<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

【メロンコンポート】

今日はオット(パパ)の誕生日。
ちょうどお休みの日だったので、お誕生日当日にお祝いする事が
出来て良かったです*^^*

昨日から色々と下準備をして、ランチにお祝いをしたんですが…
嬉しいハプニングがあって、ディナーもお祝い仕様なんです^m^
今からまた出掛けてもらうので、これからもうひと頑張り!!
帰ってきて驚いてくれるといいんですが…
f0206162_16221983.jpg

バースデーケーキ用に用意したメロンコンポート。
お気に入りのケーキ屋さんで夏時期限定で出ているんですが、
中にはスポンジとカスタードクリーム、フルーツがぎっしり*
見た目も豪華だし、この時期のバースデーケーキにピッタリですよね!
マネして作ってみたので、簡単にご紹介します^o^

 <材料>
メロン                1玉
スポンジ生地(18cm型) 3等分にした1枚
カスタードクリーム        適量
キウイフルーツ          1個
桃のコンポート         1/2個
デラウェア             1房
ミント                適量

 <作り方>
①半分に切ったメロンの果肉を丸くくり抜き、器を作ります。
②食べやすい大きさに切ったフルーツとカスタードクリームを詰めます。
③一口大に切ったスポンジを敷き詰めて蓋をします。
④丸くくり抜いたメロンを盛り付けて、デラウェアとミントを飾って冷やします。
f0206162_163117.jpg

スポンジとカスタードクリームを用意してしまえば、あとは簡単♪
夏のおもてなしスイーツにいかがですか?

f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2010-07-31 17:00 | お菓子

【日本平花火大会】

夏と言えば…花火!
昨夜は日本平花火大会がありました。
日本平山頂で打ち上げられるので、外に出れば見られるから
毎年楽しみにしています*^^*
f0206162_15324463.jpg

今年は打ち上げの音が聞こえてきてから、アパートの4Fにあがって
階段の踊り場から観賞しました。
f0206162_15511629.jpg

去年は花火にあまり興味を示さなかったるいたんも、今年は「バンバンきれい!」
「はな(花火)きたー!!」って、花火が打ち上げられる度に喜んでくれて^^
心地良い風を感じながら、少し距離はありますが…真正面に上がる花火に
るいたんと2人大興奮!!楽しい一時になりました。

静岡では花火大会が沢山あるので、1度は会場でも楽しめたらなって思ってます。
みなさんは、花火大会見に行かれましたか?
f0206162_155330100.jpg



f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2010-07-29 16:30 | 幸せの瞬間

【コンフィチュール】

今日。宅急便屋さんが素敵なものを届けてくれました*^^*
「何か当たったみたいですよ!」って配達員の方に言われて
思わず「ありがとうございます!」って答えてしまいました(笑)
f0206162_16144138.jpg

よく見たら、少し前に応募していたおやつカンパニーサンのフランスパン工房に
付いてる応募券2枚で応募出来るキャンペーンに当選しました。
“フランス産10種類の果物のコンフィチュール”
青トマト・キウイとオレンジ・秋スイカとオレンジ・マンゴとバニラ・オレンジと生姜
バナナと木苺・苺・さくらんぼと苺・4つの赤い果物・ブルーベリーとアールグレイ
苺系は想像出来るけど青トマトや秋スイカとオレンジとか想像つかない味もあって
どうやって頂こうか…考えるだけでニンマリ^o^
f0206162_16273679.jpg

私。ハガキで応募する懸賞物って今まで当たったことないんですが…
先月号のESSEで懸賞達人のワザが紹介されていて、それを参考にしたのが
良かったのかな^m^
懸賞生活に目覚めそうです(笑)

f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2010-07-28 17:00 | 幸せの瞬間

おうち焼肉

今日は土用の丑の日。
みなさん。鰻食べますか~?
連日の厳しい暑さに負けないように、我が家も今夜は鰻を食べます^o^
鰻重ではなく鰻ちらしですが…^^;

スーパーのチラシがここ数日、土用の丑の日提案で鰻と一緒に
焼肉やバーベキューなどお肉料理の提案をしていたので、
週末。お野菜たっぷりおうち焼肉しちゃいましたっ^m^
f0206162_16373296.jpg

火の通りが悪いお野菜は、事前にルクエサンで2分チンしてから
IHホットプレートでお肉と一緒にジュージュー♪
火力の強いIHホットプレートとスチームケースのおかげで、すぐ焼ける!!笑
焼肉のタレの代わりに、おろし醤油とポン酢の2種類でさっぱり頂きました。
たまにはさっぱりヘルシーな焼肉もいいですよ*^^*


PanasonicサンのIHホットプレート(KZ-HP2000)モニターさせて頂きました。
商品詳細も確認できますので、ぜひコチラもご覧になって下さい。
f0206162_1755666.gif


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                  

[PR]
by smile_mie | 2010-07-26 17:00 | Panasonicおうちごはん

ルクエ*シナモンロール

ルクエを使ったパン作り。
大好きなおやつパン…シナモンロールを作ってみました*^^*
f0206162_15215250.jpg

 <材料>
強力粉        80g
ドライイースト     2g
牛乳          60g
無塩バター      5g
塩            1g
砂糖          5g
シナモンシュガー  30g~お好みで
レーズン       20g
胡桃          15g

(アイシング材料)
粉砂糖       15g
牛乳         ティースプーン1杯位

 <作り方>
①スチームケースにバターと牛乳を入れて、レンジ600wで30秒加熱して
 菜箸でバターを溶かします。
②ドライイーストを加えて混ぜて、砂糖・塩を順番に加えて混ぜます。
③強力粉の半量を加え、軽く混ぜてから残りの粉も混ぜて一塊にします。
④ケースの中の粉を取りながら手で捏ねます。
f0206162_15403499.jpg

⑤捏ね終わったら丸く整えて霧をかけレンジ150wで1分加熱します。(写真:左上)
⑥濡れ布巾を掛けて、1次発酵。10分位…2倍位に膨らんだら
 フィンガーテストをしてガス抜きします。(写真:右上)
⑦麺棒で伸ばした生地の上にシナモンシュガーを振りかけ、レーズンと
 ローストして砕いた胡桃を奥2cm位残して満遍なく散らします。(写真:左下)
⑧手前からクルクルと巻き込んで、巻き終わりをしっかり摘んでとめて
 巻き終わりを下にして6分割します。(写真:右下)
f0206162_15405687.jpg

⑨ケースの中に並べて霧をかけて、レンジ150wで1分加熱。
 濡れ布巾をかけて2次発酵。その間にオーブンを200℃に予熱します。(写真:左上)
⑩2倍に膨れた生地に霧をかけ、200℃のオーブンで18分焼きます。(写真:右上)
(我が家のオーブンは小さくて温度が低めなので、通常レシピより高くなってます。)
⑪焼きあがったらケースから取出して金網の上で冷まします。(写真:左下)
⑫粉砂糖に牛乳を少しずつ混ぜてアイシングを作り、冷めたパンに
 上から掛けたら出来上がりです。(写真:右下)
ルクエ『スチームケース』おうちで焼きたてパンレシピコンテスト参加中!
もちっとした甘いパン生地にざくざくの胡桃の食感が何とも言えない美味しさ*^^*
シナモンシュガーはシナモンパウダーとグラニュー糖を混ぜ合わせて、
たっぷり掛けるのがオススメです♪

今回。レギュラーサイズで作れる半量のぺティートサイズで作ったんですが、
1回に食べるおやつにピッタリ♪
気軽に作れて出来たてを頂く…これって最高に贅沢でしあわせな事ですよね♡
f0206162_1642519.jpg



最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                  

[PR]
by smile_mie | 2010-07-25 16:30 | パン

新幹線なるほど発見デー

浜松工場で今日・明日の2日間で行われているJR東海のイベント
新幹線なるほど発見デー”に行って来ました。

例年。大人気のイベントだとはお友達から聞いていたんですが・・・
事前にあった新幹線の運転席見学の予約抽選に応募したら、
500名も募集していたのに落選してしまってorz
イベント当日は相当な混雑なんだと落選ハガキを見て実感(笑)

10時~のイベントですが、今朝は張り切って静岡から700系新幹線に
乗って8:30には浜松到着!
新幹線を見送って、朝食を済ませ、無料シャトルバス乗り場に向かったら
すでにタクシー乗り場にも工場へ向かう人たちの行列がΣ(゜▽゜;)
バスに乗る為に待つよりも工場に少しでも早く着いた方が…と考えて
タクシー列に並び、工場へ。。
f0206162_21523254.jpg

工場へ着いた時にはすでに長蛇の列^^;
すでに入場が始まっていたので、わりと早く工場内に入れましたが、
朝から日差しが痛い位なのに炎天下の移動>_<
昨年行っていたお友達にイベントの様子は教えてもらっていたので、
日傘に保冷材に2ℓの飲み物…と、暑さ対策はしていったけれど、
1番楽しみにしていた制服を着ての記念撮影はジャケットを着た瞬間
「暑い!!」と泣いてしまったるいたん。
係りの方も一生懸命着せようとしてくれましたが、愚図る一方で>_<
残念な撮影になってしまったけれど、これもいい思い出です^m^
f0206162_2153561.jpg

スタンプラリーをしながら、普段見られない工場の中をじっくり見学して、
展示してある新幹線をじっくり見て…早々退散してきました^^;
新幹線の車体上げ実演では、新幹線が宙に浮かび、普段見られない
光景に大人も大興奮★
それ以上に人の多さにビックリしちゃいました^^;(↓スゴイでしょ。。。)
f0206162_21552376.jpg

f0206162_21532830.jpg



最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                  

[PR]
by smile_mie | 2010-07-24 22:00 | おでかけ

ルクエ*じゃがいも料理

“ルクエ”ネタ続きで…回し者のようですが^^;本当に素敵なアイテムなので
今日はおかずをご紹介^m^
f0206162_16312297.jpg

親戚からじゃがいもが沢山送られてきたので、付属のレシピブックに載っていた
yukaナッツサンの“ひき肉とじゃがいものピザチーズ重ね蒸し”をアレンジ。
半月切りにしたじゃがいもを水にさらして、薄切りした玉ねぎとケースに並べて、
その上に挽き肉を薄く敷いて、ピザソースとナポリタンソースをピューピューと(笑)
その上にチーズを振りかけて…これを繰り返してウチで採れたミニトマトと
ローズマリーとバジルを乗せて500wで7分加熱して出来上がり~♪
そのまま食卓に出せるのも“ルクエ”の良い所!
最近。暑いからガス使いたくないので、本当にありがたい。
じゃがいも以外にもなすとかかぼちゃとかで作っても美味しそう^o^
yukaナッツサン。美味しいレシピをありがとうございました♡

*****

今日は父のお誕生日。
母にはちゃんとプレゼント贈ってるけど、
父にはるいたんの写メ付きおめでとうメールを送っただけ^^;
物よりも気持ちという事で…


 おとうさん。

おたんじょうびおめでとう…
これからの1年も元気に過ごしてね♡


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                  

[PR]
by smile_mie | 2010-07-22 17:00 | ごはん

ルクエパン

先日モニターで頂いた“ルクエ”でパンを焼いてみました。
どんな感じのパンが出来るのか分からなかったので、
まずはレシピ通りのミルクパン♪
焼く前に塗る卵を牛乳に変えたから焼き色は薄いけど…
ちゃんとパン出来ました~(^^)ノ
f0206162_20113920.jpg

ケースの中で材料を混ぜて捏ねて発酵させて…そのまま焼く!
普段よりも洗い物も少ないし、レンジを使って発酵を促すから時短★
レシピには50分で出来るって書いてあった位^m^
HBを使った手軽さとはまた違った手軽さに驚きました!
f0206162_20231796.jpg

ふわふわって言うよりはちょっと詰まった感じだけど、十分軟らかくて
甘めのパン*^^*イーストの臭いも気にならなかったし美味しい~^o^
高さのないパンだけどサンドイッチに良さそうな感じ♪
ケースいっぱいに膨れてたけど、高さのないケースではこれが限界の
大きさなのがもったいない(*´Д`)=з
でも。成形したりアレンジ楽しめそうです^m^


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                  

[PR]
by smile_mie | 2010-07-21 20:30 | パン

【大井川鉄道】

3連休に合わせたように梅雨明けしましたね・・・
梅雨明けした途端、日差しも強くて暑い毎日^^;
みなさんは、どこかお出かけされましたか?
f0206162_11303133.jpg

我が家は・・・るいたんが最近「SLのりたい!」と毎日の様に言っていたので、
静岡のローカル線大井川鉄道のSLを目指して電車でお出掛けしてきました。
連休という事もあってSLは予約で満席。人気あるんですね~★
f0206162_11212318.jpg

始発駅。金谷で駅弁を買って、出発前に腹ごしらえ(笑)
本当はSLの中でお弁当を食べたかったんですが、終点千頭までは1時間20分…
2歳児にはちょっと長い旅になるので、るいたんが楽しめる30分位で降りられる
家山で途中下車する予定だったので^^;

昭和11年製造のSL。
昭和の香りがするレトロな車内に車掌さんのハーモニカーやSLの歌の披露や
SLの説明など・・・楽しいアナウンスを聞きながらの乗車は新鮮♪
ゆっくり走る(時速30km位)SLに揺られながら、車窓から見える大井川や
南アルプスの山々など大自然に癒され、心地良い風を楽しんで…
同じ静岡県内に住みながら、プチ旅行気分を味わうことが出来ました*^^*

下車した家山駅ではSLと記念撮影をする時間もたっぷりあって、
間近でSLの蒸気を感じたり…たった30分の乗車でしたが、初めてのSL乗車に
親子で大興奮★楽しい1日になりました。

たまには、のんびりSLの旅もいいですよ^o^
ツアーなども沢山企画されてるみたいですし、新金谷駅には大型駐車場も
完備されているので、ぜひ。みなさんもお出かけください!
f0206162_11512359.jpg


f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2010-07-19 12:00 | おでかけ

ルクエ“スチームケース”

今。人気のシリコン調理容器で有名なルクエ。
ず~っと気になっていたんですが、レシピブログサンのモニターに当選して
今日我が家にやってきました*^^*
レシピブログサン。ルクエサン。ありがとうございます♡
f0206162_1732239.jpg

レシピブックも付属されてたんですが、蒸し料理以外にも色々と作れるそうで…
まだ目を通しただけですが、作りたいレシピが沢山あって楽しみ♪

そして。今回はパンのレシピコンテスト…そう!パンも作れちゃうんですって★
モニター募集で見た時にビックリしちゃいました(笑)
まずは基本のパンレシピから作ってみようと思ってます。

ルクエ『スチームケース』おうちで焼きたてパンレシピコンテスト参加中!


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                  

[PR]
by smile_mie | 2010-07-16 17:30 | 道具・材料

お料理・息子・しあわせな時間…大好きなこと。


by mie

プロフィールを見る
画像一覧

 ♡♡♡ ようこそ ♡♡♡

沢山あるblogの中から遊びに来て頂きありがとうございます!
ぜひ。気軽にコメント残して頂けると嬉しいです♡
コメント欄は承認制にさせて頂きました。ご了承ください。


f0206162_14385610.gif

2010.4月~2013.5月まで
プラチナレポーターとして活動させて頂きました。

f0206162_1755666.gif

Panasonicサンの調理家電
IHホットプレート (KZ-HP2000)
モニターさせて頂きました。

お気に入りブログ

本日も和菓子日和です
のんびりのびのび
kimama cafe
marimo cafe
usa cafe
おうち時間
coupe-feti
nag
Bon appetit!
Sunny place
OURHOME
kiki*blog 
カリフォルニア食堂- t...
ERIKAのパンとカメラの日記
DUMA・・・ぶろぐ
Note
IEbiyori
Life Co.

外部リンク

カテゴリ

全体
パン
お菓子
ごはん
ジャム
果実酒・シロップ
道具・材料
育児
幼稚園
小学校
お弁当
ハンドメイド
おでかけ
プランター菜園
幸せの瞬間
モニター
Panasonicおうちごはん
おいしいもの・お店
鉄道
お知らせ
イベント
行事・イベント料理
未分類

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧