<   2010年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

【新しい命】

毎日蒸し暑い日が続きますね…
日差しもきつく立っているだけで汗が出るほど^^;

プランターも朝夕たっぷり水をあげてるんですが、日中には干からびていて
可哀相だなって思ってたんですが…G.Wの長期帰省でダメにしてしまった
20日わけぎ(青ネギ)に新たな芽が出始めました*^^*
f0206162_13132579.jpg

今はミニトマトの支柱の支えに使ってたんですが(笑)水遣り担当のるいたんが
ちゃんと水をあげてくれていたおかげで、まさかまさかの復活です!!

枯れて悲惨な状態だったので鉢を片付けなきゃって思いながら、
他に植える予定もなかったし、時間もなかったので(笑)
後回しにしていたんですが…いや~。片付けなくて本当に良かったです^m^

f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2010-06-30 13:00 | プランター菜園

【ジェノバペースト】

去年。値下げしていたバジルが大活躍したので、今年も値下げしてから
買おうと決めていたバジル。
園芸売場を覗いたら130円位になってたので買って来ました^m^
フレッシュバジル…ちょっと使いたいって時ありますよね♪
スーパーで売ってるフレッシュバジルと同じ位のお値段で苗が買えるので
オススメです*
f0206162_1643845.jpg

植え替えもまだしていないけど^^;立派な葉っぱが沢山ついていたので、
ジェノバペーストを作りました。
ピザやパスタソースはもちろんお肉やお魚のソースとして使える万能ペースト。
あとで調理しやすいように、塩分はにんにくやチーズの塩気だけに。

 <レシピ>
バジル            15g
にんにく            5g
松の実(ロースト)     10g
胡桃(ロースト)        5g
パルメザンチーズ      5g
オリーブオイル       40g(~濃度で調整)

①バジルの葉は良く洗って水気を拭き取ります。
②バジル以外を先にミキサーにかけます。
③バジルも加えてペースト状にしたら消毒した容器に入れて
 冷蔵or冷凍保存します。(私は冷蔵保存の時はオイルで蓋してます。)

胡桃やアーモンドを入れても美味しいって聞いた様な気がしたので、
今回は胡桃も入れてみました。何に変身させようかな^m^
小さい葉っぱも沢山あるので、葉っぱ料理も楽しむつもりです♪

f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2010-06-29 17:00 | プランター菜園

【手作りお味噌de味噌焼き】

母が叔母と作ったお味噌を帰省した時に「食べきれないから…」って
沢山頂いて来ていました。
お味噌を作っておきながら、あまりお味噌が得意ではない母^^;
たしかに実家ではお味噌汁もあまり出てこない…なんて思った私(笑)

10kgは入ってたお味噌。
お友達にお裾分けしてもまだたっぷりあります(笑)
あまり寝かせすぎても…と思って、最近お味噌を使った料理をよくするんですが、
色々と試してみて気に入ったのが“味噌焼き”です。
f0206162_22385447.jpg

ヨーグルトとはちみつと一緒に揉み込んで焼くだけなんですが、
お肉は柔らかくて美味しいし、お魚も焼き魚とは違った美味しさが(^^)b

お味噌漬けたままだと焦げやすいのが難点ですが、揉み込んだまま1日以上
寝かせると味が染み込んでるので、お味噌を落として焼けるし、冷凍も出来たり、
にんにくやネギを入れたり・・・と、色々と応用も出来るから飽きなくていいです。
“味噌焼き”なかなかいいですね*^^*
実は今まであまりやった事がなかったんですが、母のおかげでレパートリーが
増えました(笑)

*****

今日は朝から日差しがきつくて蒸し暑いですね^^;
静岡は最高気温34℃の予報でしたが、一体何度まで上がったんだろう?!
こんなに暑いと熱中症にならないように気をつけなきゃですね。
みなさんもお気をつけ下さい。

f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2010-06-28 15:00 | ごはん

【トイレトレーニング③】

お家でのノーパン生活がすっかり板についたるいたん(笑)
私も声掛けのタイミングがだいぶ分かってきたし、スイミングはじめ
近所へのお買い物位はトレパンで行ける様になりました*^^*

お外の方がやる気が出るのか、遊んでいる時でも「ちっち!」報告が多くて、
最近は率先してトイレへ行ってくれるんです♪
この前までは怖がってた外のトイレも、お友達のブログを見て
立ってやらせてる事を知って、るいたんにも立ってやらせてみたら
成功する事が増えて*自信に繋がったのかも★
ただ。ズボンを全部脱がなきゃ嫌みたいで^^;
トイレに辿り着いても靴を脱ぎ、ズボンを脱ぎ…と、時間が掛かります(笑)
男の子用のトイレだと荷物掛ける所もないし、私も慣れてないのでアタフタ。
みなさん。どうしてるのでしょうか?

こうやって書いていると、とっても順調そうですが…
ノーパン生活なので、リスクも高く(笑)お漏らしされる事もしばしば。
大きい方もカーペットの上に3回されてしまいました(泣)
こういう事も覚悟の上ですが…せめてフローリングの上でって思っちゃいます(笑)
f0206162_0112487.jpg


f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2010-06-27 23:00 | 育児

【鈴なり】

今朝は早起きされた方も多いんじゃないですか?
岡田監督率いる日本代表選手の活躍のおかげで清清しい朝を
迎えられましたね*^^*
私が住む地域は岡崎選手の地元なんで、岡崎選手がシュートを
決めてくれて本当に良かったです★
この勢いで勝ち進んでもらいたいですね…
f0206162_9185860.jpg

最近は毎日収穫出来る様になったアイコサン。
日に日に赤い実が増えていって、まさに鈴なり*
目でも楽しませてもらってます。
昨日・今日とお日様も出ているので、いっぱい日差しを浴びて
甘くなってくれたらいいな*^^*  


f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2010-06-25 09:30 | プランター菜園

完成★

先日ご紹介したリアルガンダムの頭が先週の金曜日に乗ったと聞いて
週末。家族で見に行ってきました♪
下半身の時よりも迫力満点★やっぱり。顔があると違いますねっ*
f0206162_17303635.jpg

f0206162_17311163.jpg

公開まであと1ヶ月…
普段から渋滞している国道沿いなんですが、車の中から歓声が聞こえてきたし
しばらくはガンダム渋滞も発生しそうな予感です^^;
ガンダムに気を取られて事故・・・なんて事にならなければいいのですが。。。
f0206162_17313534.jpg

ちょっと歩いて後姿も見てきました*^^*
シューっと白い煙を出して、今にも飛んで行きそうですよね(笑)


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                  

[PR]
by smile_mie | 2010-06-23 17:30

【失敗?!チョコベーグル】

タイトル通り…失敗しちゃいました^^;
本当はココア生地にチョコチップを散らしたベーグルを作りたかったんですが…
時間差で入れたチョコチップが生地を取り出した時には綺麗に溶けてたんです(泣)
焼き菓子用だから大丈夫かな~って思ったんですが、捏ねてる間に
HBの熱さで溶けちゃったみたい。。
今度は分割した時に混ぜ込みます^^;

そんな訳でシンプルなチョコベーグルになってしまいましたが、
むっちりふんわり食感で生地の状態はまずまず^m^
近いうちにリベンジしてレシピご紹介出来たら…と思ってます。
f0206162_16142859.jpg

f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2010-06-22 17:00 | パン

【胡桃とハチミツのベーグル】

大好きな胡桃のベーグルとハニーベーグル。
それぞれでも美味しいけど・・・合わせたらもっと美味しいに決まってる★
たまには好きな物をたっぷり混ぜ込んで、贅沢に作るのもいいですよね^m^

ザクザク胡桃と甘~いハチミツがたっぷり入ったベーグル。
外はサクっと中はふわふわ食感で、噛めば噛むほど味わいが*^^*
胡桃とハチミツたっぷりで栄養満点です♪
f0206162_14413814.jpg

<レシピ> ベーグル 4個分
強力粉       250g
砂糖          10g
塩            3g
ハチミツ         20g
胡桃(ロースト)    20g
ドライイースト    3g
水          145cc

これからパン作りが難しくなる季節ですね…
だからこそ、上手に出来ると嬉しいです*^^*
f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2010-06-21 16:00 | パン

すてきなパパ

“すてきなパパ”という歌をご存知ですか?
るいたんが通ってるプレ幼稚園で今月練習しているんですが…
とても素敵な歌詞なんです*^^*
先生にお願いして写させてもらったので、ご紹介しますね。

“すてきなパパ”    作詞・作曲/前田 恵子

 パパ パパ
 えらいえらいパパ
 せかいのだれよりえらいんだ
 おおきなおくちでわらったら
 かいじゅうみたいにみえるけど
 すてきなすてきなパパなんだ

 パパ パパ
 つよいつよいパパ
 せかいのだれよりつよいんだ
 おこったおかおはこわいけど
 ほんとはとってもやさしくて
 すてきなすてきなパパなんだ

明日は父の日。
パパに歌ってあげたら喜んでもらえそうですよね*^^*
f0206162_2126217.jpg

最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                  

[PR]
by smile_mie | 2010-06-19 21:30 | 育児

【トイレトレーニング②】

11日から始めたトイトレ生活。
まだ1週間ですが、ノーパン生活がるいたんには合っているみたいで
着々と進んでいます^^v
1,2滴漏らしちゃう事はあるけど、その後トイレへ走ってちゃんと出来たり、
トイレに誘うとすんなり行ってくれる様になりました*^^*

あまり“トイレ”“トイレ”って言うと萎縮したり嫌いになっちゃうと聞くので、
トイレで成功した時には、ご褒美のシールをあげる事に♪
これがやる気UPに繋がっていると同時に「シール貼りに行く?」と誘えるので
トイレに行くのが楽しくなったみたい^m^
カレンダーに貼ってるんですが、毎日マス目いっぱいにシールが★
これを見るだけで私も嬉しくなります*^^*
f0206162_145819.jpg

るいたんからの「ちっち」報告も少しずつ増えていて、昨日は遊びの会に
参加中に「ちっち~!」と、お友達と遊んでいたのに言いに来てくれてビックリ!!
残念ながら補助便座のないトイレで「こわい>_<」と言って出来ませんでしたが
報告してくれただけで十分!
そして。今日はスイミングのレッスン中に…「ママ。ちっち~!」
今まではレッスン後のシャワー中にする位だったのに(レッスン中にしてたかな^^;)
トイレまで我慢して行けて…初めての和式トイレだったのに成功★
進歩!進歩!!大進歩!!!(笑)
このまま進んでくれたら・・・と願うばかりです^m^


f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2010-06-18 16:00 | 育児

お料理・息子・しあわせな時間…大好きなこと。


by mie

プロフィールを見る
画像一覧

 ♡♡♡ ようこそ ♡♡♡

沢山あるblogの中から遊びに来て頂きありがとうございます!
ぜひ。気軽にコメント残して頂けると嬉しいです♡
コメント欄は承認制にさせて頂きました。ご了承ください。


f0206162_14385610.gif

2010.4月~2013.5月まで
プラチナレポーターとして活動させて頂きました。

f0206162_1755666.gif

Panasonicサンの調理家電
IHホットプレート (KZ-HP2000)
モニターさせて頂きました。

お気に入りブログ

本日も和菓子日和です
のんびりのびのび
kimama cafe
marimo cafe
usa cafe
おうち時間
coupe-feti
nag
Bon appetit!
Sunny place
OURHOME
kiki*blog 
カリフォルニア食堂- t...
ERIKAのパンとカメラの日記
DUMA・・・ぶろぐ
Note
IEbiyori
Life Co.

外部リンク

カテゴリ

全体
パン
お菓子
ごはん
ジャム
果実酒・シロップ
道具・材料
育児
幼稚園
小学校
お弁当
ハンドメイド
おでかけ
プランター菜園
幸せの瞬間
モニター
Panasonicおうちごはん
おいしいもの・お店
鉄道
お知らせ
イベント
行事・イベント料理
未分類

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧