カテゴリ:ごはん( 63 )

秋刀魚の炊き込みご飯

f0206162_10081023.jpg

食欲の秋。
秋と言ったら秋刀魚♬
次男が大好きで、一緒に買い物に行くとほぼ強請られる秋刀魚さん(笑)

塩焼きに大根おろしたっぷり添えて頂くのも好きだけど、炊き込みご飯の気分だったので、香ばしく焼いた秋刀魚と人参・針生姜もたっぷり入れて炊き込みました(*´∀`)

最後にしっかりおこげも作って、香ばしいお醤油の香りもまた食欲そそります^m^
秋は美味しい物が沢山で困ります。。。(笑)
f0206162_10081225.jpg

[PR]
by smile_mie | 2015-10-15 10:00 | ごはん

春色炊き込みご飯

昨年。炊飯器が壊れて、新しい炊飯器を買いに行くまでの間だけ・・・
と思ってお鍋でご飯を炊き始めたんですが・・・
思ったよりも面倒ではなく、おこげも作れたり、その日の水加減や火加減で出来上がりが左右されるのもなんだか楽しくて、そのままお鍋で炊くようになりました^m^

お鍋だと匂い移りも気にならないから炊き込みご飯率も上がって、炊飯器だとやらなかったお魚を使った炊き込みも楽しんでます♪

今日の夜ご飯は最近春野菜もだいぶ見掛けるようになって作りたくなったお豆ご飯。
いつもならお豆だけだけど・・・桜えびも一緒に炊き込んで春色にしました(*´∀`)
f0206162_2224288.jpg

炊き始めたら桜えびの香ばしい香りが広がって、1人ニンマリ^m^
蒸らす直前に強火でおこげも作って、香ばしさをプラス♪
グリンピースもホックリ炊けていて、とっても美味しかったです。
f0206162_22274418.jpg


*****


ご飯も美味しく炊けると評判のストウブをお誕生日におねだりしたいなって
リサーチ中なんです(笑)
ストウブを使われてる方。
ぜひ。使い勝手とか教えて下さい♪
[PR]
by smile_mie | 2015-01-26 23:00 | ごはん

今晩の夕飯

お久しぶりです・・・
転勤の辞令が出てからバタバタの日々を過ごしております。。。

るいたんの小学校は実家のある学区にしたので、入学式前日に私と子供たちだけ先に実家へ居候という形で生活を始め・・・
12・13日でちゃんとした引っ越しをしたんですが、給湯器の故障が判明して^^;
修理と荷物を整理してから・・・と言うことで、
15日の夜から新居での生活が始まりました。

まだネット環境が整っていないのですが、4月も半ば・・・
みなさんに忘れられてしまいそうなので、その前に元気ですよ~のご報告を(笑)
それだけでは淋しいのでご飯ネタも(*´ω`*)

るいたんが静岡産に反応して、今晩は鰹のたたきメインのご飯でした(*μ_μ)♪
f0206162_1974859.jpg

"静岡"にやたら反応するので、淋しいのかも。。。
しばらく外食してもらっていた夫の野菜不足を考えて、サラダ仕立てに・・・
他には、大根ステーキときんぴら・大学芋と味噌汁を用意しました。
f0206162_19262745.jpg

静岡では、農家さんの直売でよくお野菜や果物を購入していたので、新鮮で無農薬や減農薬・・・お財布にも優しい物ばかり頂いていたので、こちらで買い物に行ってみて、これから食費管理が大変そうだな~と、実感してきました^^;

ネット環境が整ったら入学式の様子など報告させてもらいますね!
f0206162_19233225.jpg

[PR]
by smile_mie | 2014-04-18 19:30 | ごはん

【カポナータ】

先月から平日ほぼ毎日スイミングに通っているるいたん。
幼稚園から帰って軽くおやつを食べてスイミングへ行き・・・疲れて帰ってくるので、
帰ってきたらすぐごはんを用意してあげないと、待ってる間に寝てしまう事もしばしば^^;
かと言って先にお風呂に入れると100%ご飯食べずに寝てしまうので順序は変えられず。。

スイミング後はスピード勝負(笑)なので、午前中のうちに夜ご飯の仕度をほとんど済ませて
おくんですが、朝は他にもやらなきゃいけない事が沢山。。
最近はらいたんを1人寝かせると、すぐ泣いて呼ばれるので^^;家事中はおんぶが定番☆
暑くなってきて、ずっとおんぶも大変だし・・・午後に余力を残さないと私も持たないので^^;
週末にまとめ買いして1週間分大体作り置きするようにしています。

今日は今週作った1品。“カポナータ”をご紹介^^
f0206162_9563772.jpg

夏野菜たっぷり*そのまま副菜として食べても美味しいけれど、パスタソースにしたり、
塩焼きした豚肉や鶏肉・・・白身魚にたっぷり添えて*メインにもなる優れもの☆
ちなみに。今晩は、このカポナータを使って野菜たっぷりの煮込みハンバーグです*^^*

完熟トマトが手に入るとフレッシュトマトで作るんですが、普段はトマト缶で作っているので
トマト缶で作る時の分量で紹介します。
野菜はその時あるもので、ズッキーニやカボチャを入れる事もありますが、玉ねぎを多めに
入れるのがポイントです♪
ポイントと言えばもう1つ!バルサミコ酢を使う事!!
カポナータを作る時。ワインビネガーを使うのが一般的だと思うんですが・・・
以前。バルサミコ酢で作ったら美味しくて^m^
酸味が少ないからアレンジもしやすくて・・・我が家の定番の味になりました。

トマト缶(カット)        1缶
たまねぎ(L)          1個
人参              1/2本
なす(小)            1本
パプリカ             1/2個           
ピーマン             1個
にんにく             1片
EXオリーブオイル       適量
コンソメ             適量
白ワイン(または日本酒) 小さじ1
砂糖             小さじ1~2
塩               小さじ1~2
バルサミコ酢        小さじ1~2

1.にんにくはスライス。その他野菜は全て1cm角位のサイコロ切りにする。
2.鍋にEXオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、たまねぎが透き通るまで炒める。
3.次になすを入れてしんなりするまで炒め、火の通り辛い野菜から順番に入れて炒める。
4.野菜に油が回ったら、白ワイン・砂糖・塩を振り入れ蓋をして煮込む。
 (トマトの酸味によって、コンソメを入れたり調味料加減します)
5.野菜がしんなりしたらバルサミコ酢を入れて調味し、30秒位加熱したら出来上がり。
 (ソースも使いたいので煮詰めません)
消毒した保存容器に入れて冷蔵庫で保管しています。


カポナータを作った時に必ずランチに作る丼。
アツアツご飯にカポナータをたっぷり乗せて・・・半熟卵を乗せただけなんですが、
ボリューム満点☆ちょっとオシャレな1品になるんです^m^
半熟卵もレンジで作れば簡単♪3分もあればお昼ごはん食べられちゃいます^ー^
ご飯をパスタやうどんに代えても美味しいんですよね♪
f0206162_10155218.jpg



*****

明日は台風がちょっと気になりますが・・・幼稚園でカレーパーティの予定♪
(今日は年長さんたちがカレーパーティ*今頃。楽しんでるかな^m^)
私も朝からお手伝いに行くので、更新お休みすると思います。
今週はカレーパーティがあるからお弁当お休みです。。。


f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2012-06-19 11:00 | ごはん

【お豆ごはん】

とある日のお昼ごはん。(帰省前だからだいぶ前^^;)
f0206162_11553694.jpg

・グリンピースごはん
・紅茶豚
・かぼちゃの煮物
・ほうれん草のお浸し
・レタス
・具沢山味噌汁

春になると食べたくなる“お豆ごはん”
ほんのり塩味がまた食欲そそるんですよね^^

春はたけのこごはんに、桜海老を入れた炊き込みご飯・・・
旬の食材を炊き込みご飯にするのが好きです。

るいたんも嫌がる具材もあるけれど、味付きご飯は食べられるので、
たけのこごはんも帰省後早速頂きました~^m^
みなさんは春食材どんな風に召し上がってますか?


f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2012-04-13 12:00 | ごはん

【4歳のお誕生日会*食事】

昨日はお祝いメッセージを沢山ありがとうございました*^^*
引き続き。今日もお誕生日ネタですが・・・お付き合い頂けると嬉しいです。
f0206162_8314995.jpg

今回のお祝いメニューは・・・
るいたんの好きな物を大皿形式で・・・パーティっぽく用意しました。
ランチだし、家族3人なので、品数少なくちょっと淋しい食卓ですが・・・
f0206162_8352926.jpg

f0206162_8354275.jpg

グラタンにはお祝いメッセージを・・・焼きあがった時には縮んで読みづらくなってますが^^;
・ポテトグラタン
・カニとトマトクリームのアニマルパスタ
・ホットサラダ
・グリーンサラダ(大人用)

クリーミーに仕上げたグラタンを気に入ってお代わりしてくれたるいたん。
普段の食事より沢山食べてくれました^^
この量でも残るかな~って思いながら作ってたんですが・・・パパも沢山食べてくれたので
きれいに完食♪
f0206162_9123978.jpg


乾杯用に用意したのは・・・
f0206162_8435012.jpg

無印良品で販売されている100%果汁のスパークリングジュース*
発泡性のジュースなのに100%果汁なんです!!
こういうのって果汁10%とか果汁を使ってない商品が多いですよね・・・?!
ジュースを買う時は100%果汁を・・・と思っているので、コレを見つけた時は嬉しくなって
衝動買いしちゃいました(笑)
るいたんにはシュワシュワがちょっときつかったみたいですが・・・炭酸飲料よりも飲みやすかったです。
今はお家でもノンアルコールカクテルを楽しめる時代だけど・・・大人のパーティにもオススメ*
みなさんも今年のクリスマスパーティにいかがですか?
他にも洋ナシや白ワインをイメージさせるブドウジュースもありましたよ!


f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2011-12-06 08:30 | ごはん

【リースオムレツ】

朝はなるべく長く寝ていたいので、朝食はなるべく簡単に。。と言うズボラな私に
ピッタリ?!な調理グッズをご紹介します^m^
f0206162_19425460.jpg

ESSE12月号の付録に付いていた“シリコンミニドーナツ型”
ミニドーナツ型ですから、ドーナツはもちろん簡単なおやつ作りに大活躍・・・なんですが、
我が家では朝食のおかず作りにも役立ってます^^

朝食は、朝からガッツリ食べられないパパの為にパン食なんですが・・・
この型を使ってかわいいミニオムレツがトーストを用意している間に作れちゃうんです♪
f0206162_19442881.jpg

<材料>    ミニドーナツ6個分
卵            1個
牛乳          適宜
塩            少々
砂糖          少々
ハム           1枚
茹でほうれん草   1本(と言うのかな・・・)
とろけるチーズ    適宜

①ハムとほうれん草は小さくカットして、卵を溶きほぐし材料を全て入れてかき混ぜます。
②型に流し入れ、レンジで1分30秒加熱。そのまま放置して余熱調理(笑)
この日のレシピはこんな感じです。

ミックスベジタブルなどを使えば、彩りもキレイで包丁も使わずに作れてさらに楽出来ます^m^
シリコンなので油分が無くてもカパっときれいに取り外せるのも嬉しい~*
オムレツ以外にも色々なおかずやごはんも作れますよ♪
ちっちゃいリース型になるので、お弁当のワンポイントにも使おうと思ってます*^^*
f0206162_1957036.jpg



f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2011-11-22 20:00 | ごはん

ビタミンカラーのホットサラダ

キューピー3分クッキング”で紹介されていた“じゃこピーホットサラダ”
一緒に見ていたオットからリクエストされて、作ることにしたんですが・・・使われていたお野菜
(小カブ・ブロッコリー)がお高くて^^;
家にあったカボチャ・人参とちょうど親戚から送られてきたさつまいもでビタミンカラーのホットサラダ*に
アレンジして作ってみました。
f0206162_10555625.jpg

最後に和風のドレッシングをかけて頂くサラダだったんですが、オリーブオイルでお野菜炒めてるし、
ちりめんじゃことピーナッツのトッピングもあったので、その塩気だけで私には十分♪
オットはドレッシングも買って来たので、シッカリかけて「美味しい~!!」と食べていましたが・・・

トッピングのザクザク食感がいいアクセントになっていて、お野菜も食感を残して調理したので
ホクホク感と歯ごたえも楽しめて、美味しかったです*^^*
根菜類で作っても美味しいだろうな~♡
トッピングが少し残ったので、翌日グリーンサラダのトッピングにしたんですが・・・
こちらも間違いない美味しさでした^^
じゃこもナッツも体にいいし、るいたんにも食べてもらいたかったけれど・・・案の定。除けられて
お野菜だけ^^;それでも。さつまいも中心にカボチャも人参もちゃんと食べてくれたから良しとします^m^

冷たいサラダもさっぱり*美味しいけれど・・・寒くなってきたから体に優しいほっこり*ホットサラダが
いいですね。。
レシピはキューピーさんのHPからどうぞ。
10月22日放送分“じゃこピーホットサラダ”で検索してみてください。

余談ですが・・・
“キューピー3分クッキング”2種類あるのご存知ですか?(日テレ系と中部日本放送系)
お住まいの地域によって放送内容が違うんです^m^


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡

                         

[PR]
by smile_mie | 2011-10-24 11:00 | ごはん

ルクエ*お茶漬けパスタ

幼稚園も2学期に入って、また1人ランチが始まりました・・・
妊娠中だから本当はランチも栄養面に気を付けて和食中心がいいんだろうけど、
つい手軽なものに走ってしまって^^;
ルクエで簡単に作れるもの・・・が多くなってます。。
f0206162_9441872.jpg

これは、とある日のランチ。
・お茶漬けパスタ
・ひじきの煮物
・スープ
一応。ひじきやきんぴらなど作り置き出来る副菜を添えて、気休め^m^

この“お茶漬けパスタ”
実は高校の先生が教えてくださった思い出のレシピなんです。
沢山のキャベツをパスタと一緒に茹でて、お茶漬けの素を和えるだけのお手軽パスタ☆
お茶漬けの塩分があるから、調味料はそれだけ。
私はキャベツだけじゃ淋しいので、玉ねぎや人参・・・その時にあるお野菜を色々と入れてます。
ハムやベーコンはじめ・・・魚介類を一緒に混ぜ込んでも美味しいです♡
最後にオリーブオイルを垂らすとよりイタリアンに近づくけど、今回はノンオイルで^^
お茶漬けの塩分が結構あるので、具材によっては茹で汁で薄めなきゃ「しょっぱ~い>_<」
って事にもなるのでご注意を・・・
f0206162_952882.jpg



最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡

                         

[PR]
by smile_mie | 2011-09-27 10:00 | ごはん

そば粉のガレット

休日の朝食*
いつもより時間もあるから、パンケーキやフレンチトーストをよく作るんですが、
たま~に食べたくなるのがこのそば粉のガレット。
f0206162_11182314.jpg

ハムやベーコンと卵にチーズ…という王道ガレットが好きなんだけど、この日は
その上に別添えするつもりだったサラダ用のレタスとミニトマトも乗せちゃいました^m^
実はこのアイディア。誕生日にオットからもらった盛り付けの本に載っていた
“ステーキの上にいつも添えるサラダをのせる”というコーディネートを参考にしたもの。
そんな事を知らないオットお皿を見るなり“えっ?!”って反応されましたが、これが美味しい~♡

これ1枚でお腹いっぱいになるし、洗い物も減って(笑)見た目もオシャレですよね?!


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡

                         

[PR]
by smile_mie | 2011-05-24 11:30 | ごはん

お料理・息子・しあわせな時間…大好きなこと。


by mie

プロフィールを見る
画像一覧

 ♡♡♡ ようこそ ♡♡♡

沢山あるblogの中から遊びに来て頂きありがとうございます!
ぜひ。気軽にコメント残して頂けると嬉しいです♡
コメント欄は承認制にさせて頂きました。ご了承ください。


f0206162_14385610.gif

2010.4月~2013.5月まで
プラチナレポーターとして活動させて頂きました。

f0206162_1755666.gif

Panasonicサンの調理家電
IHホットプレート (KZ-HP2000)
モニターさせて頂きました。

お気に入りブログ

本日も和菓子日和です
のんびりのびのび
kimama cafe
marimo cafe
usa cafe
おうち時間
coupe-feti
nag
Bon appetit!
Sunny place
OURHOME
kiki*blog 
カリフォルニア食堂- t...
ERIKAのパンとカメラの日記
DUMA・・・ぶろぐ
Note
IEbiyori
Life Co.

外部リンク

カテゴリ

全体
パン
お菓子
ごはん
ジャム
果実酒・シロップ
道具・材料
育児
幼稚園
小学校
お弁当
ハンドメイド
おでかけ
プランター菜園
幸せの瞬間
モニター
Panasonicおうちごはん
おいしいもの・お店
鉄道
お知らせ
イベント
行事・イベント料理
未分類

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧