<   2009年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お休み

シルバーウィークも終わって、先に帰って行ったパパ。
私は渋滞を避けて今日帰るつもりでしたが…
あと1週間実家でのんびりさせてもらうことになりました*^^*
久しぶりにこちらのお友達と会ったり、お買い物に行ったり…
思いっきりリフレッシュさせてもらうつもりです^^

HBもホットプレートも置いてきてしまったので、自宅へ帰るまでの間
ブログをお休みさせて頂こうと思います。

いつも応援してくださってる皆さま…
また10月5日以降遊びに来てくださいね♡
[PR]
by smile_mie | 2009-09-26 11:30

「ティー・スイーツ」ピンクペパー彩るチョコマフィン

f0206162_971072.jpg

ピンクペパーとチョコを組み合わせたくて…辿り着いたのがこちらのマフィン*
何度か焼いてみたんですが、中にチョコを入れた方が私は好きでした^^
濃厚なチョコにピンクペパーのアクセントで大人マフィン♡
ピンクペパーって見た目も可愛いし、スイーツにも使えますね♪
まだ先だけど…甘いもの苦手な方へのバレンタインにも良いかも*^^*

 <材料>  (マフィン型6個分です)
バター                   50g
砂糖                    45g
卵                     1個*
*薄力粉                85g
*ココア                 15g
*ベーキングパウダー         3g
牛乳                   50ml*
ピンクペパー(GABANミニパック) 1袋
チョコレート              お好みで(板チョコ6片使用)
 <レシピ>
・バターと卵は常温に戻し、*粉類は振っておきます。
①バターを白っぽくなるまで練り、砂糖を少しずつ加えながら
混ぜ合わせクリーム状にします。
②溶き卵を少しずつ加え、混ぜ合わせます。(分離しない程度に)
③1/3粉を振い入れ、切るように軽く混ぜて粉が消えたら、
牛乳1/2を入れ混ぜて、また1/3粉の順に繰り返して、粉っぽさが
消える程度に練らないように軽く混ぜあわせます。
④マフィン型に1/2量生地を入れたらチョコを割り入れます。
型の8分目位まで生地を入れたらピンクペパーを飾り、190℃に余熱した
オーブンで30分位焼いたら出来上がりです。
*卵と牛乳は生地の様子を見て加減してください。
*お持ちのオーブンに合わせて温度や時間は調整してください。
*粗熱が取れたら袋等で乾燥を防いでください。

スパイスレシピコンテストへ参加中♪


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                  

[PR]
by smile_mie | 2009-09-24 11:00 | お菓子

「煮込み」秋刀魚のトマト煮込み

f0206162_0371444.jpg

旬の秋刀魚。塩焼きをたっぷりの大根おろしと一緒に頂くのが好きですが
たまにはこんな煮込み料理も…美味しいんですよね♡
“煮込んでおいしいハンバーグソース”を使えば、味付けも簡単*
圧力鍋で煮込めば、骨まで柔らかく頂けてカルシウムも取れますよ♪

<材料>(2人分です)
秋刀魚                    2匹
玉ねぎ(S玉)                1個
ミディトマト                  2個
煮込んでおいしいハンバーグソース 1/2本
 水                     1cup
料理酒(白ワインでも)         1/4cup
タイム・セージ(お好みのハーブ)  お好みで

<レシピ>
①秋刀魚は内臓処理して、3.4個の筒切りにして水洗いします。
玉ねぎはくし切り、トマトは半分に切ります。
②ハーブ以外の材料を圧力鍋に入れ、高圧調理します。
おもりが振ったら、弱火にして15分煮込み、火を止めて
ピンが下がるまで余熱調理します。
③ハーブを入れて、煮汁が半分位煮詰めて出来上がりです。
*圧力鍋がない場合は、厚手のお鍋で沸騰したら弱火でコトコト煮込んでください。

日本食研さん「煮込んでおいしいハンバーグソース」 秋の晩御飯レシピコンテストへ参加中♪


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                  

[PR]
by smile_mie | 2009-09-22 08:30 | ごはん

シルバーウィーク

f0206162_943023.jpg

シルバーウィーク…みなさまはいかがお過ごしですか?
過ごしやすい気候になって、この時期の大型連休って嬉しいですよね^^
我が家は結婚式にお呼ばれしているので、私の実家へ帰省してます。
今日・明日と2日連続で出席するので、Happyな連休になりそうです♪

今日は敬老の日。
じぃじとばぁばにとっては、物をプレゼントするよりもボクと一緒に
過ごせることが1番嬉しいみたいで*^^*
滞在中は沢山遊んでもらおうと思ってます^^

写真のケーキはお土産に作ってきたモンブランロールです。
先日作ったマロンペーストを残しておいたんです。
弟が25日にお誕生日なので、お誕生日プレゼントも兼ねて^^;
家族みんな「美味しい」と言ってくれたので、作ってきた甲斐がありました。

あと2日…素敵な連休になりますように*


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                  

[PR]
by smile_mie | 2009-09-21 10:00 | お菓子

「野菜がおいしい」ピーマンの肉詰め

f0206162_0421774.jpg

“煮込んでおいしいハンバーグソース”を使ったレシピ…レシピというよりも
アレンジですが^^;おうちにあった野菜も加えたピーマンの肉詰めです^^
つなぎとコクを出すためにピーマンと肉タネの間にチーズも挟んでみました*
お野菜を沢山入れたら体にも優しいし、ソースが美味しいのでお弁当の
おかずにもいかがですか?
中に入れるお野菜は、わりと何でも合うかと思います*^^*

<材料>(材料8個分です)
ひき肉(合挽き肉でも)        150g位
玉ねぎ(s玉)               1個
ピーマン                  4個
人参                    3㎝位
大根                    1㎝位
とろけるチーズ              2枚
 塩                     少々
胡椒                     少々
 卵                     1個
パン粉                  1/4CUP
牛乳                    大さじ3   
セージ                    少々(お好みで)
煮込んでおいしいハンバーグソース 1/2本
 水                     150㏄
<レシピ> 
①牛乳にパン粉を浸しておきます。
②ピーマンはヘタと種を取り、半分に切ります。
ヘタを取った時に出たピーマンとその他野菜はみじん切りにします。
③ボールに肉・みじん切りにした野菜を入れ、塩胡椒で下味をつけます。
④③に卵と①とセージを入れ、粘りが出る様にかき混ぜ、8等分にします。
⑤ピーマンに1/4のチーズ・④のタネの順に乗せます。
⑥フライパンに煮込んでおいしいソースと水を入れ、気泡が出てきたら
肉詰めを加えます。
⑦中火で5分位煮込んだら弱火にして裏面も5.6分煮込んだら
出来上がりです。
日本食研さん「煮込んでおいしいハンバーグソース」 秋の晩御飯レシピコンテストへ参加中♪


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                  

[PR]
by smile_mie | 2009-09-19 14:00 | ごはん

焼きドーナツ

f0206162_14215917.jpg

IHホットプレートで簡単おやつ作り(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
揚げ物はあまりあげたくないので、最近流行ってる焼きドーナツを
作ってみました♪ドーナツはボクもお気に入りなんです♡
f0206162_1423550.jpg
f0206162_14233131.jpg

ホットケーキミックスで生地を作って、180℃に予熱したホットプレートで
両面こんがり焼いて…大人用はアイシングたっぷりつけて出来上がり*
ちょっとパサパサしちゃったけど、卵とバターの香りに誘われてボクも
ニコニコ食べてくれたので良かったです*^^*
次作る時は牛乳を少し加えようと思います。

PanasonicサンのIHホットプレート(KZ-HP2000)モニターさせて頂いています。
商品詳細も確認できますので、ぜひコチラもご覧になって下さい。
f0206162_1755666.gif


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                  


レシピはコチラ。
[PR]
by smile_mie | 2009-09-17 18:00 | Panasonicおうちごはん

「短時間でカンタン」ロコモコプレート

f0206162_14553850.jpg

“煮込んでおいしいハンバーグソース”で煮込んでる間に
付け合せの野菜やポテト・目玉焼きを用意して…
簡単ロコモコプレートでランチしました^^
市販のソースを使うと味付けも間違いないし短時間で作れる手軽さが
ランチにも嬉しいです*野菜スープも添えて栄養満点♪
煮込んだソースもごはんに絡めて…目玉焼きをぐちゃぐちゃ^^おいしかったです♡

レシピ…って程ではないですが^^;
材料(2人分です。)
合挽き挽き肉                200g
ハンバーグ作り(調味料)         1袋
 水                     50ml
煮込んでおいしいハンバーグソース 1/2本
 水                     150ml
 卵                      2個
レタス                     2枚
トマト                    1/2個
いんげん                   6本            
フライドポテト                適宜

①ハンバーグミックスに水50mlを加え混ぜ合わせ3分位馴染むまで待ちます。
②挽き肉を加え混ぜ合わせ、炒めタマネギハンバーグベースを加えよく混ぜます。
③お好みの大きさに分けて、形を整えます。
④フライパンに煮込んでおいしいハンバーグソースと水150mlを入れ中火に…
⑤気泡が出たら、ハンバーグを入れ、5分位煮込みます。
⑥裏返し、弱火にして7分位ソースにトロミがつくまで煮込みます。
⑦添えの野菜を用意します。レタス細切り・トマト串切りにいんげんは塩茹でします。
 フライドポテトと半熟目玉焼きを作ります。
⑧お皿にごはんを盛り、ハンバーグと目玉焼きを重ね、野菜類を添えたら
出来上がりです。目玉焼きが固まらないうちにお召し上がりください♡
日本食研さん「煮込んでおいしいハンバーグソース」 秋の晩御飯レシピコンテストへ参加中♪

最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                  

[PR]
by smile_mie | 2009-09-16 15:30 | ごはん

失敗

f0206162_1038863.jpg

いつもの様にセットしたはずが、出来上がった食パンを出そうと
蓋を開けたら頭が平で焼き目も薄い仕上がりにビックリ。。

   ナンデ?。?・(*´д`*)?・?。
寝起きの私の頭の中は?マークだらけ^^;
f0206162_10382844.jpg
網に出そうとひっくり返したら、
いつもは何度か振らないと羽根から
取れないんですが、スルッと
落ちてきたパン…
どうやらHB本体と羽根がちゃんとセット
出来ていなかったようです^^;
きっと。材料が上手く混ざらなくて
こんな形に仕上がったんですねxx

パンの中にしっかり羽根が埋まってました♡→ܫ←♡


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                  

[PR]
by smile_mie | 2009-09-15 11:00 | パン

煮込みハンバーグ

f0206162_14282666.jpg

モニター当選した“ハンバーグ作り”と“煮込んでおいしいソース”を使って
ハンバーグ作ってみました(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
レシピ通りに作ってみたんですが…これがとっても簡単!!
20分もあれば煮込みハンバーグ出来ちゃいます^^
“ハンバーグ作り”を使うと外で食べる良くあるお味のハンバーグが出来て
“煮込んでおいしいソース”はトマトベースのソースだからお子様も好きな味♡
ハンバーグ以外にもアレンジ出来そうです*
たまには市販のソース使うのもいいですね♪


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                  

[PR]
by smile_mie | 2009-09-14 14:30 | ごはん

煮込んでおいしいハンバーグソース

f0206162_16303296.jpg

今度は煮込みハンバーグ用のソースがモニター当選しました(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
モニターが当選するのも嬉しいですが、当選した商品を使ったレシピを
考えたり、新しい味を試せるのもとっても楽しくて♪
こんな機会を沢山下さるレシピブログサンには感謝の気持ちでいっぱいです♡

実は…こういうソースって使った事がないので、ちょっと楽しみです♪
一緒に挽き肉と合わせるだけで美味しいハンバーグが作れる…という
ミックスも入っていました。今は便利な物が沢山出てるんですね*
まずは、基本のハンバーグで試してみるつもりです^^
日本食研さん「煮込んでおいしいハンバーグソース」 秋の晩御飯レシピコンテストへ参加中♪

最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                  

[PR]
by smile_mie | 2009-09-12 16:30 | 道具・材料

お料理・息子・しあわせな時間…大好きなこと。


by mie

プロフィールを見る
画像一覧

 ♡♡♡ ようこそ ♡♡♡

沢山あるblogの中から遊びに来て頂きありがとうございます!
ぜひ。気軽にコメント残して頂けると嬉しいです♡
コメント欄は承認制にさせて頂きました。ご了承ください。


f0206162_14385610.gif

2010.4月~2013.5月まで
プラチナレポーターとして活動させて頂きました。

f0206162_1755666.gif

Panasonicサンの調理家電
IHホットプレート (KZ-HP2000)
モニターさせて頂きました。

お気に入りブログ

本日も和菓子日和です
のんびりのびのび
kimama cafe
marimo cafe
usa cafe
おうち時間
coupe-feti
nag
Bon appetit!
Sunny place
OURHOME
kiki*blog 
カリフォルニア食堂- t...
ERIKAのパンとカメラの日記
DUMA・・・ぶろぐ
Note
IEbiyori
Life Co.

外部リンク

カテゴリ

全体
パン
お菓子
ごはん
ジャム
果実酒・シロップ
道具・材料
育児
幼稚園
小学校
お弁当
ハンドメイド
おでかけ
プランター菜園
幸せの瞬間
モニター
Panasonicおうちごはん
おいしいもの・お店
鉄道
お知らせ
イベント
行事・イベント料理
未分類

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧