<   2009年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

【クランベリー】クランベリーと胡桃のベーグル

f0206162_1703422.jpg

ベーグル専用のお粉を使って、クランベリーと胡桃を混ぜ込んだ
栄養満点のベーグルを作ってみました。
真っ赤なクランベリーと胡桃が所々顔を出し、ほんのりピンク色に
染まったかわいいベーグルに仕上がりました♡
モチモチ食べ応えもあって朝からご機嫌です*^^*

<材料>(4個分です。)
ベーグル専用粉 250g
砂糖          15g
 塩           3g
ドライイースト     3g
 水         145cc
ドライクランベリー  25g
胡桃          15g
ケトリング用砂糖 大さじ1

①胡桃は荒く刻みます。
②HBに材料を入れ、生地コースで具材投入アラームが鳴るまで捏ねます。
③生地を4分割し、丸めて10分間ベンチタイム。
④真ん中に指を入れくるくる回して3cm位の穴をあけ、1.5~2倍位
大きくなるまで2次発酵させます。
⑤オーブンを210℃に予熱してる間にケトリング用の砂糖水を沸騰させ、
片面15秒ずつ位湯通しし軽く水気を切ります。
⑥クッキングシートを敷いた鉄板に並べ、15分位焼いたら出来上がりです。
愛デアレシピコンテスト参加中♪!

 
最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                  

[PR]
by smile_mie | 2009-07-31 17:00 | パン

キタノカオリの食パン

f0206162_17115931.jpg
f0206162_17122277.jpg

扱いやすいと評判の“キタノカオリ”
でも。私が焼いたパンはデコボコで形が悪かったり、釜伸びもイマイチ…
相性が悪いのかも…と思いながらも焼き続けると慣れてくるものですね^^
ちょうど暑くなってきた時に使い始めたのでタイミングも悪かったのかも
しれないんですが^^;最近は釜伸びも良い安定した仕上がりになりました*
でも。今回で“キタノカオリ”のお粉もおしまいです。
使い切る前に美味しいパンが焼けるようになって本当に良かったです♡

でも。キタノカオリはリピせずコンチェルトとお安くなっていたゴールデンヨットを
チョイス。あと。ベーグル専用のお粉も頼んでみました(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
専用粉で作るベーグル…美味しいんだろうなぁ♡
また涼しくなったらキタノカオリもリピしたいと思います…


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                  


レシピはコチラ。
[PR]
by smile_mie | 2009-07-30 17:00 | パン

かぼちゃミルクのパン

f0206162_1075394.jpg
f0206162_109125.jpg

全粒粉とかぼちゃを混ぜ込んだパン。
かぼちゃは1~2cm角にカットして1分チン♪したものを…
そして。今回はお水ではなく牛乳でリッチな感じに*
ほんのりかぼちゃの甘さがするきれいなオレンジ色のパンに
仕上がりました(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                  


レシピはコチラ。
[PR]
by smile_mie | 2009-07-29 18:00 | パン

シンプル食パン

f0206162_17192831.jpg

f0206162_17182228.jpg

お砂糖もバターも入らないとってもシンプルな食パンです。
コロンと丸い仕上がりはお砂糖が入ってないから仕方ないのかな…
フランスパンに似た外はカリッと中はモッチモチの食感で食べ応えもあり
しっかり噛み締めながら頂くと粉の味が楽しめました♡
f0206162_17303074.jpg

おかずと一緒に食べるといいとあったので、スクランブルエッグとハムと
お野菜をサンドして朝からシッカリ頂きました(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                  


レシピはコチラ。
[PR]
by smile_mie | 2009-07-28 10:00 | パン

「モッツァレラレシピコンテスト」モッツァレラバーグ

f0206162_23451975.jpg
f0206162_23455411.jpg

モッツァレラチーズを使ったお料理…今回はハンバーグに入れてみました。
チーズが分かるように上に乗せても良かったんですがモッツァレラは
具にしやすいので中に入れてジューシーさUP(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
ハンバーグを割ると・・・肉汁と一緒にトロ~っと溶けたモッツァレラが出てきて
食欲UP*^^*パパが大喜びしたハンバーグです♡

<材料>(2人分4個です。)
合挽き挽き肉        200g
モッツァレラチーズ    1/2個
たまねぎ          1/2個
パン粉           1/4cup
牛乳            大さじ2
 卵              1個
塩・胡椒           少々
セージ           お好みで
赤ワイン          お好みで
 油              適量
①たまねぎはみじん切り、チーズは4本の拍子切りにします。
パン粉は牛乳に浸しておきます。
②ボールに肉・たまねぎを入れ、塩胡椒・セージで味を調えます。
③卵・牛乳パン粉を入れて粘りが出るまでよく混ぜます。
④タネを4等分して、チーズを真ん中に入れたら空気を抜くように
丸めて中央を窪ませます。
⑤熱したフライパンで焼きます。焼き色がついたら裏返し赤ワインを入れ
アルコールが飛んだら蓋をして蒸し焼きしたら出来上がりです。
フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテストへ参加中♪


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                  


ハンバーグソースはコチラ。
[PR]
by smile_mie | 2009-07-27 06:00 | ごはん

「モッツァレラレシピコンテスト」ミルフィーユポテト

f0206162_2335068.jpg
モッツァレラチーズを使ったとっても簡単なお料理の紹介です(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
私はつけ合わせのおかずとして作りましたが、おつまみやお弁当のおかずにも
オススメの1品です。

<材料> (ピンスティック4本分です。)
モッツァレラチーズ 1/2個
じゃがいも       1個
たまねぎ       1/2個
オリーブオイル    適量
①材料は全て薄切りにします。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、じゃがいも・たまねぎを炒めます。
③じゃがいも(数枚まとめて)でたまねぎとチーズをサンドしたかたまりを作ります。
④チーズが溶けてきたら③を重ねてピックで止めます。

ポテトとチーズ…大好きな組み合わせです♡
特に味付けしなくてもモッツァレラチーズのコクだけで十分美味しい1品。
簡単なのにピックに刺すだけでちょっとオシャレに見えるし…
なにより食べやすいんですよね♪
ぜひ。チーズの美味しさを楽しんで下さいね♡

フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテストへ参加中♪


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                  

[PR]
by smile_mie | 2009-07-27 00:00 | ごはん

クレープ

f0206162_023921.jpg
IHホットプレートを使ってサタデーブランチ楽しみました♪
今回は説明書にも載っているクレープです(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
f0206162_0241375.jpg
160℃に予熱したホットプレートに薄く油を馴染ませて、
お玉1杯分の生地を丸く伸ばして両面焼くんですが。。
丸く広げているそばから焼ける位すぐ焼けます!!
焼きムラもなく、焦げる事もなく…綺麗な生地が焼けました。
f0206162_0245744.jpg
「生地だけでも美味しい~」とパパ。
自分で作るとお店で食べるよりも美味しく感じるんですよねっ*^^*
王道のバナナチョコ生クリームとおかず系クレープ…
焼けた生地にお好みのトッピングを楽しんでワイワイ楽しい
おうちごはんです(✿◡‿◡ฺ)


PanasonicサンのIHホットプレート(KZ-HP2000)モニターさせて頂いています。
商品詳細も確認できますので、ぜひコチラもご覧になって下さい。
f0206162_1755666.gif


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                  


クレープ生地レシピはコチラ。
[PR]
by smile_mie | 2009-07-26 06:00 | Panasonicおうちごはん

「モッツァレラレシピコンテスト」さっぱりトライフル

f0206162_2246837.jpg

モッツァレラチーズを使ったお料理第2弾は簡単スイーツです(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
スポンジとフルーツ・カスタードクリームを合わせたイギリスのデザート…
トライフルを夏らしくさっぱりとアレンジしてみました♡

<材料>(2人分です。)
スポンジケーキ       適量
オレンジキュラソー     適量
モッツァレラチーズ    1/3個
生クリーム         100ml
砂糖             5~7g
ヨーグルト          50g
お好みのフルーツ     適量
今回は・・・
いちご            4粒
キウイフルーツ      1/2個
バナナ            1本
デラウェア         14粒

①スポンジは一口大位の角切りにしてオレンジキュラソーを染み込ませます。
②チーズは角切りにフルーツも食べやすい大きさに切ります。
③生クリームに砂糖を加え、角が立つ位まで泡立てヨーグルトと合わせます。
④スポンジの上にヨーグルトクリームをかけ、フルーツとチーズを飾ったら
出来上がりです。
*リキュールはお好みのものを・・・お子様はシロップで。

今回はロールケーキを作った際に余ったスポンジを利用しましたが、
市販のスポンジやカステラでもOKです。
生クリームにヨーグルトを加えるとサッパリ*甘さ控えめで夏デザートにオススメです。
モッツァレラも切って入れただけですが、モチモチしたチーズの食感が
いいアクセントになって美味しかったです♡
フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテストへ参加中♪

最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                  


スポンジのレシピはコチラ。
[PR]
by smile_mie | 2009-07-25 23:00 | お菓子

カポナータ

f0206162_15481786.jpg

先日の帰省でお土産に貰ってきた家庭菜園のちびっこナスとズッキーニを
使ってカポナータを作ってみました(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
冷やして食べると美味しいんですよね♪
私は冷たいそうめんに乗せてパスタ風に頂くのも好きです♡

   お父さん。
 美味しいお野菜をありがとう…


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                  


レシピはコチラ。
[PR]
by smile_mie | 2009-07-24 17:00 | ごはん

「モッツァレラレシピコンテスト」モッツァレラとトマトの包み揚げ~バジルソース添え~

f0206162_16554468.jpg

先日当選したモッツァレラチーズを使ったお料理を作ってみました。
モッツァレラチーズと相性の良い今が旬のトマトを油揚げに入れて…
サッパリとした揚げ物に仕上がりました^^
カニカマの風味とバジルソースでお味も見た目もランクアップ*
お肉が入っていないのにボリューム満点でパーティメニューにもなりそうです*^^*
f0206162_17114496.jpg

<材料>(巾着10個分です。)
クラフトモッツァレラチーズ         1袋
トマト                    1個
油揚げ                   5枚
カニカマ                   4本
パン粉                   30g
スパゲッティ                2本
サラダ油                  適宜
バジルソース              お好みで
f0206162_17362194.jpg
①チーズ・トマトは角切りにカニカマは半分に
切ってからほぐしておきます。
②ボールに①とパン粉を入れて混ぜ合わせます。
③油揚げを半分に切り、裏返して②を入れて
巾着包み。スパゲッティ(爪楊枝)で止めます。
④フライパンに多めに入れた油で色付く位
揚げたら出来上がりです。

*** バジルソースは下をご覧下さい。  ***

具材は生で食べられるものなので、揚げ時間も短いし油も少なくてOK~
揚げたては中のチーズもとろ~っとしてるので、ぜひ出来たてアツアツを♡
火傷にはお気をつけ下さいね(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテストへ参加中♪

最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                  


バジルソースはコチラ。
[PR]
by smile_mie | 2009-07-22 18:00 | ごはん

お料理・息子・しあわせな時間…大好きなこと。


by mie

プロフィールを見る
画像一覧

 ♡♡♡ ようこそ ♡♡♡

沢山あるblogの中から遊びに来て頂きありがとうございます!
ぜひ。気軽にコメント残して頂けると嬉しいです♡
コメント欄は承認制にさせて頂きました。ご了承ください。


f0206162_14385610.gif

2010.4月~2013.5月まで
プラチナレポーターとして活動させて頂きました。

f0206162_1755666.gif

Panasonicサンの調理家電
IHホットプレート (KZ-HP2000)
モニターさせて頂きました。

お気に入りブログ

本日も和菓子日和です
のんびりのびのび
kimama cafe
marimo cafe
usa cafe
おうち時間
coupe-feti
nag
Bon appetit!
Sunny place
OURHOME
kiki*blog 
カリフォルニア食堂- t...
ERIKAのパンとカメラの日記
DUMA・・・ぶろぐ
Note
IEbiyori
Life Co.

外部リンク

カテゴリ

全体
パン
お菓子
ごはん
ジャム
果実酒・シロップ
道具・材料
育児
幼稚園
小学校
お弁当
ハンドメイド
おでかけ
プランター菜園
幸せの瞬間
モニター
Panasonicおうちごはん
おいしいもの・お店
鉄道
お知らせ
イベント
行事・イベント料理
未分類

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧