カテゴリ:果実酒・シロップ( 4 )

はちみつレモン

実家からレモンやシークワーサーにカボス等柑橘類を沢山貰ったので
レモンピールを作ろうと思っていたけれど、ちょっと忙しかったので簡単に(笑)
はちみつレモンを仕込んでみました。
f0206162_1549227.jpg

この時期ビタミンは欠かせないし、喉にも良さそう♪
早くお菓子や紅茶に使いたいな〜(*˘︶˘*)

カボスはちょいちょい使えてるんだけど、シークワーサーの使い道に悩み中。
シロップにしちゃおうかな^m^
[PR]
by smile_mie | 2014-12-11 16:00 | 果実酒・シロップ

【喉が痛い時に・・・】

寒くなって来て、乾燥が気になる季節。
風邪も流行ってますよね。。。
どこに出掛けてもマスクされてる方、咳をされてる方をよく見掛けます。

我が家もるいたんが幼稚園で貰って来た喉の風邪を私が貰って、パパが貰って・・・
そして。らいたんへ。。。
手洗い・うがいにマスクで予防はしていたんですが、家族で順番に咳をして仲良く感染Orz
私は完治したんですが、パパは過労で免疫力も低下してるみたいでまた感染>_<
最近は生姜とハチミツで作ったジャムをヨーグルトと一緒に食べたり、ジンジャーティーを
飲んだりしてもらってたんですが、あまり良くならず。。

平日は眠くなると仕事に支障が出るから・・・と、薬も飲めない様なので、
こんなものを作ってみました^m^
f0206162_13244163.jpg

何だか分かりますか~?
なんだか喉がイガイガ・・・痛いなぁと言う時に良い、おばあちゃんの知恵袋的なモノ。
大根をハチミツに漬けた“大根アメ”です。
作り方はとっても簡単♪
①大根を1cm角位に切って、消毒した瓶に入れる。
②蜂蜜を大根が浸る程度入れる。
③冷蔵庫で一晩寝かせたら出来上がり。

上澄みをよくかき混ぜてからスプーン1杯ずつ位1日2.3回飲むといいそうです。
大根の皮に栄養があるので、良く洗って皮ごと使うのがオススメです。

甘くて飲みやすいので、子供でも飲みやすいかな~と思います^^
ジンジャーティの代わりに大根アメを紅茶に混ぜてもいいかも。。
みなさんも風邪予防にぜひ作ってみてくださいネ^^
f0206162_13482084.jpg




f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2012-11-27 14:00 | 果実酒・シロップ

【梅シロップ】

6月14日に仕込んだ梅シロップが完成しました。
実は先週の水曜日から帰省していたんですが、家を出る前に見た時は
まだ少しだけ残っていた氷砂糖…
土曜日に帰って見てみたら、綺麗に溶けていました。
仕込んだ梅もエキスをしっかり出してくれた様でシワシワです(笑)
f0206162_15392125.jpg

昨日。ロックで試飲したんですが…口の中に広がるスッキリした美味しさ♡
何かに似た味なんですが(なんだろう?!)本当に“スッキリ”と言う言葉が似合う
甘酸っぱさで美味しい~*^^*
梅ジュースってどちらかと言うとあまり得意ではなかったんですが^^;
これは“梅”って感じでもなくて、本当に美味しいエキスだけ出た感じなので、
もっと作ればよかった~と今から後悔してます(笑)

夏のドリンクにピッタリです♪

f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2010-07-05 15:30 | 果実酒・シロップ

【梅シロップ*梅酒仕込み】

最近。よく聞く“果実酒作り”
ご自宅で作っていらっしゃる方も多いのでは…?
最近はイチゴやオレンジ等色々な果物で作る方が増えているようですが、
やっぱり1番多いのは“梅”ですよね♪

梅の時期になったので、お友達の間でも「今年も仕込んだ…」と
梅酒作りの話を聞いたりblogで見たりしていました。
夫婦揃ってお酒は嗜む程度の我が家。
流行ってるなぁ~位で、あまり気にも留めていなかったんですが
「子供用に“梅シロップ”を作った!」という話を聞いて…
ちょっと出遅れた感はありますが、早速作ってみました*^^*
f0206162_16192985.jpg

小さい瓶が昨日仕込んだ梅シロップで、大瓶が今日仕込んだ梅酒です。
1日しか経っていませんが、お酢効果なのかシロップの梅が変色してきました。
(こういうものなのかな?!ちょっと心配です…笑)
梅シロップは、1日1回中身を揺すってかき混ぜる作業がありますが、
2~3週間で完成するようです。
クエン酸は疲労回復にもいいし、夏バテ予防になればいいな*

残った梅で仕込んだ梅酒は、初心者なので王道の氷砂糖で挑戦★
こちらは半年間、冷暗所で放置です^m^
梅酒は熟成させた方が美味しいらしいので、半年後に味見をして
1年は寝かせようと思ってます。
どちらも成功したら、来年はアレンジも楽しみたい*と今から頭の中は
来年の梅仕事でいっぱい^m^また1つ。楽しみが増えました(笑)

作り方はどちらも簡単だし、まだ梅も売られているので、
みなさんもぜひ作ってみてくださいね♪

f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2010-06-15 18:00 | 果実酒・シロップ

お料理・息子・しあわせな時間…大好きなこと。


by mie

プロフィールを見る
画像一覧

 ♡♡♡ ようこそ ♡♡♡

沢山あるblogの中から遊びに来て頂きありがとうございます!
ぜひ。気軽にコメント残して頂けると嬉しいです♡
コメント欄は承認制にさせて頂きました。ご了承ください。


f0206162_14385610.gif

2010.4月~2013.5月まで
プラチナレポーターとして活動させて頂きました。

f0206162_1755666.gif

Panasonicサンの調理家電
IHホットプレート (KZ-HP2000)
モニターさせて頂きました。

お気に入りブログ

本日も和菓子日和です
のんびりのびのび
kimama cafe
marimo cafe
usa cafe
おうち時間
coupe-feti
nag
Bon appetit!
Sunny place
OURHOME
kiki*blog 
カリフォルニア食堂- t...
ERIKAのパンとカメラの日記
DUMA・・・ぶろぐ
Note
IEbiyori
Life Co.

外部リンク

カテゴリ

全体
パン
お菓子
ごはん
ジャム
果実酒・シロップ
道具・材料
育児
幼稚園
小学校
お弁当
ハンドメイド
おでかけ
プランター菜園
幸せの瞬間
モニター
Panasonicおうちごはん
おいしいもの・お店
鉄道
お知らせ
イベント
行事・イベント料理
未分類

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧