カテゴリ:育児( 147 )

4歳になりました!

先週で次男も4歳になりました!
なんだかあっという間に成長して行く次男。
お誕生日当日は平日だったので、リクエストされたチーズケーキで長男と3人でお祝いをして週末家族でのお祝いをしました(*˘︶˘*)
f0206162_11502223.jpg

普段。チーズケーキを食べないのにリクエストされたので(笑)保険に大好きなフルーツを添えたら、そちらばかり^^;
フルーツお代わりしてケーキは半分残されちゃいました。。。
f0206162_11502475.jpg

お祝いケーキはフルーツタルト♡
長男のように後で振り返った時に思い出せるように、
好きなキャラチョコを作ってあげようと思って聞いて見たけど、チョコは好きだけど加工した物は嫌らしく「にぃににあげる。」と言われたので子供らしさのないケーキに(笑)

長男と違い、あまり物欲もなければ執着もない次男。
好きなキャラクターを聞いてもコレ!!と言う程のものもなく^^;
プレゼントも何が良いか聞いても、特に出てこなくて・・・
おもちゃ屋さんに行っても「欲しい!!」と愚図るのは長男だけ(笑)
おばあちゃんたちとプレゼントを選びに行っても、おもちゃではなく、コンバースのスニーカーを買ってもらってました(*´ω`*)

最近は幼稚園でサッカー教室に入ったせいか、少し体も丈夫になって熱を出す事も減って元気いっぱい♬お友達に優しい男の子に育ってくれてます(*˘︶˘*)
[PR]
by smile_mie | 2016-02-03 11:30 | 育児

幼稚園選び*運動会

幼稚園選びも大詰め。
この辺の地域では小学校は春運動会が行われますが、幼稚園は秋行われる所が
多いようで・・・最近は毎週のように幼稚園で運動会が行われています。

我が家もこないだの土曜日に気になってる幼稚園の運動会へ行って来ました♪
この日はパパが仕事になり・・・るいたんは急遽休日学童へ行ってもらい・・・
らいたんと2人で^^

少し離れた幼稚園なので、自転車でどの位掛かるかも知りたくて自転車で行ったんですが・・・
行きはほぼ下り坂と言う事もあって、思ったよりも近くてビックリ!!
f0206162_1275151.jpg

小学校の校庭を借りて運動会をする幼稚園が多い中、こちらは園庭で行われるので、
未就園児の競技が始まるまで園児の可愛いお遊戯や競技を応援をしつつ、
幼稚園の中をグルグル・・・迷路のように楽しくお散歩見学もしてきました。
f0206162_12163100.jpg

ウサギさんも出て来て、みんなで“結んで開いて”をやって来ました♪
かけっこがしたかったらいたんは、ちょっと不本意な手遊び歌にご機嫌斜めでしたが・・・
帰りにお土産を頂いてご満悦^m^
f0206162_1330515.jpg

青空の下、賑やかな運動会でした♪
来年はここに居るのかな~^m^
[PR]
by smile_mie | 2014-10-01 12:00 | 育児

幼稚園選び

らいたんも早いもので来年から3年保育で幼稚園に通う予定です。
本当ならるいたんが卒園した幼稚園にらいたんも通わせたかったのですが、
引っ越してしまったので、また1から幼稚園探し^^;
f0206162_21471153.jpg

ちょうど市境の地域で3つの区の幼稚園バスが近くを走っているので、
激戦区とも言われていますが、ありがたいことに選択肢がとても多い地域なんです。
この地域の幼稚園の情報誌まであってビックリしました!!

遊び重視ののびのび系の幼稚園からスポーツ専門の所、インターナショナルスクールや
お受験に強い所も多くて、それぞれ特色がしっかりしている幼稚園ばかり。
あと。給食やバス送迎がない所も多くて驚きました。
入園前に入るプレスクールも前年の秋に願書受付があるようで、この辺では2年前には
幼稚園選びが始まってるみたいです。。。

らいたんの幼稚園選びは、とりあえずバス送迎と給食がある所。
るいたんが通ってた幼稚園が厳しくはないけれど、色々なことをやってくれてたので、
らいたんにもそんな所に通わせたいな~と、るいたんのお友達に色々教えてもらって、
条件に合いそうな3ヵ所の見学会に参加して来ました。
f0206162_21504467.jpg

雰囲気の違う3園。
それぞれで楽しそうに遊んでいたので、きっとどこを選んでも楽しく
通えそうですが(笑)あと2.3ヵ所気になる所があるので、見学に行けたらな~って思ってます^m^

地域が変わると全然違うものですね・・・
[PR]
by smile_mie | 2014-07-08 22:00 | 育児

2歳になりました!

らいたん。昨日・・・1月27日に2歳になりました~*^^*
f0206162_1117564.jpg

あっという間に2年・・・
るいたんみたいに沢山手を掛けてあげられないけれど・・・しっかり成長しているらいたん。
むしろ。その方が自立も早くて周りの空気も読める子に育ってるような気もします^m^
にぃに大好きでにぃにを追い掛け回して煙たがられる事もあるけれど・・・いじわるされても
一生懸命後を着いていく姿に“兄弟”の絆を感じます。
最近はにぃにのマネして、自分の物をるいたんが使おうとすると急いで取り返して“ベェ~”と
挑発したり・・・「イヤ!」が口癖(笑)
何でも自分でやりたい時期で、私が手を出したことはまた1からやり直す位^^;意志が固く
なってきました^m^
時間がない時や外でされると、ちょっと~。。。って事も多いけれど、小さいなりにもちゃんと
“自分”を持ってるんだ~と、成長を喜んであげなきゃですね^m^

身長:83cm位
体重:11.14kg
1歳過ぎてから成長ペースがのんびりになってきて、当時のるいたんよりは食べるけど偏食気味
なのもちょっと気になってたんですが、最近また少しスピードアップで成長しています。

食事面では好きな物をひたすら食べる偏食タイプ(笑)
固形物が苦手で・・・野菜も色々と食べるけど薄くないと嫌がります。。。
歯の成長を考えると固いものや色々な食感を楽しませたいんですけどね^^;
果物は好きでみかんは自分で皮を剥いて勝手に食べてる程・・・
あとは海苔が大好き♡
海苔のお煎餅は固くてもボリボリ言いながら食べてます^^
お肉はやっと最近少~しだけ食べられるようになったけれど、食べてくれない事が多い食材の1つ。
お魚やお豆腐はお代わりを求める事が多い位好きな食材。
ヨーグルトも牛乳も好きだし、るいたんのこの頃と比べると比較にならない程色々と食べてくれるけど
ムラ食いも多いし、同じくらいの子と比べちゃうとやっぱり少ないみたい^^;
全然食べなかったるいたんを見ているので、あまり気にはしてないですけどね(笑)
f0206162_11175358.jpg

日曜日にお祝いをしたんですが、まだ写真の整理が終わっていないのでまた改めて^m^
[PR]
by smile_mie | 2014-01-28 11:30 | 育児

予防歯科

昨年11月から子供たち予防歯科に通い始めました。
きっかけはるいたんの永久歯が生えて来てるのに乳歯が抜ける気配がなかったから(笑)
るいたんの幼稚園でも定期的に健診があるのと、1年に1回歯科健診だけは行っていて
虫歯がないからフッ素塗布もせずにいました^^;

私たち夫婦がお世話になっている歯科医も小児歯科もしているので、何かあれば一緒に
行けばいいかな・・・と思っていたんですが、らいたんが1歳半健診時に虫歯が見つかって>_<
治療に行ったら、こんな小さいうちから虫歯を作るなんて!!と責められただけで、まだ小さいから
治療らしい治療もしてもらえず。。。フッ素塗布だけしてもらって、様子をみていました。
そんな事もあって、るいたんは以前から気になっていた予防歯科に相談に行ったんです。

予防歯科医は子供専用の歯科医で待合室は色々な玩具が揃ったちょっとしたテーマパーク♪
子供の頃。ギーギー治療される歯科医が怖くて怖くて嫌だったから、こんな楽しい所だと
少しは来たくなるんだろうな~と思ったのと、唾液検査で虫歯菌の有無を調べてもらえたり、
虫歯にならないように・・・定期的にチェックをしてくれるだけでなく、レントゲンや口腔内撮影で
永久歯もきれいに生えるようにチェックしてもらえるようなので、少しでもきれいな歯をキープ
出来るように、2人共お世話になる事にしました^^
f0206162_10452297.jpg

初診で食生活やハミガキの方法など問診があり、その後。唾液検査・・・
その翌週位に結果説明があって、ハミガキで気を付けた方が良いことなど説明を受けて来ました。
るいたんは虫歯0☆
らいたんはすでに虫歯があるだけあって・・・この検査でも結果が分かれました。
るいたんは菌が付いてるの?と言う位キレイで・・・リスクレベルでは4段階評価の上から2番目の数値。
(1番上は0・2番目は10万・3番目は50万・4番目は100万!!)
一方らいたんは3番目の数値>_<年齢から考えると4番目の危険レベルと思ってもいい位だそう・・・

子供たち用の食器を用意して、取り分ける時なども同じお箸を使ったりせず気を遣ってます。
食生活も気を遣ってる方だと思っていたので、らいたんに虫歯が出来た時は本当にショックで・・・
るいたんと同じようにハミガキもしていたし、なんで???と。。。
らいたんはるいたんよりも食べてくれるから何でも口に入れちゃって、拾い食いした時に虫歯菌も
食べちゃったのかな?なんて思っていたんですが・・・
今回の結果と衛生士さんとのやり取りで、るいたんとらいたんのお口の中がまるっきり違う事が判明!!
るいたんはどちらかと言うとすきっぱで唾液量も多くてハミガキしてるとすぐ唾が溜まっちゃうのに対し、
らいたんは歯が詰まっていて、スタイを使う事も無かった位唾液もほとんど出ない子。
両極端な2人。虫歯が出来辛い環境のるいたんに対し、虫歯になりやすいらいたんの口内環境が1番の
原因だったようです・・・
らいたんの虫歯の原因がハッキリしたので、それだけでも通い始めた甲斐があります^^

これ以上虫歯にならないようにしていけばまだ大丈夫・・・と慰められ、今の所。虫歯も進行していない
ようなのでハミガキで十分進行を抑えられるそうなので、治療が出来る年齢になるまでハミガキを
頑張ろうと思ってます。
f0206162_1049131.jpg

るいたんは6歳臼歯がもう生えていて、虫歯にしたくない大切な奥歯。
凸凹した奥歯の汚れを取りやすいこんな尖った歯ブラシを勧められ、フロスと一緒に購入してきました。
全体的にすきっぱなのでフロスはあまり必要ないけれど、やはり奥歯は詰まってるのでフロスを
通した方が良いそうです。
分かり辛いですが、左のクマさんのフロスはらいたん用です。
虫歯のある前歯に使ってるんですが・・・ハミガキよりもフロスを気に入ってやらせてくれるので、
私の気休めにもなってます^m^

るいたんはレントゲン撮影で永久歯の生え具合いなどもチェックしてもらったんですが、1本欠損してる
そうです。
生えてこなければそこの乳歯が抜ける事もないそうです・・・
最近では欠損してたり、逆に過剰歯の子も多いみたいで、さら~っと説明されちゃいました(笑)
これも歯科医に行ってなければ分からなかったこと。
いつまで経っても抜けない。。。って焦ることなく済んだし良かったです^m^

予防歯科*
私は通ってる所しか知らないんですが、最近は増えてるのかな?
もっと早く通っていれば良かったな・・・って思う位オススメしたい病院です。
[PR]
by smile_mie | 2014-01-24 12:30 | 育児

スイミング大会

1歳からイヤイヤ言いながらもずっと続けているスイミングスクール。
去年の9月から育成クラスに上がって、練習量も増えて少し逞しくなってきました^m^
そして。12月1日・・・毎年クラブが出場している唯一幼児枠のある大会があって、
るいたんも初めて大会に参加させて頂いてきました。

当日は朝5:45クラブ集合で、子供たちはクラブバスに乗って車で1時間半近くかかる会場へ・・・
真っ暗い中、寝起き同然のるいたんをクラブへ送ったんですが・・・寝起きでテンション低い状態なのに、
初めての大会で何も分からない状態で母と別れる事になって、さらにテンション↓↓↓
「お腹痛い」「行きたくない」となかなか私から離れられず。。。
「すぐ車で行くから・・・。」と、コーチにお願いしてさっさと戻ったんですが、会場に向かう車中
大丈夫だったかな~と、ずっと気になっちゃって^^;
会場に着くと、すでに到着していた子供たち。
「ママ遅い!!」と、ふてくされながらもすっかりいつものるいたんに戻っていて・・・私よりもシッカリしてると
安心しました^m^

るいたんは幼児枠の25mクロールと背泳ぎにエントリー。
まずは背泳ぎ。
大丈夫かな?と不安を余所に、マイペースっぷり全開で入水。
普段飾りになっているゴーグルを付けて、スタート!!
コーチも思わず「スイッチ入ってる!!」と言う位、手の回転が違う!!
1位で泳いでるるいたん・・・応援にも力が入り、あっという間にゴール♪
残念ながら頭が当たるのが嫌でゴール前5mで失速して2位でしたが、ベスト記録でさらに大会新記録!!
来年の記録には残らないのが本当にもったいないけれど、頂いた賞状にもしっかりと“大会新”の文字が☆
f0206162_187044.jpg

クロールは背泳ぎ泳いですぐだったので、後半からスタミナ不足で順位を落としてしまったけれど、
2本しっかり泳ぎきって、楽しかったみたいだし・・・賞状も頂いて自信にもなったみたいなので
良い経験になりました*^^*1位になれなくて悔しがってたけど。。。
今はメダルが欲しいから・・・と、ちょっと矛盾した理由ですが、次の大会が楽しみの様子。
でも。幼稚園生が出られる大会がないようで^^;
小学生になると毎月のように大会があるようなので、今はしっかり練習を頑張って、沢山大会に
出させてもらえるように準備してもらおうと思ってます。
やれば出来る子!の一面を見て、アツくなった1日でした^^

後日。地元新聞に記録も掲載されて・・・種目別優勝者と大会新記録を出した選手はフルネーム
掲載されたので、るいたんの名前もフルネームで掲載されていました。
それまで大会新記録の凄さをあまり理解していなかった様子だったんですが、新聞に名前が
載るのはオリンピック選手位と思っていたるいたん(笑)大会新が凄い事と理解出来たみたいです^m^
幼稚園にも新聞を持って行って、先生方にも誇らしげに見せていました^m^
すっかりやる気になって、年末自由参加だった強化練習にも参加して・・・30日までしっかり練習!!
年明けも・・・遊びたいな~と思いながらも(笑)頑張って練習に行ってます。
相変わらずイヤイヤ言いながらも辞めたくはないみたいなので、楽しく通えるようにサポートして
あげられたら・・・と思っています。
f0206162_1653466.jpg

[PR]
by smile_mie | 2014-01-14 16:00 | 育児

未就園児の運動会

月に1回。地域の未就園児対象の集まりに参加しているんですが・・・
今月は近隣地域にある5か所の会場合同の運動会♪
ちょうど幼稚園の運動会の前日で、2日連続の運動会参加でした。
f0206162_13281142.jpg

今年は先月あった町内会の運動会にも参加したらいたん。
物怖じする事無く徒競走・玉入れ・パン食い競争・・・3つの競技に参加する事が
出来ました*^^*
f0206162_13285399.jpg

f0206162_13294839.jpg

ボランティアのじぃじやばぁばに手伝ってもらいながら、しっかりパンも取ることが出来て、
おやつも兼ねて早速頂きました~*^^*
普段は食べない“あんぱん”だったけれど、自分で取ったあんぱんは格別だったみたい^m^
f0206162_13314627.jpg


*****

大島に住んでいる義実家の事を心配して下さってる方がいて、本当にありがたいです。
週末も雨が降り続いていましたね。。。
今回は早々に避難勧告が出たようです。
義父が寝たきり・・・と言う事もあって、万が一の事を考えて都内の病院に搬送して頂くことが
出来ました。
島内の避難勧告も今朝解除されたようですが、また台風も来ているようだし・・・
しばらくはまだ不安な日々が続きそうですね。
これ以上被害が増えない事を願わずにはいられません。
f0206162_13393369.jpg

(今年のお正月に帰省した時の三原山です)


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡

                         

[PR]
by smile_mie | 2013-10-21 13:30 | 育児

練習中

補助輪を外したいと思いながら、自転車屋さんに持って行くのが面倒で機会がなくて・・・
ずっと先延ばしにしていたんですが^^;小学生になって補助付き自転車じゃ。。。って事で、
ようやく外しました~
f0206162_1011394.jpg

しばらくは怖がって乗れないかなぁ?!なんて思っていたけれど、その日のうちに直進は出来て、
翌日にはカーブも大回りなら出来るように♪
もっと転んで嫌がるかな~って思っていたのに、少し練習しただけで八の字走行出来るまで!!
補助輪外すのが遅かったのが良かったのかな?!あまり転ぶことなく乗れてます^m^
公道で走るのはもう少し先かな~って感じだけど、補助輪なし自転車に乗れるようになると、
急にお兄ちゃんに感じますね^^
f0206162_1015583.jpg

お兄ちゃんが自転車の練習に夢中だから、僕はボールで遊びます^m^


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡

                         

[PR]
by smile_mie | 2013-10-08 10:00 | 育児

ランドセル

少し前になりますが・・・ランドセルの出張販売会があって、るいたんのランドセルを
選んできました。
ちょうどその日は、台風が東海・関東を直撃。。。という日^^;
実店舗は開店時間を遅らせるとのお知らせが出ていましたが、出張販売会は予定通り開催
され一安心。
台風も思ったよりも早く通過して午前中には雨も止んで無事出掛ける事が出来ました*^^*

事前に取り寄せていたカタログでは、紺色のランドセルを気にしていたるいたん。
会場に行って、色別に並べられているランドセルを一通り見てから、気になったものを試着。
その様子を見て、らいたんまでランドセルを持って来て、背中を向けて「背負わせて~」と
言わんばかりにアピール^^;
2人揃って色々試着させてもらって、その度に鏡を見て確認・・・
f0206162_10423924.jpg

実際に実物を見たり触ったりしてみたら、イメージと違ったようで・・・今まで候補に出なかった
ランドセルに一目惚れ♡
ずっとツルツルピカピカした素材が良いと言っていたので、小学校まで距離もあるので軽量な
クラリーノでも・・・って思っていたら、選んだランドセルは素材の雰囲気も出ているので
ツルツルではないし紺色でもない。。。
「これがいい!」と、決めたら早いのはパパに似たのか?!ずっと気にしていたランドセルと
比べさせたり、1度会場を出てクールダウンしてからもう1度どれが良いか聞いても「これ!」と・・・
「これじゃないならどれでもいい!」と、言い切ってしまう位の気に入りよう☆
f0206162_105391.jpg

6年間使う物・・・大切に使ってもらいたいので、気に入ったものが1番かな~とるいたんの意見を
尊重して決めて来ました。
私が見てもうっとりするような素敵なランドセル*
小さい頃からなるべく本物に触れさせてあげたいな~って思っていたので、よく選んだ!と、
内心私は嬉しかったし、見る目があるな~と褒めてあげたかったけれど^m^
教科書1冊分程度とは言え、このお店の中で1番重たいランドセルだし、候補とまるっきり
違うから心配^^;

納期は2月。
忘れた頃に届くので、「これじゃな~い!!」なんて事にならなければいいな。。。
f0206162_1103640.jpg

会場にはランドセルを真っ二つに切って、中の様子が分かる見本も展示されていました。
実際に確認できるといいですよね^m^

あとは机!
早めに用意して、机に座る習慣をつけさせてあげたいんですが、ランドセルを決めた事で
ホッとしちゃってます^^;
いかにも“学習机”というものよりは、大きくなってからも使えるシンプルした造りがいいな~って
思ってるんですが、ランドセル以上にメーカーも多いし、選択肢が多過ぎて。。。
みなさんはもう決めましたか?
オススメのお店などあったら教えてください^^


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡

                         

[PR]
by smile_mie | 2013-09-30 11:30 | 育児

スイミング

子供たちが1歳から通っているスイミング。
らいたんも1歳5か月から・・・と、るいたんよりもスタートがちょっと出遅れちゃったけれど、
ずっと見学していたせいか、るいたんの時よりも怖がる事なく何でもチャレンジして楽しそうで^m^
週3回通っているのに、洗濯している水着を見ると着たがってプールに行きたがる・・・
そんな。プール大好きっ子♡
f0206162_1213818.jpg

るいたんも何度となくイヤイヤ言い続けながらも、いざ。辞めようか・・・という話になると
「辞めたくない・・・」と、泣きながらも通い続け。。。
年長さんになってからは、ベビークラスから一緒に頑張ってるお友達をライバル視して
頑張ってメキメキ上達するようになりました^m^
そんな。やる気をコーチはちゃんと見てくれていて・・・夏前から「9月から選手になるか?」と
声を掛けてくれ、るいたんもちゃんと考えて答えてるのか分からないけど、「うん!」と・・・
本当に~?!と思いながら、そんなやり取りを見ていたんですが。。。

8月下旬に頂きました・・・
f0206162_11395229.jpg

“推薦状”
育成クラスには、今まで1年間で4泳法マスターする幼児の選抜クラス(今年はそのクラス廃止)から
そのまま上がる・・・感じだったから、幼児クラスからいきなり上がって大丈夫なのか。。
夏休み中通った短期の水泳教室でバタフライも習い始めたばかり・・・まだ4泳法マスターしたとは
言えないようなレベルでのこのお誘いに、練習についていけないんじゃないか・・・とも思ったけれど、
ちょうど同じ位のレベルの子が数人入るから、本人のやる気があればちゃんとフォローしてもらえる・・・
との事で、るいたんのやる気を確認して今月から育成クラスに上がりました。

今まで3:30~4:20までだった練習も5:30~6:45まで・・・と、練習時間も増えて、
普段夜ご飯を食べ終わる頃に帰宅・・・と、生活リズムも変わり、土曜日は朝と夕方2回練習もあって
ちょっと大変^^;
幼児クラスでは1番上手に泳げるレベルにいたけれど、今は1番泳げないレベルなので
ついていくのがやっと。。。
他の年長さんは去年選抜クラスに入ってた子なので、小学生に交じって難なく練習してる中、
るいたんは休憩させてもらいながら、なんとか頑張ってます^m^
f0206162_11583165.jpg

“選手”の響きも良いみたいだけれど、“選手”しか持っていないこの道具もまたテンション上げていて^m^
好きな色を選べたビート板は、大好きなパープルを指定☆
勧められたビート板とは違う種類で、その特別感がまた嬉しくて仕方ないみたい。
(選手のお兄さんが使っていて、パープルあるの知っていて譲らなかったの^^;)

運動会の練習もあって疲れて幼稚園から帰って来てお昼寝していても、眠い目をこすって
プールの用意をする姿に成長を感じる今日この頃。
“継続は力なり”
どこまで頑張れるか分からないけれど、見守っていきたいな~って思ってます*^^*
f0206162_12132085.jpg

[PR]
by smile_mie | 2013-09-26 12:30 | 育児

お料理・息子・しあわせな時間…大好きなこと。


by mie

プロフィールを見る
画像一覧

 ♡♡♡ ようこそ ♡♡♡

沢山あるblogの中から遊びに来て頂きありがとうございます!
ぜひ。気軽にコメント残して頂けると嬉しいです♡
コメント欄は承認制にさせて頂きました。ご了承ください。


f0206162_14385610.gif

2010.4月~2013.5月まで
プラチナレポーターとして活動させて頂きました。

f0206162_1755666.gif

Panasonicサンの調理家電
IHホットプレート (KZ-HP2000)
モニターさせて頂きました。

お気に入りブログ

本日も和菓子日和です
のんびりのびのび
kimama cafe
marimo cafe
usa cafe
おうち時間
coupe-feti
nag
Bon appetit!
Sunny place
OURHOME
kiki*blog 
カリフォルニア食堂- t...
ERIKAのパンとカメラの日記
DUMA・・・ぶろぐ
Note
IEbiyori
Life Co.

外部リンク

カテゴリ

全体
パン
お菓子
ごはん
ジャム
果実酒・シロップ
道具・材料
育児
幼稚園
小学校
お弁当
ハンドメイド
おでかけ
プランター菜園
幸せの瞬間
モニター
Panasonicおうちごはん
おいしいもの・お店
鉄道
お知らせ
イベント
行事・イベント料理
未分類

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧