カテゴリ:行事・イベント料理( 18 )

結婚10周年

先日。10回目の結婚記念日を迎える事が出来ました♡
節目と言うこともあって、家族でお祝いディナーして来ました♪
f0206162_15011891.jpg

個室があるとは言え、子どもたち連れて行くのはかなり不安で、今日はどういう日で今からこういう所に行くからね・・・と、しつこい位に説明をして(笑)

お祝いの席として家族で利用される方も多いコチラ。子どもたちも立派なお客様として対応して頂き、いつもと違う雰囲気に興奮気味だったけれどお利口さんでした(*^^*)
f0206162_15011981.jpg

f0206162_15012109.jpg

長男はステーキ。次男はハンバーグのお子様メニューをそれぞれ完食(*´ω`*)
この他にとうもろこしのスープとパンと飲み物・デザートが付いていたんですが、長男はお代わりまでした位「美味しい!!」と、食べる!食べる!!
f0206162_15012429.jpg

大人も前菜からメインまで春の食材をふんだんに使ったお料理を堪能(*^^*)
ゆっくりと味わうと言うよりは、黙々と頂くと言ったペースでのお食事にはなってしまったけれど、温かいものを温かいうちに美味しい〜♡と味わう余裕が出来た事に子どもたちの成長も感じる事が出来ました。
f0206162_15012622.jpg

2Fのラウンジで頂くデザートでは、プレートにメッセージが添えられていて、バラのプレゼントも頂き、華を添えて頂きました(*˘︶˘*)

10年。子どもたちを授かってからは本当にあっという間に過ぎた感じですが、家族として楽しい事も辛い事も共有する事で絆を深めていけてるように思います。
挙式後2日で縁もゆかりもない土地での新生活。
今思えばワクワクよりも不安が勝ってたように思います。
それでもオットに支えられ、友人やご近所さんにも恵まれた10年だったな〜と振り返ってみて改めて思いました。
今は私の地元で生活出来ていますが、またいつ転勤になるか分からないので、出会いを大切にこれからの10年も家族仲良く過ごせたらいいな〜と思います(*˘︶˘*)
[PR]
by smile_mie | 2016-03-23 15:00 | 行事・イベント料理

栗きんとんと伊達巻

f0206162_16420545.jpg

今年も作りました♪
タイトル通りの2品・・・長男の大好物です♡
本当はしっかりおせち料理作りたかったけど、明日から帰省。それは例年通りですけどね(笑)
帰って来た翌日から仕事や習い事・・・と、来年は早々にお正月気分から抜け出しそうなのでおせち料理食べる時がないかな〜と諦めました。

今年は大掃除も中途半端な感じで・・・もう30日?!と、今頃になって焦ってます(笑)
慌ただしく帰省して、新年を迎えそうなので、今年最後の更新になりそうな予感。。。
・・・と言う訳で、
みなさま!
今年もいつになくのんびり更新だったにも関わらず、温かいコメントを残して下さり、ありがとうございました♡
来年はもう少しペースを上げて更新出来たらいいな〜と思ってます。
個々にご挨拶に伺えず申し訳ありません。
[PR]
by smile_mie | 2015-12-30 16:30 | 行事・イベント料理

merry christmas!!

すっかりご無沙汰してしまいましたが、先月から何故か予定が無い日が無い勢いで本当に忙しい毎日を過ごしてました。
その間に長男8歳になり(お誕生日ネタも記録に残しておきたいのでまた後ほど)
23日から幼稚園・小学校共に冬休みに入り、更にまたバタバタの毎日です(笑)

今日から長男はスイミングの朝練も入り、30日まで朝と午後2回練習に!!
隙間時間に冬休みの宿題もやって・・・その横で私は年賀状を仕上げて。。。
大掃除もまだやり残しているけど、あっという間に新年を迎えそうです。
f0206162_12380410.jpg

今日はクリスマスなので、今年作ったシュトーレンを・・・
今年はお友達に教えたのもあって、3種類作りました!
プレーンと栗の甘露煮入りと写真の無花果入り。
しっかり1週間以上寝かせたのでしっとりしていて、胡桃のザクザク感と無花果のプチプチ感が良いアクセントになっていました。
f0206162_12380578.jpg

ケーキはイチゴのブッシュドノエル。
スポンジもふんわり焼けて美味しく出来ました(*˘︶˘*)
チョコのお家は大き過ぎて横添え(笑)
実家でのパーティに持って行ったんですが、チョコのお家忘れてしまって、昨夜のプチデザートに添えてあげました。
f0206162_12380893.jpg

[PR]
by smile_mie | 2015-12-25 12:30 | 行事・イベント料理

2015年

2015年・・・
今日から仕事始めの方が多いのかな。
夫も今日から仕事。長男も明日から小学校・・・
イベント続きの冬休みもやっとようやく終わって
普段の日常生活に戻ります^m^
f0206162_16124563.jpg

今年のお節は年末夫が寝込んでしまって用意出来そうに無く、急遽お願いしたフレンチお節。
和食が多くなるお正月の食卓なので、たまには良いかな〜と。。
ワインに合うような大人な味付けでソースもとっても美味しくて、ハズレのないお料理の数々。
お菓子やパンの重もあって、子供たちも楽しめたので、お願いして良かったです♡

新年早々美味しいものを沢山食べられて幸せ。
今年は去年よりも笑って過ごせたらいいな〜と思ってます(*˘︶˘*)
マイペースなブログですが、また1年よろしくお願い致します。

〈おまけ〉
f0206162_16211667.jpg

長男が大好きな伊達巻き。
やっぱり母のお節料理も食べさせたい・・・と、昨日思い立って作りました(笑)
[PR]
by smile_mie | 2015-01-05 16:00 | 行事・イベント料理

母の日

先日の母の日は何かされましたか?
ママさんたちは何かしてもらいましたか?

我が家は・・・
実家が近くなったので、イチゴのムースケーキを作って・・・家族みんなでお邪魔してお茶の時間を楽しんで来ました。
f0206162_1924574.jpg

孫と過ごす時間が嬉しそうで、ケーキも美味しい~と、喜んでもらえました。

普段。ムースを嫌がるるいたんも気に入って美味しい!!と、
お代わりまでしてくれて・・・その食べっぷりにまた大喜び。
あとはちょっとしたプレゼントを渡して来ました(*μ_μ)♪

私には・・・幼稚園の時のように何か用意されたりすることもなく。。。
ちょっと淋しい母の日でしたが、みんなの笑顔が見られたので良かったかな^m^
[PR]
by smile_mie | 2014-05-14 20:00 | 行事・イベント料理

2歳のお誕生日会

らいたんの2歳のお誕生日のお祝いを日曜日にしました。
本当は前日にケーキの準備をするつもりだったんですが、パパが仕事に行ってしまい^^;
朝はるいたんのスイミングかららいたんの未就園児の会に行き、お昼を食べて・・・
一息ついてまたスイミング(笑)スイミングから帰ってくるともう夜ごはんで、結局何も用意出来ず。。。
翌週にずらそうかとも思ったけれど・・・それはそれで可哀想かな~と色々と迷った挙句(笑)
日曜日。朝からケーキを焼いて・・・生地を冷ましてる間に料理の準備をして・・・
なんとか用意出来ました^m^
f0206162_16214784.jpg

らいたんはムラ食いが多くて、コレなら絶対に食べる!!と言う物が正直なくて^^;
とりあえず。好きなもの・・・ということで、パスタとホットケーキとグラタンを用意しました。
ホットケーキには大好きなアンパンマンを描いてみたんですが、微妙なアンパンマンに
らいたんの反応も微妙でした^^;(時間もなかったし、やめとけばよかった^^;)
f0206162_16362023.jpg

この日はパスタをお代わりして食べるほどパスタがお気に入りでした♪

ケーキは・・・るいたんの2歳のお誕生日にTOP写真にあるアンパンマンが電車に乗ってる
ケーキを作ってあげたので、らいたんにも大好きな電車のケーキを作ってあげたいなって
思ってたんですが・・・時間的に無理があってイチゴをサンドしたごくごく普通のイチゴケーキに
電車のロウソクを乗せて^^;ロウソクに助けられた形のケーキ。。。
f0206162_16252395.jpg
f0206162_16291182.jpg

クリームを泡立ててる時にらいたんが愚図りだして、2度立てしてボソってしまったからナッペも
酷い状態で。。。
ただ。クリームを誤魔化すためにイチゴを周りにあしらったんですが、らいたんがこのイチゴを
気に入って、スポンジは全然食べてくれなかったけれど、イチゴはみんなの分も回収して食べて
くれました^m^
なのでイチゴのケーキにして良かったな~と^m^
f0206162_16374177.jpg

プレゼントは・・・ストライダーにしました。
るいたんが自転車に乗ってるのを羨ましそうにずっと見ていて、乗りたがっていたし、
オモチャはるいたんのが沢山あって一緒に遊んでるからいらないかな~って思って^m^
f0206162_16485573.jpg

にぃにの自転車と同じ青を真っ先に選んだらいたん。
プレゼントしてすぐ自分からまたがっていて、にぃにの動きを見ているとは言え、ちょっとビックリ!!
まだちょっと大きくてやっと足が着く位だから「こわい!こわい!!」言ってるけど・・・家の中で
練習中^m^
るいたんが少しでも触ろうとすると、ボクの~!!って必死に抵抗しててイジワルだな~と思う反面、
それだけ気に入ってくれたのかな~って^m^

2歳になったばかりだけど・・・るいたんよりも色々な事を理解していて、ちゃんと自分のお誕生日を
祝ってもらってると分かっていたらいたん。
最近はケンカみたいな事も増えてきたけれど・・・やっぱり兄弟っていいな~って思いました。

らいたん。
2歳のお誕生日おめでとう!!
るいたんもお兄ちゃん2歳おめでとう!!
2人共。産まれて来てくれてありがとう♡
[PR]
by smile_mie | 2014-01-30 11:30 | 行事・イベント料理

クリスマス*2013

今さらながら・・・前回に続きクリスマスネタです^^;
今回はお料理編。
私もパパも骨付き肉があまり得意ではないので、クリスマスと言えば・・・のローストチキンが
食卓を飾る機会は少なくて。。。今回も聞いたら「チキンは・・・」と言う反応だったので
メインはローストビーフにしました^m^付け合せが少なくて淋しい感じですが。。。
簡単だけど豪華に見えるし、薄くカットするからるいたんも食べやすかったみたいで・・・
何度もお代わりしてくれました*^^*
f0206162_1059107.jpg

スープは定番のブロッコリー^m^
ブロッコリーのグリーンがクリスマスにピッタリですよね♪

サラダはクリスマスカラーのセルクル仕立て。
クリームチーズ・アボガド・スモークサーモンの3層です。
パプリカソースを添えて・・・クリスマスらしくオシャレにしてみました^m^
f0206162_1153386.jpg

ケーキの写真がうっかりなかったんですが^^;マロンケーキのブッシュドノエルにしました。
ヘクセンハウスも飾って・・・クリスマスパーティらしくなったかな^m^
f0206162_1194588.jpg


*****

ちなみにクリスマスプレゼントは・・・
f0206162_1113594.jpg

2人仲良くぞうさんの貯金箱。
コロンとかわいいデザインなので、インテリアにもなるし・・・鍵が付いてるので、
貯めたお金を勝手に出せない出来る子なんです(笑)
るいたんにはいずれ出場する公式戦用の水着とガイムの3Dカードも一緒に・・・(サンタさん優しいな~)

我が家はクリスマスプレゼントはサンタさんからだけ。
12月1月がお誕生日の子供たち。親からのプレゼントはお誕生日だけで、大きなオモチャなどは
お誕生日に・・・と思っているので、クリスマスはなるべくオモチャ以外のものにしたくて^m^
そうは言ってもサンタさんにお手紙書くようになってきたから難しいんですけどね~^^;
いつ頃までオモチャリクエストするのかな?
[PR]
by smile_mie | 2014-01-21 11:34 | 行事・イベント料理

今年もありがとうございました!

大晦日。
みなさまいかがお過ごしですか?
我が家は只今海の上(笑)義実家へ向かっています。

今年最後の更新はお節のご紹介です^^
f0206162_10262528.jpg

るいたんの大好物*伊達巻。
巻く時に一部割れちゃってヒビ入りになってしまいました。。。
本当なら作り直した方が良いんだろうけど、どうにか落ち着いてくれたのでそのまま(笑)
f0206162_10305044.jpg

続いて田作り。
PONCHANさんに頂いてから、我が家も胡桃入りのPONCHANさんレシピが定番に♪
胡桃の食感がいいアクセントになって、お箸が進みます(*μ_μ)♪
f0206162_10355436.jpg

最後に栗きんとん♪
これもるいたんの大好物( 〃▽〃)
毎年。1人で全部食べちゃう勢いなので、これだけはしっかりと1kg近く作りました(笑)
ちょっと煮詰め過ぎた感じだけど、るいたんの味見がなかなか終わらなかったのでお味は良いみたい*^^*
f0206162_10473113.jpg

今年はるいたんのスイミングも昨日まであったり・・・いつになく時間がなくてこの3品だけ。
箸休め程度ですが、パック詰めして義実家への帰省に持って来ています。

*****

今年は1年が本当にあっという間で、後半はブログ更新も儘ならない事が多かったし、
みなさんの所にもお邪魔出来なかったのが心残りですが・・・いつも温かいコメントを頂いて、
本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

来年はるいたんがいよいよ小学生!!
どんな年になるのかドキドキワクワク・・・と言うよりはハラハラドキドキな年になりそうで、
今からちょっと不安ですが(笑)
笑って過ごせたら良いな~って思ってます。

今年更新出来なかったイベント事やコメントのお返事は新年落ち着いてから改めて(ごめんなさい。。。)
みなさまにとって素敵な新年が迎えられますように☆彡
[PR]
by smile_mie | 2013-12-31 11:00 | 行事・イベント料理

お月見団子

今夜は中秋の名月・・・
お天気にも恵まれて、るいたんのスイミング帰りにコーチたちと夜空を眺めてきれいな満月を見て来ました!
次回。満月にあたるのは、8年後みたいですね(*μ_μ)♪
みなさんはお月見楽しみましたか?

帰ってからお団子を・・・
今年は「あんこのお団子がいい!」とリクエストがあったので、あんこを下に敷いてお団子を上に積み重ねてみました。
今日はお供えする余裕がなくて、最初から1人ずつ分けちゃったので写真が微妙ですが・・・
モチモチのお団子を美味しく頂きました(о´∀`о)
f0206162_20374721.jpg

[PR]
by smile_mie | 2013-09-19 20:30 | 行事・イベント料理

1歳のお誕生日*食事編

昨日。無事に1歳のお誕生日を迎えたらいたん。
ちょうど日曜日だったので、じぃじやばぁばたちに来てもらって、
らいたんにとって初めてのお誕生日会をしました*^^*
f0206162_137168.jpg

大人5人と子供2人・・・4人掛けの我が家のテーブルに置ける品数も限られていたし、
なるべくらいたんと同じものを食べれた方がみんなも嬉しいかな~と、悩みに悩んで作ったお料理。
f0206162_137203.png

お祝いだし、らいたんも食べられる食材だから鯛を使いたいな~と言う事で・・・
メインは鯛のアクアパッツァに決定☆(スープの代わりにもなるしね^m^)
前菜は簡単に生ハムと椎茸のバジルオイル焼きとサラダ。
それと・・・るいたんが大好きなポテトグラタン。
バケットとドライフルーツが沢山入ったパンをパパとるいたんに買って来てもらって・・・
テーブルに並べたら、お料理だけでいっぱいで・・・みんな仲良くくっつきながらパーティスタート♪
f0206162_13263235.jpg

f0206162_13194042.jpg

タイミング悪く眠くなってしまったらいたんに、るいたんが優しく食べさせてあげたり・・・
みんなきれいに食べてくれました*^^*

そして。Birthdayケーキは・・・
f0206162_13284150.jpg

るいたん用にチョコレートケーキを用意して、らいたん用のケーキも用意して・・・
大人用のスポンジも焼いたんですが・・・お料理の準備もあったりで、仕上げる時間が
無くなってしまったので^^;美味しいケーキ屋さんのフルーツが沢山乗ったケーキを
急遽買って来てもらっちゃいました^m^(こんな素敵なケーキが作れるようになりたいです^^)
まだ出来ないらいたんに代わって、るいたんが喜んでロウソク吹き消し係担当~♪

主役のらいたん用には・・・
f0206162_1330411.jpg

小さいながらも2段ケーキに♪
基本的に何でも食べてくれるけど、冷たいものは苦手。
そして。ヨーグルトもあまり得意ではないので水切りヨーグルトで作ったクリームを
少な目に塗って・・・バナナといちごで甘みをプラスしたケーキにしました。

そして。夜は・・・
近所の美味しい焼肉屋さんへ♪
f0206162_13404456.jpg

らいたんもスープが気に入ったみたいで“おいしい!”のポーズが!!
じぃじに沢山食べさせてもらって・・・楽しいお誕生日会になりました♪


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡

                         

[PR]
by smile_mie | 2013-01-28 14:00 | 行事・イベント料理

お料理・息子・しあわせな時間…大好きなこと。


by mie

プロフィールを見る
画像一覧

 ♡♡♡ ようこそ ♡♡♡

沢山あるblogの中から遊びに来て頂きありがとうございます!
ぜひ。気軽にコメント残して頂けると嬉しいです♡
コメント欄は承認制にさせて頂きました。ご了承ください。


f0206162_14385610.gif

2010.4月~2013.5月まで
プラチナレポーターとして活動させて頂きました。

f0206162_1755666.gif

Panasonicサンの調理家電
IHホットプレート (KZ-HP2000)
モニターさせて頂きました。

お気に入りブログ

本日も和菓子日和です
のんびりのびのび
kimama cafe
marimo cafe
usa cafe
おうち時間
coupe-feti
nag
Bon appetit!
Sunny place
OURHOME
kiki*blog 
カリフォルニア食堂- t...
ERIKAのパンとカメラの日記
DUMA・・・ぶろぐ
Note
IEbiyori
Life Co.

外部リンク

カテゴリ

全体
パン
お菓子
ごはん
ジャム
果実酒・シロップ
道具・材料
育児
幼稚園
小学校
お弁当
ハンドメイド
おでかけ
プランター菜園
幸せの瞬間
モニター
Panasonicおうちごはん
おいしいもの・お店
鉄道
お知らせ
イベント
行事・イベント料理
未分類

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧