<   2010年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

“はにー★びー”お手軽料理

今日で3月もおしまいですね…
働いてる方は年度末の仕事等で忙しいんじゃないでしょうか。。。

はにー★びーサンのお野菜レポの締め切りも今日までなので、
美味しいお野菜をたくさん頂いたお礼に、私が作ったお料理を
もう少しだけ紹介させてください。
今日は簡単料理の数々なのでお料理って言えませんが…
f0206162_15462014.jpg

プチミニトマトときゅうりとウチで育てているサラダ水菜を使ったサラダ。
それにソーセージをプラスして切っただけのシンプルさ。
お野菜が美味しいのでドレッシングなんていりません^m^
f0206162_15493111.jpg

和風のサラダを1品。きゅうりの梅和えです。
きゅうりと山芋を食べやすい大きさに切って梅肉を合わせました。
きゅうりの皮を少し剥くと見た目が良くなりませんか?

まだまだあるので、続きは下をクリックしてください。

有機野菜はにー★びー×子育てスタイル企画に参加中!
最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                  


続きはコチラ。
[PR]
by smile_mie | 2010-03-31 17:30 | ごはん

支援センター

今日は支援事業を積極的に行っている近所の保育園の
今年度最後の園開放日でした。
るいたんが半年位の時から毎月数回遊びに行っている
親子で大好きな支援センターです*^^*
支援センター担当のS先生は、はじめて会った時から
「るいちゃ~ん」と、すぐにお名前で呼んでくれて…遊びに行くと
必ず声を掛けてくれる優しい先生。
遊具やおもちゃで遊ぶのも楽しいんですが、先生の歌や手遊びも
毎回楽しくて…いつも先生の世界に引き込まれるんです*
f0206162_15204235.jpg

そのS先生が、今日で保育園を辞めてしまうそうで…
今日は先生との最後のお別れに沢山の親子が集まっていました。
最後のおうたの時間は涙涙…先生から今日来た子供たち1人1人に
お別れの言葉があって、るいたんも先生と一緒に写真を撮ってもらい、
お別れしてきました。
あと1年。るいたんの成長を一緒に見守ってもらえると思っていただけに、
本当に残念ですが…これからは地域の幼稚園を回ったり・・・と、
また違った形で子供たちと関わっていってくれるそうです。


***

S先生。
今までありがとうございました♡
またどこかで会える日を楽しみにしてます…


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                  

[PR]
by smile_mie | 2010-03-30 16:00 | 育児

“はにー★びー”にんじん料理

はにー★びーサンのお野菜。
今回は生のまま食べても甘くて美味しかったにんじんを使った
お料理をご紹介します(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
f0206162_17392699.jpg

まずは、るいたんにも食べてもらいたくて、大好きなパスタ用にソース作り♪
沢山作って冷凍ストックしておけば、いつでも美味しく頂けます*^^*
<レシピ>
トマトカット缶             1缶
にんじん                1本
たまねぎ                1個
にんにく                1片
オリーブオイル            適宜
塩                  小さじ1/2
野菜ジュース            100ml

①にんにくとたまねぎはみじん切り、にんじんは7mm幅位のいちょう切りにします。
②にんにくとオリーブオイルを入れて熱し香りが出たら玉ねぎを透明になるまで
 弱火で炒めます。にんじんとトマト缶を入れてにんじんに竹串がスッと刺さる位
 コトコト煮込みます。
③②とジュースをミキサーにかけて、ピューレにします。
④③を鍋に戻し、弱火でコトコトと煮詰め塩で味を調えます。
*粗熱が取れたら冷凍保存可能です。
甘めソースなので、お好みでハーブや胡椒で味を調えてください^^
パスタソースはもちろん、お肉やお魚料理のソースにもオススメです★  

続いて、肌寒い日に食べたいポトフです*^^*
 続きは下をクリックしてくださいね。

有機野菜はにー★びー×子育てスタイル企画に参加中!

最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                  


続きはコチラ。
[PR]
by smile_mie | 2010-03-29 18:30 | ごはん

育児雑誌“edu”

子育てスタイルサンのモニターにまた当選しました。
モニターって当たる時は本当に次々と当たるんですよねっ★
(子育てスタイルサンありがとうございます♡)
今回当選したのは小学館サン発行の育児雑誌“edu”5月号。
みなさんは、この雑誌ご存知ですか?
私は本屋サンで見た様な気はするんですが^^;手に取ったのは初めて…
ゆっくり読ませてもらいました(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
f0206162_10243752.jpg

全体の感想としては…文字は多いんですが、読みやすいレイアウトで
興味のある内容が多かったからかスラスラ読めました。
内容は小学生位の育児や家事の事。赤ちゃんの育児雑誌とは
取り上げられている内容も少し違った感じです。
その中で私が1番興味を持ったのは…
表紙でも一際目を引く“子育てで美しくなる人老ける人”
育児ストレスが肌をくすませるそうです>_<
ストレスが無い人はいないから、うまく解消法を見つけることが大切
なんだとか★ママにも息抜きは大切って事ですよね♪
いつまでもキレイなママでいたいですもんね^m^
f0206162_10284394.jpg

子育てで輝いているママサンが数人紹介されているんですが、
皆さん本当に素敵な子育てされていて…共感できる部分も多くて*^^*
とても参考になりました。
f0206162_1031112.jpg

それと。もう1つ気になったのが…“三國清美の味覚見~つけた!”で
有名な三國シェフの連載です*^^*
イチゴの特集で紹介されていたのは、イチゴ明太子パスタ*
イチゴと明太子の組み合わせって…斬新ですよね~★
味を想像出来ないので試してみたいナって思いました^m^

他にも入学準備プレeduや思春期edu等充実内容です。
ぜひ。本屋サンに行った時は手にとって見てくださいね(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
banner_small.jpg

最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                  

[PR]
by smile_mie | 2010-03-28 11:00 | モニター

アンパンマンパンとメロンパンナパン

3月ももうすぐ終わりですね…
昨日は今月最後のスイミングレッスンの日で、4月から幼稚園や保育園に通う
お友達とお別れしてきました。
通っているベビークラスは3歳3ヶ月まで在籍出来るので、るいたんより1つ大きい
12月~3月生まれのお友達がいっぺんに卒業してしまいました…
1歳違うだけでもだいぶ“お兄さん”・“お姉さん”だったので、1人で出来る事も多くて、
来年の今頃はこんな感じかな~って、るいたんの姿を想像してみたり^m^
親子で沢山の刺激を受けてきました。
みんな近所に住んでいるし、上のクラスに通う子も多いので会えなくなる訳では
ないですが…やっぱり淋しいですね。。。
るいたんもそんな雰囲気を察したのか、卒業しちゃうお友達のママに甘えたり、
別れを惜しんでいました♡→ܫ←♡
f0206162_14484717.jpg

いつも遊んでくれていたお友達に”ありがとう”の気持ちを込めて作った
アンパンマンパンとメロンパンナパン*^^*(レシピはまた今度。)
普段はアンパンマンパンしか作らないんですが、今回は女の子もいたので
メロンパンナチャンにも挑戦してみました♪
みんな喜んでくれて、笑顔でバイバイ出来たので良かったです。

どうしてもお別れが多くなるこの季節。
淋しいですが、新しい出会いを楽しみにしなくちゃですね*^^*
みなさんにも素敵な出会いがありますように*


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                  

[PR]
by smile_mie | 2010-03-27 15:00 | 育児

モンブラン

f0206162_1575662.jpg

いちごタルトを作った時に余ったタルト生地でミニタルトも一緒に焼いて、
少し前に作っていたモンブランです。
実は、マロンペーストも冷凍していた余り物…^^;
なかに甘露煮を1つ入れてマロンペーストをぐるぐる絞っただけの
簡単モンブランですが、味は最高~♡(自画自賛です^^;)
余り物消費で作ったんですが、平日のおやつにはもったいない位
贅沢なおやつ時間が過ごせました*^^*

***

ミニタルトだったから今度はマロンクリームが余ってしまって^^;
この数日後、ロールケーキも作っちゃいました^m^
さすがにこの続きはありませんが…色々作れて楽しく美味しい1週間に*
余り物バンザ~イ!!^^v


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                  

[PR]
by smile_mie | 2010-03-26 16:00 | お菓子

お花畑みたいなネバネバ丼

各地で桜の開花宣言が始まっているのに、今週は雨続きで
冬に戻った様なお天気…
お外で遊べなくて残念ですね。。。

今回のネバネバ丼は私の好きな組み合わせです*^^*
納豆にネギトロととろろを合わせて食感のアクセントにきゅうりをプラス*
火を使わない簡単丼ですが…味は間違いなしの美味しさです♡
彩りが良いので春らしく“お花畑みたいなネバネバ丼”と命名^m^
f0206162_17214382.jpg

レシピ (2人分)
ごはん       2膳分
金のつぶ納豆  1パック
きゅうり       1/2本
山芋        3cm位
ネギトロ      お好みで
青紫蘇        4枚(お好みで)
卵黄         2個
青海苔       適宜
お醤油       お好みで
わさび       お好みで

①山芋は皮を剥き、ビニール袋に入れて麺棒等で叩き砕きます。
②きゅうりは細かい角切りにします。青紫蘇は2枚分千切りにして
 水にさらします。
③納豆(タレ含)ネギトロ・①②を合わせ、よく混ぜ合わせます。
④丼にご飯をよそい、青海苔を振りかけて青紫蘇1枚をのせて、
 その上に混ぜ合わせた③をこんもりと乗せます。
 お好みでその上に卵黄とわさびお醤油を添えて、かき混ぜて召し上がってください。
*山芋は塊残すと食感も楽しめてオススメです^^
ネバネバ丼レシピコンテスト参加中!



最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                  

[PR]
by smile_mie | 2010-03-25 17:30 | ごはん

“はにー★びー”ごぼう料理

昨日に引き続き、子育てスタイルサンのモニターで頂いた
はにー★びー”サンの有機野菜を使ったお料理をご紹介します。
今日の主役は立派な太さのごぼう☆
f0206162_15472145.jpg

袋に入れたままですが、この太さ分かりますか?
2本並んでいて、右はスーパーでよく見る太さで…左のごぼうが太い!!
長さもるいたんの背丈(90cm)よりあって、本当に立派なんです*
(ちなみに。るいたんが指差してます*^^*)

このごぼうの味を味わいたくて作ったのが、ゴボウのポタージュ。
じゃがいもとたまねぎと一緒にコトコトと。。
じゃがいものでんぷん質でとろっとふわふわした食感のスープです。
f0206162_15545149.jpg

<レシピ>(4人分)
ごぼう       150g位
たまねぎ      1/2個
じゃがいも      2個
コンソメキューブ  1個 
牛乳        250ml~300ml
バター        適宜
塩・胡椒       少々
あさつき       お好みで
生クリーム     お好みで

①ごぼうは皮をこそげ取り、斜め切りにして水(or酢水)にさらし灰汁を抜きます。
 じゃがいもと玉ねぎは5mm程度の薄切りにします。
②バター・玉ねぎ・じゃがいもを入れて火にかけ、透き通るまで炒めます。
③灰汁抜きしたごぼうを入れて軽く炒め、コンソメと200mlの水を入れて
 竹串が刺さる程度まで茹でます。
④牛乳を少し加えて③をミキサーにかけます。
⑤お鍋に戻して弱火で混ぜながら温めて塩胡椒で味を調えます。
*牛乳が入ってるので焦げやすいです。
⑥お好みであさつきを散らし、生クリームを・・・

続きは、お肉と合わせたおかずレシピです。
興味のある方は、ぜひ下をクリックしてくださいね^^
有機野菜はにー★びー×子育てスタイル企画に参加中!

最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                  


続きはコチラ。
[PR]
by smile_mie | 2010-03-24 17:30 | ごはん

“はにー★びー”ほうれん草料理

子育てスタイルサンのモニターで頂いた“はにー★びー”サンの有機野菜。
おかげさまで、最近の我が家の食卓には美味しい有機野菜が*^^*
今回はほうれん草料理をご紹介します(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
f0206162_1130731.jpg

生でも食べられる“はにー★びー”サンのほうれん草。
葉っぱが柔らかく、定番のお浸しも出汁醤油少なくても美味しく頂けました。
f0206162_11305587.jpg

続いて、お味噌汁。
お味噌汁って一口飲むだけでホッとしますよね♪
気持ち固茹でしたほうれん草をお椀に入れて、そこにお味噌汁を注ぐと・・・
葉酸の流出も少ないし、ほうれん草の綺麗な色も保ててオススメです。

最後は朝食にオススメ*
お野菜たっぷり入れたスパニッシュ風オムレツです。

 続きは下をクリックしてください。
 
有機野菜はにー★びー×子育てスタイル企画に参加中!   

最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                  


続きはコチラ。
[PR]
by smile_mie | 2010-03-23 12:00 | ごはん

トミカ博

f0206162_21212392.jpg

18日からトミカ博が静岡で開催されています。
車よりも電車好きなるいたん。
トミカ博というだけあって車のイベントが多かったので、行くのを悩んで
いたんですが・・・お友達から「巨大プラレールがあったよ!」と
教えてもらったので、これは本物を見せてあげなきゃ!!と。。。
10時開園に合わせて行ってきました(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
3連休中という事もあって、開園前から長~い行列が・・・トミカ人気が伺えます^^

会場内には、本物のF1カーやお目当ての巨大プラレールが展示されていて、
それを見るだけでも十分満足*^^*
イベントブースでは、ゲームやオリジナルトミカを作れるコーナー、
乗り物に乗れるブース等楽しいイベントが満載で、どこも30分以上待ち^^;
午前中しかいられなかったので、全部制覇する事は出来ませんでしたが、
入場記念やゲームの参加賞で非売品トミカを何台も頂いて、るいたんは
ご機嫌*^^*親子で楽しい時間を過ごせました(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                  

[PR]
by smile_mie | 2010-03-22 21:00 | 育児

お料理・息子・しあわせな時間…大好きなこと。


by mie

プロフィールを見る
画像一覧

 ♡♡♡ ようこそ ♡♡♡

沢山あるblogの中から遊びに来て頂きありがとうございます!
ぜひ。気軽にコメント残して頂けると嬉しいです♡
コメント欄は承認制にさせて頂きました。ご了承ください。


f0206162_14385610.gif

2010.4月~2013.5月まで
プラチナレポーターとして活動させて頂きました。

f0206162_1755666.gif

Panasonicサンの調理家電
IHホットプレート (KZ-HP2000)
モニターさせて頂きました。

お気に入りブログ

本日も和菓子日和です
のんびりのびのび
kimama cafe
marimo cafe
usa cafe
おうち時間
coupe-feti
nag
Bon appetit!
Sunny place
OURHOME
kiki*blog 
カリフォルニア食堂- t...
ERIKAのパンとカメラの日記
DUMA・・・ぶろぐ
Note
IEbiyori
Life Co.

外部リンク

カテゴリ

全体
パン
お菓子
ごはん
ジャム
果実酒・シロップ
道具・材料
育児
幼稚園
小学校
お弁当
ハンドメイド
おでかけ
プランター菜園
幸せの瞬間
モニター
Panasonicおうちごはん
おいしいもの・お店
鉄道
お知らせ
イベント
行事・イベント料理
未分類

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧