カテゴリ:プランター菜園( 14 )

【パッションフルーツ】

またまたご無沙汰してしまいました。
今年は早い梅雨明けで、暑い毎日ですが・・・みなさま体調崩されたりしていませんか?
私もようやく悪阻ともお別れ出来て、少しずつ日常生活が戻りつつあります^^
・・・とは言っても、調子に乗るとすぐ疲れたり気分悪くなったりするので、いつもより
大人しく過ごしてますが・・・
心配してくださったみなさま。本当にありがとうございました♡
f0206162_10405548.jpg

我が家のパッションフルーツ☆
残念ながらまだ実が付きそうな雰囲気はありませんが・・・毎日毎日成長していて、
朝晩の水やりが楽しくて仕方ありません^m^
ネットに巻き付かせてあげたら、立派な緑のカーテンが出来たんじゃないかと
思うくらいニョキニョキ伸びてます(笑)
高さを出せないので、円柱にグルグルつたわせてるのでちょっと窮屈そうでかわいそう
なんですが、細い蔓がクルクルと伸びて支柱に巻き付いていたり、かわいい姿も
あるんですよ♪
今年は夏野菜を作れなかったので、唯一の楽しみです*^^*
また成長報告させてください。。

f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2011-07-25 11:00 | プランター菜園

【枇杷】

先日。るいたんに会いたい両親が、私の体調も気遣って遊びに来てくれました。
その時にお土産に持ってきてくれたのが、この枇杷*
f0206162_11344557.jpg

なんとっ!!実家の庭で初めて実った枇杷なんです☆
両親もまだ食べていなかったものを持ってきてくれたんですが・・・
この枇杷が甘くて美味しかったんです*^^*
家で出来たものだし・・・って、正直そこまで味の期待はしてなかったんですが
(お父さん。お母さんごめんなさい;)
売れる位美味しくてビックリ^m^
水分も摂りづらい時だったので、適度に果汁もあって食べやすくて本当に有難かったです。
f0206162_11394882.jpg

節電対策で今年人気のグリーンカーテン*
我が家では去年父にもらったパッションフルーツの葉っぱが日に日に増えてます。
賃貸マンションなので、グリーンカーテンはしていませんが、実が1つでもついて
くれたらいいなって今年の夏の楽しみです^m^

f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2011-07-04 11:45 | プランター菜園

【グリーンカーテン】

数日前に最高気温36.●℃・・・と、9月の歴代最高記録を更新した静岡市も
今日は秋らしい風が心地良い1日になっています。
みなさんのお住まいの地域はいかがですか?
週間天気予報だと最高気温30℃の日もまだまだ多いので、まだ残暑厳しそうですが
だいぶ秋らしくなってきましたね。
f0206162_12152678.jpg

数年前から温暖化対策の1つで始めた方も多い“グリーンカーテン”
実家でも今年からパッションフルーツの苗2本でやリ始めたんですが、とても2本だけとは
思えない位立派なカーテンが出来上がっていました☆
つたが天に向かってどんどん伸びていて、今にも2階のバルコニーに届く勢い!!
去年から育てていた苗だったので、甘酸っぱくて美味しい実も沢山付いていました*^^*
f0206162_12422199.jpg

日当たりの良い所でお水を沢山あげればよく育つから…と、父が鉢植えを持たせてくれたので、
我が家でも育て始めました。
残念ながら賃貸なのでグリーンカーテンは作れませんが、来年は1つでも実がついたら
いいなって思ってます^m^

みなさんも来年のグリーンカーテン用に…パッションフルーツ育ててみてはいかがですか?
f0206162_13262537.jpg


f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2010-09-15 14:00 | プランター菜園

【ミント】

去年。デザートやお菓子に添えたくて1鉢買ったミント。
ちょっと添えるだけで手作りお菓子も数倍素敵に見える優れものです^m^
ミントティーや入浴剤にバッサリ切って使ってもすぐに伸びるし、
繁殖力もあるのでどんどん増えていって、実家にも持って行ったんですが
すぐにこんな状態に…^^;
f0206162_13585760.jpg

ミントの利用法を調べたら、煮出したミント液が拭き掃除に良いと
知ったので、今年の夏の大掃除に使ってます。

ミントは殺菌・消臭の他に、床のつや出しにもなるそうで…床拭きにピッタリ*
虫除けにもなるし、掃除後は部屋中ミントの香りで気分もスッキリ*^^*
洗剤を使ったお掃除は、小さい子供が居るご家庭では色々と心配になる事も
多いと思いますが…天然成分なので、これなら安心です♪
みなさんもミントの爽快な香りでスッキリされてはいかがですか?


*****

最近。ゲリラ豪雨がすごいですね…
週末には梅雨明け発表も出そうなので楽しみですが、土砂崩れとか
被害が出てる地域もあるようなので心配です>_<
雨量の多い地域にお住まいのみなさま。
どうか気をつけて下さいね…

f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2010-07-14 16:00 | プランター菜園

【新しい命】

毎日蒸し暑い日が続きますね…
日差しもきつく立っているだけで汗が出るほど^^;

プランターも朝夕たっぷり水をあげてるんですが、日中には干からびていて
可哀相だなって思ってたんですが…G.Wの長期帰省でダメにしてしまった
20日わけぎ(青ネギ)に新たな芽が出始めました*^^*
f0206162_13132579.jpg

今はミニトマトの支柱の支えに使ってたんですが(笑)水遣り担当のるいたんが
ちゃんと水をあげてくれていたおかげで、まさかまさかの復活です!!

枯れて悲惨な状態だったので鉢を片付けなきゃって思いながら、
他に植える予定もなかったし、時間もなかったので(笑)
後回しにしていたんですが…いや~。片付けなくて本当に良かったです^m^

f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2010-06-30 13:00 | プランター菜園

【ジェノバペースト】

去年。値下げしていたバジルが大活躍したので、今年も値下げしてから
買おうと決めていたバジル。
園芸売場を覗いたら130円位になってたので買って来ました^m^
フレッシュバジル…ちょっと使いたいって時ありますよね♪
スーパーで売ってるフレッシュバジルと同じ位のお値段で苗が買えるので
オススメです*
f0206162_1643845.jpg

植え替えもまだしていないけど^^;立派な葉っぱが沢山ついていたので、
ジェノバペーストを作りました。
ピザやパスタソースはもちろんお肉やお魚のソースとして使える万能ペースト。
あとで調理しやすいように、塩分はにんにくやチーズの塩気だけに。

 <レシピ>
バジル            15g
にんにく            5g
松の実(ロースト)     10g
胡桃(ロースト)        5g
パルメザンチーズ      5g
オリーブオイル       40g(~濃度で調整)

①バジルの葉は良く洗って水気を拭き取ります。
②バジル以外を先にミキサーにかけます。
③バジルも加えてペースト状にしたら消毒した容器に入れて
 冷蔵or冷凍保存します。(私は冷蔵保存の時はオイルで蓋してます。)

胡桃やアーモンドを入れても美味しいって聞いた様な気がしたので、
今回は胡桃も入れてみました。何に変身させようかな^m^
小さい葉っぱも沢山あるので、葉っぱ料理も楽しむつもりです♪

f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2010-06-29 17:00 | プランター菜園

【鈴なり】

今朝は早起きされた方も多いんじゃないですか?
岡田監督率いる日本代表選手の活躍のおかげで清清しい朝を
迎えられましたね*^^*
私が住む地域は岡崎選手の地元なんで、岡崎選手がシュートを
決めてくれて本当に良かったです★
この勢いで勝ち進んでもらいたいですね…
f0206162_9185860.jpg

最近は毎日収穫出来る様になったアイコサン。
日に日に赤い実が増えていって、まさに鈴なり*
目でも楽しませてもらってます。
昨日・今日とお日様も出ているので、いっぱい日差しを浴びて
甘くなってくれたらいいな*^^*  


f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2010-06-25 09:30 | プランター菜園

【初収穫】

f0206162_14441438.jpg

我が家のアイコサン。
1つだけ赤く色付いたので、今朝待ちに待った初収穫しました!
もう少し待ってもいいかな~とも思ったのですが、明日からまた雨の予報なので…
雨に打たれて実が割れてもね。。
・・・という訳で、朝の水遣りの時にるいたんに「赤いの採ってみる?」と聞くと
「とる~!!」と、上手に赤い実だけもぎ取ってくれました★
f0206162_14455253.jpg

もぎ取ったトマトを嬉しそうに眺めて、そして…チュウ(笑)
「食べてもいいよ」と言ったのですが…笑顔で首を振って「ママどうぞ~」って^^;
食への興味を・・・と始めた家庭菜園ですが、そう簡単に食べてはもらえず、
記念すべき最初のアイコサンは私が頂いてしまいました。
朝日で温まっていたので、温くて甘酸っぱかったです^o^
f0206162_14523221.jpg

徐々に色付き始めてるので、るいたんに収穫の楽しみを覚えてもらって、
作ったトマト食べてもらえたらいいなって思ってます^m^

f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2010-06-17 15:00 | プランター菜園

アイコ変身中

どうしてもお伝えしたくて…本日2度目の更新です^^;
f0206162_18141432.jpg

我が家のアイコサン・・・まだ1つだけですが、昨日「あれ?赤くなるのかな?!」
って感じの色味だったのに(ちょうど赤い実の隣と同じ様な感じでした)
今日はちょっと早いトマト位(笑)の赤身になってきました*^^*
1日でこんなに色付くなんて★
ミニトマトらしい赤身になる日もそう遠くなさそうです…
わが子の成長と同じ位、今。アイコサンから目が離せません(笑)


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                  

[PR]
by smile_mie | 2010-06-15 18:30 | プランター菜園

【青い実】

f0206162_1452418.jpg

プックリ膨れた実を沢山つけてくれているミニトマトのアイコサン。
“アイコ”は丸ではなくプラム形の実が特徴です。
今はまだ青い実だけですが…日に日に大きくなる実を見て、
採りたくて仕方ない様子のるいたん。
私の目を盗み、すでに2,3個被害にあっています^^;

あとどの位で赤くなるのかな~^m^
収穫の日が楽しみです。

f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2010-06-11 15:00 | プランター菜園

お料理・息子・しあわせな時間…大好きなこと。


by mie

プロフィールを見る
画像一覧

 ♡♡♡ ようこそ ♡♡♡

沢山あるblogの中から遊びに来て頂きありがとうございます!
ぜひ。気軽にコメント残して頂けると嬉しいです♡
コメント欄は承認制にさせて頂きました。ご了承ください。


f0206162_14385610.gif

2010.4月~2013.5月まで
プラチナレポーターとして活動させて頂きました。

f0206162_1755666.gif

Panasonicサンの調理家電
IHホットプレート (KZ-HP2000)
モニターさせて頂きました。

お気に入りブログ

本日も和菓子日和です
のんびりのびのび
kimama cafe
marimo cafe
usa cafe
おうち時間
coupe-feti
nag
Bon appetit!
Sunny place
OURHOME
kiki*blog 
カリフォルニア食堂- t...
ERIKAのパンとカメラの日記
DUMA・・・ぶろぐ
Note
IEbiyori
Life Co.

外部リンク

カテゴリ

全体
パン
お菓子
ごはん
ジャム
果実酒・シロップ
道具・材料
育児
幼稚園
小学校
お弁当
ハンドメイド
おでかけ
プランター菜園
幸せの瞬間
モニター
Panasonicおうちごはん
おいしいもの・お店
鉄道
お知らせ
イベント
行事・イベント料理
未分類

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧