カテゴリ:パン( 103 )

ミニ食

最近お気に入りのミニ食パン。
HBで作った生地を丸めてミニパウンド型で焼いて…
レストランとかで出てくるような1人分の山食を楽しんでいます♪
f0206162_17122897.jpg

HBにお任せの1斤山食もいいけれど…
形が変わるだけでいつもの味でもリッチな気分に*
手間を惜しんじゃいけませんね。。

本当は角食パン型とかキューブ型とかトヨ型とか…欲しい型は沢山あるけれど、
そんなにあっても収納場所もないし、お財布にも優しくないし…と自分に言い訳をして
家にあるケーキ型を再?!利用^m^
おうちパンには、これで十分☆



最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡

                         

[PR]
by smile_mie | 2010-11-16 17:00 | パン

おいものパン

親戚からお芋が沢山届きました*^^*
その中には薩摩芋も沢山♪
るいたんが焼き芋を気に入って、お昼におやつに最近よく食べていたので
本当にありがたいです…

早速。焼き芋を作ったんですが…食べ残った焼き芋があったので、
朝食用にレーズンと一緒にパン生地で包んだおいもパンを作ってみました。
f0206162_2241063.jpg

本当はもうちょっとパックリしたかったんだけど…久しぶりの切れ込みに躊躇しちゃいました^^;
練習あるのみですね。。


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡

                         

[PR]
by smile_mie | 2010-11-15 22:00 | パン

【バナナチョコロール】

おやつにもなるパンを作りたくて…バナナと板チョコをふわふわの菓子パン生地で
巻いてみました^m^
f0206162_17353082.jpg

思いつきで作ったけれど…バナナとチョコの組み合わせは間違いないですね^^b
上にアーモンドでもトッピングすれば良かったけれど、るいたんに食べさせることを考えたら
我が家にはコレがベスト☆

レモン汁を使い切ったのを忘れていて、バナナをそのまま入れたから表面がちょっと
黒くなっちゃったけど^^;焼くと多少黒くなるから許容範囲?!
焼いてる間にバナナエキスが沢山出てバナナの甘~い香りが♡
チョコも溶けている熱々を頬張っちゃいました^o^
f0206162_17305678.jpg

 <作り方>  5個分
お好みのパン生地 180g
バナナ         2本
(レモン汁       お好みで)
板チョコ        5欠片 

<作り方>
①HBでパン生地作り。お好みのレシピで…1次発酵まで終わらせる。
②パン生地を5分割して丸めて、10分ベンチタイム。
③長方形に伸ばして板チョコ1欠片と生地の横幅に合わせて切ったバナナを乗せて巻きます。
 巻き上がりはしっかりと留めて綴じ目を下にして天板に置いて霧吹きをして2次発酵。
④210℃に予熱したオーブンで焼く前に再度霧吹きをして12~15分位焼いたら出来上がり。
お好みで焼く前に卵液か牛乳を薄く塗ってスライスアーモンドを飾っても♪


f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2010-11-11 18:00 | パン

【親子ベーグル】

久しぶりにベーグル作りました*^^*
週末。もっちり*パリツヤの表面にロゴの焼印がしてある“マコーズベーグルカフェ”の
美味し~いベーグルランチを頂いたら無性に作りたくなっちゃって^m^
お店のベーグルには敵わないですけどね…
f0206162_22152288.jpg

るいたんが食べやすいように、小さいベーグルも作ってみました。(なので親子・笑)
最近はトースト1枚食べられるようになってきたけど、ベーグルはまだ食べ慣れていないので
半分にしてあげるより大人と同じまるまる1個の方が喜ぶかなぁと思って♪
好きな大きさに出来るのも手作りならではです^m^
ワンプレートにしてカフェっぽく☆
f0206162_22183563.jpg


f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2010-09-13 23:00 | パン

ルクエ*ミルクあんぱん

すっかりルクエでのパン作りが日常化しております…
その位。手軽に出来るって事なんですが。。。
HBの早焼きコースよりも早くパンが出来ちゃうし、アレンジも自在♪
コレってスゴイ事ですよね^^

今回ご紹介するのは…あんこを包んだミルクパン。
マーブルにしようかとも思ったけど、手軽さを求めて包んだだけ(笑)
柔らかいミルクパンにあんこの甘さがプラスされて、優しいパンになりました。
f0206162_18273519.jpg


 <材料>
強力粉         160g
砂糖            10g
塩              2g
牛乳           120g
バター           10g
ドライイースト       4g
あんこ           80g
照り用牛乳     大さじ1位

①スチームケースに牛乳とバターを入れて600Wで40秒加熱して菜箸で
 混ぜてバターを溶かします。
②イースト・砂糖・塩を順々に入れてその都度よく混ぜます。
③粉を半量入れて混ぜ合わせ②と馴染んだら残りの粉も入れて良く混ぜます。
 手を使ってよく捏ねてひと塊にします。
④霧を掛けて100Wのレンジで1分加熱し、濡れ布巾を掛けて1次発酵。
⑤フィンガーテストをして優しく押して生地を広げその上にラップで挟んで広げた
 あんこを乗せます。
f0206162_19205373.jpg

⑥両端から中心に向かって折りたたみ、それを半分におりつなぎ目をしっかり閉じて
 綴じ目を下にして形を整えます。
⑦霧を掛けて100Wのレンジで1分加熱し、濡れ布巾を掛けて2次発酵。
 その間にオーブンに天板を入れて190℃に予熱します。
⑧牛乳を刷毛で塗って、蓋を開けて190℃で18分焼きます。
 焼きあがったらケースから出して冷まし、粗熱を取ります。
ルクエ『スチームケース』おうちで焼きたてパンレシピコンテスト参加中!
このコンテスト…今日までなんですが、しばらくルクエパン作り続けそうです^m^
HBの出番がすっかり減って可哀相ですが^^;


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                         

[PR]
by smile_mie | 2010-08-05 08:00 | パン

ルクエ*バケット

大好きなハードパン。
スチームケースでも作れるのかな~と、挑戦してみました。
バケットはお砂糖を使わずに、ゆっくり発酵させて作るパン。
手捏ねやHBを使って作るのと勝手も違って、水分量・発酵時間…
それから焼く時間も難しくて^^;
何度も何度も試作してようやくらしくなってきたので、ご紹介します^o^
f0206162_16262879.jpg

  <材料>
フランスパン用強力粉        150g
水                    100g
ドライイースト               3g
塩                    3g弱
レモン汁                  2g
オリーブオイル             適宜

<作りかた>
①スチームケースに水を入れて、600wのレンジで30秒加熱します。
②ドライイーストを振り入れて、菜箸でかき混ぜます。
③塩とレモン汁も加えてかき混ぜます。
④粉の半量を加えてかき混ぜてから残りの粉も加えてよく混ぜ合わせます。
 粉と水分が馴染んだら手でよく捏ねて一塊にします。
⑤生地が冷たければ100wのレンジで1分加熱します。<温かければ省略>
f0206162_16271198.jpg

⑥濡れ布巾を掛けて、生地が1.5~2倍位に膨れるまで30分位1次発酵。(写真:左上)
⑦フィンガーテストをして、手に粉を付けてガスが抜けないように少し広げて
 手前と奥から中心に向かって折り、さらにそれを半分に折ってつなぎ目を
 しっかりと合わせてつなぎ目を下にして形を整えます。(写真:右上)
⑧しっかり霧を掛けて、100wレンジで1分加熱します。
 濡れ布巾を掛けて2次発酵します。
⑨オーブンに天板を入れて250℃に予熱します。
⑩クープを入れてオリーブオイルを切れ目に垂らし、霧をしっかり掛けて
 250℃で蓋を閉めて8分その後蓋を開けて230℃に下げて10分焼きます。(写真:下)
⑪焼きあがったら、ケースからすぐ取り出して冷まします。

蓋を開けて焼くよりも一旦閉めて焼いた方が中がふわっとするみたいです^^
大小の気泡が沢山出来ました。
f0206162_162822.jpg


ルクエ『スチームケース』おうちで焼きたてパンレシピコンテスト参加中!


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                         

[PR]
by smile_mie | 2010-08-04 14:00 | パン

ルクエ*リンゴパン

f0206162_16403867.jpg

ころんとした見た目もかわいいリンゴパン。
リンゴの甘煮もルクエのスチームケースを使えば間単に作れます。

まずはリンゴの甘煮の作り方から…
 <材料>
リンゴ         1個
砂糖          25g
レモン汁       2~3g

①りんごはいちょう切りにします。(皮は剥いても剥かなくても…)
②スチームケースに広げて入れて、レモン汁を上から満遍なく掛けてから
 砂糖も振り入れます。
③600wレンジで3分加熱。一旦取り出してかき混ぜて、さらに2~3分加熱。
 全体的にしんなりしたら粗熱が取れるまで蓋をしたまま予熱調理。

リンゴのジュースもたっぷり*^^*
余った甘煮はヨーグルトやアイスにトッピングしても美味しいです♡
f0206162_1647329.jpg

続いて、リンゴパンの作り方です。
 <材料>   4個分
強力粉          80g
牛乳            60g
砂糖            5g
塩              1g
バター            5g
ドライイースト        2g

リンゴの甘煮    40g~60g
卵             少々
プリッツ          1本 
f0206162_1742596.jpg

①バターと牛乳をスチームケースに入れて600wのレンジで30秒加熱。
 菜箸でかき混ぜてバターを溶かします。
②ドライイースト・砂糖・塩を順庵に入れてその都度よく混ぜ合わせます。
③粉の半量を加えて混ぜ、水分と馴染んだら残りを加えてよく捏ねます。
④ケースに丸めて入れて霧を掛けて100wのレンジで1分加熱。
 濡れ布巾を掛けて10分一次発酵します。
⑤フィンガーテストして4分割して丸めます。
⑥中心に厚みを持たせて広げ、甘煮を包みます。(写真:左上)
⑦ケースにつなぎ目を下にして入れて霧を掛け、100wのレンジで1分加熱。
 濡れ布巾をして2次発酵。その間にオーブンを190℃に予熱します。
⑧溶き卵を刷毛で塗って、中心に1㎝位に切ったプリッツを挿します。(写真:右上)
⑨蓋を開けて190℃のオーブンで18分焼きます。(写真:左下)
⑩焼きあがったら、ケースから取り出して粗熱を取ります。(写真:右下)

甘酸っぱいリンゴの甘煮をたっぷり詰め込んで作るのがオススメです★

ルクエ『スチームケース』おうちで焼きたてパンレシピコンテスト参加中!


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                         

[PR]
by smile_mie | 2010-08-02 17:00 | パン

ルクエ*シナモンロール

ルクエを使ったパン作り。
大好きなおやつパン…シナモンロールを作ってみました*^^*
f0206162_15215250.jpg

 <材料>
強力粉        80g
ドライイースト     2g
牛乳          60g
無塩バター      5g
塩            1g
砂糖          5g
シナモンシュガー  30g~お好みで
レーズン       20g
胡桃          15g

(アイシング材料)
粉砂糖       15g
牛乳         ティースプーン1杯位

 <作り方>
①スチームケースにバターと牛乳を入れて、レンジ600wで30秒加熱して
 菜箸でバターを溶かします。
②ドライイーストを加えて混ぜて、砂糖・塩を順番に加えて混ぜます。
③強力粉の半量を加え、軽く混ぜてから残りの粉も混ぜて一塊にします。
④ケースの中の粉を取りながら手で捏ねます。
f0206162_15403499.jpg

⑤捏ね終わったら丸く整えて霧をかけレンジ150wで1分加熱します。(写真:左上)
⑥濡れ布巾を掛けて、1次発酵。10分位…2倍位に膨らんだら
 フィンガーテストをしてガス抜きします。(写真:右上)
⑦麺棒で伸ばした生地の上にシナモンシュガーを振りかけ、レーズンと
 ローストして砕いた胡桃を奥2cm位残して満遍なく散らします。(写真:左下)
⑧手前からクルクルと巻き込んで、巻き終わりをしっかり摘んでとめて
 巻き終わりを下にして6分割します。(写真:右下)
f0206162_15405687.jpg

⑨ケースの中に並べて霧をかけて、レンジ150wで1分加熱。
 濡れ布巾をかけて2次発酵。その間にオーブンを200℃に予熱します。(写真:左上)
⑩2倍に膨れた生地に霧をかけ、200℃のオーブンで18分焼きます。(写真:右上)
(我が家のオーブンは小さくて温度が低めなので、通常レシピより高くなってます。)
⑪焼きあがったらケースから取出して金網の上で冷まします。(写真:左下)
⑫粉砂糖に牛乳を少しずつ混ぜてアイシングを作り、冷めたパンに
 上から掛けたら出来上がりです。(写真:右下)
ルクエ『スチームケース』おうちで焼きたてパンレシピコンテスト参加中!
もちっとした甘いパン生地にざくざくの胡桃の食感が何とも言えない美味しさ*^^*
シナモンシュガーはシナモンパウダーとグラニュー糖を混ぜ合わせて、
たっぷり掛けるのがオススメです♪

今回。レギュラーサイズで作れる半量のぺティートサイズで作ったんですが、
1回に食べるおやつにピッタリ♪
気軽に作れて出来たてを頂く…これって最高に贅沢でしあわせな事ですよね♡
f0206162_1642519.jpg



最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                  

[PR]
by smile_mie | 2010-07-25 16:30 | パン

ルクエパン

先日モニターで頂いた“ルクエ”でパンを焼いてみました。
どんな感じのパンが出来るのか分からなかったので、
まずはレシピ通りのミルクパン♪
焼く前に塗る卵を牛乳に変えたから焼き色は薄いけど…
ちゃんとパン出来ました~(^^)ノ
f0206162_20113920.jpg

ケースの中で材料を混ぜて捏ねて発酵させて…そのまま焼く!
普段よりも洗い物も少ないし、レンジを使って発酵を促すから時短★
レシピには50分で出来るって書いてあった位^m^
HBを使った手軽さとはまた違った手軽さに驚きました!
f0206162_20231796.jpg

ふわふわって言うよりはちょっと詰まった感じだけど、十分軟らかくて
甘めのパン*^^*イーストの臭いも気にならなかったし美味しい~^o^
高さのないパンだけどサンドイッチに良さそうな感じ♪
ケースいっぱいに膨れてたけど、高さのないケースではこれが限界の
大きさなのがもったいない(*´Д`)=з
でも。成形したりアレンジ楽しめそうです^m^


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                  

[PR]
by smile_mie | 2010-07-21 20:30 | パン

【失敗?!チョコベーグル】

タイトル通り…失敗しちゃいました^^;
本当はココア生地にチョコチップを散らしたベーグルを作りたかったんですが…
時間差で入れたチョコチップが生地を取り出した時には綺麗に溶けてたんです(泣)
焼き菓子用だから大丈夫かな~って思ったんですが、捏ねてる間に
HBの熱さで溶けちゃったみたい。。
今度は分割した時に混ぜ込みます^^;

そんな訳でシンプルなチョコベーグルになってしまいましたが、
むっちりふんわり食感で生地の状態はまずまず^m^
近いうちにリベンジしてレシピご紹介出来たら…と思ってます。
f0206162_16142859.jpg

f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2010-06-22 17:00 | パン

お料理・息子・しあわせな時間…大好きなこと。


by mie

プロフィールを見る
画像一覧

 ♡♡♡ ようこそ ♡♡♡

沢山あるblogの中から遊びに来て頂きありがとうございます!
ぜひ。気軽にコメント残して頂けると嬉しいです♡
コメント欄は承認制にさせて頂きました。ご了承ください。


f0206162_14385610.gif

2010.4月~2013.5月まで
プラチナレポーターとして活動させて頂きました。

f0206162_1755666.gif

Panasonicサンの調理家電
IHホットプレート (KZ-HP2000)
モニターさせて頂きました。

お気に入りブログ

本日も和菓子日和です
のんびりのびのび
kimama cafe
marimo cafe
usa cafe
おうち時間
coupe-feti
nag
Bon appetit!
Sunny place
OURHOME
kiki*blog 
カリフォルニア食堂- t...
ERIKAのパンとカメラの日記
DUMA・・・ぶろぐ
Note
IEbiyori
Life Co.

外部リンク

カテゴリ

全体
パン
お菓子
ごはん
ジャム
果実酒・シロップ
道具・材料
育児
幼稚園
小学校
お弁当
ハンドメイド
おでかけ
プランター菜園
幸せの瞬間
モニター
Panasonicおうちごはん
おいしいもの・お店
鉄道
お知らせ
イベント
行事・イベント料理
未分類

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧