<   2011年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

てるてる坊主弁当

全国各地。今年は例年より早い梅雨入りですね。。
しばらく憂鬱な時期ですが、それが過ぎれば“夏”
子供たちにとっては嬉しい季節ですね♪

昨日は遠足予備日だったので、お弁当でした。
年長さんの遠足の日が雨で延期されてしまったので、昨日年長さんが遠足に
行けるように…そして。るいたんが幼稚園のすべり台で遊べるように(笑)
お弁当でてるてる坊主作って願掛け☆
ブロッコリーで蝶ネクタイ作ったら、バランス悪くなっちゃったけど・・・1日曇り空で
年長さんも遠足に行けたし、私まで嬉しくなっちゃいました*^^*
f0206162_10112847.jpg


・ごはん
・卵焼き
・ハム
・ブロッコリー塩茹で
・人参塩茹で
・キウイフルーツ

今日は1日雨の予報…
パパもお仕事なので、家でまったり。。出来るかな~w


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡

                         

[PR]
by smile_mie | 2011-05-28 10:00 | お弁当

親子遠足

昨日あった初めての親子遠足で、芝生の広場が綺麗な近所の公園に行って来ました。

保護者とは現地で集合…
集合時間少し前に幼稚園バスに乗って子供たち到着~☆
保護者が待つ中。クラス毎にちゃ~んと並んで保護者の横に整列。
るいたんもお友達とちゃんと手を繋いでいたんですが…私を見つけるなり
保護者が並んでる方に来ちゃいました^^;
f0206162_9251752.jpg

注意事項の説明が終わった後、親子で手を繋いでのウォークラリー♪
途中。3箇所に先生が用意したじゃんけんゲームや○×クイズなどに参加して、
みんなでゴールを目指しました^^
クラスのお友達やプレで一緒だったお友達と一緒に楽しく参加して、ゴールでは
先生手作りのメダルのプレゼントが*^^*
名札に付けて、待ちに待ったお昼ごはん♪
f0206162_930320.jpg

綺麗に折られたメダルだったのに裏返しで残念♡→ܫ←♡
担任の先生に誘導されて、木陰にクラス毎に輪を作ってお弁当食べました*^^*
お弁当の後は、子供たちにとってのメインイベント?!“お菓子交換”がスタート☆
まず。一緒に食べていたお友達に「○○ちゃん。はいどうぞ~」と配り始め…
ちょっと遠くにいたお友達に「○○く~ん。これどうぞ~」と叫んでお友達に来てもらったり。。
お友達にお菓子をもらったらちゃんと「ありがとう」ってお礼も言えてました。
その後。担任の先生の所に持って行き…他のクラスのお気に入りの先生に配り…
園長先生…しまいには、来ていた先生全員に配り歩いていたるいたん^^;
先生が喜んでくれるのが嬉しかったみたいで、食べるよりもあげるのを楽しんでた感じ^m^

お昼ごはんの後。広場で親子体操を楽しんで、楽しい遠足はあっという間に終わっちゃいました。
広場で集まっていた時に素敵な演出?!が…
f0206162_9374218.jpg

青空に広がる“虹”分かりますか~?
るいたんに教えるのに必死で写真撮る時にはうっすら消えてきちゃったんだけど、
雨上がりでもないのに綺麗な虹が掛かっていて、忘れられない遠足になりました*^^*


*****

るいたん出演の“おかあさんといっしょ”今日放送されました。
朝の忙しい時間帯にも関わらず、番組始まるなりお友達からたくさん「ベストポジション☆」って
メールを頂いて^^沢山の方に見てもらえてありがたかったです。
忙しい時間に見て下さった方。ありがとうございました♡


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡

                         

[PR]
by smile_mie | 2011-05-27 09:30 | 幼稚園

【ひよこ弁当】

f0206162_9131811.jpg

今日のお弁当は…おにぎりのリクエストがあったので薄焼き卵を巻いたおにぎりで
ヒヨコをイメージしてみました。
巻いてる時に破れてしまったり…ちょっと失敗しちゃったけど。。
“ヒヨコ”って分かってくれたので良かったです*^^*

・薄焼き卵巻きおにぎり
・からあげ
・ブロッコリー
・リンゴ

ちょっと少なめだけど、今日はおやつがあるので^m^
…と言うのも、今日は幼稚園入園して初めての親子遠足なんです*^^*
現地解散だからか、今日はいつもの登園スタイルの園服と帽子ではなく、体操着にリュック姿。。
それだけでもテンション上がってしまって、バス停に着くなりお友達と大はしゃぎ^m^

遠足は近所の公園なので何度も行った事がある所ですが…幼稚園からおともだちと一緒に
バスに乗って現地まで来て保護者と合流するので、いつもとは違った楽しみがあるんだろうな~。。
公園内ではゲームも予定されているので、私も楽しみです♪
…と言う訳で私の分もお弁当作りました~
f0206162_9185642.jpg


・ふりかけごはん
・からあげ
・卵焼き
・空豆の塩茹で
・ブロッコリー
・りんご

それでは。行ってきま~す^^

f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2011-05-26 09:30 | お弁当

空豆

ふわふわお布団に包まれたぷっくり空豆*
今が旬ですよね~*^^*
f0206162_16351542.jpg

パパの叔母が叔父と作ったもので、段ボール箱にいっぱい詰めて送ってくれました。
家族3人じゃ食べきれない位、本当にた~くさんの空豆。。
ご近所さんやお友達にお裾分けしてもまだまだたっぷり*^^*
空豆ごはんにグリル焼き・塩茹で・ポタージュ…しばらく空豆尽くし楽しめそうです♪
かき揚げも作ろうかな~^m^

いつも丹精こめて作ってくれた野菜を送って下さって…本当にありがたいです。


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡

                         

[PR]
by smile_mie | 2011-05-25 16:30

そば粉のガレット

休日の朝食*
いつもより時間もあるから、パンケーキやフレンチトーストをよく作るんですが、
たま~に食べたくなるのがこのそば粉のガレット。
f0206162_11182314.jpg

ハムやベーコンと卵にチーズ…という王道ガレットが好きなんだけど、この日は
その上に別添えするつもりだったサラダ用のレタスとミニトマトも乗せちゃいました^m^
実はこのアイディア。誕生日にオットからもらった盛り付けの本に載っていた
“ステーキの上にいつも添えるサラダをのせる”というコーディネートを参考にしたもの。
そんな事を知らないオットお皿を見るなり“えっ?!”って反応されましたが、これが美味しい~♡

これ1枚でお腹いっぱいになるし、洗い物も減って(笑)見た目もオシャレですよね?!


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡

                         

[PR]
by smile_mie | 2011-05-24 11:30 | ごはん

【紅ほっぺジャム】

ここ数年。G.W.前後に作っているイチゴジャム。
いつもは近所の無人販売所で売っている“あきひめ"で作るんですが、今年はジャム用
いちごになかなか出会えず♡→ܫ←♡販売してる形跡はあるんだけど、いつも売り切れで^^;
結局。出会えぬまま今年の販売が終わってしまったので、スーパーで特売していた
“紅ほっぺ”で作ってみました。
f0206162_9255844.jpg

“あきひめ”よりも酸味のある“紅ほっぺ”
いつもはお砂糖にレモン汁を加えるんだけど、紅ほっぺの酸味だけで作成*^^*
“あきひめ”より果肉が固いので、いちごの形を残しやすかったです。

パンやホットケーキはもちろんヨーグルトやアイスクリームのトッピングにも美味しいし、
自分で作ると甘さも抑えられるし、ジャム作りオススメです☆
旬のフルーツを美味しく保存*みなさんもいかがですか?
f0206162_9301970.jpg


f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2011-05-23 09:30 | ジャム

参観会

今日。入園して2回目の参観会がありました。
前回の参観会でカメラやビデオを持って行くという考えが浮かばず後悔したので、
今回はしっかりカメラとビデオを持参^m^
f0206162_18334429.jpg

なぜか先生と同じ方向で手遊び歌してるるいたん^^;おかげで写真は撮りやすかったけど^m^
普段やっている手遊び歌を3曲披露してくれました。
お友達とペアーになって踊る歌もあって、自分達でペアーを決めるんだけど…
るいたんは女の子とペアーに^m^
その子はおうちでも名前を聞いていた子♡しかも。クラスの中でかわいい~*
その後。ママも1曲参加させてもらったんだけど…飛んだり跳ねたり走ったり。。
4曲もやって先生は大変そうでした(笑)

4月の参観会の時は、輪に入れない子もいたけれど、今日はみんな参加していて、
先生のお話をちゃんと聞いたり、全体的に落ち着きがあってクラスがまとまっているのが
よく分かりました。

その後。バスコース・ママの血液型・子供の人数など先生が出した項目にあわせた
グループでの自己紹介で親子交流♪
その時におうちでるいたんの名前をよく聞く…と教えてくれたママさんが数人いて、
お友達とも楽しく過ごせているのがよく分かって嬉しくなりました*^^*
f0206162_18514487.jpg

教室には作品も飾られていて、るいたんが書いたのは“トマトスパゲティー”だそう。
記念撮影したんだけど、ポーズを決めてるのか?!わざと視線ずらし^^;
他には似顔絵も…。るいたん曰く“先生”だって。
f0206162_1971119.jpg

ちゃんと人間の顔になってますよね^^
少し前までは全然書けなかった“顔”
まだまだ上手とは言えないけど、すっごく成長を感じる事が出来ました。

園庭には市内の人形屋さんから寄贈された大きな鯉のぼりと一緒に各クラスで作った
可愛らしい鯉のぼりが泳いでました*^^*真ん中がるいたんのクラスの鯉のぼり。
f0206162_18562539.jpg



最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡

                         

[PR]
by smile_mie | 2011-05-20 19:30 | 幼稚園

試供品

幼稚園から度々“試供品”を頂きます。
入園式に頂いた“ココア”をはじめ、シャンプーやお菓子など。。
少し前に頂いて来たのが、“チョコボール”
f0206162_953218.jpg

“入園おめでとう!”のメッセージ付きで“非売品”のチョコボールだったんですが…
なんとっ銀のエンゼルちゃんが!!
f0206162_961341.jpg

私が子供の頃から“チョコボール”はあるけれど、エンゼルちゃん見たのは今回が2回目…
それももう1回もるいたんがバレンタインデーに利用したお店で頂いたチョコボール。
こんな高確率で手に入るもの?!それも2つとも頂き物☆
るいたんの強運には、ただただビックリ(驚)
るいたんなら銀のカプセル…いや。金のカプセルも手に入れられるかも^m^


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡

                         

[PR]
by smile_mie | 2011-05-19 09:30 | 幼稚園

【パンダさん弁当】

今日はお弁当の日。
最近。幼稚園で“パンダ・ウサギ・コアラ”の手遊び歌をやっているのか、
おうちで歌うことが多かったので、ごはんでパンダ作ってみました*^^*
f0206162_96670.jpg

おにぎりにしても海苔を食べないので、どうかな~って思いながら作ったんですが…
出来上がったお弁当を見せると「うん。いいよ~」と、なぜか上から目線のるいたん^^;

あとは、いつも入れている卵料理を入れたくなくて(笑)気持ち多めのバターでクタクタにした
少量の玉ねぎとたっぷりのじゃがいもで作ったポテトグラタン。
じゃがいもとチーズ・牛乳は食べてくれるので、グラタンは食べれるおかずの1つ。
玉ねぎは食べない食材だけど、バターでクタクタにして入れると誤魔化されちゃうみたいで
食べてくれる事が多いんです^m^

・パンダおにぎり
・ほうれん草お浸し
・ポテトグラタン
・アメリカンチェリー

まだ風邪気味なので、気持ち少なめのお弁当です。
ほうれん草とアメリカンチェリーは食べないと思うけど、彩りで入れちゃいました^^
f0206162_9281258.jpg

f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2011-05-18 09:30 | お弁当

マカロン

いつもお世話になっている子育てスタイルさんのモニターコラボ企画のページで
毎月10名にダイニングテラスさんの“マカロンアソート12種類プレゼント”というのを見つけて
応募していたんですが、なんとっ当選しました*^^*選んで頂きありがとうございます!
当選したこともビックリしたんですが、このマカロンお友達も当選していてさらにビックリ!!
こんな偶然もあるんですね~
f0206162_8364046.jpg

昨日。冷凍便で届いたんですが…るいたんにマカロンが届いたことを伝えたら
即“マカロン”コールが^^;
冷凍庫から出してすぐに食べてもひんやり美味しく頂けて…家族3人仲良く2個ずつ
頂いたんですが、るいたんは「もう1個!!」ともっと食べたい様子。。
今日のおやつもマカロンで決まりです(笑)
冷凍だと保存が出来るので、ゆっくり楽しみたいんですが…のんびりしてるとるいたんに
全部食べられそうな勢いです^m^

ダイニングテラスさん。美味しそうなものがお手ごろ価格で用意されてます。
オススメ商品が子育てスタイルさんでも紹介されてるので、ぜひ。ご覧になってください☆
http://www.kosodate-style.jp/osusume/1023/


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡

                         

[PR]
by smile_mie | 2011-05-18 09:00 | おいしいもの・お店

お料理・息子・しあわせな時間…大好きなこと。


by mie

プロフィールを見る
画像一覧

 ♡♡♡ ようこそ ♡♡♡

沢山あるblogの中から遊びに来て頂きありがとうございます!
ぜひ。気軽にコメント残して頂けると嬉しいです♡
コメント欄は承認制にさせて頂きました。ご了承ください。


f0206162_14385610.gif

2010.4月~2013.5月まで
プラチナレポーターとして活動させて頂きました。

f0206162_1755666.gif

Panasonicサンの調理家電
IHホットプレート (KZ-HP2000)
モニターさせて頂きました。

お気に入りブログ

本日も和菓子日和です
のんびりのびのび
kimama cafe
marimo cafe
usa cafe
おうち時間
coupe-feti
nag
Bon appetit!
Sunny place
OURHOME
kiki*blog 
カリフォルニア食堂- t...
ERIKAのパンとカメラの日記
DUMA・・・ぶろぐ
Note
IEbiyori
Life Co.

外部リンク

カテゴリ

全体
パン
お菓子
ごはん
ジャム
果実酒・シロップ
道具・材料
育児
幼稚園
小学校
お弁当
ハンドメイド
おでかけ
プランター菜園
幸せの瞬間
モニター
Panasonicおうちごはん
おいしいもの・お店
鉄道
お知らせ
イベント
行事・イベント料理
未分類

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧