは使い辛そうですが、ハンカチは出し入れしやすい様子。

偶然にもカードゲームのフォルダーがギリギリ入るサイズだったので、プライベートではバッグ代わりにも使えそうです(*˘︶˘*)
[PR]
by smile_mie | 2016-01-12 17:30 | ハンドメイド

プールバック

子どもたちも夏休みが終わってやっと通常生活にも慣れて来ました・・・
夏休み疲れでグッタリ気味なmieです。
みなさんお元気ですか?

本当は6月のうちにUPしたかったコチラ。
タイトル通りプールバック・・・を作りました〜♪
f0206162_18343049.jpg

次男の入園グッズを作る時に一緒に用意していたラミネート生地。
本当は給食用のクロスを作ろうかな〜と思ってたんですが、ビニール生地と合わせてプールバックに変更。

せっかくなので持ち手の長さだけ変えて長男分も一緒に作ってみました。
f0206162_18343257.jpg

サイドにもパッチンを付けて・・・マチの調整が出来る様にしたり、兄弟色違いのビスネームを付けてみました^^
f0206162_18343507.jpg

市販のプールバックはビニールの所が裂けちゃうんですよね^^;
コレはどの位保つか分かりませんが、今シーズンは2人共喜んで使ってくれてたので、作って良かったです^m^

この夏休みはお菓子やパンも沢山作ったんですが、投稿機能のご機嫌が悪かったりで、追いつかず。。。
これからゆっくりペースでご紹介出来たらな〜と思ってます^m^
[PR]
by smile_mie | 2015-09-03 18:30 | ハンドメイド

針仕事

12月。今年もあと1か月ですね〜
またご無沙汰してしまいましたが、みなさまお元気ですか?

るいたんの通う小学校では、早くも先週からインフルエンザが流行りだし、学級閉鎖になるクラスまでΣ(゚Д゚)
幸い。るいたんのクラスではまだお休みする子も少ないようなので、大丈夫そうですが・・・
あまりの流行の早さにビックリ!!
みなさんの周りも流行ってますか?
感染症の多い季節。色々と心配事が増えますね^^;
f0206162_2291771.jpg

らいたんの入園に向けて、少しずつですが針仕事始めました。
とりあえず。今から使える身だしなみ3点セット♪

洗い替えやるいたんの使ってる物もだいぶくたびれてるので、まとめて作っておこうと思ってます(*˘︶˘*)
f0206162_2210505.jpg

早速。昨日。委員会で小学校に行ったので、らいたんもマスクして行ったんですが・・・
会議室に入ったら着けてたはずのマスクがない!!
小学校に入った時にはしてたので、絶対にあるはず!!と、
帰りも探しながら帰って来たんですが見つからず(T_T)
早速無くした〜と、諦めていたんですが・・・
今日。るいたんが持ち帰って来てくれました〜(*^^)v

どうやら校庭で落としていたようで^^;
ちょうど授業で出ていた1年生の他のクラスの先生が
拾って下さってたようで・・・、マスクに名前を付けていたので、
今日るいたんの所に確認に来てくれたそうです。
記名は大切ですね!

*コメントの返信が出来ず申し訳ありません。
スマホから記事投稿出来るようになったんですが、コメントはなぜか投稿出来なくて(T_T)
PCもネット環境が不安定なので、落ち着くまでコメント欄は閉じさせて頂きます。
[PR]
by smile_mie | 2014-12-05 22:30 | ハンドメイド

スリッパ

すっかりご無沙汰してしまいましたが、みなさんお元気ですか?

るいたんは小学生になって初めての夏休みも終わり、元気に学校に通ってます。
2期制なので、"新学期"ではなく"前期の後半"がスタート・・・
なんとなくぼんやりとしたスタートに感じましたが、
少したくましくなったと担任の先生からも誉めて頂いたので、有意義な夏休みを過ごせたのかな~
って思ってます(*´ω`*)

以前お知らせしましたが、只今。実家に居候中なんですが^^;色々あって自宅に戻ろうかと。。。
子供たちの事を考えると、環境がコロコロ変わるよりもこのまま居られたら良いのですが、何だか難しくて(T_T)

下の方にまたご迷惑掛けるのも困るので、少しでも足音が軽減出来れば・・・と、
子供たちのスリッパを用意してみました。
低反発なので、少しは吸収されるかな~と、ちょっと期待してます*^^*
f0206162_218651.jpg

2人共少し大きかったので、ゴムを縫いつけて脱げ辛くしてみました。
マットとスリッパで平和な生活が送れますように*
[PR]
by smile_mie | 2014-09-08 21:00 | ハンドメイド

【マスク】

だいぶ涼しくなってきて、最近風邪をひかれてる方をよく見掛けるようになりました。
みなさんは体調崩されていませんか?

るいたんに新しいマスクを作ってあげようと思ってWガーゼの生地を買ってあったので、
重い腰を上げてようやくマスクを作りました。

マスク作りは、長方形の生地を折りたたんで2か所縫うだけ・・・
簡単に作れるんですが、色々な物に興味が出ているらいたんが側にいるので
裁縫道具を出すのが。。。ネっ^^;
f0206162_14541373.jpg

るいたんの大好きな紫色の地に鹿や鳥などの小動物と葉っぱの絵が描かれた、
ちょっと大人っぽい雰囲気の生地・・・るいたんが選んだんですよ~^m^
f0206162_14563299.jpg

裏面は葉っぱの模様なんですが、こっちを表にしても使えるかも~と思って、どちらでも
使えるように縫ってみました。
帰って来たるいたんに試着してもらったら、やっぱり動物を表に付けてましたが・・・
f0206162_14583480.jpg

手洗い・うがいに加えて・・・また。お気に入りのマスクを付けて、予防してもらおうと
思います^^
みなさんも気を付けて下さいね~♪


f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2012-10-09 15:00 | ハンドメイド

【ティーパック】

我が家は珈琲よりも紅茶や緑茶好き。
・・・というか私が珈琲の酸味が苦手で^^;
私が飲んでるからるいたんも4歳にしてジュースよりもお茶(特にミルクティー)好きだし、
オットも以前は専門店で焙煎してもらった珈琲を楽しんでいたのに、最近は紅茶ばかり。。
家族も自然と紅茶好きになってました・・・

紅茶好きと知ってるお友達から美味しい紅茶をお土産などで頂く機会も多くて・・・
普段はティーポットに淹れて楽しんでるんですが。。。
朝食時など忙しい時はティーパックの手軽さが有難い・・・
これまた出産準備の一環で(笑)美味しい紅茶葉でティーパックを作りました。
f0206162_10461895.jpg

ティーパックの紅茶を買ってくれば済む話ですが、開封してしまうと時間とともに香りが
飛んでいくのでなるべく早く・・美味しいうちに頂きたくて^^;
f0206162_1054292.jpg

出汁パックに1回分ずつ入れてチクチク。。
持ち手部分は茶葉毎に違うマスキングテープで目印☆

定番のダージリンやアッサムから冬場に楽しんでいるジンジャーティーなど数種類の
フレーバーティーで作ったので、その時の気分に合わせてオットにも毎朝美味しい紅茶を
楽しんでもらえます*^^*
f0206162_1052189.jpg



f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2012-01-16 08:00 | ハンドメイド

【ティッシュケース】

るいたんの幼稚園では、園服で登園して・・・幼稚園で体操着に着替えるので、
園服用と体操着用・・・1日2組のハンカチ・ティッシュが必要なんです。
ティッシュはビニール袋のままだと滑りやすくて落としやすいから・・・と、
布製のティッシュケースが推奨されています。

入園時に布製のティッシュケースは作っていたんですが、汚した時の洗い替え用に・・・
今までは幼稚園から帰宅後に洗ってもすぐ乾くからそんなに不都合ではなかったけれど、
(産後の負担も考えて)ミシンを使う時間があったついでに作ってみました。
新年・・・新学期から新しい物が使えるタイミングも良かったし・・・
f0206162_1662075.jpg

以前作ったハンカチとお揃いのWガーゼ素材*
小さなティッシュ・・・強引に引っ張るから半分だけしか取れていない事も多かったけれど^^;
今までよりも生地が柔らかい分、ティッシュも取り出しやすくなったみたいで・・・
使い勝手も良さそう♪
f0206162_1671645.jpg

いかにも幼稚園児らしいキャラプリントはあまり好きではないので、無地の生地でシンプルに・・・
その分。ハンカチの時にも付けた乗り物のタグをアクセントに付けて・・・
ハンカチとセットで使ってもらおうかと^m^


みなさんは2012年になって何か新しくしたものはありますか?
f0206162_1674288.jpg


f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2012-01-11 09:00 | ハンドメイド

【クリスマスカード】

昨日ご紹介した“バースデーオーナメント”の“ボンボン”を作った時に出来上がった(笑)
この“ふわふわ”
f0206162_8574790.jpg

毛糸の切りかす・・・“ゴミ”なんだけど“ふわふわモコモコ”していてかわいい~と思ってしまい^^;
何かに使えないかな~って。。。
こんな形で再利用してみました^m^
f0206162_858730.jpg

“クリスマスカード”今の時期。やっぱり頭の中はクリスマス・・・^^;
クリスマスカラーではないけれど、クリスマスモチーフにしたらそれらしくなって、
こんなカードもアリかなぁと思ったんですが。。いかがですか~?

色画用紙にボンドで貼りつけただけ!と・・・とっても簡単なので、るいたんにも
両家のじぃじ・ばぁばに送る分は作ってもらいました。
f0206162_93298.jpg

f0206162_952821.jpg

るいたんが作ったのは・・・簡単に作れるリースデザイン*
f0206162_955471.jpg

とっても上手でしょ♪
リースの大きさに合わせた丸を書いてあげて、多少お手伝いしたけれど・・・
ほとんど1人で楽しそうに作ってくれました~^^
大きい方が作りやすいかなぁって思って、ポストカードサイズで作ってもらったので、
あとは絵を書いてもらって・・・最近のるいたんの写真を添えて送ろうかなと思ってます*^^*

クリスマスまでまだ時間もあるし、みなさんもお子様と一緒に作ってみてはいかがですか?
毛糸がないご家庭は、折り紙や落ち葉を使って作ってみても可愛く出来上がると思いますよ~♪


f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2011-12-09 09:30 | ハンドメイド

【バースデーオーナメント】

昨日は心温まるお祝いメッセージをありがとうございました。
ここ数日沢山の方からお祝いして頂いて、親子共々本当にしあわせです*^^*
お顔を知らない方も沢山いらっしゃいますが・・・こうやって出会えたご縁に感謝して。。
これからの1年間のるいたんの成長を一緒に見守って頂けたら嬉しいです。

昨日は、私の友人からプレゼントが届いたり・・・幼稚園からもお祝いメールが届きました。
メールでバスの走行状態の確認や欠席連絡が出来たりするんですが・・・
幼稚園からのお知らせはお手紙が多いので、「幼稚園からメッセージが届いてます」という一文に
最初“何事?”と思ってしまった位(笑)
多分。幼稚園から初めて来たメール・・・
内容は良くある文面だったんですが、サプライズ的だった事もあり・・・感動してしまいました。。。

*****

今年のバースデーディスプレイをご紹介します。
f0206162_835794.jpg

今まで紙製のフラッグを使ったりマスキングテープで文字を作ったりしていたんですが・・・
紙製のフラッグは保管時に折れてしまったり、破れてしまったり・・・だったので、
今年はフエルトで作ってみました♪
布製なら折れてもアイロンかければいいし、破れる心配もないのでエコ*
1文字ずつ独立しているので、名前部分だけ変えれば家族のお祝いにも使い回せるし、
飾り方も変えられます^m^
f0206162_8363073.jpg

文字だけではちょっと淋しかったから、毛糸でボンボンも作って・・・
天井から下げたり、窓際に飾ってもかわいいかな~って思うので、色々な飾り方で
楽しみたいと思ってます^^

ちょっと時間もなくて簡単にフエルトで作りましたが・・・アップリケ用の可愛い布を使って
フラッグを作ってあげたらもっと華やかになっていいですよね♪
次回。作り直す時にはそんな感じのものもいいかな・・・って考えています。。

ちなみに。文字の上にある気球のオーナメントは・・・100円ショップ“セリア”さんで売っていたもの。
紙製ですが・・・気球が立体的でかわいい~*



f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2011-12-08 09:30 | ハンドメイド

【木の実入れ】

今朝も朝から気持ち良い青空が広がってお出掛け日和♪
昨日は年長さん・今日は年中さん・・・そして。明日は年少さんが近所にある動物園へ
遠足なんです*^^*

保護者同伴の親子遠足では、お弁当持参なんですが・・・園児だけの遠足では“おにぎり”だけ。
先生が大きなレジャーシートを用意してくれて、みんなで輪になっておにぎりを食べるそうです^^
そして。おやつも幼稚園が用意してくれるんですよ~*
なので持ち物もおにぎり・水筒・お手拭き・・・と少ないんですが、今回は木の実入れのビニール袋も
持ち物リストに入っていました。
f0206162_9471583.jpg

明日の遠足を楽しみにしているるいたんの為に、ビニール袋を少しだけアレンジ♪
手に掛けられるようにリボンを通して、拾い終わったら巾着の様に口を閉じられるように・・・
製作時間わずか1分(笑)の木の実袋ですが、普通のビニール袋じゃ味気ないですからね~^m^


f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2011-10-26 09:30 | ハンドメイド

お料理・息子・しあわせな時間…大好きなこと。


by mie

プロフィールを見る
画像一覧

 ♡♡♡ ようこそ ♡♡♡

沢山あるblogの中から遊びに来て頂きありがとうございます!
ぜひ。気軽にコメント残して頂けると嬉しいです♡
コメント欄は承認制にさせて頂きました。ご了承ください。


f0206162_14385610.gif

2010.4月~2013.5月まで
プラチナレポーターとして活動させて頂きました。

f0206162_1755666.gif

Panasonicサンの調理家電
IHホットプレート (KZ-HP2000)
モニターさせて頂きました。

お気に入りブログ

本日も和菓子日和です
のんびりのびのび
kimama cafe
marimo cafe
usa cafe
おうち時間
coupe-feti
nag
Bon appetit!
Sunny place
OURHOME
kiki*blog 
カリフォルニア食堂- t...
ERIKAのパンとカメラの日記
DUMA・・・ぶろぐ
Note
IEbiyori
Life Co.

外部リンク

カテゴリ

全体
パン
お菓子
ごはん
ジャム
果実酒・シロップ
道具・材料
育児
幼稚園
小学校
お弁当
ハンドメイド
おでかけ
プランター菜園
幸せの瞬間
モニター
Panasonicおうちごはん
おいしいもの・お店
鉄道
お知らせ
イベント
行事・イベント料理
未分類

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧