<   2010年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ルクエ*チーズケーキ

ちょっと前に作ったチーズケーキ。
余っていたパイシートを土台にルクエで作ってみました*^^*
f0206162_13512026.jpg

ルクエで作るとスティックケーキにちょうど良い大きさに出来上がります。
手作りブルーベリージャムを入れて♡
チーズケーキって甘酸っぱい甘さがよく合いますよね。
f0206162_13593313.jpg

 <レシピ> (チーズケーキの分量は18㎝丸型1つ分位です)
フィラデルフィアクリームチーズ    1箱
たまご                   3個
砂糖                    70g
パイシート                1.5枚
ブルーベリージャム         果肉中心に適宜 

①室温に戻したチーズに砂糖をすり混ぜて卵を1つずつよく混ぜ合わせます。
②ルクエで下焼きしたパイの上に①の流し入れ、ブルーベリーを並べます。
③200℃に予熱したオーブンで40分位焼きます。
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして、翌日がしっとりして美味しいです。

mie さんは投稿コンテスト

【赤ちゃん写真コンテスト開催】魚沼産コシヒカリ1年分♪豪華賞品多数ご用意!

へ参加しています。「投票する」ボタンをクリックして応援してください!

mieさんの投稿

出来た~★

寝返り出来た時のこの笑顔*^^*大好きな写真です♪

投票するこの投稿を紹介する

Powered by モニプラ




最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                      

[PR]
by smile_mie | 2010-08-31 16:00 | お菓子

【大鉄道博2010】

新高輪プリンスホテル“飛天”で明日まで開催されている“大鉄道博2010
今回の帰省でるいたんはもちろん私も入場券とホテルランチがセットになったランチプラン券を
事前に用意した位(笑)1番楽しみにしていたイベントです^m^

開館時間の10時にあわせてばぁばと3人で朝から行って来ました。
“飛天”会場入ってスロープを下っていくと、綺麗に並べられたプラレールがお出迎え♪
るいたんは目をキラキラさせながらプラレールに夢中☆
ばぁばに色々と説明したりして、そこから離れるのが大変だったのは言うまでもありません(笑)
f0206162_2212872.jpg

どうにか中に入って、まず展示物の見学。
各鉄道会社の様々な展示物があって、まさに博物館☆見応え十分です。
f0206162_2233369.jpg

展示コーナーの奥には、日本列島の形のプラレールや運転体験コーナー・お仕事体験コーナー等
子供心くすぐるものが沢山♪
るいたんはプラレールを思う存分楽しんだ後、ドクターイエローの模型運転に挑戦しました。
運転指導のおじいちゃんに「まだ早いかなぁ」と言われながらも大好きなドクターイエローを
動かせて満足気*^^*

ジオラマコーナーでは周りに椅子が沢山用意されていて、涼しい室内で座って観賞出来ました。
子鉄相手に外で電車見るのは辛いけど、ココなら快適♪
疲れることなく付き合うことが出来て、お昼までジオラマ三昧^m^
f0206162_126683.jpg

ランチはホテル内のレストラン“清水”でおばんさいブッフェを頂きました。
子供向きのメニューも豊富で、デザートまでゆっくり頂いて♡しあわせな時間♪

午後はプラレールをはじめ、電車の色々なグッズが揃っている物販コーナーで見本のおもちゃで
遊んだり、電車の本を片っ端から見て大興奮!!
電車関係の商品が1度に沢山見れる機会は少ないので、子鉄クンたちにとっては夢の様な場所☆
他の子もあっちこっち見て回り、迷子クンが沢山いました^^;
他にもチャギンドンコーナーでDVDを見たり、ミニSLに乗ったり…会場内で買ったプラレールを
走らせる事が出来る長~いコースもあったり*^^*物販コーナーだけでも十分遊べます(笑)
f0206162_23271079.jpg

1日ゆっくり楽しめたので、子鉄くんにはオススメです。
毎年開催されているようなので、来年もあったらぜひ夏休みの思い出にお出掛けください^^

f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2010-08-30 12:00 | おでかけ

卒業

f0206162_1944271.jpg

今日は、今月最後のベビースイミングでした。
お盆前に行った体験で、9月から乳幼児クラス行きを決めていたので、
私がるいたんと一緒に入れる最後の日…

他にも3歳3ヶ月になったお友達Yくんも来月から幼児クラス行きが決まっていて、
レッスン前にコーチからYくんとるいたんへ“卒業”のお言葉を頂きました。
Yくんは1人で飛び込んで泳いじゃう位水慣れしていた子。
反面。るいたんは泣いてレッスンにならない事も多々あって(笑)
私も悩んだ時期がありました。
そんな私達親子を見守ってくれていたコーチに「ママの粘り勝ちだね!」って言われて、
ちょっと熱くなっちゃいました(〃▽〃)

乳幼児クラスの体験で自信がついたみたいで、その後のレッスンでは今まで嫌がってたのが
嘘の様に、私の手が離れていても飛び込めるようになったり、今まで出来なかった事が
出来る様になったるいたん☆沢山の感動をもらいました。
今日も苦手なアップップや水中パスを自分から「アップップ~」って言いながら潜ったり、
いつも応援してくれていた隣のコースでウォーキングしているばぁばたちにも「よく頑張ったね!」
「これからも頑張るんだよ!」って声を掛けてもらって、終始。笑顔でレッスンを受けてくれて…
素敵なレッスンになりました。

ベビークラスでご一緒したお友達やコーチ、静岡のばぁばたちに支えられた1年8ヶ月。
るいたんは沢山の事を吸収して、成長しました。
挫けそうな時も多々あったけれど、めげずに通い続けて…私も少しは親として
成長出来た気がします。

これからはるいたん1人でのレッスン…
お友達と楽しく通ってもらえるように温かく見守りたいと思ってます。


mie さんは投稿コンテスト

【赤ちゃん写真コンテスト開催】魚沼産コシヒカリ1年分♪豪華賞品多数ご用意!

へ参加しています。「投票する」ボタンをクリックして応援してください!

mieさんの投稿

出来た~★

寝返り出来た時のこの笑顔*^^*大好きな写真です♪

投票するこの投稿を紹介する

Powered by モニプラ




最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                      

[PR]
by smile_mie | 2010-08-27 22:00 | 育児

強運

みなさま。ご無沙汰してます^^;
相変わらず猛暑続きの毎日ですが、お変わりありませんか?

火曜日に実家から帰ってきたんですが、なんだかバタバタしていて
ゆっくりPC触る時間もなくて…更新が追いつきません。。。

実は、実家滞在中に携帯を変えました。
10年以上SBユーザーだったんですが、最近。家族全員Dユーザーになったので、
家族割引目的で、私も乗り換えました(笑)
ちょうど。キャンペーン中で今シーズンモデルで本体無料機種があったので、
迷いもなくそちらに^m^
(最近の携帯は本体価格が高いから乗り換えられずにいたのでラッキー☆)

そのキャンペーンでくじ引きもありました。
くじ運の強いるいたんに「当たれ~☆」と言いながら引いてもらったんですが…
そのくじを見た担当のお姉さんが、2度見する位のオーバーリアクション(驚)
一緒に付き合ってくれていたばぁばたちもお姉さんの反応にビックリした位^^;

そう!何か当たったんです☆



なっなんと!!!



f0206162_17502292.jpg

“1等”プラズマクラスターイオン発生機が当たっちゃいました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
お店で1人にしか当たらない“1等”に、当たった事に私達よりも動揺していた担当の方。
自分の事の様に喜んでくれて、嬉しくなっちゃいました*^^*

それにしてもるいたんのくじ運の強さにはビックリです☆
るいたんを妊娠してから私も色々と当たるようになったんですが…“1等”は初めて。
小さいうちに運を使い切らないか心配になっちゃいます^^;
みなさんのお子様はくじ運強いですか?



*****

留守中も沢山の応援ありがとうございます♡
みなさんの応援のおかげで22位キープ中です!

mie さんは投稿コンテスト

【赤ちゃん写真コンテスト開催】魚沼産コシヒカリ1年分♪豪華賞品多数ご用意!

へ参加しています。「投票する」ボタンをクリックして応援してください!

mieさんの投稿

出来た~★

寝返り出来た時のこの笑顔*^^*大好きな写真です♪

投票するこの投稿を紹介する

Powered by モニプラ



最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                      

[PR]
by smile_mie | 2010-08-26 18:00 | 幸せの瞬間

お知らせ

f0206162_9384742.jpg

夏休み第2弾☆
実家から歩いて行ける所で電車とバスの博物館のイベントが今日から開催されるので
それに合わせて、これから帰省します。
さらに…新高輪プリンスホテルで行われている“大鉄道博”にもばぁばと一緒に
行く予定なんです^m^

最近。色々と頑張っているるいたんの為に、そしてお留守番のパパの移動手段
確保の為に(笑)今回はリッチに*新幹線での帰省…まさに鉄尽くし♫;。+゜

今朝のスイミングでも「しんかんせんのるの~^^」ってコーチやウォーキングに
来てるばぁばたちに報告してました(笑)
その位楽しみにしてくれてると、たまにはいいかな~って^m^親バカですね(笑)

そんな訳で、またしばらくみなさんの所にお邪魔できません。。。
更新も出来ないかもしれませんが、よろしくお願いします。
みなさんも素敵な週末を*

mie さんは投稿コンテスト

【赤ちゃん写真コンテスト開催】魚沼産コシヒカリ1年分♪豪華賞品多数ご用意!

へ参加しています。「投票する」ボタンをクリックして応援してください!

mieさんの投稿

出来た~★

寝返り出来た時のこの笑顔*^^*大好きな写真です♪

投票するこの投稿を紹介する

Powered by モニプラ




最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                      

[PR]
by smile_mie | 2010-08-20 12:30

トイレトレーニング⑤

トイレトレーニング④”から間もないですが…
水曜日に大きい方成功しました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

午前中はスイミングのある日。
お盆前に行った体験で自信をつけたみたいで、お盆明けのレッスンでは別人の様に
イキイキとレッスンを楽しんでいてコーチもビックリする位成長したるいたん…
今まで嫌がってたことも出来る様になったりして*^^*
コーチに「出来た~!!」って満面の笑みで報告したり「もう1回!」って自分から
志願したり(驚)
体験前は本当に泣いてばかりだったから、るいたんにとって乳幼児コースへの
ステップアップは間違ってなかったんだって確信しました。

そんな嬉しい成長の後…お家で「ウ●チきた~!」って教えてくれたるいたん。
一緒にトイレに行って頑張っても出来ず「出来ない…」って言うので、トイレを後にすると
またすぐ「ウ●チきた~!!」とトイレへ。。。
いつもならトイレで出来ないとすぐ諦めるのに、この日はいつもと違うやる気を感じて、
私もとことん付き合うことに…(バナナ食べてたから出る確信もあったので^^)
そんなやり取りを20回近く続けて、もうダメかな…って、トイレの床に新聞紙を敷いて
そこでやらせようかと用意を始めていたら。。。
「ママ~!!」ってトイレにやってきたるいたんは内股(笑)
これが最後のチャンスかなって私も頑張りました!!
そして。ついに…「出た~!!!」
1回出れば「もう1回やって!」って息ませると出る出る(笑)
コツを掴めたみたいで、嬉しそうにしてくれました*^^*
1つの事が出来た自信での相乗効果?!
お喋りも日に日に上手になってるし、この短時間の間に出来る事が増えてます♪

約束通り大好きなプラレールをご褒美♪
f0206162_830463.jpg


mie さんは投稿コンテスト

【赤ちゃん写真コンテスト開催】魚沼産コシヒカリ1年分♪豪華賞品多数ご用意!

へ参加しています。「投票する」ボタンをクリックして応援してください!

mieさんの投稿

出来た~★

寝返り出来た時のこの笑顔*^^*大好きな写真です♪

投票するこの投稿を紹介する

Powered by モニプラ




最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                      

[PR]
by smile_mie | 2010-08-19 23:30 | 育児

【トイレトレーニング④】

各地で35℃以上の猛暑日が続いたり、本当に毎日暑いですね…

トイレトレーニング③”から早1ヶ月半…
もっと頻繁にご報告するつもりでしたが、気が付いたらこんなに時間が空いてました^^;
トイトレ中のみなさん。トレーニングは順調ですか?

最近のるいたんのトイトレ成果ですが…
すっかり“お兄ちゃんパンツ”生活になりました*^^*
トイトレ③ではノーパン生活でしたが、その後トレパンでパンツの練習をして、
今では「○○パンツがいい!」ってパンツのリクエストをする位パンツ生活が定着^m^
パンツの種類も増えました。
f0206162_16111358.jpg

出先でもトイレに行ける様になったり、トイレを我慢出来る様になったり…
迷うことなくパンツでお出掛け出来るようになって嬉しい毎日♪

ただ。大きい方だけはまだトイレで出来ません(*´Д`)=з
「トイレで出来たら○○買ってあげる!」って物で釣ってやる気を誘ってるんですが…
チャレンジはするものの「出来ない」って>_<まだ踏ん張りが難しいみたい。
パパ曰く“私に似て”便意を停めると出なくなるデリケートな所もあるので、無理強いも出来ず。
しゃがみこんで”体勢”に入るので、トイレへ誘うんですが、出来ないとオムツを履かせたり、
お風呂場に連れて行ってみたり(笑)気付かない振りしてそのままパンツにさせちゃう事も^^;
トイレで1回出来ればきっかけが掴めて、すんなり出来る様になると思うんですけどね~^^
オムツ卒業の日も近いようでまだ遠そうです…

f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2010-08-17 17:30 | 育児

【プリン】

暑い日が続いてるので、冷たいスイーツが食べたくなります・・よね?!
ゼリーも好きですが、プリン好き家族。

最近は簡単なプリンを作る機会が増えてます^m^
たまご料理だと食べてくれないるいたんもプリンなら食べてくれるんです(笑)
家族みんな甘いものは好きだけど、甘過ぎるのは苦手なのでソースレスで
頂く事も多く、カラメル作りも意外と手間なのでメープルシロップをかけて頂いたり。。
そんな家族用プリンなのでとにかく簡単に…るいたんと一緒に作れちゃう位です(笑)が、
お友達にも評判良かったのでご紹介します*^^*
f0206162_9173877.jpg

<材料>3人分
卵            1個
牛乳         170ml
砂糖         大さじ2
バニラエッセンス  適宜

①卵をよく溶き解し、牛乳と砂糖を加えてよく混ぜ、バニラエッセンスを加えます。
②3回漉して耐熱容器に静かに注ぎます。厚手のお鍋にお湯を沸かします。
③気泡を取り除き、お鍋の中に入れて蓋をして弱火で5分。火を消して予熱で10分。
④表面が固まってるのを確認して取り出し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。
お好みでメープルシロップやカラメルソースを添えてどうぞ。
*湯量は容器が半分隠れる程度。
*③④は火傷に気をつけてください。

ランチ後に作ってもその日のおやつに間に合う位♪
ぜひ。お子様とご一緒に作ってみてくださいね(´∀`)ノ

f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2010-08-16 09:30 | お菓子

静岡鉄道*夏まつり

お盆休みも今日でおしまい。
るいたんは大好きなパパと1週間たっぷり遊べて、とっても嬉しそうでした*^^* 
みなさんは帰省やレジャー…楽しまれましたか?

我が家の先週のメインイベントだった静岡鉄道の夏まつり。
静岡鉄道は静岡市唯一の私鉄で、静岡ー清水間を2両編成で走ってる小さな路線です。
ちょうど中間地点位にある車両基地での夏まつりだったんですが、ミニSLに
乗れるというので、鉄ちゃんるいたんは喜ぶこと間違いなし!
ちょうどパパが翌日試験を控えていたので、るいたんと2人で行って来ました^^

保険代という事で受付で1人100円払うんですが、その時色々なイベントに
参加出来るカードを頂きました。
大人も子供もミニSL乗車・金魚すくい・スーパーボールすくい・サッカーゲームが
出来て、かき氷・ジュースがもらえるというもの*^^*
カードにチェックを入れてもらうので、スタンプラリーをやる感覚で1つずつ制覇(笑)
f0206162_8473744.jpg

ミニSLはやっぱり大喜びで、乗り終わっても「また乗りた~い!」って^^;
1回だけと説明してもまだ分かってもらえず…他のゲームに連れて行って
誤魔化しちゃいました^m^
他にも…洗車乗車体験や線路を切断してる様子が見れたり…制服を着て記念撮影
出来たり♪撮影コーナーは室内で空いてたからジュースを飲んで涼んでから挑戦!!
って思ったんですが、新幹線の時の事を覚えていたのか…制服を見るなり拒否反応orz
リベンジ出来ませんでした^^;
f0206162_8553611.jpg

司令室見学も出来て、普段入れない司令室で色々と説明を受けてきました。
通常業務中という事で緊張した雰囲気の中、子供より大人の方が大興奮(笑)
f0206162_8582788.jpg

最後にかき氷を電車の中で頂いて*^^*
規模は小さいけれど、十分楽しめる夏祭りでした。

mie さんは投稿コンテスト

【赤ちゃん写真コンテスト開催】魚沼産コシヒカリ1年分♪豪華賞品多数ご用意!

へ参加しています。「投票する」ボタンをクリックして応援してください!

mieさんの投稿

出来た~★

寝返り出来た時のこの笑顔*^^*大好きな写真です♪

投票するこの投稿を紹介する

Powered by モニプラ




最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡
                      

[PR]
by smile_mie | 2010-08-15 21:00 | おでかけ

【明野サンフラワーフェス2010】

夏の花と言えば“ひまわり”
ひまわりの花って見るだけで、なんだか元気になりますよね!
f0206162_22531233.jpg

辺り一面に咲き誇るひまわり。
山梨県北杜市で行われている明野サンフラワーフェス2010
お友達に教えてもらったんですが、実際に見てみたくなってオットにおねだり(笑)
最近はるいたんの為に出掛ける事が多いんですが、私の為に連れて行ってくれました*^^*

片道3時間弱…
思っていた以上に遠い道のりで、辿り着くまでに少し疲れてしまいましたが^^;
そんな疲れも飛んでいくようなひまわりやコスモスで出来た黄色い絨毯がお出迎え。
f0206162_22352043.jpg

f0206162_22501366.jpg

会場は何箇所かに別れていて、これから咲き始めるひまわり畑も。。
メイン会場では、ちょうどクラフト市が催されていたり、近くで作られている農作物の直売所が
あったりして…お花畑以外にも見所満載☆
山梨名物のほうとうをお昼に頂き、採りたてのりんごと桃をお土産に…
自然の恵みに癒された1日となりました。

お盆休みはもう終わってしまいますが、ひまわりの見頃は今月いっぱいまで。
夏休みの思い出に、日頃の疲れを癒しに…
ぜひ機会があったらみなさんもお出掛けください*^^*
f0206162_1634390.jpg



f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2010-08-14 16:30 | おでかけ

お料理・息子・しあわせな時間…大好きなこと。


by mie

 ♡♡♡ ようこそ ♡♡♡

沢山あるblogの中から遊びに来て頂きありがとうございます!
ぜひ。気軽にコメント残して頂けると嬉しいです♡
コメント欄は承認制にさせて頂きました。ご了承ください。


f0206162_14385610.gif

2010.4月~2013.5月まで
プラチナレポーターとして活動させて頂きました。

f0206162_1755666.gif

Panasonicサンの調理家電
IHホットプレート (KZ-HP2000)
モニターさせて頂きました。

お気に入りブログ

本日も和菓子日和です
のんびりのびのび
kimama cafe
marimo cafe
usa cafe
おうち時間
coupe-feti
nag
Bon appetit!
Sunny place
OURHOME
kiki*blog 
カリフォルニア食堂- t...
ERIKAのパンとカメラの日記
DUMA・・・ぶろぐ
Note
IEbiyori
Life Co.

外部リンク

カテゴリ

全体
パン
お菓子
ごはん
ジャム
果実酒・シロップ
道具・材料
育児
幼稚園
小学校
お弁当
ハンドメイド
おでかけ
プランター菜園
幸せの瞬間
モニター
Panasonicおうちごはん
おいしいもの・お店
鉄道
お知らせ
イベント
行事・イベント料理
未分類

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧