カテゴリ:パン( 103 )

久しぶりの成形パン

朝はパン派のパパの為に、ほぼパン食の我が家。
以前は毎朝手作りパンを用意出来ていたけれど、最近は。。。
市販の食パンに飽きてきているようなので、今年はまたパンもちゃんと作りたいな~と、
週1ペースでHBを動かしてます^m^

先週はるいたんが食べたい!!と言っていたので、チョコマーブルの食パンを焼き・・・
今週は私が急に食べたくなって久しぶりに作ったのが・・・コチラ。
f0206162_12275292.jpg

シナモンロール♪
最近はHBお任せパンばっかりだったので、久しぶりの成形パン(笑)
るいたんは、シナモン嫌がるかな~と、チョコチップを巻き込んだチョコロールも作ってみました。
f0206162_12343024.jpg

栄養面を考えればあまり良くないんだろうけれど・・・たまには、こんなスイーツパンもいいですよね^m^
ミルク多めのミルクティーと一緒に朝の忙しい時間も少しほっこりさせてもらいました*^^*
f0206162_1236263.jpg

[PR]
by smile_mie | 2014-01-31 12:30 | パン

【ドライフルーツたっぷりパン】

f0206162_929589.jpg

最近お気に入りでよく作ってるパン。
HBで生地だけ作って、3分割して成形して・・・パン用の焼型を持っていないので^^;
ウチで1番大きいパウンド型に入れて2次発酵して作ったミニ山型*
コロンと可愛いサイズだけど・・・朝食用にピッタリサイズなんです♪
ドライフルーツが沢山入っていて、カットした所によって入ってるフルーツが違うのも楽しい・・・
ふんわり*甘~い香りが優しく包んでくれるようなパンです。
f0206162_9322214.jpg

強力粉     250g(北海道産の粉を使ってます)
砂糖        15g
塩           4g
無塩バター    30g
ドライイースト   3g
ドライフルーツ  60g
水        165g位(使用する粉や季節によって加減します)

1.HBに材料をセットして生地作りスタート。1次発酵まで行います。
(ドライフルーツはアラームが鳴ってから投入)
2.ガス抜きしてから3分割して、成形し・・・型に入れて2次発酵。
3.190℃に予熱したオーブンで25分~30分位焼いたら出来上がりです。

今回使ったドライフルーツは・・・
ドライマンゴー・ドライキウイ・クランベリー・オレンジピール・レーズンの5種類。
刻んで、湯通ししてお砂糖やオイルを流してから、キルシュ大さじ1に漬け込んでおきました。
(湯通し後と投入前にキッチンペーパーで余分な水分を拭き取って使ってます。)

お好みのドライフルーツ・洋酒で作ってみてください*^^*
f0206162_9494871.jpg


f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2012-09-10 09:30 | パン

【ドーナツ】

「ドーナツが食べたい!」と言われて作った、とある日のおやつ*
f0206162_10324999.jpg

f0206162_1033485.jpg

HBで生地を作って、お砂糖と揚げパン風のきな粉味の2種類を作りました。
ふんわり食感のドーナツ*
ドーナツ屋さんでは、ふんわり*としたイーストを使ったドーナツをよく選ぶので、
気を利かせてパン生地で作ったんですが・・・

幼稚園から帰ってきて、喜んで1口食べたるいたん。

「こないだのが良かった・・・」と、食べかけのドーナツをお皿へ。。。
こないだ・・・と言うのは、
f0206162_10381945.jpg

型抜きして作る家庭的な?!昔ながらのオールドファッション系ドーナツ*

「お店のが良かった・・・」と言われなかっただけ良かったのか・・・
また近いうちにドーナツ作ってあげなくっちゃ。。


f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2012-05-10 11:00 | パン

【全粒粉ベーグル】

3種類目に選んだのが栄養満点の“全粒粉”
プチプチ食感で噛めば噛むほどお粉の味が楽しめますよね*^^*
f0206162_11431547.jpg

        <材料>
強力粉          200g
全粒粉           50g
塩               3g
砂糖             20g
ドライイースト        3g
水             148g


f0206162_11435013.jpg

人気パンブロガーさんが、ベーグルをねじった成形をしていてカッコ良かったので
マネしてみました^m^(分かり辛いけど・・・ねじれ目部分が割れてます)
上手に出来なかったけれど・・・生地の引きも強くなるからモッチリ感も増したような?!
こういうビジュアルも大切ですよね*

全粒粉のベーグルはサンドイッチにしても美味しいので、何かサンドして食べたいな。。


f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2012-01-26 08:00 | パン

【ブルーベリーベーグル】

ベーグルの中で大好きなブルーベリーベーグル。
冷凍のブルーベリーを使って作る事も多いけれど、今回はドライブルーベリーを
混ぜ込んで作りました。
写真では分かりづらいですが・・・うっすらパープルに染まったベーグルがかわいい^^
f0206162_10571516.jpg

      <材料>
強力粉         250g
塩              3g
砂糖            10g
ドライブルーベリー   25g
ドライイースト       3g
水            145g

食べる時に軽くトーストしたいので、焼き色は薄めに仕上げています。
プックリ*ムッチリ*いい感じ~♪

王道だけど・・・クリームチーズと合わせて食べるのがパパも好きみたいなので、
クリームチーズ買ってこなきゃ。。 
f0206162_112014.jpg



f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2012-01-24 08:00 | パン

失敗・・・ベーグル

るいたんの為に・・・と、“チョコチップパン”を作ったので、今回はパパの為に・・・
ベーグルを3種類焼きました。

パン作りの中では比較的簡単に短時間で作れるので思い立った時に作りやすい“ベーグル”
ノンオイルなのでヘルシーだし、パリッともっちりな食感も好き。
f0206162_16413223.jpg

(こちらはブルーベリーベーグル*24日に予約投稿してます^^)

クックパッドでも紹介させて頂いているお気に入りのレシピでまず作ったんですが・・・
Cpicon ♡HB・クランベリーと胡桃のベーグル♡ by mie♡
1次発酵後の生地の様子がおかしい。。
久しぶりに作ったから水分が多かったかな~?!なんて思いながらも、あまり気にせず分割。

いつも生地作りはHBにお任せして、ベンチタイム中にもう1種類の計量をして生地作り・・・と、
時間差でベーグルを作ることが多くて。。
今回もまた次の計量をする時に“なんで薄力粉がココに???”と・・・

私。どうやら強力粉ではなく薄力粉を使ってしまったみたい^^;

そこまで変な物にはならないからここでやめるのも勿体ないし、どんな物が出来上がるのか
興味もあって続行~(笑)
・・・と言ってもちゃんと成形する気になれず、お手軽ドーナツ成形ですが。。
出来上がったベーグルがコチラ↓
f0206162_1612247.jpg

f0206162_16373663.jpg

おばあちゃんみたいにシワシワ^^;な見た目残念なベーグルさん。
その後作ったベーグルと比べると一目瞭然。。。
(トップ画像と材料のフィリングを変えただけ*粉が違うだけでこんなに変わるんですね・・・)
ムッチリ感には欠けるけど・・・失敗作って思って食べたせいか、焼き立てはこれもアリ?!な出来♪
翌日の朝食。早速パパにも食べてもらったけれど・・・「大丈夫。」と。。
「美味しい」とは言ってもらえなかったけれど^^;思っていたより固くもなっていなかったので良かったです・・・
味もクランベリーと胡桃のおかげで誤魔化されてたしね^m^
これからは、しっかり確認して作ります・・・


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡

                         

[PR]
by smile_mie | 2012-01-23 08:00 | パン

【チョコチップパン】

幼稚園のバスが1便なので、バス停に7:35には着いていないといけないので、
7:20には家を出る準備を済ませておきたいんですが・・・
(自転車なら5分と掛からないけど、るいたんと歩くと15分位掛かるんです。。)
「寒いから起きられな~い>_<」と、外遊びしてる時は「寒いの好き♪」とか言ってるのに、
大人の様な言い訳をして、なかなか起きようとしないるいたん^^;

そうじゃなくても寝起きの食事は・・・パクパク食べてくれないので、食べさせるのも一苦労。。
少しでも食べてもらおうと・・・るいたんの好きなチョコレートのパンを作ってみました。
普段作る食パン生地にココアとチョコチップを混ぜ込んだチョコ好きさんの為のパン^m^
f0206162_9475778.jpg

f0206162_9482479.jpg

るいたんが食べやすい“ミニ食”サイズと丸パンにしてみました・・・
最近。食パンばかりで飽きてるパパの方が喜んで食べてくれましたが^^;
これで少しでも朝食の時間が短縮出来れば・・・
もちろん。このパンも冷凍ストック分作りましたよ~♪


時間があればパパの為にベーグルでも焼いてあげようかな。。
寒くなったからクロワッサンも作りたいな・・・

f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2012-01-20 08:00 | パン

【ブルーベリーベーグル】

ベーグルの王道*ブルーベリーベーグル。
家族にも人気で、冷凍ブルーベリーやドライブルーベリーを使ってよく作っているんですが…
先日。ケーキ作りに用意したフレッシュブルーベリーが少し余って、勿体無いかなぁと
思いながらベーグル作っちゃいました^m^
f0206162_9495467.jpg

いつものようにHBで生地作りして…ブルーベリーも一緒に混ぜ込んじゃおうかとも
思ったけれど、せっかくのフレッシュブルーベリー*
まんまるのまま残したくて、成形時に埋め込むことに。。(85gの生地に6粒ずつ)
オーブンで焼いたらブルーベリージュースがたっぷり出て、甘酸っぱいブルーベリーの
香りが部屋中に広がりました*^^*
やっぱり。パン焼いてる時ってしあわせ~♡
f0206162_9482859.jpg

ちょっと見づらいけど、オーブンシートに流れたブルーベリージュース分かりますか?
フレッシュならではの失敗です。。
作りやすいのはドライブルーベリーだけど、自然の甘みや酸味が楽しめるのでフレッシュ
ブルーベリーが余った時にでもまた作りたいなって思います。


f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2011-05-17 09:30 | パン

【セサミベーグル】

震災後。朝食べるパン作りをどうしようか迷ったんですが…普段より店頭に並ぶ
パンの数も少ないようなので、いつもよりまとめて作るようにしています。
これも私に出来る事かな~って。。
パン作りされてるみなさんは、どうされていますか?

パンの中で簡単かつ短時間に作れるベーグル。
あまり捏ねずに作れるので、いつもなら生地作りはHBにお任せするんですが、
少しでも“節電”になれば…と、久しぶりに手捏ねで♪
ストレス発散にもなるし(笑)だんだん柔らかくなる生地に癒されて♡
やっぱり。パン作りは楽しい~^^
f0206162_19531379.jpg

るいたんはプレーンベーグルじゃないと食べないので、オトナの分もプレーンベーグルを
作って、ケトリング後にトッピングしたセサミベーグル。
ゴマを入れたお皿にベーグルを置いてくっつけただけなんですが・・・見た目も可愛いし
食べた時のゴマの香りも良い*^^*
プレーン生地で2種類のベーグル…なんで今まで気付かなかったんだろう。。

最近。食パンばかりだったので、またしばらくベーグル続きそうです^m^

f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2011-03-25 20:30 | パン

【シュトーレン】

クリスマスまであと数日…
今年はイヴが金曜日という事もあって、都内の有名ホテルも数年ぶりに満室だったり、
ケーキを何個か買って楽しんだり…と、プチ贅沢でクリスマスを楽しまれる方が多いそうですね☆
みなさんはどんなクリスマス過ごされますか?

我が家はいつも通りお家でのクリスマスですが^^;少しでもクリスマスを楽しめるように…と、
シュトーレンを作ってみました。
f0206162_10102480.jpg

ドイツではクリスマスの朝に食べることが多いという、ドライフルーツが沢山入った
フルーツケーキの様なパン。

ラム酒に漬けたドライフルーツが沢山入ってるので、パウンドケーキの様に味を馴染ませる
時間も必要なのでプレゼントにピッタリなんです☆
本当はシナモンなどスパイスが数種類入るんですが、るいたんもいるし、プレゼントしようと
思ってスパイスはいれずに作りました。

るいたんにもお手伝いしてもらったクッキーと一緒に、日頃お世話になっている方たちへ♡
喜んでもらえるといいんですが…
f0206162_10225569.jpg




f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2010-12-21 10:30 | パン

お料理・息子・しあわせな時間…大好きなこと。


by mie

プロフィールを見る
画像一覧

 ♡♡♡ ようこそ ♡♡♡

沢山あるblogの中から遊びに来て頂きありがとうございます!
ぜひ。気軽にコメント残して頂けると嬉しいです♡
コメント欄は承認制にさせて頂きました。ご了承ください。


f0206162_14385610.gif

2010.4月~2013.5月まで
プラチナレポーターとして活動させて頂きました。

f0206162_1755666.gif

Panasonicサンの調理家電
IHホットプレート (KZ-HP2000)
モニターさせて頂きました。

お気に入りブログ

本日も和菓子日和です
のんびりのびのび
kimama cafe
marimo cafe
usa cafe
おうち時間
coupe-feti
nag
Bon appetit!
Sunny place
OURHOME
kiki*blog 
カリフォルニア食堂- t...
ERIKAのパンとカメラの日記
DUMA・・・ぶろぐ
Note
IEbiyori
Life Co.

外部リンク

カテゴリ

全体
パン
お菓子
ごはん
ジャム
果実酒・シロップ
道具・材料
育児
幼稚園
小学校
お弁当
ハンドメイド
おでかけ
プランター菜園
幸せの瞬間
モニター
Panasonicおうちごはん
おいしいもの・お店
鉄道
お知らせ
イベント
行事・イベント料理
未分類

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧