<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

九州旅行3*新旧つばめ

1日目。ようやく博多から移動です^^;
九州新幹線の始発駅“新八代”まで特急リレーつばめに乗車。
全体的にゆったりした作りで座り心地の良い座席*
高級感漂う車内に大人のテンションも上がります♫;。+゜

JR九州は新幹線だけでなく特急電車にも客室乗務員のお姉さんが乗務していて、
ワゴンサービスはじめ乗り換え案内や観光案内など車内サービスが充実☆

1時間半ちょっと乗っていたこのリレーつばめでの出来事。
もうすぐ終点“新八代”という時に、るいたんが咳き込んで泣き出してしまって♡→ܫ←♡
泣き声を聞いた客室乗務員のお姉さんがおしぼりを持ってすぐに来てくれて…
苦しがるるいたんに声を掛けてくれました。
ようやく落ち着いたるいたんにつばめのペーパークラフトのお土産まで☆
それを見たるいたん・・・一気に機嫌が良くなったのは言うまでもありません^m^

新八代駅で見られる新旧つばめ。るいたんが楽しみにしていたシチュエーションです(笑)
リレーつばめから新幹線つばめの乗り換え接続時間は3分位。
いつも乗っていた電車を見送ってから次の電車に乗りたいるいたんの為に、
1本後の新幹線を予約したので、30分位ホームで新旧つばめ観賞^m^
この光景も来年3月に新幹線全線開通したら見られないんですよね…

九州新幹線つばめの車内は木が沢山使われていて落ち着いた雰囲気。

“新八代”から“鹿児島中央”まで40分…
あっという間に着いてしまって、名残惜しかったけれど“つばめ”とお別れ。。
ここ。鹿児島中央駅には観覧車や薩摩藩の銅像が…

それから…バスも沢山走っていたけど路面電車も走ってるんです♪
長距離移動で疲れてしまって路面電車には乗らずにホテルへ行ってしまったけれど、
レールには芝生が生えていて新鮮な光景でした。

***2日目。へ続く***

2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡

by smile_mie | 2010-11-30 19:30 | 鉄道

九州旅行2*博多

九州旅行1日目は博多から南下して鹿児島中央駅までの移動。
以前見た鉄道番組で九州新幹線で終点の鹿児島中央まで行かず、海沿いを走る
肥薩おれんじ鉄道に乗り換えて、車窓から夕日を眺めるプランを紹介していたので、
そのプランでのんびり行こうと思っていたんですが、るいたんが風邪をぶり返して
体調イマイチだったので無理はせず最短で行けるプランに変更☆

色々な電車に乗れない分、博多駅で大好きな新幹線を見ながらのランチに♪
駅弁を買って新幹線改札の入場券を購入して、目指すは14番ホーム(笑)
このホームではるいたんの大好きな500系や700系ひかりレールスターを見る事が
出来るんです*^^*

待合室でお弁当を食べていると、500系入線のアナウンスが☆
食べかけのお弁当をばぁばに預けて、ホームへ走るるいたん(笑)
500系は東海道新幹線として走っていた時に見ただけで、こんなに間近で見たことはなく
親子で大興奮!
大興奮なのは私達だけではなく、他にも子鉄ファミリーが沢山☆
他の新幹線よりも写真を撮ってる人が多かったし…やっぱり人気があるんですね^^

その後。入線したレールスター。
本物をはじめて見たので、るいたんのテンションはMAX!!
車内清掃もあってしばらく停車していたので、思う存分眺めてしっかりお見送りも
してきました*^^*

博多から乗車予定のリレーつばめまでもう少し時間があったので、乗車ホーム近くの
特急電車を見学に(笑)
青と白のソニックやハウステンボス号など…色々と見られて、それだけでも大満足*^^*
ホームで見ているだけでもとても楽しい博多駅でした。

***1日目。つばめへ続く***

2つのランキングに参加しています。

by smile_mie | 2010-11-29 22:30 | 鉄道

九州旅行1*チケット

21日~23日までばぁばとるいたんと一緒に行った九州旅行の様子を
数回に分けてご紹介させてください。

21日。6:30…じぃじに駅まで送ってもらい、リムジンバスに乗って羽田へ。
定刻に空港へ着いて、早々にチェックイン。
飛行機を見ながらパンを食べて搭乗時間まで待ち、いざ福岡空港へ…

連休という事もあって、満席の飛行機。
途中。狭い機内に少し愚図りながらも最終的には寝てくれて、なんとか到着。
地下鉄に乗って博多へ…

今回の旅行ではオプションに博多・熊本・大分方面の電車が乗り放題になるチケット
“JR中九州フリー切符”があったので、そちらを利用。

期間内ならエリア内の特急電車の指定席も利用出来る素敵なチケットなんです☆
ただ。チケットをみどりの窓口で受け取ってからじゃないと指定席予約出来なくて♡→ܫ←♡
受け取った窓口で滞在中3日間の電車の手配も…
せっかく乗り放題なら色々な電車に乗りたい!!という事で、1本の電車で行ける所も
わざわざ乗り換えてみたり(笑)
普通なら特急電車を使わないような1区間だけ乗車したり…で、エリア外の九州新幹線の
チケット(回収されて写真撮り忘れ;)と合わせてこんなに沢山お願いしちゃいました^m^

管理も大変な程だったけど、無事。チケット手配も出来てこれで準備万端♪

るいたん用に特別にもらった記念切符☆

改札で検札スタンプ押してもらえて、るいたん大喜びでした*^^*
JR東日本や東海でもこういうのあるのかな?!

***1日目。博多編に続く***

2つのランキングに参加しています。

by smile_mie | 2010-11-28 12:00 | 鉄道

生地選び

もう少し実家でゆっくりしてきたかったんですが、今日用事があって
昨夜。自宅へ帰ってきました。

るいたんがいるとゆっくり生地選び出来ないし、裁縫が得意な母の助言を受けたくて
実家にいる間に入園グッズの生地選びしてきました。
入園用にキャラクターものも沢山ありましたが、私があまり好きではないのと
キャラクターものは小学生になると使わなくなるって聞いていたので、
電車のアップリケでもつけてあげようかと思って、シンプルな生地をチョイス。
プラレールやトミカの生地を見つけたるいたんには「コレがいい!!」と言われたけど
絶対に誰かと被るだろうし…却下^m^

電車のアップリケ作り用に“デコレ”というフエルトのセットも買ってみました。

母からしたら、私に教えるよりも自分で作った方が楽だろうけど^^;私もるいたんの為に
作ってあげたいと思っているので、また帰省して教えてもらいながら作ろうと思ってます*^^*

2つのランキングに参加しています。

by smile_mie | 2010-11-27 22:00 | ハンドメイド

お知らせ

今日。実家へ高速バスを利用して帰ってきました。
月曜日も休めば連休になることもあって、バスは満席!!
お出掛けされる方が多いんですね~(笑)

明日から待ちに待った九州旅行へ行って来ます♪
…と言う訳で、また数日更新お休みします。
また帰ってきたら報告させてください^^

2つのランキングに参加しています。

by smile_mie | 2010-11-20 22:30

クリスマス飾り

クリスマスまであと1ヶ月ちょっと…
いつもは1ヶ月前にクリスマスディスプレイを始めるんですが、今年は明々後日から
帰省するので少し早いけど玄関の飾りだけ出してみました。

この飾り。私が子供の頃母が作ったもので、実家で毎年使っていた年代物なんです^^
嫁入り道具?!の1つとして持たせてくれたんですが、コレを出すと子供の頃の記憶が蘇ります*
るいたんは男の子だから嫌がるかもしれないけど…親子3代で使えたらいいな。。
そんな風に思う大切な飾りです☆

2つのランキングに参加しています。

by smile_mie | 2010-11-17 21:30

ミニ食

最近お気に入りのミニ食パン。
HBで作った生地を丸めてミニパウンド型で焼いて…
レストランとかで出てくるような1人分の山食を楽しんでいます♪

HBにお任せの1斤山食もいいけれど…
形が変わるだけでいつもの味でもリッチな気分に*
手間を惜しんじゃいけませんね。。

本当は角食パン型とかキューブ型とかトヨ型とか…欲しい型は沢山あるけれど、
そんなにあっても収納場所もないし、お財布にも優しくないし…と自分に言い訳をして
家にあるケーキ型を再?!利用^m^
おうちパンには、これで十分☆

2つのランキングに参加しています。

by smile_mie | 2010-11-16 17:00 | パン

おいものパン

親戚からお芋が沢山届きました*^^*
その中には薩摩芋も沢山♪
るいたんが焼き芋を気に入って、お昼におやつに最近よく食べていたので
本当にありがたいです…

早速。焼き芋を作ったんですが…食べ残った焼き芋があったので、
朝食用にレーズンと一緒にパン生地で包んだおいもパンを作ってみました。

本当はもうちょっとパックリしたかったんだけど…久しぶりの切れ込みに躊躇しちゃいました^^;
練習あるのみですね。。

2つのランキングに参加しています。

by smile_mie | 2010-11-15 22:00 | パン

【七五三】

11月15日は七五三。
15日は平日なので大安だった今日、るいたんの七五三のお祝いをしてきました。
安産祈願からお参りしている静岡浅間神社は、七五三の参拝者で賑わっていました*^^*

るいたんには5歳の袴着のお祝いの時に袴を着せてあげたいなって思っているので、
今回は洋装だったんですが、袴を着た男の子やお着物姿の女の子と一緒にお母様だけでなく
お父様までお着物のご家族を何組もお見掛けして…とっても素敵でした☆

今まで健康に育ったことに感謝して…るいたんも深々と頭を下げて、しっかりお参り。
長寿を願って作られた千歳飴も頂いてきました。

るいたんが該当する3歳のお祝い“髪置”のお祝い。
昔は頭髪から病気が入ると考えられていたそうで、子どもが病気にならない様に
3歳まで男女共に髪の毛を伸ばさないでそり続けていたそうです。
今では寿命も延びて当たり前の様に暮らしていますが、3歳まで無事に生きられた事に
感謝したいと思います。

七五三について。
by smile_mie | 2010-11-13 23:30 | 育児

続*インフルエンザ予防接種

先週風邪を引いたるいたん。
今週はスイミングもお休みして、外出もほとんどせず今日に備えました。
って言うと、ちょっとオーバーですが(笑)今日はインフルエンザの2回目接種日。

まだ咳は少し出るけど、大丈夫だろう~と病院へ。
検温するとエラー♡→ܫ←♡
脇に挟んで1回外れてモタモタしたから・・かな。。
気を取り直して、やり直し!
すると今度は…39.3℃Σ(゜▽゜;)
エラーだけでも私は動揺したのに、まさかの39℃越えにビックリ。。
普段と変わらない元気なるいたんだけど表示を見てから考えればちょっと体がアツイ?!

看護師さんに「お熱があると今日は出来ないのでもう1度…」と言われ3度目の検温。
すると37.3℃・・・^^;もう1度測ると36.9℃・・・どんどん下がっていく体温(笑)
病院に行くのに走ったわけでもないんだけど、最初のは何かの間違いだったのかもって事で
先生の診察を受ける事に。
風邪の症状も「この位なら大丈夫^^」と、無事接種出来ましたw
コントの様な検温でしたが、接種後の副作用も今の所出ていないし大丈夫そう。

今シーズンもインフルエンザに感染しませんように☆

2つのランキングに参加しています。

by smile_mie | 2010-11-12 17:30 | 育児

お料理・息子・しあわせな時間…大好きなこと。

by mie

♡♡♡ ようこそ ♡♡♡

沢山あるblogの中から遊びに来て頂きありがとうございます!
ぜひ。気軽にコメント残して頂けると嬉しいです♡
コメント欄は承認制にさせて頂きました。ご了承ください。

2010.4月~2013.5月まで
プラチナレポーターとして活動させて頂きました。

Panasonicサンの調理家電
IHホットプレート (KZ-HP2000)
モニターさせて頂きました。

本日も和菓子日和です
のんびりのびのび
kimama cafe
marimo cafe
usa cafe
おうち時間
coupe-feti
nag
Bon appetit!
Sunny place
OURHOME
kiki*blog
カリフォルニア食堂- t...
ERIKAのパンとカメラの日記
DUMA・・・ぶろぐ
Note
IEbiyori
Life Co.

外部リンク

プランター菜園
幸せの瞬間
モニター
Panasonicおうちごはん