<   2012年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

名付け

f0206162_1057141.jpg

みなさま。お祝いメッセージありがとうございました!
本当はお1人お1人にお返事したかったんですが…休める時に休んでるので。。
ごめんなさい…


入院生活も残り1日…
明日には家での生活が待っているので、
余裕のあるうちに(笑) 新しい家族を紹介させて下さい!


“らいたん”です…
名前…とても悩んでいたらるいたんが名付けてくれました♪
…と言うか「らいたんじゃなきゃイヤ〜!!」と譲らなかったので、その響きから私たち親の願いを込めた漢字を当てはめました。
家族みんなで考えた名前…気に入ってもらえるといいな♪

兄弟揃ってイニシャルR☆
“るいたん”“らいたん”の愛称でよろしくお願いします…
[PR]
by smile_mie | 2012-01-31 10:57

ドーナツ作り

前回ご紹介した“クッキー作り”
すっかり気に入ってしまったるいたん・・・その後も「今日も作りたい・・・」とリクエストされて
何度か作ったので、冷凍しておいたクッキー生地が無くなってしまい^^;
いつでも作れるようにクッキー生地のストックをまた作りました。
生地をストックしておけば、クッキー作りしたい時に作ってもらえるし、焼きたてクッキーを
おやつに楽しめるからね^m^

すっかり。お菓子作り・・・制作意欲?!が湧いている様で「今日も何か作りたい!」と・・・
とある日の幼稚園帰り。
「何作ろうか~」と話しながら帰って来て・・・作ったのが“ドーナツ”
f0206162_104476.jpg

私も子供の頃母に作ってもらった・・・昔懐かしい感じのお砂糖をまぶしたドーナツ*
f0206162_10452955.jpg

型抜きも上手になって、端からきれいに抜いてくれるようになったな~と安心して見ていたら・・・
「あっ!ココ・・・」と、まさかの自分突込み(笑)
f0206162_1046488.jpg

f0206162_1049566.jpg

余った生地をまとめて、あんドーナツも作ってみました^^
f0206162_1050310.jpg

「みてみて~!ミッキーさんだよ^^」ってドーナツを並べ替えて見せてくれたるいたん。
牛乳を一気飲みして、お口の周りにお髭が・・・^^;
f0206162_1051238.jpg

「1個食べる~?」


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡

                         

[PR]
by smile_mie | 2012-01-30 08:00 | 育児

クッキー作り

幼稚園から帰ってきて「何か作りた~い!」と言うるいたんと一緒にクッキーを作りました。
冷凍しておいたクッキー生地を使ったので、るいたんに型抜き成形をお任せ・・・
1つ1つ真剣に丁寧に抜いてくれて、型抜き後に残った生地は適当な大きさに丸めて
チョコチップをトッピングしてもらいました。
f0206162_11183371.jpg

f0206162_11192728.jpg

オーブンの前に2人で座って・・・
「おいしくな~れ!」のおまじないをしながら生地が膨らむたびにキャーキャー!!
出来上がりを待つ時間も楽しいんですよね*^^*

出来上がりはコチラ・・・
もう何度か作っているので、型抜きもキレイ♪
f0206162_112015.jpg

早速。粗熱が取れた出来たてクッキーをおやつに頂きました^^
「おいしい~*^^*」
f0206162_11203493.jpg

「これはパパの分♪」・・・と、お皿に乗せてくれたけれど。。。
「あと1個食べてもいい?」と。。お皿から食べようとしたり・・・まだ食べたかったみたい^^;
その位美味しく作れたクッキー*また作ろうね~♪
f0206162_11265359.jpg



最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡

                         

[PR]
by smile_mie | 2012-01-27 08:00 | 育児

産まれました!

心配してくださっていた皆さま…

本日。1時過ぎに元気な
男の子を出産しました☆

病院着いて2時間位で出て来てくれた子は…
予定日超過したのに2700ちょっとの
チビッコですが、元気いっぱいです♪


今日は良い写真なかったので…
とり急ぎ。報告まで。。
[PR]
by smile_mie | 2012-01-27 05:20

【全粒粉ベーグル】

3種類目に選んだのが栄養満点の“全粒粉”
プチプチ食感で噛めば噛むほどお粉の味が楽しめますよね*^^*
f0206162_11431547.jpg

        <材料>
強力粉          200g
全粒粉           50g
塩               3g
砂糖             20g
ドライイースト        3g
水             148g


f0206162_11435013.jpg

人気パンブロガーさんが、ベーグルをねじった成形をしていてカッコ良かったので
マネしてみました^m^(分かり辛いけど・・・ねじれ目部分が割れてます)
上手に出来なかったけれど・・・生地の引きも強くなるからモッチリ感も増したような?!
こういうビジュアルも大切ですよね*

全粒粉のベーグルはサンドイッチにしても美味しいので、何かサンドして食べたいな。。


f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2012-01-26 08:00 | パン

【くまさん弁当】

今日は週に1回のお弁当の日。
未だお箸が上手に使えないるいたんには“おにぎり”が食べやすいみたいなので、
冬っぽい動物・・・と考えて2色の“くまさん”にしてみました*^^*

茶色いくまさんは、最近。るいたんが食べられるようになった“鰻”のタレを使って色付け・・・
ふりかけも嫌がるし、チャーハンやピラフもオイルコーティングが嫌なのか食べてくれないので
ご飯の色付けも毎回悩んでいたんですが。。また1つ使える食材が増えて本当に嬉しい~♪
(喜ぶポイントがずれてますね・・・^^;)
定番の卵焼きも黄身と白身に分けて渦巻き模様にしてみました^m^
f0206162_8353519.jpg

・塩にぎり(海苔)
・鰻のタレにぎり(海苔)
・からあげ(レタス)
・卵焼き
・カボチャ煮
・りんご(王林)

海苔の付いた部分とカボチャの皮とレタスは残して来るかもしれないけど・・・
きれいに食べて来てくれるといいな♪
f0206162_8454389.jpg


*****

みなさまにご心配頂いてますが・・・
“経産婦は予定日より早く産まれる・・・”という予想を裏切られ、予定日過ぎてしまいました^^;
23・24日と大潮だったので、その力を借りて・・・と思っていたんですが>_<
金曜日に次回の検診予約が入ってるんですが、それまでに生まれるかどうか。。。
(なるべく促進剤など使わずに赤ちゃんのペースで産みたいから、少し焦って来ました)

ここ数日は10分間隔の前駆陣痛らしき痛み(30秒位)が夜中にあるんですが、
1.2時間後には何事もなかったかのように消えてしまって・・・翌朝にはスッキリ♪笑
(痛みが消えた後も気になってなかなか寝付けず睡眠不足^^;ですが、私は体調万全*元気です☆)
るいたんの送迎に加え、1人でも近所を歩き回ってるんですが・・・効果ないみたい。。。
まだまだお腹の中に居たいのかな~

無事に生まれて来てくれれば・・・

今はそればかりを祈ってます*


インフルエンザが全国的に大流行してますね・・・
静岡でも先週から感染者が毎日3ケタ増・・・、近隣の学校や園で学級閉鎖が増えてるそうです。
ここ数日。都内でも雪が降ったり・・・今が1番寒い時期なので、手洗い・うがいをしっかりして
みなさま体調崩さない様にお気を付け下さいネ^^
“緑茶うがい”が効果あるそうですよ~*

f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2012-01-25 10:00 | お弁当

【ブルーベリーベーグル】

ベーグルの中で大好きなブルーベリーベーグル。
冷凍のブルーベリーを使って作る事も多いけれど、今回はドライブルーベリーを
混ぜ込んで作りました。
写真では分かりづらいですが・・・うっすらパープルに染まったベーグルがかわいい^^
f0206162_10571516.jpg

      <材料>
強力粉         250g
塩              3g
砂糖            10g
ドライブルーベリー   25g
ドライイースト       3g
水            145g

食べる時に軽くトーストしたいので、焼き色は薄めに仕上げています。
プックリ*ムッチリ*いい感じ~♪

王道だけど・・・クリームチーズと合わせて食べるのがパパも好きみたいなので、
クリームチーズ買ってこなきゃ。。 
f0206162_112014.jpg



f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2012-01-24 08:00 | パン

失敗・・・ベーグル

るいたんの為に・・・と、“チョコチップパン”を作ったので、今回はパパの為に・・・
ベーグルを3種類焼きました。

パン作りの中では比較的簡単に短時間で作れるので思い立った時に作りやすい“ベーグル”
ノンオイルなのでヘルシーだし、パリッともっちりな食感も好き。
f0206162_16413223.jpg

(こちらはブルーベリーベーグル*24日に予約投稿してます^^)

クックパッドでも紹介させて頂いているお気に入りのレシピでまず作ったんですが・・・
Cpicon ♡HB・クランベリーと胡桃のベーグル♡ by mie♡
1次発酵後の生地の様子がおかしい。。
久しぶりに作ったから水分が多かったかな~?!なんて思いながらも、あまり気にせず分割。

いつも生地作りはHBにお任せして、ベンチタイム中にもう1種類の計量をして生地作り・・・と、
時間差でベーグルを作ることが多くて。。
今回もまた次の計量をする時に“なんで薄力粉がココに???”と・・・

私。どうやら強力粉ではなく薄力粉を使ってしまったみたい^^;

そこまで変な物にはならないからここでやめるのも勿体ないし、どんな物が出来上がるのか
興味もあって続行~(笑)
・・・と言ってもちゃんと成形する気になれず、お手軽ドーナツ成形ですが。。
出来上がったベーグルがコチラ↓
f0206162_1612247.jpg

f0206162_16373663.jpg

おばあちゃんみたいにシワシワ^^;な見た目残念なベーグルさん。
その後作ったベーグルと比べると一目瞭然。。。
(トップ画像と材料のフィリングを変えただけ*粉が違うだけでこんなに変わるんですね・・・)
ムッチリ感には欠けるけど・・・失敗作って思って食べたせいか、焼き立てはこれもアリ?!な出来♪
翌日の朝食。早速パパにも食べてもらったけれど・・・「大丈夫。」と。。
「美味しい」とは言ってもらえなかったけれど^^;思っていたより固くもなっていなかったので良かったです・・・
味もクランベリーと胡桃のおかげで誤魔化されてたしね^m^
これからは、しっかり確認して作ります・・・


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡

                         

[PR]
by smile_mie | 2012-01-23 08:00 | パン

【チョコチップパン】

幼稚園のバスが1便なので、バス停に7:35には着いていないといけないので、
7:20には家を出る準備を済ませておきたいんですが・・・
(自転車なら5分と掛からないけど、るいたんと歩くと15分位掛かるんです。。)
「寒いから起きられな~い>_<」と、外遊びしてる時は「寒いの好き♪」とか言ってるのに、
大人の様な言い訳をして、なかなか起きようとしないるいたん^^;

そうじゃなくても寝起きの食事は・・・パクパク食べてくれないので、食べさせるのも一苦労。。
少しでも食べてもらおうと・・・るいたんの好きなチョコレートのパンを作ってみました。
普段作る食パン生地にココアとチョコチップを混ぜ込んだチョコ好きさんの為のパン^m^
f0206162_9475778.jpg

f0206162_9482479.jpg

るいたんが食べやすい“ミニ食”サイズと丸パンにしてみました・・・
最近。食パンばかりで飽きてるパパの方が喜んで食べてくれましたが^^;
これで少しでも朝食の時間が短縮出来れば・・・
もちろん。このパンも冷凍ストック分作りましたよ~♪


時間があればパパの為にベーグルでも焼いてあげようかな。。
寒くなったからクロワッサンも作りたいな・・・

f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2012-01-20 08:00 | パン

ありがとう・・・

もう1か月前のお話になりますが^^;
私が頂いた去年のクリスマスプレゼントはこちら・・・
じゃ~ん!!
f0206162_1235464.jpg

ビデオカメラ&DVDライター

今までビデオカメラは、弟の物を借りていました。
るいたん出産時に借りたまま・・・「使わないから・・・」と言ってくれたことを言い訳に早4年^^;
テープ式の古いカメラだったので、るいたんの成長記録だけで溜まってしまったテープ。
編集したいと思いつつ、そこまでの腕もなくそのまんま^^;
そのうちテープの販売も無くなっちゃうだろうからどうにかしたいなぁと思ってたんですが・・・
“るいたんの成長残さなくていいの?”と聞いても、編集が面倒だから・・・と、
追加テープの購入はもちろんビデオカメラの購入も全く興味のないパパ。

先月のお遊戯会もパパは仕事で見に来れなかったので、映像だけでも見て欲しかったから
家電量販店に行った時に「お遊戯会見なくていいの?」と。。
私はテープを追加購入するつもりで言ったんですが・・・
「じゃあ見てみるか・・・」と・・・ビデオカメラコーナーへ向かったパパ。
(家でも聞いてたからしつこかったんだろうな^^;)

私はもちろんパパも“見るだけ”だったはず・・・

売り場にはメーカーの営業さんがいらして、タイムセールス中☆
1月に新製品が出るから今が底値・・・と、売りたい!売ってしまいたい営業さんがお待ちかね^m^
まんまと捕まってしまったパパ^^;
いつもなら、さら~っと受け流してしまうのに、なぜか立ち止まってしまい。。。
パパが1番気にしていた“編集が面倒”という問題点も“DVDライター”があっさり解決☆
営業さんの熱意に負けたのか・・・可愛いお嫁さん(私の事ですが何か?)の為に買う気に
なってくれたのか・・・すっごく迷っている様子。。。

私が「出産間近なので・・・」と、少し値段交渉して、さらに衝動買いに近い状態が申し訳なくて
「少し出してもいいよ~」と私も誘惑協力することを約束(笑)
「mieのクリスマスプレゼント・・・」と買ってくれました*^^*アリガトウ
f0206162_12354289.jpg

写真でも分かるようにとっても小さくて軽い・・・おもちゃのようなビデオカメラ*
操作はタッチパネル♪
ボタンも最低限しかないから、機械苦手な私でもすぐに使えて・・・
お遊戯会の映像もバッチリ^^b
パパも微笑ましいるいたんの演技をニコニコ観ていたし・・・買ってもらって良かった~♪

DVDライターは、もう少し画像が溜まったら使おうと思ってまだ使ってないけれど、
DVDにしたい画像を選択するだけで勝手にコピーしてくれるらしい^m^
これで実家にもるいたんや赤ちゃんの成長記録画像が楽に送れます*^^*
素敵なクリスマスプレゼント☆大切に使わなくっちゃ!!


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡

                         

[PR]
by smile_mie | 2012-01-19 08:00 | イベント

お料理・息子・しあわせな時間…大好きなこと。


by mie

プロフィールを見る
画像一覧

 ♡♡♡ ようこそ ♡♡♡

沢山あるblogの中から遊びに来て頂きありがとうございます!
ぜひ。気軽にコメント残して頂けると嬉しいです♡
コメント欄は承認制にさせて頂きました。ご了承ください。


f0206162_14385610.gif

2010.4月~2013.5月まで
プラチナレポーターとして活動させて頂きました。

f0206162_1755666.gif

Panasonicサンの調理家電
IHホットプレート (KZ-HP2000)
モニターさせて頂きました。

お気に入りブログ

本日も和菓子日和です
のんびりのびのび
kimama cafe
marimo cafe
usa cafe
おうち時間
coupe-feti
nag
Bon appetit!
Sunny place
OURHOME
kiki*blog 
カリフォルニア食堂- t...
ERIKAのパンとカメラの日記
DUMA・・・ぶろぐ
Note
IEbiyori
Life Co.

外部リンク

カテゴリ

全体
パン
お菓子
ごはん
ジャム
果実酒・シロップ
道具・材料
育児
幼稚園
小学校
お弁当
ハンドメイド
おでかけ
プランター菜園
幸せの瞬間
モニター
Panasonicおうちごはん
おいしいもの・お店
鉄道
お知らせ
イベント
行事・イベント料理
未分類

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧