<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

【セサミベーグル】

震災後。朝食べるパン作りをどうしようか迷ったんですが…普段より店頭に並ぶ
パンの数も少ないようなので、いつもよりまとめて作るようにしています。
これも私に出来る事かな~って。。
パン作りされてるみなさんは、どうされていますか?

パンの中で簡単かつ短時間に作れるベーグル。
あまり捏ねずに作れるので、いつもなら生地作りはHBにお任せするんですが、
少しでも“節電”になれば…と、久しぶりに手捏ねで♪
ストレス発散にもなるし(笑)だんだん柔らかくなる生地に癒されて♡
やっぱり。パン作りは楽しい~^^
f0206162_19531379.jpg

るいたんはプレーンベーグルじゃないと食べないので、オトナの分もプレーンベーグルを
作って、ケトリング後にトッピングしたセサミベーグル。
ゴマを入れたお皿にベーグルを置いてくっつけただけなんですが・・・見た目も可愛いし
食べた時のゴマの香りも良い*^^*
プレーン生地で2種類のベーグル…なんで今まで気付かなかったんだろう。。

最近。食パンばかりだったので、またしばらくベーグル続きそうです^m^

f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2011-03-25 20:30 | パン

【フォトブック】

今まで撮り溜めた沢山の写真。
もう3歳なのに0歳からのアルバム整理もままならず^^;早く片付けなきゃって思っていた矢先、
お友達がブログでフォトブックを作ったと紹介していて、私も以前から気になっていたので
サイトをチェックしたら、ちょうどお試し期間中☆(キャンペーンは終了してます。)早速作成してみました^m^
f0206162_1655582.jpg

13cm弱の正方形…1番小さいサイズで作れる最大ページ数の48ページに、
出産から1歳のお誕生日までの1年間を詰め込んだ1冊。
f0206162_16553369.jpg

ちょっと小さくてパパの反応は微妙でしたが^^;旅行など特別なイベントの時に
それだけの冊子も作りやすいし、毎年作っていくにはこの位手頃なものでもいいのかな~って^m^
これだけコンパクトだと、荷物にもならないので避難グッズの中にも入れられます☆
今回の震災の様に大津波でお家ごと全部持っていかれてしまうと、ダメだけど…
重たいアルバムよりも持って逃げやすいはず。。

アルバムの種類も多いし、コメントを入れたりデコパーツもあるので、世界に1冊の
オリジナルアルバムが簡単に作れます♪
もし。写真整理に迷われてる方いらっしゃったらオススメです^^


f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2011-03-23 17:00 | 育児

結婚記念日

今日。3月21日は私たち夫婦の結婚記念日なんです♡
結婚して5年…節目の年だったので、今年はフレンチレストランでお祝いする事に*^^*
個室利用の場合、子連れ可能だったシェ・モンピエールさんでランチを楽しんできました。
f0206162_16525587.jpg

パパが予約した時に、るいたんが食べられるものを伝えてくれていたので、
るいたん用にはお芋のポタージュとカルボナーラとポテトが用意されていました♪
パスタも生パスタ(だと思う・・)もっちりした食感で子供用なのにオトナなお味♡

私たちのお料理は…お野菜が沢山使われた目にも鮮やかなコース料理☆
f0206162_16543269.jpg

自家製パンチェッタが入ったスープにふわふわのスチームミルクがのったお料理はじめ
前菜は3種類。

続いて、写真には無いですが、焼きたてのシャンピニオンが1つ。
普段。ハード系のパンは「かたい!」と言って食べないるいたんが、バクバク食べて、
私の分ほとんど食べられちゃいました♡→ܫ←♡
その後もお料理の間にソフトな食感のパンが運ばれてきたんですが…
こちらも焼きたてを持って来てくれるのでアツアツで美味しくて*^^*
もちろん?!るいたんにほとんど食べられました…

次のお皿はグリーンアスパラに海老のパイ包みとイカが添えられたお料理。
食用花が添えられていて、春の演出*オマール海老の濃厚なソースで頂きました。
そして。じゃがいものニョッキのキノコソース。
肉厚のホタテと柔らかいニョッキの食感が良かったです。
コチラのお店の特徴でもある“お野菜のプレート”
その前の2品が濃厚だったのでお口直しにもなったし、普段頂かないお野菜も
楽しむ事が出来ました*^^*
f0206162_16545059.jpg

メインは牛ほほ肉のワイン煮込みか真鯛のポワレから選べたので、1口ずつ交換♪
お肉は柔らかくて美味しかったし、真鯛は皮がパリパリで身がふっくら*
付け合せのマッシュポテトもクリーミーで美味しかったです♡

デザートは2台のワゴンから好きな物を…という事で、迷いに迷って私は5品チョイス^m^
写真を撮る前に食べられちゃったけど、るいたんも大好きなプリンを♡
本当は全種類頂きたかったけど、ワゴンを他のお席がぐるっと囲んでいて言う勇気が
ありませんでした^^;
でも。すでにお腹いっぱいだったし、るいたんも個室とは言え飽きて遊び始めていたので
ちょうど良かったのかも。。

2時間半かけて頂いたのんびりランチ・・・どのお料理も手が込んでいて美味しくて素敵な時間を
過ごす事が出来ました♡
個室だったから他の人に迷惑をかけずに済んだけど、いつかママ友さんたちと子どもなしで
ゆっくり来たいお店です^m^

今日から結婚6年目。
これからの1年も家族3人仲良く過ごせたら…それだけでしあわせです♡


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡

                         

[PR]
by smile_mie | 2011-03-21 17:00 | おいしいもの・お店

安否確認

震災後連絡が取れなかった仙台の友達と先程連絡が取れました*^^*
メールも受信するだけで電気を使うとの事だったので、数日こちらからの連絡を
控えていたんですが、震災から1週間…ホッとしました。

幸いご家族も皆さん無事との事で、本当に良かったです。
ただ。お家がヒビだらけで未だにガスが通っていない状態。
「お風呂に入りたい!」と言っていたので、1日も早く温かいお風呂にゆっくり
浸かってもらいたいです☆

一緒に心配してくださっていた皆様。ありがとうございました♡
そして。未だ安否が確認出来ない方のご無事を心からお祈り申し上げます。



最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡

                         

[PR]
by smile_mie | 2011-03-18 15:30 | 幸せの瞬間

今。出来る事…

東日本大震災から1週間。
連日の報道で見る被災地の悲惨な状態。
本当に言葉になりません…
「家は流されたけど無事です!」と笑顔で取材に応じている被災された方たちや
被災地域の子供たちのボランティア活動…日本はもちろん世界中から派遣された
救助隊の方たちや消防団の方たちによる救助活動…今。家族が揃って温かい部屋で
生活出来るしあわせを感じて、沢山の勇気をもらって…涙が止まらなくなります。

我が家は東海地震が起きると言われている地域。
もしも東海地震が起こったら、きっと同じ位・・・いやもっと大きな被害が出るかも?!と思うと、
本当に怖くて不安になります。
きっと。こんな風に思っている人多いと思います…
11日の地震後、防災関連商品や避難生活に必要な水や食料などあっという間に
お店から消えました。
スカスカな商品棚を見て、さらに「買っておかなきゃ!!」って意識が高まって悪循環な
買いだめが発生して、本当に必要な人たちに届かない現状…
被災地はじめ東電エリアで始まった“調整停電”で、懐中電灯の乾電池やロウソクが
買いたいのに買えない人たちも大勢いらっしゃいます。
みんなが少し我慢すれば物流もすぐに回復するはず…
1人1人の力は本当に小さいかもしれないけれど、みんなの思いやりは大きな力になると信じて☆
我が家はいつにもまして時短調理とお惣菜など保存出来る物はいつもよりも大目に作って、
節電・節ガス・節水に努めてます。
寒い時は着込んでエアコンは付けず…思いつく節電生活。
こんな事くらいしか出来ないけれど、少しでも被災地域のみなさまの力になれたら。。。
1日も早い復旧と復興を祈って*
f0206162_0271161.jpg


*****

19日からの3連休で静岡市で開催される予定だった“わくわく鉄道博in sizuoka2011”が、
今回の東日本大震災の影響で中止になりました。
フジ系列のCMでクリスマス頃からイベント告知されていて、るいたんはじめ多くのお子様が
ずっと楽しみにしていたイベントです。
被災地の状況を考えると仕方ないのかなって思うけれど、本当に残念です♡→ܫ←♡
前売り券の払い戻しなど詳しい事はコチラ
他にも県内各地で予定されていたイベントやお祭りが“自粛”という形で中止発表されています。
イベント主催者も苦渋の決断だったとは思いますが、イベント会場で義援金を募ったり、献血を
呼びかけるなどして、なんとか決行させる事が出来なかったのかな?!
こんな時だからこそ被災地以外は明るく盛り上げていかないとって思うのは考えが浅はかなんですかね。。
日本全体が元気がなくなってるからこそ、みんな笑顔で過ごしたいですね^^



最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡

                         

[PR]
by smile_mie | 2011-03-18 00:00

【カスピ海ヨーグルト】

花粉症の方にとっては辛い時期が続いていますね♡→ܫ←♡
私も小学3年生から花粉症になり(引越しした途端発症したので覚えてるんですが…)
もう20年以上の付き合い^^;
酷い時は、朝。目が痒すぎてあけられなくなったり、花粉症のお薬が欠かせなかったんですが・・・
カスピ海ヨーグルトを食べるようになって、症状が和らいできました*^^*
f0206162_16214035.jpg

私はカスピ海ヨーグルトも10年以上ほぼ毎朝食べているんですが、今ではお薬を飲まなくても
耐えられる様になりました☆
今年は去年よりも飛散量が多いうえに、1月から実家へ行ったり来たりしていて、
留守中に自宅のヨーグルトをダメにしてしまって1週間食べられない時期があったので、
ここ数年の中では1番辛いですが。。それでもお薬は飲まずに済んでいます^m^

花粉症に限らずアレルギー症状は腸内環境が悪いと発症しやすいそうで、
乳酸菌などで腸内環境を整えてあげると、症状が和らぐそうです。
f0206162_16481861.jpg

ちゃんとした作り方があるとは思いますが、我が家では残り少なくなったら新しい牛乳に
少しヨーグルトを入れてキッチンペーパーで蓋をして、冷暗所で1日位放置w
表面が固まったら出来上がり♪と簡単に増殖出来て、市販のヨーグルトよりも酸味が少ないので
プレーンでも食べやすいし手作りジャムやハチミツなどトッピングを変えて頂くのも
楽しみの1つです♪味に飽きちゃうと続けられないですしね…
花粉症に悩んでいる方がいたらオススメです☆

f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2011-03-17 17:00

無事です☆

先程あった静岡東部震源の地震…
私の住む地域は震度4でした。。

長い横揺れで気持ち悪くなったけれど、2年前にあった駿河湾沖地震よりも弱い揺れ
だったので、物が散乱する事もなく無事です☆
余震が少し起きていたので、今夜は気になってなかなか眠れなそうですが…
心配してくださった方から沢山メールを頂いているので、ブロ友の皆様にもお知らせまで^^

最近。大きい地震多くて怖いですが、落ち着いた行動を取るように心掛けましょう^^


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡

                         

[PR]
by smile_mie | 2011-03-16 00:00

【はじめてのホワイトデー】

昨日のホワイトデー。るいたんはきっと意味を理解していないだろうけど、
お友達にはじめての“お返し”をしてきました♡
f0206162_17123565.jpg

何がいいかな~?!って悩む楽しみもあって、私の方が張り切ってしまいましたが^m^
るいたんも大好きなハンドミキサーでくるくる…沢山お手伝いしてくれました^^
f0206162_1745384.jpg

チョコチップが沢山入ったお子さまサイズのマフィンといちご風味の焼きメレンゲ。
f0206162_1752610.jpg

皆様にとってどんなホワイトデーでしたか?

f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2011-03-15 17:00 | お菓子

おかあさんといっしょ

NHKの子供番組“おかあさんといっしょ
るいたんは1歳頃まで全然無関心だったんですが、2歳頃から“モノランモノラン”が
気に入って番組を見るようになり、最近は“パワワップ”がお気に入り♡
“パワワップ”効果で体操のお兄さんも大好きらしい^m^

3歳の1年間…12回だけ応募出来る番組収録。
私が子供の頃から人気があるって噂があったし、NHKで働いていたお友達からも
「コネも通用しない」って聞いた事があったので、ダメもとで12月申し込み分から
応募していました。
2ヶ月“落選”通知が来て、やっぱりな~なんて思ってたんですが、2月申し込み分の
結果が、なんと“当選”+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
f0206162_18172859.jpg

残念な事にキャラクターやおにいさん・おねえさんは、今春変わっちゃうんですよね!?
新しい体操覚えられるかな~?!なんて心配もあるけれど、収録日は幼稚園が始まってから。。
幼稚園休んで参加するか悩むところ。お休みの日に収録して欲しかったです。


*****

昨日から今回の地震に関するチェーンメールが何件も届くようになりました。
“企業(名)にお勤めの方から”という始まりで、“雨に注意”や“節電”などの内容…
節電は政府でも呼びかけているので、各家庭で節電するのは良い事だけど、
みんながチェーンメールを回す事でサーバーがパンクして安否確認など本当に必要な
メールの送受信が遅れることもあると思います。
善意が無駄にならない様に、落ち着いた対応を取りたいですね。
私も節電・節水意識して生活しようと思ってます。
ブログ更新も毎日更新出来る時でも2日に1度位のペースに抑えるつもりです。
小さい事でもその積み重ねで大きな力になるといいですよね☆

今回のようなチェーンメールが少しでもなくなって欲しいので、偉そうに失礼しました。



最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡

                         

[PR]
by smile_mie | 2011-03-13 20:30 | 育児

1日入園

昨日の午後、幼稚園の1日入園がありました。
内科検診を受けた後、お教室に移動して先生と一緒に歌を歌ったり、手遊びをして遊び、
お土産に配られた絵本を先生が読んでくれた後に、給食の変わり?!におやつも頂いて♪
幼稚園生活をプチ体験してきました。

幼稚園で使う文房具類のお道具も頂いてきました。
f0206162_11444594.jpg

14時半過ぎに終了した1日入園。
帰り際。園庭にある遊具で遊んでいたんですが・・・その時に襲ってきた地震。
先生方の迅速な対応に、遊具で遊んでいた子供たちはすぐに下ろされ、保護者のもとへ。。
静岡は震度4だったんですが、長い揺れに不安を抱きながら、みんなで園庭中央へ
避難しました。

宮城や福島はじめ広範囲にわたって被害が出ている今回の地震。
被災された皆様にはお見舞い申し上げます…
私の実家でもライフラインが一時ストップしたり、首都圏の交通マヒに巻き込まれ、
父と弟が帰宅難民で夜中に帰ってきたそうです。
余震も続いてる状態で救助活動が厳しい所も多いようですが、1人でも多く救助されますように☆
そして。1日でも早く復旧出来ますように☆


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡

                         

[PR]
by smile_mie | 2011-03-12 12:00 | 育児

お料理・息子・しあわせな時間…大好きなこと。


by mie

プロフィールを見る
画像一覧

 ♡♡♡ ようこそ ♡♡♡

沢山あるblogの中から遊びに来て頂きありがとうございます!
ぜひ。気軽にコメント残して頂けると嬉しいです♡
コメント欄は承認制にさせて頂きました。ご了承ください。


f0206162_14385610.gif

2010.4月~2013.5月まで
プラチナレポーターとして活動させて頂きました。

f0206162_1755666.gif

Panasonicサンの調理家電
IHホットプレート (KZ-HP2000)
モニターさせて頂きました。

お気に入りブログ

本日も和菓子日和です
のんびりのびのび
kimama cafe
marimo cafe
usa cafe
おうち時間
coupe-feti
nag
Bon appetit!
Sunny place
OURHOME
kiki*blog 
カリフォルニア食堂- t...
ERIKAのパンとカメラの日記
DUMA・・・ぶろぐ
Note
IEbiyori
Life Co.

外部リンク

カテゴリ

全体
パン
お菓子
ごはん
ジャム
果実酒・シロップ
道具・材料
育児
幼稚園
小学校
お弁当
ハンドメイド
おでかけ
プランター菜園
幸せの瞬間
モニター
Panasonicおうちごはん
おいしいもの・お店
鉄道
お知らせ
イベント
行事・イベント料理
未分類

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧