<   2012年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

【新東名*NEOPASA巡り】

4月14日に三ヶ日ー御殿場間で開通した“新東名高速道路”
開通直後はTV番組でも特集組まれていましたね。
みなさんはもう利用されましたか?

話題のNEOPASAも気になっていたので、行楽日和だった週末ドライブして来ました。
東名と新東名・・・2分化された事で新旧どちらも空いていて快適ドライブ♪
f0206162_9282751.jpg

f0206162_93048.jpg

東名から新東名に入って気が付いたのが、歩道のようなスペース。
高速道路だから通常人が歩く事ってないと思うけれど・・・1段段差があったり、写真のように
ポールで区切られていたり。。安全面も確保されていて、広さも十分。
2輪車用?緊急車用なのかな・・・そのスペースと合わせると車道1本分位のスペースが
使われていました。

【6月6日追記】
歩道の様なスペース・・・やはり高速道路なので歩道ではなく、いずれ3車線になるそうで、
その為のスペースだそうです。詳しい方から教えて頂いたので追記させて頂きます。
間違っても歩かないようにしてくださいね^^;


トンネル内も新しい照明が採用されたそうで、見やすくて走りやすく、また。非常口の案内も
とても大きくて、緊急時の事もしっかり考えて建設されてる事が分かりました。

今回寄ったNEOPASAは清水と駿河湾沼津の2か所。
f0206162_9481752.jpg

まず。清水で昼食を・・・
お昼時で満車表示されていましたが、本線からSAに入るための渋滞もなく・・・
待ってる車もなく、すぐに駐車出来ました。
清水は上下線集約のNEOPASAで、多くの利用者を見込んでなのか、館内の通路も広くて、
人は多かったけど・・・そこまで混雑感もなく。。
フードコートも空席はないものの、回転が速かったので、待たずに席も取れました。
f0206162_11251950.png

どうせなら高速道路初出店のお店で・・・好きな物を。。と、
るいたんは宮武讃岐製麺所さんのおうどんと薩摩芋天。
パパは明洞食堂さんの魚介スンドゥブ。(だったかな・・・)
私は大かまど飯 寅福さんのねぎとろ丼。
それぞれ専門店の味*美味しかったです*^^*

そうそう!フードコート内に小さいけれどキッズコーナーもありましたよ♪
小さい子供を遊ばせながら、ゆっくり食事が出来るって助かりますよね~。

ユナイテッドアローズやFREE'S SHOPなどアパレルショップも入ってるので、
お買い物も楽しめて気分転換も^^bゆっくり休憩出来て良かったです。

続いて。NEOPASA駿河湾沼津へ・・・
こちらは唯一。海が見えるNEOPASAで景色を楽しみにしてきました♪
f0206162_12145610.jpg

f0206162_12212552.jpg

東名で沼津に行くよりも近い印象。
清水よりもこちらの方が混雑していて、臨時駐車場みたいな建物から離れた
砂利の敷かれた駐車スペースへ誘導されました。

こちらではスイーツを何か・・・と思っていたんですが、2Fのリサとガスパールカフェさんは
並んでいたし、いでぼくソフトのムッカヴァッカさんやモッフルのロコカフェさんは外の売店で
ゆっくり食べられる雰囲気ではなく。。。

トマトの専門店や沼津港であがったばかりの鮮魚などの産直品も充実してたんですが、
通路が狭くて全体的にごみごみと混雑した印象で^^;暑かったのもあって早々に退散して来ました・・・

フードコートでは多くの方が召し上がっていた海鮮丼が美味しそうでした^m^
やはり沼津と言ったら・・・お魚ですよね♪お腹いっぱいだったけど・・・食べたかったなぁ。。
f0206162_1295023.jpg

帰りにNEOPASA清水のロンカフェさんのフレンチトースト食べたいねって話してたんですが、
るいたんもらいたんも眠ってしまったので次回のお楽しみに。。。
こちらもとっても美味しそうでしたよ~^m^

全体的にゆったりした・・平坦な道のりなので、東名よりもストレスなく走りやすい印象です。
海沿いを走る東名と違い、山側にある新東名。景色も全然違って新鮮でした・・・
次回は西側にドライブ・・・楽しみたいと思います^^

お出掛けの気持ち良い季節*
みなさんもぜひドライブ楽しんでくださいネ♪

f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2012-05-31 13:00 | おでかけ

カタツムリ弁当

今月最後のお弁当。
昨日・一昨日と雷雨だったので、6月・・・梅雨入りしたら作ろうと思っていた“カタツムリ”の
お弁当を作りました。
“カタツムリ”って雨のイメージ・・ですよね?!
f0206162_923444.jpg

・そぼろごはん(そぼろ・たまご・グリンピース・パスタ)
・マーブルグラタン
・金時豆の甘煮
・レタス

今日のお弁当。そぼろごはんだからお野菜が少ないな~と感じて、じゃがいもと人参を
マッシュしてマーブルカラーにしたグラタンを作りました。
バターで炒めた玉ねぎも一緒に入れて・・・
色目的には緑が欲しかったから、本当はほうれん草や小松菜を使いたかったけれど、
緑色はなかなか食べてくれなくて。。。

そして。デザートには最近定番の保冷剤代わりのゼリー(笑)ではなく、金時豆の甘煮*
今まで嫌がって口に入れてもすぐに出してたんですが、昨日の夜また「1個だけ・・・」
「あんこみたいだから~」と食べさせたら気に入ってお代わりもしてくれて*^^*克服!!
早速。赤の彩りに*

食べる事にとことん慎重で・・・食べず嫌いも多いるいたん。
1口食べさせるのも本当に大変で^^;毎日。食事の時間は苦労してるんですが、少しずつ
“おいしい!”が増えてきてます^^
調理方法にもよるけれど、大豆と小豆は食べられるようになったので・・・
今年の夏は枝豆も好きになってくれたらいいな~♪

モニター参加中!

最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡

                         

[PR]
by smile_mie | 2012-05-30 10:30 | お弁当

カメさん弁当

遠足の予備日だった先週の金曜日のお弁当。
この日は、遠足の思い出を詰め込みたい・・・と思っていたので、みんなで見た“カメ”を
オムライスで作ってみました^^
チキンライス・・・ケチャップがあまり得意ではないので、食べないかも~と思って
お醤油ベースの茶飯にしてみました。でも。こっちの方がよりカメらしい色になったかな^^
トマトソースなら食べられるけど、ケチャップやソース・・・ダメなんです。。。
f0206162_94154100.jpg

・茶飯
・薄焼き卵(人参煮・黒ゴマ)
・ショートパスタ(トマトとチーズのソース)
・薩摩芋の甘辛煮
・ブロッコリー
・レタス
・青りんごゼリー(保冷剤代わり)
f0206162_9461055.jpg

明日は今月最後のお弁当・・・
何にしようかな~♪

モニター参加中!

*****

昨日。ちょうどるいたんのお迎えの時間に、小石サイズの大粒のひょうが降って来ました。
その後も雷が鳴ったり・・・豪雨が続いて>_<なんだか空が怒ってるみたいで怖かった・・・。
みなさんの地域はいかがでしたか?
今日も変わりやすいお天気みたいですね。。
空が暗くなったらお気を付け下さ~い!


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡

                         

[PR]
by smile_mie | 2012-05-29 09:30 | お弁当

4ヶ月

昨日。らいたんが4ヶ月になりました^^
つい先日3か月ってお伝えしたと思っていたのに・・・1か月が本当にあっという間です^^;
f0206162_9474420.jpg

この1か月の間に“寝返り”が出来るようになりました*^^*
3か月入ってすぐに、自分で洋服を引っ張りながら体をひねって練習の様な事をしてたんですが、
そのうちお布団の段差を利用して、コロンと寝返る事を覚え・・・コツを掴んだ今はコロンコロン(笑)
仰向けに直してもすぐに寝返り・・・うつ伏せのまま寝てしまったり。。顔を横にして寝てくれてるけど、
ちょっと目が離せない日々突入です。

そうは言っても、生まれた時から本当にお利口さんで・・・誰に抱かれてもニコニコ^^
声を出して笑ったり、お喋りしたり・・・抱っこしてくれたお友達ママの腕の中で寝てしまったり・・・
周りを癒して、みんなから愛される子に育ってくれてます*^^*
るいたんが神経質な子だったから、正反対に近いらいたんにビックリする事も多いけれど、
身内が近くにいない分。お友達に可愛がってもらって、助けてもらいながら・・・
楽しく育児出来てる事に感謝☆
f0206162_948781.jpg

るいたんもらいたん大好きで・・・お友達が可愛がってくれる事にやきもち妬いちゃう程^^;
自分のお気に入りの玩具を貸してくれたり・・・ちょっと強引で乱暴だけど優しいお兄ちゃんに育ってるし、
るいたんの赤ちゃん返りも少しずつ落ち着いてきた感じ。
ママ想いくんたちで本当に助かります^^

らいたんの成長記録(5月27日測定)
身長:63cm
体重:7450g


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡

                         

[PR]
by smile_mie | 2012-05-28 10:00 | 育児

【親子遠足*年中さん】

年中さんの親子遠足は・・・家康公ゆかりの地*駿府城公園へ行って来ました。
お堀に囲まれた緑豊かな公園で、駿府城・・・と言うだけあってお城もある大きな公園。
静岡の街中にあるので、おまつりや大道芸などのイベント会場としてもよく使われている所です。

親子遠足と言っても子供たちはいつも通り登園して、先生やお友達と一緒に園バスで現地まで行き、
親と合流するので、朝はちょっと大忙し。。。
集合時間少し前に着くと、子供たちはすでに到着していてクラス毎にきれいに整列してました。

まず。親子ペアで公園内散策。
ウォークラリー形式で草木の観察をしました。
f0206162_10164247.jpg

f0206162_10171624.jpg

f0206162_1017726.jpg

池ではカメや鯉を見たり・・・宝探しの様な感じで楽しい散策でした^^
ゴール地点で先生にご褒美シールをもらった後は、みんなでじゃんけん大会!
各自カードを3枚配られて・・・お友達とじゃんけんをして回り、負けた人が勝った人にカードを渡し、
最終的にカードが多い10人に先生からプレゼントが!!
こちらも親子で対戦相手を探し回って、お友達と交流を深められるようになってたんですが・・・
ついつい年少の時同じクラスだったお友達を探しちゃいました^^;
f0206162_1018720.jpg

その後。クラス毎まとまってお弁当とおやつを食べて解散・・・
解散後も遊具で遊んで・・・楽しい親子遠足でした♪

らいたんは・・・散策中は抱っこして回ったんですが、大人しくしてくれて、お昼食べる頃には夢の中。
愚図ることなく付き合ってくれて助かりました^^
f0206162_10184738.jpg


f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2012-05-25 10:00 | 幼稚園

【遠足*カエルちゃん弁当】

昨日は遠足日和*
日差しは眩しかったけれど、風が心地よい中。親子遠足を楽しんで来ました^^

お外で食べるお弁当・・・
なるべく簡単に食べられるもので、食後におやつも食べるから軽めにしました。
先日入れたクロワッサンをとても気に入っていたので、海苔付きおにぎりは食べないから
ごはんよりも食べやすいかな~と、またまたパンのお弁当です^m^

遠足場所が公園だったし、前日。雨が降っていたのでお弁当の中にカエルちゃんを
忍ばせてみましたよ。
るいたんのお弁当はコチラ。
f0206162_9305467.jpg

・クロワッサン
・コロッケ
・卵焼き
・ブロッコリー(黒ゴマ・ハム・パスタ)
・ハム
・ゼリー

そして。私のお弁当は・・・
私が子供の頃。遠足と言ったら“サンドイッチ”をリクエストしていたので、サンドイッチに。。
ちょっと懐かしく・・・嬉しくなりながら作りました*^^*
f0206162_9364494.jpg

・全粒粉丸パンサンドイッチ
(タマゴ・ハムサラダ・ツナサラダ)
・コロッケ
・卵焼き
・ブロッコリー
・ミニトマト
・レタス
・イチゴ
・デコポン

サンドイッチは丸パンに2種類ずつ具材を詰めてみました。
サンドイッチと言ったらタマゴとハムとツナサラダ☆母がよく作ってくれた組み合わせです^^
母が作ってくれたツナサラダにはレーズンが必ず入っていたので、私も・・・
レーズンの甘さがアクセントになって美味しいんです。
f0206162_943921.jpg

おやつは・・・
バナナチョコのスコーンをお友達にあげる分は1個ずつ個装して。。
f0206162_9463977.jpg

味見の時いまいちな反応だったから心配してたのに、ただお腹が減っていなかっただけみたいで、
遠足用に作ったスコーンを見て「食べたい!」と食べ始めたら、手がのびる!のびる!!
「遠足のおやつが無くなっちゃうよ~」って止めた位^^;気に入ってくれて良かったです^^
お友達とおやつ交換も楽しめていたし、作った甲斐がありました。

遠足の内容は、写真を整理してから・・・

f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2012-05-24 10:00 | お弁当

チョコバナナスコーン

明日は親子遠足。
るいたんの幼稚園は子供たちだけの遠足の時は幼稚園でおやつを用意してくれるので、
おやつを持って行けるのは、1年に1回・・・この親子遠足の時だけ。
るいたんに何を持って行きたいか聞いたら「作ったのがいい!」と・・・本当はクッキーのリクエストが
あったんですが、持ち歩いてる間に割れてしまう可能性があるからな~って思っていたら、
いいレシピを発見☆
1口サイズのコロンとしたチョコバナナのスコーン*
f0206162_11361218.jpg

cottaさんで連載されているchococoこと友香さんのレシピなんですが・・・
お友達とおやつ交換したり、先生にもあげたいるいたん。
量が必要・・それに“バナナとチョコ”子供たちの好きな組み合わせだったのでピッタリ♪

まずはお味見に・・・と、昨日のおやつに作ってみました。
使ったバナナが小さかったから、ちょっとぼやけたバナナ味になってしまったからか・・・
るいたんの反応はイマイチだったけれど、明日のおやつ候補に^m^
どうしてもクッキーがいいと言われたら私が持って行ってあげようかな。。

まだ雨は降っていないけれど、どんよりした空模様。
夜には回復して明日は青空が広がるみたいですが・・・お天気がちょっと心配です。。
遠足だから晴れて欲しいけれど・・・らいたんも一緒だからあまり暑いのも。。。と、わがままな私^m^

明日。雨が降っていなければ遠足で疲れてしまうと思うので、ブログ更新はお休みします・・・


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡

                         

[PR]
by smile_mie | 2012-05-22 12:00 | お菓子

金環日食

みなさん。ご覧になりましたか?
“金環日食”
今朝は日本中が大興奮だったんじゃないかな。。。
曇りの予報でしたが、各地で観測出来たみたいですよね♪

我が家は、るいたんの幼稚園バスが7:35前後・・・と、金環日食の時間と重なっていて、
パパもるいたんと一緒に出るので、バスが少し早く来るとるいたんも見られないから日食グラスは
買わなくてもいいか~なんて思っていたんですが、“次”見られるか分からない“金環日食”
やっぱり見たい!と、先週になって買いに行ったらすでに完売Orz
出遅れちゃいましたが、お友達が持って来てくれて“瞬間”を楽しむことが出来ました*^^*

TVで見た金環日食の映像と同じ太陽のリングを実際に見て感動!!
映像では白っぽい黄色いリングでしたが、実際にはオレンジっぽい赤いリングで神秘的*
金環日食が始まった7:30過ぎには少し薄暗くなった空。
それと同時に空気がヒンヤリ・・・肌寒く感じて、太陽の力を肌で感じる事も出来たし、
僅かな時間ですが貴重な体験をすることが出来ました*^^*

るいたんも分からないなりにも何か感じるものがあったみたい^m^
グラス越しにみた太陽のリング・・・いつまでも覚えてくれてたらいいな。

普段は子供たちに「バスが来たよ~」って言うのに、今朝は子供たちが「ママ。バス来たよ~」って^^;
大人の方が大興奮でした^m^

次は6月6日。
太陽を金星が通過するんですよね!それもなかなか見られないらしいので、楽しみたいなって思ってます^^


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡

                         

[PR]
by smile_mie | 2012-05-21 09:30 | イベント

参観会

月曜日に行われた参観会*
水曜日の“ライオンさん弁当”の時にお当番の事は少し触れましたが・・・
他にも普段歌っている歌やダンスなど披露してくれて、クラスの雰囲気もなんとなく分かったんですが、
るいたんはお友達の輪に入ることなく終始私のそばでグズグズ>_<
他にも男の子が2.3人・・・るいたんみたいにママにくっついてる子がいたのが救いでしたが、
親子で参加するゲームすら参加出来ず。。。何しに来たのやら~と言った感じ^^;

帰りのお仕度までグダグダ続きでしたが、「気を付けピッ!」と先生が号令を掛けたら、
お友達の中で真っ先に気を付けが出来て・・・ホッ。
先生もそんな姿をしっかり見てくれていて「るいたん。カッコいいね!」って、みんなの前で
言ってくれて、るいたんも嬉しそうでした*^^*

帰り際。先生が「普段はお友達と仲良く遊べてますよ~」って、参観の時のるいたんの様子を
気にして声を掛けてくださったので、「私が来ちゃうとダメですね・・・」なんて話をしたら、
「大好きなお母さんが来てるからちゃんと出来なくて当たり前。」
「最後にきちんと出来た事を沢山褒めてあげてくださいね」って・・・温かい言葉を掛けて頂きました。
年少の時の担任の先生もそうでしたが、些細な事でもちゃんと見て褒めたり怒ったりして下さる先生。
園児数の多い幼稚園ですが、1人1人ちゃんと見て話してくれるので、安心してお任せ出来るな~と
改めて思いました。
f0206162_11213548.jpg

年中さんから外国人講師による英会話の時間があるんですが、1回目のレッスンがあったそうです。
るいたんも「今日。スティーブン先生と遊んだ~」と話してくれたんですが、英会話の日はこのカードを
持ち帰って来るそう。10マスあるので、月1ペースであるのかな^^


最後まで読んでくださってありがとうございます♡
2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひポチッと1クリックずつ応援して頂けると嬉しいです♡

                         

[PR]
by smile_mie | 2012-05-18 11:30 | 幼稚園

【母の日】

13日の母の日・・・カーネーションを持った小学校低学年位の兄弟を見て、
なんだかほっこりしちゃいました*^^*
2人共1輪ずつカーネーションを手にして、なんだか嬉しそうに歩いていたんですが、
きっと。カーネーションをもらったおかあさんは、もっと嬉しくて感動しただろうな~♪

みなさんはご家族に何かしてもらいましたか?

我が家は、るいたんが金曜日に母の日のプレゼントを幼稚園から持ち帰って来ました。
f0206162_922539.jpg

今年は・・・毎月配られる給食の献立表が貼れるボード。
自分たちが食べたい給食の絵を描いたそうなんですが・・・
るいたんは、カレーとリンゴ。それとちょっとビックリしたんですが、丸いのはお豆・・・だそうです^m^
銀紙が貼られている部分は、太陽と顏・・・それからドア!
なんとも個性的な絵ですが・・・一生懸命描いてくれたんだろうな~と嬉しくなりました。
「ママ~。いつもありがと!」ってとっても照れくさそうに渡してくれましたよ*^^*
f0206162_9281026.jpg

来月の父の日にはどんなプレゼントを持ち帰って来るのかな~
父の日当日は、ちょうど父親参観も予定されているので、父子で楽しんで来るのかな^^
それも楽しみです♪

f0206162_14385610.gif

[PR]
by smile_mie | 2012-05-17 10:00 | 幼稚園

お料理・息子・しあわせな時間…大好きなこと。


by mie

プロフィールを見る
画像一覧

 ♡♡♡ ようこそ ♡♡♡

沢山あるblogの中から遊びに来て頂きありがとうございます!
ぜひ。気軽にコメント残して頂けると嬉しいです♡
コメント欄は承認制にさせて頂きました。ご了承ください。


f0206162_14385610.gif

2010.4月~2013.5月まで
プラチナレポーターとして活動させて頂きました。

f0206162_1755666.gif

Panasonicサンの調理家電
IHホットプレート (KZ-HP2000)
モニターさせて頂きました。

お気に入りブログ

本日も和菓子日和です
のんびりのびのび
kimama cafe
marimo cafe
usa cafe
おうち時間
coupe-feti
nag
Bon appetit!
Sunny place
OURHOME
kiki*blog 
カリフォルニア食堂- t...
ERIKAのパンとカメラの日記
DUMA・・・ぶろぐ
Note
IEbiyori
Life Co.

外部リンク

カテゴリ

全体
パン
お菓子
ごはん
ジャム
果実酒・シロップ
道具・材料
育児
幼稚園
小学校
お弁当
ハンドメイド
おでかけ
プランター菜園
幸せの瞬間
モニター
Panasonicおうちごはん
おいしいもの・お店
鉄道
お知らせ
イベント
行事・イベント料理
未分類

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧