カテゴリ:幼稚園( 47 )

運動会

f0206162_20343513.jpg

秋晴れの今日・・・
次男の幼稚園で運動会がありました!
遠足や参観。とにかく親が行くと抱っこマンになって何もしなくなる次男^^;
運動会の練習も他のお友達よりもゆっくりペースで出来るようになったと先生からも伺っていたので、始まるまでドキドキ♡

開会式。
不安そうな緊張した面持ちで、準備体操が始まっても棒立ち。。。
ダメかな〜と思ったら徒競走はゴールまで淡々と走りきり、お遊戯では振りのカウントを口ずさみながら上手に踊ってる姿が!!
もう嬉しくて嬉しくて・・・
長男が年少さんの時は只々カワイイ♡と、微笑ましく感動した記憶があるけれど、今回はよく頑張った〜と、しみじみ感動してしまいました^m^
その後も玉入れ、親子競技と最後までよく頑張ってくれました♬

お友達からも沢山声を掛けてもらっていて、色んな意味でホッとした運動会でした(*˘︶˘*)
f0206162_20343618.jpg

[PR]
by smile_mie | 2015-10-03 20:30 | 幼稚園

幼稚園生活

今年はマメに更新するぞ〜と思っていたのですが、
気がつけば1か月以上の放置^^;
2月に幼稚園の1日入園してから、何かを察したのか・・・
かなりのママっ子になった次男とのベッタリ時間を満喫したり、
入園準備をしながらの春休み。
なんだかあっという間に長男も2年生へ進級。
次男も無事に入園しました^m^

入園式はまともな写真が撮れない位大泣き大暴れで・・・
違う意味で忘れられない入園式になりました^^;

翌日からバス通園。
ずっとバスに乗りたがっていたのに、予想通り大泣きで抵抗され、
抱き抱えられてバス発車。。。
それでも帰りは落ち着いた様子で帰ってきてくれて笑顔も見られたのですが、
翌日は朝着替えるのも拒否られ、パジャマにコートを着て登園( ´Д`)=3
長男も嫌がってたけれど、そこまでではなかったからただただビックリ。。。
帰りは持たせた制服を着て帰ってきてホッとしたり、
その後も嫌がって被らない帽子を被って帰って来た事に喜んだり・・・
幼稚園での事も少しずつ話してくれるようになったので、
少しずつ慣れて来たのかな〜と、ほんの些細な事に一喜一憂してる毎日です。
f0206162_19103288.jpg

先週入園したばかりなのに、今日から給食もスタート。
お腹いっぱいでバスに揺られて夢の中帰って来ました^m^
入園してから緊張や泣き疲れもあって、またお昼寝するようになったんですが、
先生が起こしてくれても反応なし。
バス降りてからも起きる事なく2時間しっかり寝てました(笑)
小さな体で頑張ってるんだな〜と、寝顔を見ながらしみじみ(*˘︶˘*)
笑顔で幼稚園に行ってくれる日が楽しみです♪


[PR]
by smile_mie | 2015-04-15 20:00 | 幼稚園

合格!!

f0206162_943593.jpg

またご無沙汰してしまいましたが・・・
昨日。らいちゃんの幼稚園が無事に決まりました〜(*´∀`)

願書を出したら入れたるいたんの幼稚園と違って、
簡単なテストや面接があったので合格発表までドキドキしちゃいました♡

4月からこの制服で幼稚園に通います♪
[PR]
by smile_mie | 2014-11-02 10:00 | 幼稚園

卒園式

卒園式からもうすぐ2か月・・・
今さら感もありますが、記録として残しておきたかったので・・・良かったらお付き合いください^^

幼稚園行事がほぼ平日・・・と言う事もあってなかなか来てもらえなかったじぃじとばぁばも駆けつけて
くれて・・・卒園式も平日でしたが、パパもお仕事を調整してくれて・・・るいたんの卒園式には
家族揃って出席する事が出来ました。
卒園証書を受け取る為、私の席は決まっていたんですが、少しでも良い席で晴れ姿を見てもらいたくて、
受付時間少し前に登園。
f0206162_17551048.jpg

るいたんは卒園式“本番”と言う事と、じぃじたちも見に来てくれた事で少し緊張した面持ちで、
受付を済ませて別れようとすると不安げな顔で・・・係の先生にお任せして逃げるように会場に^^;
そんな状態で別れたので、式が始まるまで私もなんだか心配でソワソワ。。。

卒園生がクラス毎に入場してきて・・・その凛々しい姿にウルウル。
卒園証書授与式では1人1人元気に返事をして、園長先生から証書を頂いて・・・保護者の所まで
持って来て、保護者が一言声を掛けるんですが、るいたんのクラスは5番目(最後のクラス)だったので、
お友達の姿を見つけてはまたウルウル。。。
f0206162_17433153.jpg

るいたんは3年間で3日しか休まなかった園児が頂ける精勤賞でも表彰して頂いて・・・
2回壇上に上がらせて頂きました*^^*
年長さんの1年間はなんとか休むことなく通え、表彰ギリギリのお休み3日。
我が子ながらスゴイな~と、また感動しました^m^
f0206162_1758249.jpg

3年前の入園式ではまだ大きかった園服も、ちょっと小さいかな~と言う位大きくなって・・・
沢山のお友達や先生と楽しく過ごせた3年間。
色々な経験をさせてもらって、この幼稚園にして良かった~と思える充実した園生活でした。
親身になってくださった先生方・・・素敵なお友達にも恵まれたな~と。。
感謝の気持ちでいっぱいです。

らいたんも同じ幼稚園に通わせたかった・・・
本当にそう思います。



入園式を思い出してしまいました^m^
ブカブカの園服も3年でちょっと小さい?!位成長しました。
[PR]
by smile_mie | 2014-05-13 17:00 | 幼稚園

作品展

2月1日に作品展がありました。
るいたんにとって幼稚園最後の作品展・・・パパは残念ながら仕事が入ってしまったので
一緒に行けませんでしたが、らいたんと3人で見て来ました。

今年の共同制作テーマは“となりのトトロ”
縦割りグループで相談して、様々なトトロを作成した様子が、ボードで紹介されていました。
るいたんのクラスではトトロのバス停をテーマに、バス停の周りには傘やモグラなどの
個人作品も飾られていました。
f0206162_9373828.jpg

f0206162_9362744.jpg

実際に乗れるネコバスや寝っころがってるトトロのお腹にはマットが敷かれていたり・・・
それぞれ触れて楽しめる仕掛けも・・・
f0206162_937460.jpg

f0206162_9415567.jpg

お遊戯室いっぱいに“トトロ”の世界感が広がっていて、見ていて楽しい気持ちになれました*^^*
f0206162_1022989.jpg

年長さんは週に1回位のペースでパソコン教室の時間があって、その集大成として作られる
グラフィック画*
毎年エントランスに展示されているので、年少さん・年中さんが憧れの眼差しで見ていて、
るいたんも年長さんになるのを楽しみに見ていた作品です。
下書きした絵を見ながら、パソコンで同じように描いたそうですが・・・時間が足りなくて
描ききれなかった~^^;と聞いていたんですが、十分上手に出来てますよね^^

それから。各教室に展示されている個人作品。
f0206162_9515929.jpg

f0206162_1025154.jpg

仲の良いお友達が、絵を描くのが上手な子・・・と言う素敵な影響を受けて
この1年でとっても上手になったな~と思って見ていたら、担任の先生からも
「この1年で自分でテーマを決めて描くのが上手になって・・・絵を描く時間が楽しそう!」
「集中力がついた!」と仰って頂きました。
f0206162_955076.jpg

工作は鬼のお面を2種類・・・
最近好きな色・・・緑色の鬼さん。コチラも上手に作られていて、節分の日に持ち帰ってきたので、
お家での豆まきで大活躍してくれました^^
入園当時から考えると、本当に成長を感じる作品ばかり。。。
ちょっと胸が熱くなった作品展でした^^

明日はいよいよ幼稚園最後の保育参観です。
どんな様子が見られるか楽しみです♪


*****

週末の雪・・・思った以上に被害が出ているようですね。。。
我が家はまたまた雨だけだったので、前回よりも大したことないと思っていたら・・・
高速が通行止めだった影響もあって日販品が品切れしていたり・・・と、スーパーが震災後のような
状態にビックリしました。
実家ではカーポートの屋根が雪の重さに耐えられず倒壊して車も壊れてしまったそうです。。。

今週もまた雪の予報が出ているようなので、今まだ通行止めなどで孤立してしまってる地域が
心配ですね。これ以上被害が広がらないといいのですが・・・
積雪のあった地域のみなさま。どうぞお気を付け下さい!!
[PR]
by smile_mie | 2014-02-17 10:30 | 幼稚園

クリスマスリース

f0206162_21172059.jpg

今月から玄関に飾っているナチュラルリース*
先月。幼稚園の参観会でるいたんと一緒に作ったものです。
幼稚園で育てていたさつま芋の蔓を再利用?!
先生が蔓で上手にリースを作ってくださっていて、飾り付けだけだったんですが・・・
どんぐりやボタンなど自由に飾りを持って来てください・・・とのお便りだったので、
芋蔓リースに合うようなナチュラル素材・・・と思って、どんぐり・松ぼっくりと一緒に拾った
枝をまとめたものを用意して行きました。

芋蔓・・・ツルツルしていてどんぐりがなかなか付かなくてボンドベッタリ^^;
手作り感満載な感じも温もりを感じるリースに仕上がりました*^^*
[PR]
by smile_mie | 2013-12-20 21:30 | 幼稚園

年長さんの運動会*2013

先週行われた運動会。
るいたんの幼稚園では園児も多い事から、幼稚園に隣接している県立運動場の総合体育館を
お借りして毎年行われています。
そして。なぜか父親参観以外の行事は平日開催・・・
今年は幼稚園最後の年・・・と言う事で、パパも仕事の調整をしてくれて応援に駆け付けて
くれました*^^*

じぃじも前日の夜から応援に来てくれたので、少しでも良い席で応援出来るように~と、
みんなで早起きして開場する7時少し前に体育館へ・・・
早い方は4時過ぎから並んでいたそうなので、最前列とは言えないけれど^^;
それでも例年よりも前の席で・・・そして。るいたんも私たちの場所を確認してからフロアーに
降りる事が出来たので、「ママはどこ?」とキョロキョロする事も無く安心した様子で運動会を
楽しんでいるようでした^m^

毎年。年長さんの鼓笛からスタートする運動会*
f0206162_1146252.jpg

鼓笛のフォーメーションだけ事前に知らされていたので、るいたんが来るであろう場所の
正面で撮影場所をキープしていたんですが・・・るいたんの前の列の子の帽子についてる羽が
顏に丸被りで大失敗>_<
途中からるいたんの撮影を諦めて、お友達の写真を撮った程^^;
f0206162_11352151.png

みんな。幼稚園では毎日・・・週末には楽譜を持ち帰って家でも練習していただけあって
上手に演奏している姿がとても凛々しかったです。

観客席が前後にあるので、2回演奏するんですが・・・
大太鼓やシンバルなど一部の楽器だけ移動して、他の子は回れ右してその場で演奏でした。
みんな揃って前後移動すると思っていたので、慌てて反対側の客席に移動して・・・
今度はよく見える位置でるいたんの撮影をすることが出来ました^m^
でも。アピールしても全然気づいてないるいたん^^;
最後までカメラには気付いてもらえなかったけれど、よく見える位置で見る事が出来ました^^v
こちら側で席を取れば良かったな~ってちょっと悔いが残る鼓笛でした。。。
(らいたんの時にこの反省が活かせるといいな~)
f0206162_11534328.jpg

その後は組体操。
f0206162_121388.jpg

朝早かったからかあくびしながらも次々に変わるフォーメーション通りにしっかり移動して、
日本にある世界遺産を披露してくれました。
るいたんは土台や横向きなど脇役ばかり・・・ちょっと探すのが大変でした^^;
f0206162_121694.jpg

休憩を挟んで、親子競技*
今年は“台風の目”
パパは運動会終わったら出勤する為、スーツ姿だったから私が参加して来ました。
ペアのお友達親子と一生懸命走って次の子に渡すことが出来ました*^^*

最後はクラス対抗リレー*
るいたんのクラスの男の子チームはいつも1位になってる・・・と、他のクラスのお母さんからも
聞いていたし、とにかく前評判が良かったので期待していたんですが。。。
1番最初の子が大回りで回ってしまい、その後もバトンを落としたり、転んじゃう子もいて、
るいたんは5番目だったのに、すでに最下位。。。
最下位になってやる気がなくなってしまった子もいて、どんどん差が開く一方>_<
それでもるいたんは一生懸命走っていて、ブレブレ写真しか撮れなかった位だけど、
最後まで順位が上がる事もなく・・・1番背の高いアンカーに。。。
アンカーの子はスタート前からうつむきがちだったんだけど、ゴールした途端に悔し涙が溢れ、
泣き崩れてしまいました。。。
それを見て私も涙・涙・・・
プレクラスで一緒だった子で、その頃から人一倍責任感が強くてとてもしっかりしていた子。
お迎えの時に「頑張ったね!」と声掛けたらまた泣かれちゃいました。。。
るいたんもリレーの結果には納得しておらず、涙はなかったけれどずっと悔しがってました^^;
そんな悔しい気持ちも持てるようになったんだ!と、心の成長も感じつつ。。。
笑顔だけで終われなかったけれど・・・年長さんらしさ満載の素敵な運動会でした♪
f0206162_12173181.jpg



最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡

                         

[PR]
by smile_mie | 2013-10-17 12:30 | 幼稚園

父親参観

日曜日は父の日でしたね^^
みなさんはお父さんに日頃の感謝の気持ちを伝えましたか?
母の日のイベント感と違って、父の日って忘れられがち^^;
どうして男子のイベントって盛り上がりに欠けるんですかね~。。。

土曜日は父親参観でした。
昨年は仕事で参観に行けなかったので、今年は・・・と前々から伝えていたんですが、
今年も仕事が入ってしまった・・・とパパ>_<
でも。お昼からだったので、今年最後だから~と、前半だけ参加してもらいました^m^
f0206162_2319892.jpg

普段は駐車場を用意してもらえるんですが、今回は駐車場が借りられなかったので、
先にパパとるいたんを車で送ってから1度家に帰り、らいたんと自転車に乗り換えて幼稚園へ。
どんよりとした空模様でしたが、なんとか雨が降らなくて本当に良かった~
f0206162_23365024.jpg

(他の教室の様子を見に行くらいたんw)
教室に行くと、お父さんと一緒に紙皿を使ったフリスビー作りの説明を聞いていました。
真剣な表情で説明を聞いていたのに、時間になってしまってほぼ作業出来ずにパパは
仕事に行ってしまったけれど。。。パパの代わりに?!らいたんがお手伝いをしてくれて、無事に完成☆
f0206162_23394229.jpg

ちゃんと飛びました~^^
f0206162_23261187.jpg

その後。代表のお父さんが大きい絵本を読んでくださったんですが・・・
子供たちが前にまとまって座ると、らいたんまで前へ。。。連れ戻したんですが、朗読が始まると
私の手を振りほどきまた前へ行ってしまい、最前列の中央にちょこんと座り、一緒に参加^^;
読み終わって子供たちが「ありがとうございました~」とお礼を言ってる時には、しっかり拍手まで^^;
大人しく聞いていたので良かったですが、園児気分でしっかり参加してる姿が可笑しかったです^m^
f0206162_23302666.jpg

お父さんには去年のプレゼントと同じ^^;似顔絵付きのメダルのプレゼントがありました^^
ほぼお父さんが参加していたので、途中で帰るとは言えパパに来てもらっておいて
良かったです^m^

今日はパソコン教室の自由参観がありました。
年長さんだけパソコン教室があって、普段の参観会とは違い指定された特別授業の様子を
参観出来る機会が今年から出来たんです・・・
月末には体操教室の自由参観もあるので、その時にでもまたご紹介させてくださいね^^


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡

                         

[PR]
by smile_mie | 2013-06-20 23:30 | 幼稚園

親子遠足*年長

るいたんの通う幼稚園では、年に1回5月中旬にクラスの子供たちはもちろん、父兄の親睦も
深めてもらいたい・・・と言う幼稚園の方針で、親子遠足が行われています。

年少さんは幼稚園近くの大きい広場がある公園。年中さんは市内街中にあるお城のある
大きな公園・・・
そして。年長さんは幼稚園の最寄駅から数駅離れた所にある山のある公園での遠足・・・
幼稚園で1番お兄さん・お姉さんになった・・・と言う事もあって“山登り”に挑戦して、
みんなで協力したり、達成感を味わってほしい。全身で自然を感じ取る体験を・・・と言う事が
ねらいだそうです。

子供たちは普通に登園して、園バスで現地まで連れて行ってくれて父兄と合流するので、
親子遠足の日は朝からお弁当を作って、バス停に送って・・・家事を済ませて集合時間までに
現地に行かなきゃいけないので大変^^;

今回は“山登り”ハイキングコースにはなっているんですが、階段や坂道もあったり・・・で、
先生に伺ったら「なるべくらいたんは預けて来てください・・・」と。。
パパに相談したら、「仕事が無茶苦茶忙しい・・・」と。。。
そこで、懐いていたお友達にお願いしようと思ったら、最近になって人見知りとは違うけど
ママじゃなきゃダメっこになってしまって、お願いしづらくなり・・・
両親に相談したら、両親揃ってその日は用事があり・・・一時託児は時間的に厳しくて。。。
もう。連れて行くしかない・・・と、諦めていたら・・・
遠足の前の週に家族揃って体調を崩したこともあったりで、パパが無理をして有給申請してくれて、
らいたんはパパとお留守番してもらえる事に☆
10Kgのらいたんをおんぶして登山は辛いな~と思っていたので、本当に有難かったです^^

そんな訳で、らいたんを出発前に寝かせて・・・こっそり出発^m^(起きてたら絶対に泣かれて大変だから)
山に登る前にバタバタで大変だったけど、集合時間前に無事到着して、るいたんと合流してから、
虫よけの為に長ズボンとパーカーを着せて・・・いざ。登山スタート♪
f0206162_1123262.jpg

先生が用意して下さった探検カードに載っている植物や建物の目標物を探しながら、
前日。雨だったので、所々滑る所もあったので、足元を確かめながら1歩1歩進みました。
f0206162_1239369.jpg

初めての登山・・・頂上に着く頃には「疲れた~」「お腹減った~」とバテ気味でしたが、
お友達と励まし合いながらなんとか登頂*^^*
f0206162_12414941.jpg

山頂で休憩がてら先生方から登った山の説明があって、下山。
お弁当が食べられると思っていた子供たち(親もね・・・)ガックリしてましたが、
下山途中の広場まで戻ってからお弁当食べました^^
f0206162_12451511.jpg

お弁当は外で食べやすいおにぎりとおかず。
おやつもあるので少な目にしたのに、お友達が食べ終わってもなかなか食べ切らないるいたん^^;
大好物のじゃがチーズを私の分も取って、なかなか自分のお弁当が減らず・・・
それでも。なんとか完食して、お友達と楽しそうにおやつ交換してました*^^*
私のお弁当は、るいたんのおにぎりと同じ具材で海苔巻に^m^
カボチャの煮物はるいたんのお弁当に入らなかったので、2人分詰めて行きました♪
f0206162_12451621.jpg

・タマゴと鮭のおにぎり
・からあげ
・じゃがチーズ
・カボチャの煮物
・リンゴ

*****

らいたんは・・・私が出てわりと早く起きてしまったそうですが、パパと2人と分かると
泣いてパパを困らせる事も無く、お散歩に行ったり、お利口に用意しておいたお弁当以上に
ごはんも食べて待ってくれてたそうです^^
解散時間に合わせてらいたんを連れて来てもらって、パパはそのまま会社へ・・・
お休みは貰っても出勤しなくてはいけない状態で。。。
ちょっと申し訳なかったですが、歩きたい時期のらいたんを歩かせ辛い道だったし、
るいたんもママを独り占め出来て嬉しそうだったから良かったかな^m^
ちょっと大変だったけど、家族の理解もあって思い出に残る親子遠足になりました^^

最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡

                         

[PR]
by smile_mie | 2013-05-27 13:00 | 幼稚園

【新学期と上履き】

先日。ご挨拶したばかりですが、実家へ戻ってメールチェックしていたら、
引き継ぎの関係でプラチナレポーターの任期がG.W明けになっていました^^;
・・・と言う訳で、もう少しだけお付き合いください^^

9日に新学期を迎えた幼稚園。昨日は入園式の為、在園児はお休みでしたが・・・
去年は進級する事よりも慣れ親しんだお友達や先生と別れて、新しいクラスになる
不安の方が大きくて・・・涙を堪えてバスに乗って行きましたが、今年は憧れの“年長さん”
担任の先生が分からない不安はあっても楽しみの方が大きいようで、元気いっぱい登園して行きました。
この2年でしっかり心も成長したようで、その姿に朝から感動しちゃいました*^^*
f0206162_9545638.jpg

一昨日は進級道具など持ち物が多かったけれど、実家から帰る時に「先生にお花をプレゼントしたい!!」
と、ジィジやバァバと庭のお花を摘んで、花束にして来た物を持参。
“お花を持って行ってもいいのか・・・”“担任の先生が誰なのか・・・”
いざ。持って行くとなるとそんな不安が出て来て、「持って行っちゃダメかな~」と弱気になっていたけれど、
バス停で他のお母さんたちにも「先生。きっと喜ぶね~」と言ってもらって、ハニカミながら持って行きました。
ちゃんと先生に渡せたかな~?と、私もなんだかドキドキしながら帰りを待っていると・・・
バスから元気よく降りてきたるいたんの第一声は・・・
「また○○先生だった~^^」と。。なんと!!担任の先生はるいたんの大好きな年中の時の担任の先生^^
「先生。お花ありがとう!って喜んでくれて、お教室に飾ってくれた~」と、とっても嬉しそうなるいたん。

1年お世話になってるいたんの性格もよく知ってる先生なので、私としても心強い・・・
知ってるお子さんが多い上に先生もよく知ってる先生・・・本当に楽しい1年になりそうです*^^*


今年は“ほし組さん”
新調した上履きには、星形のスパンコールを縫い付けてみました。
もう文字が読めるからワンポイントつけなくても良かったんですが、誰が見てもすぐに分かる目印★
最近はキャラクターイラストの描かれた上履きなども売られていますが、少しでも母の温もりを
感じて欲しくて・・・
f0206162_10162129.jpg

女の子ならレースやリボンなどで簡単にアレンジしやすいんですけどね~。。
男の子・・・アレンジするのも難しいので、ほし組さんで本当に良かった~^m^
スパンコールの他にカラフルなボタンを付けても可愛いですよ♪
ちょっとワンポイントつけてあげたいな~と言う時にオススメです。

*****

しばらくは、おにぎり持参の特別保育。12時30分には帰って来ます。
通常保育に戻るまでのんびり更新にさせて頂きます・・・


f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2013-04-11 10:30 | 幼稚園

お料理・息子・しあわせな時間…大好きなこと。


by mie

プロフィールを見る
画像一覧

 ♡♡♡ ようこそ ♡♡♡

沢山あるblogの中から遊びに来て頂きありがとうございます!
ぜひ。気軽にコメント残して頂けると嬉しいです♡
コメント欄は承認制にさせて頂きました。ご了承ください。


f0206162_14385610.gif

2010.4月~2013.5月まで
プラチナレポーターとして活動させて頂きました。

f0206162_1755666.gif

Panasonicサンの調理家電
IHホットプレート (KZ-HP2000)
モニターさせて頂きました。

お気に入りブログ

本日も和菓子日和です
のんびりのびのび
kimama cafe
marimo cafe
usa cafe
おうち時間
coupe-feti
nag
Bon appetit!
Sunny place
OURHOME
kiki*blog 
カリフォルニア食堂- t...
ERIKAのパンとカメラの日記
DUMA・・・ぶろぐ
Note
IEbiyori
Life Co.

外部リンク

カテゴリ

全体
パン
お菓子
ごはん
ジャム
果実酒・シロップ
道具・材料
育児
幼稚園
小学校
お弁当
ハンドメイド
おでかけ
プランター菜園
幸せの瞬間
モニター
Panasonicおうちごはん
おいしいもの・お店
鉄道
お知らせ
イベント
行事・イベント料理
未分類

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧