カテゴリ:お弁当( 133 )

今日のお弁当

お友達とお弁当を持って支援センターへ
行って来ました!

寒いのにコートどころかアウターを着てくれない次男。
すれ違ったおばあさんに「風の子ね〜」と言われちゃいました^^;
f0206162_1541957.jpg

今日のお弁当は、お弁当の定番鮭弁。
・鮭ごはん
・ネギ塩ソースの唐揚げ
・だし巻きたまご
・ 春菊とナッツの和え物
・レンコンのバルサミコ酢ソテー
・りんご
・いちご

次男のお弁当には大好きな焼売とりんごをてんこ盛り♪
遊んでる時から楽しみにしていただけあって、パクパク・・・
気持ち良い食べっぷりであっという間に完食。
またお弁当持ってお出掛けしたいな^^
[PR]
by smile_mie | 2015-01-20 16:00 | お弁当

ピクニック弁当

土曜参観の振替休日で、今日はお休みでした。

同じクラスのお友達と公園でピクニックしよう♪
と言うことになったので、大きなお弁当箱に
詰めてみました(*´∀`)
f0206162_20383166.jpg

・鮭にぎり
・塩にぎり
・トマト煮込みハンバーグ
・だし巻き卵焼き
・エビシュウマイ
・大学芋
・ブロッコリー
・リンゴ
f0206162_20402336.jpg

未だに食に興味のないるいたんよりらいたんの方が
沢山食べてくれました^^;

*****
f0206162_20453134.jpg

みんなで砂場で色々作ってみたり、落ち葉の絨毯を踏んでみたり、
どんぐりを探したり・・・と、秋を楽しみました♪
f0206162_20422061.jpg

[PR]
by smile_mie | 2014-11-17 20:30 | お弁当

お弁当持ってお出掛け♪

f0206162_15112897.jpg

最近はらいたんとお弁当を持ってお友達と一緒に遊びに行く事が増えました*^^*

るいたんの通う小学校の隣に支援センターがあるんですが、
午後まで開放されていて、お昼ご飯の時間帯は1部屋食事コーナーになるんです♪
f0206162_1652595.jpg

さらに!支援センターの隣には大きな公園もあって・・・
お天気が良いと午前中公園で遊んで、お昼ご飯を食べに
支援センターへ行って、るいたんの下校時間まで支援センターで遊び、
るいたんと一緒に帰る!!と言う効率の良い嬉しいコース^m^
f0206162_16542777.jpg

お友達と沢山遊んで、一緒にお昼を食べるのが嬉しいみたい*^^*
[PR]
by smile_mie | 2014-11-07 17:00 | お弁当

ハロウィン弁当

※ずっと投稿出来なかったネタです。
やっと投稿出来るようになったので今さらですが・・・

先月2年生と一緒の遠足で、久しぶりにお弁当を作りました。
f0206162_9551592.jpg

遠足先は牧場や巨大遊具などがあるレジャー施設。
園内は1・2年生混合の5人グループでの行動♪
それぞれ係も決まっていて、2年生を中心に地図や時計を確認しながら園内散策して来たそうです。
途中迷いながらも目的地にたどり着き、
お弁当も完食してきてくれました*^^*

学校からの移動も電車だったので、帰って来てまず第一声が「疲れた~」
小学生は体力勝負ですね^m^
[PR]
by smile_mie | 2014-11-03 10:00 | お弁当

小学校初めての遠足

今日は小学校に入学して初めての遠足です(*μ_μ)♪

バスに乗って市外にある動物園まで・・・
暑くなって来たので、動物たちが飼育室に隠れていないといいんですが。。。

遠足なので久しぶりにお弁当を作りました。
f0206162_11332192.jpg

動物園なのでおにぎりに鮭フレークでゾウの形を作ってみたけど
微妙だったので卵焼きの残りを重ねてみたけど、やっぱり微妙かな^m^

久しぶりのお弁当なので好きなものを詰め込んで・・・
小学生になったので、今まで一緒に詰めていた果物は別にしてみました^^
・鮭と卵のおにぎり
・ポテトグラタン
・焼きそば
・卵焼き
・空豆の塩ゆで
・リンゴ
・デラウェア
・ゼリー
[PR]
by smile_mie | 2014-06-19 11:30 | お弁当

運動会弁当

昨日の運動会ネタの続き・・・今日はお弁当です*^^*
運動会用のお弁当作りは初めて。
午後も競技があるので、少しでも好きなものを食べてもらおう~と、るいたんに
リクエストを聞くと・・・「やきそばとたまご!!」と^m^
応援に来てくれる事になったじぃじにもリクエストを聞くと「おにぎりとゆでたまご」と・・・
時代を感じる答えが(笑)

暑い予報が出ていたので、酸味など食中毒予防になるような調理方法で彩りも考えながら
みんなで食べられるようなおかずを作ってみました。

3段のお弁当箱の中身はこんな感じ^m^
まずはおにぎりとピクルス。
グリンピースと鮭と炒り卵の混ぜご飯にして、これだけでも栄養が取れるようにしてみました。
f0206162_10235248.jpg

続いて、おかずが2段・・・
f0206162_10383927.jpg

塩から揚げ・エビとブロッコリーのバジルソース炒め・ポテ丸2種
f0206162_1039022.jpg

豚肉の野菜巻き・ゆで卵・ラディッシュの甘酢漬け・焼きそば
あと。写真撮り忘れちゃったけれど、果物代わりにアガーで作った喉越しの良いフルーツゼリー♪

足りるかな~?と思いながら詰めたんですが・・・暑過ぎたのもあってか、なんとか食べ切った位^^;
色々と作ったのに、子供たちは焼きそばばかり食べていました。。。
しばらくはこの大きさで足りるかな~^m^
f0206162_13333049.jpg

[PR]
by smile_mie | 2014-06-04 13:30 | お弁当

幼稚園最後のお弁当

今日は幼稚園生活最後のお弁当です。
3年間・・・振り返ってみると本当に早かったな~。。。
最初の頃のお弁当はいかにお弁当箱を埋めるか・・・といった内容でしたが、
最近は彩りも考えて入れられる位お弁当らしいお弁当を作れるようになりました^^
この3年で色々と食べられるものが増えてきて、楽しくお弁当を作る事が出来ました。

るいたんに最後のお弁当のリクエストを聞いてみたら、“オムライスとパスタ”
と言う事だったので・・・卒園前のお弁当は、こんな感じになりました*^^*
f0206162_1394895.jpg

オムライスの黄色とパスタの赤が春らしさを演出してくれて、彩りの良いお弁当に仕上がりました^^
オムライスには“そつえんおめでとう”のメッセージも^m^
どうかお弁当食べる時まで崩れませんように・・・
f0206162_13142984.jpg

・オムライス
・トマトソースのショートパスタ
・鶏じゃが
・絹さやとハムと卵の炒め物
・いちご

るいたんのお弁当作りはひとまず終わりですが・・・来年はらいたんも幼稚園入園するので
またお弁当作りも始まります^^
これからの1年でお弁当作り忘れないように、たまにはお弁当持って出かけたいな~って
思ってます*^^*
f0206162_1320343.jpg

[PR]
by smile_mie | 2014-03-12 13:30 | お弁当

お別れ遠足とお弁当

ちょっと体調崩して更新が滞ってしまいました^^;
今月に入って風邪気味だったるいたん。
熱はないものの咳が酷くて・・・幼稚園から帰ってくると大人しくお昼寝の日々が続いていました。
卒園まであと少し。今年は皆勤で通えてる事もあって、先生にも様子を見て頂くようお願いをして
登園させていました。

そんな先週・・・お別れ遠足がありました。
幼稚園から少し離れた公園での親子遠足*
当日はよく晴れて気持ち良い遠足日和・・・だったんですが、るいたんの体調はいまいち^^;
ギリギリまでお家で様子を見て・・・お休みの説得をしていたんですが、首を横に振られてしまって
保護者は現地集合だったので、幼稚園にるいたんを送った足で現地へ向かって、寒さ対策万全!!
で行って来ました。

園バスで到着した子供たち。
るいたんも体調大丈夫そう♪と安心したのも束の間。「トイレに行きたい・・・」と言いだし、トイレに走り。。。
みんなと合流すると今度はらいたんが愚図りだし。。。始まってすぐに私ヘトヘト^^;
兄弟交互にタイミング悪い感じで・・・親子で交流出来るようなゲーム等企画されていたんですが、
全然参加出来ないまま、あっという間にお弁当の時間に^^;
f0206162_1646425.jpg

・青豆ごはんのおにぎり
・からあげ
・ほうれん草入り卵焼き
・カボチャの甘煮
・イチゴ
・りんご

お弁当は外で食べやすいようにおにぎりとおかずを少し・・・
らいたんはほぼ初めてのお弁当なので、おにぎりとパンと果物(笑)
お弁当に入れられるおかずで好きな物がなくて^^;
でも。タイミング良く寝てくれたので・・・るいたんと2人でゆっくり食べることが出来ました^m^
f0206162_16462441.jpg

その後。お昼を食べて元気になったるいたん。お友達とおやつ交換をしたり、
公園の遊具で遊んで・・・最後にみんなで歌を歌ってちょっと大変だったけどお別れ遠足
楽しんでくることが出来ました*^^*
f0206162_16575245.jpg

f0206162_17264928.jpg

早咲きの桜も見つけましたよ♪
f0206162_165729100.jpg

その翌日。らいたんと私・・・38.5℃を越える発熱でダウン>_<
インフルエンザB型の診断を受けて、昨日まで寝込んでいました。。。
幼稚園でも今になってインフルエンザが流行り出していて、るいたんのクラスでも7人8人と
お休みしてたりしたので、遠足でもらってきちゃったのかな・・・
今は3人共すっかり回復して元気です^^
卒園式まであと1週間。
家族みんな万全な体調で臨みたいと思います!
[PR]
by smile_mie | 2014-03-11 17:30 | お弁当

トッキュウジャーモチーフ弁当

今月スタートしたスーパー戦隊シリーズの38作品目にあたる“烈車戦隊トッキュウジャー
電車好き兄弟なのですっかりハマってます^m^
らいたんはるいたんが幼稚園に行ってる間も録画したビデオを見たがる程^^;
お兄ちゃんの影響力の凄さに驚いてます・・・(笑)

今日はそのトッキュウジャーのお弁当を作ってみました。
お顔を作っても良かったんですが、簡単にユニフォームのモチーフを・・・
その方がカッコいいかな~って思ったんですが、写真を撮ってる時にちらっと見られて
顏じゃない事をガッカリされてしまいました。。。
f0206162_10264319.jpg

・ケッチャップごはん(海苔・チーズ・カニカマ)
・ハンバーグ
・いんげんとコーンのバターソテー
・いちご
f0206162_10314150.jpg

ごはんが少ないと前回言われたので、今日は少し多めに・・・
縄跳び大会もあってお腹も空くはずだし、沢山食べてくれるといいな*^^*

*****

最初は↓白いご飯だったんですが、赤くないことにもダメだしされたので・・・
急遽。ケッチャップを後塗りしました(笑)
ご飯の色が違うだけで印象がだいぶ変わりますね^m^
f0206162_10295873.jpg

[PR]
by smile_mie | 2014-02-26 10:30 | お弁当

ふりかけ弁当

今日のお弁当は、小学校に向けて?!普通のお弁当。
年長さんになって少しずつ普通のお弁当も作るようにしてたけど・・・
最近またデコ弁が多かったから、なんだか新鮮(笑)
f0206162_1032675.jpg

・ごはん(ふりかけ)
・生姜焼き
・野菜炒め
・卵焼き
・いんげんの胡麻和え
・りんご

普通のお弁当だけど・・・ちょっと遊び心を入れて^m^
2月23日は“富士山の日”なのでりんごを富士山にしてみました^^
f0206162_106996.jpg

昨日の参観会で卒園式まであと20回位しか登園日が無い事が分かり、ちょっとしんみり。。。
・・・と言う事は、お弁当を作るのもあと数回。。。
最近は完食してきてくれるようになったお弁当*
色々な物が食べられるようになったな~^ー^
残り数回は好きな物を沢山詰めてあげたいな~って思ってます*^^*
[PR]
by smile_mie | 2014-02-19 10:00 | お弁当

お料理・息子・しあわせな時間…大好きなこと。


by mie

プロフィールを見る
画像一覧

 ♡♡♡ ようこそ ♡♡♡

沢山あるblogの中から遊びに来て頂きありがとうございます!
ぜひ。気軽にコメント残して頂けると嬉しいです♡
コメント欄は承認制にさせて頂きました。ご了承ください。


f0206162_14385610.gif

2010.4月~2013.5月まで
プラチナレポーターとして活動させて頂きました。

f0206162_1755666.gif

Panasonicサンの調理家電
IHホットプレート (KZ-HP2000)
モニターさせて頂きました。

お気に入りブログ

本日も和菓子日和です
のんびりのびのび
kimama cafe
marimo cafe
usa cafe
おうち時間
coupe-feti
nag
Bon appetit!
Sunny place
OURHOME
kiki*blog 
カリフォルニア食堂- t...
ERIKAのパンとカメラの日記
DUMA・・・ぶろぐ
Note
IEbiyori
Life Co.

外部リンク

カテゴリ

全体
パン
お菓子
ごはん
ジャム
果実酒・シロップ
道具・材料
育児
幼稚園
小学校
お弁当
ハンドメイド
おでかけ
プランター菜園
幸せの瞬間
モニター
Panasonicおうちごはん
おいしいもの・お店
鉄道
お知らせ
イベント
行事・イベント料理
未分類

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧