「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:鉄道( 17 )

【青森旅行*新幹線】

鉄ちゃん*るいたんの為にじぃじとばぁばが企画してくれた新幹線に乗っての旅行・・・
普段見慣れている“東海道新幹線”ではなくプラレールも持っていてお気に入りの
“東北新幹線”に乗れるエリアで青森まで行って来ました*^^*

先日。携帯投稿もしましたが、乗車新幹線と同じホームの先発車両が“はやぶさ”だったので
早めに東京駅へ行って“はやぶさ”はじめ“MAX”など東北新幹線の様々な車両を見ることが
出来ました*^^*
“がんばろう日本!”や“がんばろう東北!”といった復興祈願のステッカーが貼られた新幹線*
ホームには常に新幹線が停車した状態で、車内清掃後数分で折り返し出発・・・
“はやて”と“こまち”の連結を見に行ったり、乗車予定の“はやて”を清掃していたスタッフさんから
ポストカードも頂いたり。。朝から大興奮のるいたんと私^m^

じぃじとばぁばと合流して“はやて”に乗って、朝食*^^*
少しでも東北復興支援になれば・・・と、まずは宮城の駅弁で贅沢朝食☆
“海の輝き”紅鮭はらこめし。
お醤油ベースの上品な味付けのごはんの上に紅鮭の切り身と大粒のいくらがたっぷり*^^*
るいたんもお代わりするほどおいしい味付けのごはんでした。

美味しい旅行の始まりです・・・

by smile_mie | 2011-09-01 11:00 | 鉄道

鉄道博inSizuoka 2011

るいたんが昨年末から楽しみにしていたイベント“鉄道博”が、8月13日~15日まで
市内で行われました。
本当は3月にも開催が予定されていたんですが、大震災の影響で中止になったので
次やる時は絶対に連れて行く!と約束していたんです^m^
お盆時期と重なったんですが、鉄道博を最優先で予定を立てて(笑)初日に行って来ました。

3月に行けずに楽しみにしていた鉄ちゃんたちで10時のOPENと共に会場は大混雑^^;
会場に入るまでに並び、プレイチケット買うのに並び、アトラクションをするのに並び・・・
最初は多少空調が効いていたものの熱気が凄くて、長時間居れる環境ではなく2時間ちょっとで退散。。

それでもるいたんがやりたかったプラレール釣りはじめゲームを4回とミニ新幹線乗車など
一通り楽しめたので満足したみたいで、愚図ることなく会場を後にすることが出来ました*^^*
ゲームの景品でイベントオリジナルプラレールのお土産が沢山♪
銀色に輝く車体はパパがゲームに成功してGET☆

***

これからるいたんと2人私の実家へ帰省して来ます*^^*
都内の電車に乗れると大喜びのるいたん・・・
じぃじやばぁばと遊ぶ・・・と、プラレール沢山詰め込んでます^^;
夏休みもあとわずか。。
みなさまも素敵な夏休みをお過ごしください^^

2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡

by smile_mie | 2011-08-18 08:30 | 鉄道

Let's Go 2011フェア

昨年末から1月中旬までサークルKサンクスで、サントリー商品や
ハーゲンダッツ・お弁当など対象商品購入レシートで色々な賞品が当たる…
というLet's Go 2011フェア
横断幕が入口に掲げられていたので、記憶に残ってる方も多いかもしれませんが。。
東北新幹線“はやぶさ”九州新幹線“さくら・みずほ”デビューを記念して、
賞品の中にるいたんが喜ぶ新幹線関連のものがあったんです^m^

普段。コンビニはあまり利用しないんですが、実家滞在中だったので、
弟が教えてくれて♪(実家の目の前にサークルKがあって、常連客の弟。)
じぃじ・ばぁばにも協力してもらって数口分応募してたんですが…
見事。当選*^^*

既に持ってるプラレールも入ってたけど、そんなの関係ないるいたんw
私の名前で当たったんだけど(笑)るいたん“持ってる”男かも!?
by smile_mie | 2011-02-21 12:00 | 鉄道

バレンタインデー

皆さんはチョコレートプレゼントされましたか?

私は、昨日静岡に帰るパパにプレゼントしました♡
本当は作りたかったけど…今年は余裕がなかったので、
既製品で済ませちゃいましたが^^;気持ちが大切ですよね!?

るいたんには、東京駅で見つけたJRの車体缶に入ったクッキー☆
るいたんが選んだ中央快速線の他に山手線や京浜東北線など人気の車種があって
路線によってクッキーの種類も違うのでお土産にもオススメです♪

るいたんには静岡のお友達からもプレゼントして頂けるみたいで…
帰るのが楽しみです^m^
by smile_mie | 2011-02-14 18:00 | 鉄道

九州旅行8*お土産

JR九州は景気がいいのかキャンディーサービスをはじめ、子供向けのノベルティ?!が
充実していて、立派なお土産になりました*^^*

るいたんが頂いた“お土産”を自慢紹介させてください。

左上から九州新幹線“つばめ”のキャンディーとペーパークラフトと乗車証明書。
右上は横断特急で頂いたJR九州の事がよ~く分かるハンドブックとソニック乗車記念の鉛筆。
左下はゆふいんの森のキャンディーと乗車証明書。
右下は観光列車の乗車記念スタンプと周辺案内のパンフレット。

JRでも他のエリアでは新幹線に乗っても何もないのに、九州では特急電車でも嬉しいお土産が(笑)
ちょっとした物でも頂けると嬉しいですよね♫;。+゜

*****

博多空港のお土産売場で見つけたるいたん大絶賛のお土産。
試食を頂いたらすっかりはまってしまって・・・試食だけで3袋分位食べちゃったんじゃ
ないかって位気に入ってしまった安納いものチップ。
小袋が8袋入ってるんですが、1袋5枚位しか入ってない高級スナック(笑)
さつまいもで出来たチップは他でも売ってるけど、甘さがやっぱり違うんですよね。。
お土産にばぁばと1箱ずつ買ったんですが、羽田に帰る飛行機の中だけで2袋食べられてしまい、
静岡に帰るまでに3袋食べられ・・・お友達にもあげたかったのに、ほぼるいたんに
食べられて終わっちゃいました♡→ܫ←♡
九州限定販売みたいだけど、もう少し大きい袋で売ってくれたらいいのになって思ってます^m^
カルビーさん。ぜひ全国販売をお願いします。笑

2つのランキングに参加しています。

by smile_mie | 2011-01-20 18:00 | 鉄道

九州旅行7*ゆふいんの森

やっと最終日のお話(笑)
九州新幹線“つばめ”と同じ位楽しみにしていた“ゆふいんの森”へ乗車です*^^*

別府から大分まで宮崎空港まで行くにちりんシーガイアに乗車。
1両の半分が指定席と自由席で分かれていたり、ちょっと分かり辛い面白い造り。
車内販売がないので大分で10分近く停車してました(笑)

大分からこの旅唯一の普通電車(笑)JR久大本線で由布院を目指します。
前日遭遇した団体さんとまた合流(笑)おかげで2両の車内は終始満席でした^^;

由布院では40分位待ち時間があったので、駅前通りを散策するつもりだったんですが、
るいたんのご機嫌が悪過ぎて出歩けず♡→ܫ←♡
ホーム端っこに足湯もあったので、足湯でも♪って思ったらそれも拒否orz
車内清掃が終わるのを車体を眺めながら大人しく待つ事に^^;

12:02発だったので、乗車してすぐ売店でお弁当を購入。
私は駅員さんに聞いて、売店のある車両に並んでいたからすぐ買えたので良かったけど・・・
席に戻る頃には1両以上続く長い行列で、希望の品を買えない方もいたみたいです。。
お弁当は予約も出来るみたいなので、手配しておいた方が確実です。

優しい味付けのお弁当。
るいたんもごはん中心に(笑)食べて、お腹が満たされると・・・見計らったかの様な
タイミングでゴミ回収に回ってくれる乗務員さん。

そして。また記念撮影もあって、みんなで帽子も借りて撮ってもらいました*^^*
るいたんは制服も着せてもらったのに、ボードで隠れてしまって残念だったけどいい思い出に・・・
この日は満席だったからダメだったけど時間がある時はデッキで撮ってもらえる事もあるみたいです。

***お土産に続く***

2つのランキングに参加しています。

by smile_mie | 2011-01-17 10:00 | 鉄道

九州旅行6*九州横断特急

昨年11月に行った九州旅行…度々レポしてましたが、実はまだメインが残ってて(笑)
前回のレポからも時間が経ってしまいましたが、もう少しだけお付き合いください^^

観光列車を楽しんだ後は、母の友人が住む別府までの大移動!!
人吉駅から別府まで1本で行ける九州横断特急でも4時間以上の道のり。。
それも1日2本しかなくて、2両編成…指定席は1両だけで出発前には満席♡→ܫ←♡
ちゃんと乗れるかドキドキしながら九州入りしたんですが…乗車日前日になんとか1席と、
途中駅から通路越しの席も取れて最悪の事態は免れました☆

幸い。始発駅からの乗車で乗り換え時間もあったし、途中から席がある安心感(コレ重要w)
自由席狙いの団体さんもいたけど、無事。自由席も確保☆
…というか3人で自由席に座れる状態だったので、混雑するまで自由席で過ごす事に^m^

車内がポカポカしていたので、ワゴンサービスでアイスを購入♡
バニラは濃厚*栗は細かく刻んだ栗も入っていて…どちらも美味しゅうございました*^^*

この九州横断特急もスイッチバック運転する場所があります。
それと…面白いのが途中で進行方向が変わるんです!!一時的なものではなくて、熊本だったかな?!
その辺で進行方向が変わるアナウンスが流れ、客室乗務員の方が空いてる座席を回転させて回ります。
乗客は自分で座席を回転(笑)
そんなお楽しみがあったり、取れた指定席が先頭だった事もあって、るいたんが飽きてくると
先頭席へ行って、ばぁばを恋しがると自由席へ戻るという贅沢な過ごし方が出来ました(笑)

途中から乗務していた客室乗務員の方が博多で一緒に写真撮ってもらったお姉さんで、
私たちの事覚えてくれていて、話しかけてくれたり…と嬉しい再会もあったり*^^*
どうなるかと思った九州横断特急の大移動も楽しい移動になりました♪

本当は別府まで1本で行けるんですが、沢山乗りたいるいたんの為に大分で降りて
大分から1駅だけソニックにも乗車^m^
近未来をイメージした青いソニック。中もちょっと近未来的な雰囲気☆
たった1駅分の乗車でもるいたんは満足気な様子でした。

***ゆふいんの森へ続く***

2つのランキングに参加しています。

by smile_mie | 2011-01-16 16:00 | 鉄道

都電クッキー

ばぁばが叔母とお食事に行った帰りに見つけてるいたんの為に買ってきてくれた
都電型のクッキー☆

「かわいいクッキーだからパパにも見せてあげよう」と言い聞かせて、
家まで持って帰って来れたけど…るいたんは早く食べたいみたい。。
高級クッキーだからもう少し飾っておきたいんだけどな(笑)

小鉄には堪らないお土産です^m^

2つのランキングに参加しています。

by smile_mie | 2011-01-10 18:30 | 鉄道

E5系はやぶさ弁当

今。“旬”な“E5系はやぶさ”のケースに入った駅弁です。

駅弁まつりを近所のスーパーでやっていて、るいたんが喜ぶだろうな~と思って、
買いに行って来ました^m^
実物を見て、やっぱりいい反応をしたるいたん♫;。+゜

お弁当の中身は…ハンバーグ・オムレツ・アメリカンドック・エビフライにポテトとウインナーetc.
お子様の好きな物ばかり♡
ごはんも白米ではなくうっすら味付きごはんで…小鉄くんにとって夢の様な駅弁☆
るいたんも美味しく・・楽しく頂きました~*^^*

このお弁当…八戸駅で販売している吉田屋さんが製造しています。
詳しくはコチラ

2つのランキングに参加しています。

by smile_mie | 2011-01-04 13:30 | 鉄道

きらきら☆鉄道博

今日まで浜松で行われていたきらきら鉄道博
CMを見たるいたんが行きたがっていたので、クリスマスプレゼントとして
昨日行って来ました♪

“きらきら”というタイトル通り…館内は暗くてツリーのイルミネーションやキラキラ光るSLが
館内を走っていたり、模型の列車の荷台にはツリーが積まれていたりとクリスマスに
ピッタリの鉄道イベントでした。

初日に行ったお友達から「混んでた」と聞いていたので、覚悟して行ったんですが…
初日程の混雑ではなかったみたいで、乗り物も15分も待てば乗れる状態で、
ミニSLと新幹線に乗れるコーナーでは両方乗りたがるのでパパと私交代で付き添って
それぞれ乗車^m^

トンネルの中がキレイにライトアップされていたんですが、後から乗った私に「キラキラきれいだよ!」
とトンネルに入る前にるいたんが教えてくれました♡

そして。るいたんが楽しみにしていたきらきらSLもパパが「乗っておいで」と言ってくれたので
るいたんと仲良く楽しんできました♫;。+゜

終点間際でゆっくりになるので、パパに「ここが光るんだよ!」と教えるるいたん…
ちょっと自慢げです^m^

素敵なクリスマスになりました☆

2つのランキングに参加しています。

by smile_mie | 2010-12-26 18:30 | 鉄道

お料理・息子・しあわせな時間…大好きなこと。

by mie

♡♡♡ ようこそ ♡♡♡

沢山あるblogの中から遊びに来て頂きありがとうございます!
ぜひ。気軽にコメント残して頂けると嬉しいです♡
コメント欄は承認制にさせて頂きました。ご了承ください。

2010.4月~2013.5月まで
プラチナレポーターとして活動させて頂きました。

Panasonicサンの調理家電
IHホットプレート (KZ-HP2000)
モニターさせて頂きました。

本日も和菓子日和です
のんびりのびのび
kimama cafe
marimo cafe
usa cafe
おうち時間
coupe-feti
nag
Bon appetit!
Sunny place
OURHOME
kiki*blog
カリフォルニア食堂- t...
ERIKAのパンとカメラの日記
DUMA・・・ぶろぐ
Note
IEbiyori
Life Co.

外部リンク

プランター菜園
幸せの瞬間
モニター
Panasonicおうちごはん