カテゴリ:ジャム( 16 )

枇杷コンポート

実家の枇杷を収穫して来ました~*^^*
f0206162_11283199.jpg

(収穫写真撮らなかったので、こちらは去年の様子・・・)
今日から梅雨入りの予報だったので、色付いてるものは取っちゃおう~と袋いっぱい
収穫したものを貰ってきました^^
f0206162_1131695.jpg

ちょっと酸っぱいものが多かったので・・・そのまま食べるには多過ぎるな~と。。。
一部コンポートに変身させてみました。

白ワインが無かったので赤ワインで作ってみたんですが・・・
そのまま食べるよりもやっぱり美味しい~^m^
f0206162_1125999.jpg

枇杷はタンニンが多いそうで、すぐ茶色く変色してしまうのでレモン汁に付けながら
作業したんですが、思っていたよりも色よく煮込めました。
枇杷のコンポート作りは初めてだったので、お気に入りの味を求めて残りの枇杷も
コンポートにしちゃおうかなって思ってます^m^

そのままでも美味しいけれど、ゼリーにしたりヨーグルトのトッピングにしてあっという間に
無くなっちゃいそうです。
[PR]
by smile_mie | 2014-06-05 11:30 | ジャム

梅ジャム

今日から7月。今年ももう半分過ぎたと思うと本当に早いです・・・
らいたんも動くようになったせいか、今年は本当に時間に追われてるような。。。
残り半年も有意義に過ごしたいと思います^^

毎年。6月は梅仕事を楽しんでるんですが・・・
今年はらいたんにも梅シロップ作りをお願いしました。
本当は一緒にご紹介したかったんですが、写真の整理が追い付かず^^;
とりあえず。今日は梅ジャムをご紹介します^m^
f0206162_13455410.jpg

実は初めて作った梅ジャム。
子供の頃から酸っぱ~い梅干しが好きで、甘い梅に抵抗があったんですが・・・
今年はらいたんのヨーグルト用に・・・そして。るいたんのかき氷用にジャムも
作りたいな~と思ってたんです^m^

梅シロップ作りに余った梅を煮てから、お砂糖と合わせてコトコトと煮詰めただけなんですが、
甘酸っぱいジャムが何とも言えず♪
なんで今まで作らなかったんだろう~と、後悔してしまった位好きな味でした^^;
こんな事ならもっと沢山作れば良かったな~。。。
自家製のカスピ海ヨーグルトにたっぷりの梅ジャムが最近のお気に入りです^^
梅を上手に取って、これからの夏を乗り越えたいと思います^^
f0206162_1349369.jpg


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡

                         

[PR]
by smile_mie | 2013-07-01 13:30 | ジャム

【イチゴジャム作りの楽しみ】

今年も作りました。
イチゴジャム♪
f0206162_2058464.jpg

イチゴジャムは、まん丸*果肉を潰さないで作るのが好きでいつもこの形。
嬉しい事に今住んでいるのはイチゴの産地。
直売所も近くにあって朝採れイチゴがすぐ(お安く)買えるので、食べ切れる量で
作れるので糖分20%程度・・・甘さ控えめで作ってイチゴの味を楽しんでいます^^
煮詰めている時に部屋中に広がる甘酸っぱいイチゴの香りも好きで・・・
楽しいジャム作り。

もう1つお楽しみが・・・
ジャムを瓶に移し終えた後にお鍋に残ったジャムを再利用してるんです^m^
簡単に牛乳を入れてホットミルクならぬホットイチゴミルクにしたり・・・
ゼラチンとお水を加えてイチゴゼリーにしたり。。
今回は牛乳と寒天を加えてイチゴミルク寒天♪
f0206162_21564310.jpg

頂く前に作ったジャムを添えて・・・立派なおやつの出来上がり*^^*
お鍋も綺麗になって一石二鳥?!
こんな楽しみもあるのでジャム作りやめられません^m^
f0206162_222699.jpg

写真を撮っていたらおもむろにやって来たらいたん。
スプーンを持って“いただきます!”とお辞儀(笑)
美味しそう♪って思ってくれたのかな・・・

f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2013-02-28 22:00 | ジャム

柿ジャムとリンゴジャム

旬の果物を使ってジャムを作っているんですが・・・先日。食べ忘れていた柿があったので
ジャムにしました^m^
f0206162_1163347.jpg

しっかり熟れてたので、お鍋で潰しながら煮詰めて・・・
所々果肉が残ってる程度の仕上がり。
パンに塗ったりヨーグルトに落として楽しんでるんですが、糖分控えめなのでドレッシングに
使っても美味しそうですよね^^

こちらは、昨年作ったリンゴジャム。
リンゴやいちごのジャムは、いつもお菓子作りにも使えるように果肉をゴロゴロと残したものと、
パンに塗りやすいペースト状の2種類作ってます。
f0206162_11112167.jpg

紅玉で作ったので、きれいなピンク色のリンゴジャム。
冷凍パイシートに果肉入りジャムを乗せて焼けば、すぐにアップルパイも作れるし、
果肉がゴロゴロと残ってると、なんとなくリッチな気分になるんですよね~^m^
それに。果物が無い朝食はゴロゴロリンゴのジャムをヨーグルトに添えて・・・
果物代わりにも。。
f0206162_11141658.jpg

このリンゴジャムももうすぐ食べ切ってしまうので、次は冬の定番・・・みかんとイチゴのジャム作り
楽しもうと思います*^^*


果物嫌いのるいたんもらいたんが食べてるのを見て、やっと。イチゴを1口だけ食べられるように
なりました^^
まだ。1個は嫌がるけれど・・・先っぽの1番甘い所をあげて、慣れさせてます。
イチゴの産地に住んでるうちに、イチゴ好きになってもらえるといいな~♪

ただ今。コメント欄閉じさせて頂いてます。

最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡

                         

[PR]
by smile_mie | 2013-01-25 11:30 | ジャム

【姫りんごジャム】

先日。実家で取ってきた姫リンゴで今年もジャムを作りました~^^
実家で初めて沢山取れたリンゴ*
甘酸っぱいと言うよりは酸っぱいリンゴだったから、ジャムにするのにもってこい^m^
f0206162_1325281.jpg

去年。マルシェでリンゴ農園のおじさんに教えて頂いた姫リンゴの形を残したジャム*
とっても可愛かったから、去年の反省点を踏まえて・・・去年の記事はコチラ
記事を読み直したら、あまり水分が出なかった・・・とあったので、軽く下茹でをしてから
お砂糖をまぶして煮詰めてみたら、綺麗なピンク色のジャムに仕上がりました。
その分。リンゴ自体の色は薄くなっちゃったんですけどね^^;
ジャム部分はすっごく少ないけれど・・・
“リンゴ”そのものを楽しみたいので仕方ない。。

去年は煮詰めすぎてリンゴ飴に近い感じだったので、濃度も気を付けてトロ~っとした
感じを目指しました☆
その為。リンゴのシャリシャリが残ってましたが・・・食感も楽しめて良し!と言う事で^m^

今回も去年同様リンゴ(102g)に対して35%のお砂糖とレモン汁(小さじ1)で作りました。
半量の砂糖と水で煮てからジャムを作ってもいいのかな・・・
あまりお砂糖を使いたくないので、去年試食させてもらったようなジャムにはならなくて。。。
納得いくジャムにはもう少し改良が必要そうです^^;
f0206162_1337795.jpg

軸を持ってそのまま食べたり、ヨーグルトやパンのトッピングにしたり・・・
今回は食感も残ってるから、パイ生地に乗せてアップルパイにしてもいいかも。。


f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2012-11-13 14:30 | ジャム

【無花果ジャム】

最近。見掛けなくなったので、もうシーズン終わったと思っていた“無花果”
普段よりもお安く県内産の無花果が売られていたので、ハズレでもジャムに出来る・・・
と、購入したんですが。。調べてみたら夏と秋採れる品種もあって、10月いっぱいが
旬みたいですね。

お味見してみたら、もっと買ってくれば良かった・・・って思った位(笑)とっても甘くて
美味しい無花果でした*^^*
ただ。完熟・・・結構柔らかかったので、あまり日持ちしないな~と半分はジャムにしました。
f0206162_853269.jpg

無花果がとっても甘かったし、そんなに量もなかったので無花果に対して10%のお砂糖で
煮詰めました。(出来上がったのは、この1瓶だけ)

無花果    280g
砂糖       28g
レモン汁  小さじ1

①無花果を良く洗い、先っぽと軸の部分を切ってから6~8等分にして、お砂糖を振りかけます。
②水分がしっかり出てから、火にかけて無花果を潰しながら煮詰めます。
 灰汁が出たらきれいに取り除き、お鍋の底面が見える位煮詰まったら、レモン汁を入れて一煮立ち。
③消毒した瓶に入れて粗熱が取れたら冷蔵庫で保存します。 

*皮も食べられる品種なら、そのまま煮詰めて大丈夫です。
気になるようなら煮詰めてる間に自然と取れてくるので、その時除いてください。
または①の時点で湯剥きすれば、綺麗に剥けます。


腸の動きを活発にしてくれ、便秘に効果的・・・と言う事で有名な無花果*
他にもカルシウムや鉄分など血や骨の素となるミネラル分もバランスよく含まれていたり、、
高血圧の予防やフィシンなどの酵素も多く含まれているので、消化促進・・・
さらには、飲酒後に食べると二日酔いの予防にも効果があるそうです☆
これから忘年会シーズン・・・まさにピッタリの果物(笑)保存しておきたいですよね~^m^

他の果物よりも少ない糖分でもしっかり甘い無花果ジャムになります。(保存する場合は、糖分増やしてください。)
パンやヨーグルトはもちろん、お肉料理のソースにしたら、ちょっと豪華な一皿に仕上がるので、
もし。お店で無花果見掛けたらぜひ作ってみてくださいネ^^
f0206162_9175463.jpg



f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2012-11-09 09:30 | ジャム

【トマトジャム】

f0206162_8361447.jpg

1週間前に作っトマトソースとトマトジャム*

去年。お店で頂いたトマトジャムが美味しくて1度作った事があるんですが・・・納得する味に作れなくて>_<いつかリベンジしたいと思いながら、そのまま1年^^;
お店でも夏野菜が出始めてきたし、今年こそは。。。なんて思い始めていた時に仲良くして頂いている
板前さんちの食育児のPONCYANさんが、丁寧に作ったトマトジャムを紹介して下さっていたので、
早速私もリベンジ☆
PONCYANさんを見習って、丁寧にトマトの種を取り除いて・・・取り除いた種部分は処分しても
良かったんだけど、勿体ないなぁ。。。と、一緒にトマトソースも作ったのでした^m^

1度失敗してるので、とりあえず1瓶分。
真っ赤に熟したトマト5個使ってジャムを作りました。
糖分量も・・・私は食べきり量で作る時は30%前後で作ることが多いんですが、PONCYANさんが40%の
糖分で作っていたので、40%分のお砂糖に、さらにはちみつを少し加えてみました。

今度は大成功☆
私の苦手なトマト特有の青臭さもなく・・・パンに塗ってもヨーグルトに入れても美味しい*
はちみつとレモンがいい仕事してくれていて、甘酸っぱいフルーティなジャムに仕上がりました*^^*
PONCYANさん。美味しいジャムレシピをどうもありがとう♪
PONCYANさんのキレイなジャムレシピはコチラ→
そして。今回作った私のレシピはコチラ↓

トマト(正味)     235g
砂糖           94g(トマトの40%)
レモン汁       小さじ1
はちみつ       小さじ1

1.トマトの皮を剥き、種をきれいに取り除いて適当な大きさにカットして砂糖と一緒にお鍋に入れ、
  1晩置き、トマトから水分をしっかり出す。
2.火にかけ、灰汁を引きながら煮込む。
3.はちみつとレモン汁を加えて調味し、かき混ぜてなべの底が見える程度まで煮詰まったら
  消毒した瓶に詰める。
f0206162_9223493.jpg


*****

今年も半分終わっちゃいましたね。早い。。。早過ぎます^^;
お正月に今年の目標を掲げた方も多いかと思いますが、どうですか?
年末には目標達成*出来そうですか・・・?
私は・・・“目標”という目標は立てなかったんですが、こんな1年にしたいと思っていたように
なんとなく過ごせている気がします^^
これも・・・家族はじめ日頃仲良くして下さってるみなさんのおかげ☆
これからの半年もよろしくお願い致します*^^*

f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2012-07-02 10:00 | ジャム

【イチゴジャム】

今日から6月。
るいたんの幼稚園でも夏服に更衣。
・・・と言っても園服を脱ぐだけですが^^;今日からしばらく水筒も持参で暑さ対策もバッチリ♪
みなさんのお宅では、衣替えされましたか?

6月・・・最初なのに季節感ない感じですが。。。
今頃になって、やっとイチゴジャムを作りました^^;
f0206162_8533333.jpg

私が作るイチゴジャムはいつも形を残した“真ん丸”ジャム♪
潰さない分灰汁も少ない気がするし、何より見た目が可愛くて好きなんです^m^

いつも。ジャム用イチゴがG.W明け頃に売ってるのを見かけるんですが、今年は1度も見掛ける事無く。。。
ジャム用イチゴと出会えずにいたら、普通のイチゴすら見なくなってしまってOrz
今年は作れなかった~と思っていたら、先日。1パックだけ普通のイチゴが売ってたので迷わず購入☆

るいたんのスイミングスクールに行く途中にあるいちごの直売所。
無人販売に近い販売スタイルなので、いついっても売ってる訳ではないんです。。。
おじさんに「今月いっぱい・・・」と聞いたので、もう少し買いたくて午前中も行ってみたけど、
タイミング悪く販売してなくて。。。
結局。1パックしかジャム作れなかったけれど・・・もうしばらく春の味を楽しめる事になったので嬉しい*^^*

早速。オレンジピールを混ぜ込んだ真ん丸ベーグルに付けて頂きました~♪
f0206162_8532649.jpg


f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2012-06-01 09:00 | ジャム

【姫リンゴジャム】

先日買った“姫リンゴ”
マルシェのおじさんに「リンゴをそのままお砂糖だけで煮た・・・」と教えて頂いたジャムが
美味しかったので早速作ってみました~*^^*
f0206162_8554572.jpg

<材料>
姫リンゴ          520g
砂糖            182g
レモン汁          大さじ2(大さじ1でも・・)
水             1/4cup

①姫リンゴを綺麗に洗い水気を拭き取り、厚手のお鍋にお砂糖と一緒に入れてしばらく放置。
②火にかけて煮込んでいく。(思ったより水分出なかったので水を追加しました)
③最後にレモン汁を入れて煮沸消毒などした瓶に熱いうちに入れて出来上がり。

おじさんは、もっとお砂糖沢山で煮込んでいて「ちょっと砂糖が多すぎちゃった・・・」と
言っていたので、リンゴの重量の35%で作ってみたんですが、水分が出ないまま煮詰めて
しまったので、ちょっと飴っぽい仕上がりになりました^^;
最初にリンゴだけ煮て柔らかくなったリンゴとお砂糖を煮詰めた方がジャム部分が
もっとトロトロになったかも・・・(試食のジャムはもう少し色が薄くゼリーっぽいジャムだったので)
次回の課題が残りましたが。。
皮部分の“赤”が綺麗に出たし、家族には好評♪美味しい~ジャムが出来上がりました*^^*
お好みでブランデーを足すと風味が良くなるそうです。(おじさんのオススメ☆)

果肉部分で作ることが多いジャムですが、たまには“カタチ”を残してあげても・・・
コロン*と可愛くていいですよね♪
ヘタの部分を持ってお菓子代わりに1つずつ食べるも良し!お菓子のデコレーションに
使ってもいいジャム*^^*楽しみが膨らみます♡
姫リンゴ見掛けたら、みなさんも作ってみてくださいね・・・
f0206162_1074182.jpg


f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2011-11-03 10:30 | ジャム

【紅ほっぺジャム】

ここ数年。G.W.前後に作っているイチゴジャム。
いつもは近所の無人販売所で売っている“あきひめ"で作るんですが、今年はジャム用
いちごになかなか出会えず♡→ܫ←♡販売してる形跡はあるんだけど、いつも売り切れで^^;
結局。出会えぬまま今年の販売が終わってしまったので、スーパーで特売していた
“紅ほっぺ”で作ってみました。
f0206162_9255844.jpg

“あきひめ”よりも酸味のある“紅ほっぺ”
いつもはお砂糖にレモン汁を加えるんだけど、紅ほっぺの酸味だけで作成*^^*
“あきひめ”より果肉が固いので、いちごの形を残しやすかったです。

パンやホットケーキはもちろんヨーグルトやアイスクリームのトッピングにも美味しいし、
自分で作ると甘さも抑えられるし、ジャム作りオススメです☆
旬のフルーツを美味しく保存*みなさんもいかがですか?
f0206162_9301970.jpg


f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2011-05-23 09:30 | ジャム

お料理・息子・しあわせな時間…大好きなこと。


by mie

プロフィールを見る
画像一覧

 ♡♡♡ ようこそ ♡♡♡

沢山あるblogの中から遊びに来て頂きありがとうございます!
ぜひ。気軽にコメント残して頂けると嬉しいです♡
コメント欄は承認制にさせて頂きました。ご了承ください。


f0206162_14385610.gif

2010.4月~2013.5月まで
プラチナレポーターとして活動させて頂きました。

f0206162_1755666.gif

Panasonicサンの調理家電
IHホットプレート (KZ-HP2000)
モニターさせて頂きました。

お気に入りブログ

本日も和菓子日和です
のんびりのびのび
kimama cafe
marimo cafe
usa cafe
おうち時間
coupe-feti
nag
Bon appetit!
Sunny place
OURHOME
kiki*blog 
カリフォルニア食堂- t...
ERIKAのパンとカメラの日記
DUMA・・・ぶろぐ
Note
IEbiyori
Life Co.

外部リンク

カテゴリ

全体
パン
お菓子
ごはん
ジャム
果実酒・シロップ
道具・材料
育児
幼稚園
小学校
お弁当
ハンドメイド
おでかけ
プランター菜園
幸せの瞬間
モニター
Panasonicおうちごはん
おいしいもの・お店
鉄道
お知らせ
イベント
行事・イベント料理
未分類

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧