<   2009年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ホタテのバター焼き

f0206162_16232093.jpg

実家で貝付きの立派な活ホタテが手に入ったから「ホットプレート持っておいで~」
と嬉しいお誘いを受けて…帰省して参りました♪
f0206162_16245572.jpg

f0206162_16261046.jpg

今回のホットプレートメニュー…主役はホタテでしたが牡蠣とお肉も用意
してくれていました*^^*
最初。230℃で焼き始めたんですが、すぐに焼けてしまって食べる方が
追いつかなかったので途中から180℃に下げて…
それでも鉄板いっぱいに並べて焼いてるのにあっという間に焼けるんです!!
ホタテは貝殻から取ったものにあらかじめ下味をつけてから両面を焼き、
ねぎを散らした貝殻に戻してバターとお醤油で味付けして頂きました。
f0206162_16264985.jpg

新鮮なホタテだったから、お味は言うまでもなく…貝のお皿で見た目も楽しめて
みんなニッコリ*^^*楽しい食卓になりました♡
f0206162_16262639.jpg

母が私の好きなお刺身も用意してくれていたんですが、IHだと側も熱くないので
お刺身を近くに置いても大丈夫でしたよ^^vこんな所も嬉しいポイントです*


PanasonicサンのIHホットプレート(KZ-HP2000)モニターさせて頂いています。
商品詳細も確認できますので、ぜひコチラもご覧になって下さい。
f0206162_1755666.gif

最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                  

[PR]
by smile_mie | 2009-06-29 07:00 | Panasonicおうちごはん

f0206162_14151831.jpg

強力粉が無くなったので、今回は“キタノカオリ”を試してみることにしました。
黄色いっぽい粉という説明は見ていましたが、届いたお粉はホントに黄色い!!
思わず。お家にあったお粉と比較…
(時計回りに左奥からキタノカオリ・はるゆたかブレンド・カメリア・リスドォル)
焼き加減やお味も違うので、当然と言えばそれまでですが…比べてみると
微妙に違うんですね*^^*


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                  

[PR]
by smile_mie | 2009-06-28 15:00 | 道具・材料

肉じゃが

f0206162_1412592.jpg

PanasonicサンのIHホットプレートの“味しみこみ”コースを使ってみたくて、
“肉じゃが”を作ってみました。
“味しみこみ”コースは、煮崩れせず味をしみこませてくれるコースで、
事前に素材を柔らかく調理しておく必要があるので、今回は付属のお鍋は
使わずにIH対応の圧力鍋でお野菜だけ先に調理しました。(“加熱”コース使用)
f0206162_1410761.jpg

柔らかく煮えたお野菜に調味料とお肉を加えて…“味しみこみ”コース
1時間タイマーに合わせてスタート♪
(時間が経つとアラームで教えてくれて勝手に切れます。)
f0206162_14113077.jpg
f0206162_14114514.jpg

火加減はとろ火位でしょうか?!沸騰することもなく、とても静かに動いてました^^
f0206162_14121876.jpg
f0206162_14123458.jpg

味しみこみ具合いはご覧の通りです。
手前から時計回りに…調味料を加える前と“味しみこみ”コース1時間と2時間です。
しみこみ具合い…写真じゃ分かりづらいけど伝わりますか?
1時間でも美味しかったですが、2時間後のものは中までしっかりしみてました*^^*
煮崩れしやすいじゃがいもも圧力調理してから2時間も煮込んだとは思えない位の
ほっこり加減に大満足です*^^*


PanasonicサンのIHホットプレート(KZ-HP2000)モニターさせて頂いています。
商品詳細も確認できますので、ぜひコチラもご覧になって下さい。
f0206162_1755666.gif


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                  

[PR]
by smile_mie | 2009-06-27 18:00 | Panasonicおうちごはん

ダッコワーズ

f0206162_2061336.jpg
f0206162_2010538.jpg

キャラメルクリームを挟んだダッコワーズです。
ふんわり優しい口溶けでついつい手が伸びてしまう焼き菓子の1つ♡

ボクとベビースイミングに通っているんですが、今月3歳のお誕生日を
迎えたお友達が明日のレッスンでベビークラスを卒業されるので
プレゼントに作ってみました(✿◡‿◡ฺ)
f0206162_20123518.jpg

面倒見の良い女の子で、いつもボクが遊んでもらっていたので
“今までありがとう♡”の気持ちを込めて…


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                  

[PR]
by smile_mie | 2009-06-25 20:00 | お菓子

セージ風味のジャーマンポテト

f0206162_23234355.jpg

朝ごはん。ちゃんと食べていますか?
パパは朝が弱く結婚前は朝抜きだったので、今もトーストが精一杯♡→ܫ←♡
まだ。トーストを食べてくれるようになっただけでも進歩なんですが、
朝食は大切だってよく聞くし、朝ちゃんと食べないと力が出ない気がして…
私は1日3食しっかりと食べてます。朝食は元気の源ですよね(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

今回は朝食に食べたジャーマンポテトが美味しかったのでご紹介します。
味付けはとってもシンプルでオリーブオイルとセージとほんの少しのお塩だけ*
ジューシーなソーセージに爽やかなセージが良く合ってて美味。
ソーセージのスパイス“セージ”相性良い訳ですね♡
f0206162_23384354.jpg

 <材料>(2人分です。)
ソーセージ       4本
じゃがいも       1個
玉ねぎ         1/2個
アスパラガス      1本
オリーブオイル    適量
セージ         適量
 塩           少々

①ソーセージ・野菜は食べやすい大きさに切ります。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、じゃがいも・玉ねぎを炒めます。
③ある程度火が通ったら、ソーセージ・アスパラガスを入れます。
④セージ・塩で味を調えたら出来上がりです。
じゃがいもは先にレンジで加熱して加熱時間短縮した方が楽です。
今回はセージにしたけど、タイムやローズマリーなんかでも合いそうですね^^

レシピブログサンの「GABANサラダやカルパッチョにおすすめのスパイス」
レシピモニターに参加しています^^
香りと彩り豊かなスパイス4種レシピモニター大募集!!へ参加中♪


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                  

[PR]
by smile_mie | 2009-06-24 06:00 | ごはん

梅雨の中休み

f0206162_15443376.jpg

やっと梅雨らしくなったと思っていたら、昨日の雨がウソの様な今日のお天気*
今年は空梅雨ですかね^^
私の住む地域は今年初の“夏日”(になったのかな?!)とても暑いです^^;
こんな日は涼しいお部屋でゆっくりしていたいんですが…
お外大好きなボクを連れて公園へ。。
f0206162_15541356.jpg

びっしょり汗をかきながらも嬉しそうに公園を走り回ってるボク。
木陰にいると風が気持ち良くて…私も森林浴でリフレッシュ♪
お外で沢山遊んだ後はたっぷりお昼寝。
気持ち良さそうな寝顔を見ながらホッと一息♡しあわせです*^^*

最後まで読んでくださってありがとうございます♡
ランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡

[PR]
by smile_mie | 2009-06-23 16:00 | 幸せの瞬間

セージバーグのポテトサンド

f0206162_15404744.jpg

GABANのスパイスレシピ第4弾は“セージ”を使ったお料理です^^
豚肉と相性の良いセージ。お肉の臭み消しの役目もあるらしいので、
無難にハンバーグでも♪と挽き肉を用意したんですが・・・
親戚から沢山じゃがいもが送られてきたので、ちょっとアレンジして
細切りポテトでサンドする事にしました。
ポテトでボリュームが出るのでお肉は少なくしても十分満足出来るし、
セージの香りと塩胡椒でしっかり味付けしてソースレスにしたので
ちょっとヘルシー♪お弁当のおかずにもピッタリです(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
濃い味がお好きな方はソースやケッチャップ…お好みのソースを添えてどうぞ♡
f0206162_1416223.jpg

 <材料> (2人分・6個に分割しました。)
じゃがいも          2個
豚挽き肉(合挽きでも)  180g
玉ねぎ           1/2個
 卵              1個(MSサイズ)
パン粉           1/4cup
牛乳             大さじ2
セージ            適量
塩・胡椒           適量
とろけるチーズ      1.2枚位(今回は1枚)
 油               適量

①ハンバーグのタネを作ります。
パン粉を牛乳で浸しておきます。玉ねぎはみじん切りにします。
②ボールに①と挽き肉を入れ軽く混ぜ、塩・胡椒でしっかり味をつけます。
③卵・セージを入れて粘りが出るまでよく捏ねます。
④空気を抜きながら小判型に丸めます。
⑤じゃがいもを細切りにします。チーズもタネの数×2カット(今回は12等分)
⑥チーズとじゃがいもを④の両面に付けて焼きます。
⑦熱したフライパンに油をひき、じゃがいもに焼き色がつくようにつぶれない程度に
押し付けて焼きます。裏側も軽く押し付けながら焼き、蓋をして蒸し焼きします。
⑧お肉にちゃんと火が通ったら出来上がりです。

蒸し焼きするとお肉はふっくらジューシーに仕上がるんですが、じゃがいもが
外れやすくクタッとなるのでチーズを糊代わりにしました。
蓋をあけてから強火で水分を飛ばすとチーズの油でカリッとします^^
(ただ。焦げやすいので注意してくださいね。)
塩胡椒をしっかりしないと味がボケちゃうけど、セージの香りはポテトにも
合って美味しかったです*^^*
f0206162_1464398.jpg

今回で4種類のスパイスを使い切りました。
初めて使うスパイスばっかりだったので、新しい発見もあったり楽しくお料理
させてもらえて感謝の気持ちでいっぱいです♡
今回のモニターをするにあたり、質問が出てたので最後に答えようと思います。
Q:4つのスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?またその理由は・・・?
A:やっぱりピンクペパーです♡
 彩り鮮やかでワンランク上のお料理に見える所と味も好きです^^

レシピブログサンの「GABANサラダやカルパッチョにおすすめのスパイス」
レシピモニターに参加しています^^
香りと彩り豊かなスパイス4種レシピモニター大募集!!へ参加中♪

最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                  

[PR]
by smile_mie | 2009-06-22 16:00 | ごはん

フランス食パン

f0206162_22595283.jpg

大好きなフランスパン♡
リスドォル粉を使って何度かフランス食パンも焼いていますが、毎回何かしら
納得出来ない所があったんですが…今日のパンはいい感じ♪
お砂糖を少し加えたのが良かったのかも*^^*
f0206162_2373425.jpg

大小の気泡も沢山あって食感もフランスパンらしい食べ応えのある仕上がり*
今日の配合はリピ決定です(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                  


レシピはコチラ。
[PR]
by smile_mie | 2009-06-21 23:30 | パン

お好み焼きパーティ

我が家のボク。1歳半になって今まで食べれたものを食べない時期に
入ったようです^^;もともと食が細いというか食の興味がまだ無いので、
食べてくれるものは少なかったんですが、最近は…ごはん・お豆腐・納豆
お味噌汁(大豆製品ばっかり^^;)バナナ…と、気が向いた時にホットケーキと
パンとごまかされてお野菜を少々食べてくれるくらい。
今まで食べれたお野菜も固形だとお口に入った途端にベェ~ってされるので
ペーストにしたり、ごはんやお味噌汁と一緒に少しずつあげてるんですが、
お好み焼きなら手づかみで食べれていいかも!と…昨夜はパパが夜ご飯
いらなかったので、ボクと2人でお好み焼きパーティ開催しました♪
f0206162_2381855.jpg

ボクにお野菜を沢山食べてもらいたかったので、キャベツ・玉ねぎ・にんじん
じゃがいも…食べれそうな野菜を刻んで。。とり挽き肉とチーズで栄養補給*
私は賞味期限ギリギリだったウインナーもトッピングして生地作り完成ヽ(*´∀`)ノ
200℃に予熱したプレートで親子それぞれのお好み焼きを焼きます。
f0206162_22454559.jpg

f0206162_2247445.jpg

あっという間に焼けて…ひっくり返すとこんがり良い焼き色(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
お店みたいに鉄板の上でソースをかけて熱々を頂きました♡
f0206162_231660.jpg

200℃と高温なので、フライパンで焼くよりも短時間で焼けるし…
生のまま入れたじゃがいももホッコリ*^^*いい感じでした。
鉄板はフッ素樹脂なので油はもちろん流れ落ちたソースやマヨも弾いて
くれるので、お手入れも楽チンです♪

まだ一緒に焼いたりお手伝いは出来ませんが…フライ返しを持って
ホットプレートで焼けていくお好み焼きに興味津々だったボク。
冷めたお好み焼きをパクパク♡美味しそうに食べてくれました(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
ホットプレートのおかげで親子でニッコリ^^楽しくて美味しいごはん♡
ごちそうさまでした~*^^*


PanasonicサンのIHホットプレート(KZ-HP2000)モニターさせて頂いています。
商品詳細も確認できますので、ぜひコチラもご覧になって下さい。
f0206162_1755666.gif


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                  

[PR]
by smile_mie | 2009-06-19 06:00 | ごはん

ドライフルーツ食パン

f0206162_1101539.jpg

ついにやっちゃいました^^;大失敗です。。。
HBで焼いたパンは焼きあがったらすぐに取り出さないとしぼんでしまうんですが・・・
普段は朝食の時間に合わせて焼く事が多いのに、たまたま夜のうちに焼いたら
焼きあがる前にボクが起きてしまって。。再度寝かしつけに入ったら私まで一緒に
夢の中へ☆結果。2時間半も放置してしまいました♡→ܫ←♡

蓋を開けたら、いつもふっくらしてるお山も凹んで見るも無残な姿…
お釜の熱で水分も飛んじゃって、カラッとしたパンにxxフランスパンに近い食感で
それはそれで美味しかったけど^^;こんな時に限ってドライフルーツ入り。
ふんわりした食パンにドライフルーツのアクセントを…って思いながら焼いた食パン
だったので、凹んじゃいましたorz
夜は疲れて一緒に寝ちゃうことが多いから、やっぱりパンは朝焼くのが1番かな^^
普段と違う事をすると失敗がつき物みたい。いい勉強になりました。
たまにはこんな失敗も必要ですね^^;


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                  

[PR]
by smile_mie | 2009-06-18 12:00 | パン

お料理・息子・しあわせな時間…大好きなこと。


by mie

プロフィールを見る
画像一覧

 ♡♡♡ ようこそ ♡♡♡

沢山あるblogの中から遊びに来て頂きありがとうございます!
ぜひ。気軽にコメント残して頂けると嬉しいです♡
コメント欄は承認制にさせて頂きました。ご了承ください。


f0206162_14385610.gif

2010.4月~2013.5月まで
プラチナレポーターとして活動させて頂きました。

f0206162_1755666.gif

Panasonicサンの調理家電
IHホットプレート (KZ-HP2000)
モニターさせて頂きました。

お気に入りブログ

本日も和菓子日和です
のんびりのびのび
kimama cafe
marimo cafe
usa cafe
おうち時間
coupe-feti
nag
Bon appetit!
Sunny place
OURHOME
kiki*blog 
カリフォルニア食堂- t...
ERIKAのパンとカメラの日記
DUMA・・・ぶろぐ
Note
IEbiyori
Life Co.

外部リンク

カテゴリ

全体
パン
お菓子
ごはん
ジャム
果実酒・シロップ
道具・材料
育児
幼稚園
小学校
お弁当
ハンドメイド
おでかけ
プランター菜園
幸せの瞬間
モニター
Panasonicおうちごはん
おいしいもの・お店
鉄道
お知らせ
イベント
行事・イベント料理
未分類

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧