<   2014年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

久しぶりの成形パン

朝はパン派のパパの為に、ほぼパン食の我が家。
以前は毎朝手作りパンを用意出来ていたけれど、最近は。。。
市販の食パンに飽きてきているようなので、今年はまたパンもちゃんと作りたいな~と、
週1ペースでHBを動かしてます^m^

先週はるいたんが食べたい!!と言っていたので、チョコマーブルの食パンを焼き・・・
今週は私が急に食べたくなって久しぶりに作ったのが・・・コチラ。
f0206162_12275292.jpg

シナモンロール♪
最近はHBお任せパンばっかりだったので、久しぶりの成形パン(笑)
るいたんは、シナモン嫌がるかな~と、チョコチップを巻き込んだチョコロールも作ってみました。
f0206162_12343024.jpg

栄養面を考えればあまり良くないんだろうけれど・・・たまには、こんなスイーツパンもいいですよね^m^
ミルク多めのミルクティーと一緒に朝の忙しい時間も少しほっこりさせてもらいました*^^*
f0206162_1236263.jpg

[PR]
by smile_mie | 2014-01-31 12:30 | パン

2歳のお誕生日会

らいたんの2歳のお誕生日のお祝いを日曜日にしました。
本当は前日にケーキの準備をするつもりだったんですが、パパが仕事に行ってしまい^^;
朝はるいたんのスイミングかららいたんの未就園児の会に行き、お昼を食べて・・・
一息ついてまたスイミング(笑)スイミングから帰ってくるともう夜ごはんで、結局何も用意出来ず。。。
翌週にずらそうかとも思ったけれど・・・それはそれで可哀想かな~と色々と迷った挙句(笑)
日曜日。朝からケーキを焼いて・・・生地を冷ましてる間に料理の準備をして・・・
なんとか用意出来ました^m^
f0206162_16214784.jpg

らいたんはムラ食いが多くて、コレなら絶対に食べる!!と言う物が正直なくて^^;
とりあえず。好きなもの・・・ということで、パスタとホットケーキとグラタンを用意しました。
ホットケーキには大好きなアンパンマンを描いてみたんですが、微妙なアンパンマンに
らいたんの反応も微妙でした^^;(時間もなかったし、やめとけばよかった^^;)
f0206162_16362023.jpg

この日はパスタをお代わりして食べるほどパスタがお気に入りでした♪

ケーキは・・・るいたんの2歳のお誕生日にTOP写真にあるアンパンマンが電車に乗ってる
ケーキを作ってあげたので、らいたんにも大好きな電車のケーキを作ってあげたいなって
思ってたんですが・・・時間的に無理があってイチゴをサンドしたごくごく普通のイチゴケーキに
電車のロウソクを乗せて^^;ロウソクに助けられた形のケーキ。。。
f0206162_16252395.jpg
f0206162_16291182.jpg

クリームを泡立ててる時にらいたんが愚図りだして、2度立てしてボソってしまったからナッペも
酷い状態で。。。
ただ。クリームを誤魔化すためにイチゴを周りにあしらったんですが、らいたんがこのイチゴを
気に入って、スポンジは全然食べてくれなかったけれど、イチゴはみんなの分も回収して食べて
くれました^m^
なのでイチゴのケーキにして良かったな~と^m^
f0206162_16374177.jpg

プレゼントは・・・ストライダーにしました。
るいたんが自転車に乗ってるのを羨ましそうにずっと見ていて、乗りたがっていたし、
オモチャはるいたんのが沢山あって一緒に遊んでるからいらないかな~って思って^m^
f0206162_16485573.jpg

にぃにの自転車と同じ青を真っ先に選んだらいたん。
プレゼントしてすぐ自分からまたがっていて、にぃにの動きを見ているとは言え、ちょっとビックリ!!
まだちょっと大きくてやっと足が着く位だから「こわい!こわい!!」言ってるけど・・・家の中で
練習中^m^
るいたんが少しでも触ろうとすると、ボクの~!!って必死に抵抗しててイジワルだな~と思う反面、
それだけ気に入ってくれたのかな~って^m^

2歳になったばかりだけど・・・るいたんよりも色々な事を理解していて、ちゃんと自分のお誕生日を
祝ってもらってると分かっていたらいたん。
最近はケンカみたいな事も増えてきたけれど・・・やっぱり兄弟っていいな~って思いました。

らいたん。
2歳のお誕生日おめでとう!!
るいたんもお兄ちゃん2歳おめでとう!!
2人共。産まれて来てくれてありがとう♡
[PR]
by smile_mie | 2014-01-30 11:30 | 行事・イベント料理

鬼さん弁当

今日のお弁当は来週の節分を意識して・・・かわいい鬼さんを作ってみましたよ^m^
f0206162_8384986.jpg

最近。土曜日にお昼ごはん何がいい?と聞くと毎回のように「焼きそば~」と答える位、
お気に入りになっている焼きそばを髪の毛に見立ててみました。
焼きそばだと野菜もお肉もしっかり食べてくれるので、麺しか見えないけど色々入れてます♪
f0206162_8474223.jpg

・鮭おにぎり
・焼きそば(チーズ)
・油淋鶏
・ほうれん草とコーンのバターソテー
・いちご

節分豆大好きなるいたん。
いつも「もっと食べたい」と言うので、今年はるいたん用に1袋購入したんですが・・・
もう食べたい!!と毎日のようにねだられます(笑)
お豆だしいいかな~とも思いながら、“節分豆”だから何となくね・・・
きっと今日も食べたいって言われるんだろうな~^m^
[PR]
by smile_mie | 2014-01-29 09:00 | お弁当

2歳になりました!

らいたん。昨日・・・1月27日に2歳になりました~*^^*
f0206162_1117564.jpg

あっという間に2年・・・
るいたんみたいに沢山手を掛けてあげられないけれど・・・しっかり成長しているらいたん。
むしろ。その方が自立も早くて周りの空気も読める子に育ってるような気もします^m^
にぃに大好きでにぃにを追い掛け回して煙たがられる事もあるけれど・・・いじわるされても
一生懸命後を着いていく姿に“兄弟”の絆を感じます。
最近はにぃにのマネして、自分の物をるいたんが使おうとすると急いで取り返して“ベェ~”と
挑発したり・・・「イヤ!」が口癖(笑)
何でも自分でやりたい時期で、私が手を出したことはまた1からやり直す位^^;意志が固く
なってきました^m^
時間がない時や外でされると、ちょっと~。。。って事も多いけれど、小さいなりにもちゃんと
“自分”を持ってるんだ~と、成長を喜んであげなきゃですね^m^

身長:83cm位
体重:11.14kg
1歳過ぎてから成長ペースがのんびりになってきて、当時のるいたんよりは食べるけど偏食気味
なのもちょっと気になってたんですが、最近また少しスピードアップで成長しています。

食事面では好きな物をひたすら食べる偏食タイプ(笑)
固形物が苦手で・・・野菜も色々と食べるけど薄くないと嫌がります。。。
歯の成長を考えると固いものや色々な食感を楽しませたいんですけどね^^;
果物は好きでみかんは自分で皮を剥いて勝手に食べてる程・・・
あとは海苔が大好き♡
海苔のお煎餅は固くてもボリボリ言いながら食べてます^^
お肉はやっと最近少~しだけ食べられるようになったけれど、食べてくれない事が多い食材の1つ。
お魚やお豆腐はお代わりを求める事が多い位好きな食材。
ヨーグルトも牛乳も好きだし、るいたんのこの頃と比べると比較にならない程色々と食べてくれるけど
ムラ食いも多いし、同じくらいの子と比べちゃうとやっぱり少ないみたい^^;
全然食べなかったるいたんを見ているので、あまり気にはしてないですけどね(笑)
f0206162_11175358.jpg

日曜日にお祝いをしたんですが、まだ写真の整理が終わっていないのでまた改めて^m^
[PR]
by smile_mie | 2014-01-28 11:30 | 育児

予防歯科

昨年11月から子供たち予防歯科に通い始めました。
きっかけはるいたんの永久歯が生えて来てるのに乳歯が抜ける気配がなかったから(笑)
るいたんの幼稚園でも定期的に健診があるのと、1年に1回歯科健診だけは行っていて
虫歯がないからフッ素塗布もせずにいました^^;

私たち夫婦がお世話になっている歯科医も小児歯科もしているので、何かあれば一緒に
行けばいいかな・・・と思っていたんですが、らいたんが1歳半健診時に虫歯が見つかって>_<
治療に行ったら、こんな小さいうちから虫歯を作るなんて!!と責められただけで、まだ小さいから
治療らしい治療もしてもらえず。。。フッ素塗布だけしてもらって、様子をみていました。
そんな事もあって、るいたんは以前から気になっていた予防歯科に相談に行ったんです。

予防歯科医は子供専用の歯科医で待合室は色々な玩具が揃ったちょっとしたテーマパーク♪
子供の頃。ギーギー治療される歯科医が怖くて怖くて嫌だったから、こんな楽しい所だと
少しは来たくなるんだろうな~と思ったのと、唾液検査で虫歯菌の有無を調べてもらえたり、
虫歯にならないように・・・定期的にチェックをしてくれるだけでなく、レントゲンや口腔内撮影で
永久歯もきれいに生えるようにチェックしてもらえるようなので、少しでもきれいな歯をキープ
出来るように、2人共お世話になる事にしました^^
f0206162_10452297.jpg

初診で食生活やハミガキの方法など問診があり、その後。唾液検査・・・
その翌週位に結果説明があって、ハミガキで気を付けた方が良いことなど説明を受けて来ました。
るいたんは虫歯0☆
らいたんはすでに虫歯があるだけあって・・・この検査でも結果が分かれました。
るいたんは菌が付いてるの?と言う位キレイで・・・リスクレベルでは4段階評価の上から2番目の数値。
(1番上は0・2番目は10万・3番目は50万・4番目は100万!!)
一方らいたんは3番目の数値>_<年齢から考えると4番目の危険レベルと思ってもいい位だそう・・・

子供たち用の食器を用意して、取り分ける時なども同じお箸を使ったりせず気を遣ってます。
食生活も気を遣ってる方だと思っていたので、らいたんに虫歯が出来た時は本当にショックで・・・
るいたんと同じようにハミガキもしていたし、なんで???と。。。
らいたんはるいたんよりも食べてくれるから何でも口に入れちゃって、拾い食いした時に虫歯菌も
食べちゃったのかな?なんて思っていたんですが・・・
今回の結果と衛生士さんとのやり取りで、るいたんとらいたんのお口の中がまるっきり違う事が判明!!
るいたんはどちらかと言うとすきっぱで唾液量も多くてハミガキしてるとすぐ唾が溜まっちゃうのに対し、
らいたんは歯が詰まっていて、スタイを使う事も無かった位唾液もほとんど出ない子。
両極端な2人。虫歯が出来辛い環境のるいたんに対し、虫歯になりやすいらいたんの口内環境が1番の
原因だったようです・・・
らいたんの虫歯の原因がハッキリしたので、それだけでも通い始めた甲斐があります^^

これ以上虫歯にならないようにしていけばまだ大丈夫・・・と慰められ、今の所。虫歯も進行していない
ようなのでハミガキで十分進行を抑えられるそうなので、治療が出来る年齢になるまでハミガキを
頑張ろうと思ってます。
f0206162_1049131.jpg

るいたんは6歳臼歯がもう生えていて、虫歯にしたくない大切な奥歯。
凸凹した奥歯の汚れを取りやすいこんな尖った歯ブラシを勧められ、フロスと一緒に購入してきました。
全体的にすきっぱなのでフロスはあまり必要ないけれど、やはり奥歯は詰まってるのでフロスを
通した方が良いそうです。
分かり辛いですが、左のクマさんのフロスはらいたん用です。
虫歯のある前歯に使ってるんですが・・・ハミガキよりもフロスを気に入ってやらせてくれるので、
私の気休めにもなってます^m^

るいたんはレントゲン撮影で永久歯の生え具合いなどもチェックしてもらったんですが、1本欠損してる
そうです。
生えてこなければそこの乳歯が抜ける事もないそうです・・・
最近では欠損してたり、逆に過剰歯の子も多いみたいで、さら~っと説明されちゃいました(笑)
これも歯科医に行ってなければ分からなかったこと。
いつまで経っても抜けない。。。って焦ることなく済んだし良かったです^m^

予防歯科*
私は通ってる所しか知らないんですが、最近は増えてるのかな?
もっと早く通っていれば良かったな・・・って思う位オススメしたい病院です。
[PR]
by smile_mie | 2014-01-24 12:30 | 育児

初めてのふりかけ弁当

今日のお弁当は・・・コチラ。
f0206162_1383134.jpg

寒波の影響で今年は珍しく私が住む地域でも雪が少しだけ降ったので、雪だるまを*^^*
ほんの数分だけだったけれど、雪が降った所を見る事が出来たるいたんは大喜び♪
本当は雪だるまを作ったり・・・雪遊びをしたいみたい^m^
f0206162_1322175.jpg

・白米(ふりかけ)
・チキンとポテトのバルサミコ酢炒め
・ゆでたまご
・枝豆
・いちご

*****

今日はシンプルな・・・地味弁(笑)
・・・と言うのもタイトル通りですが、今まで食べられなかったふりかけデビューなんです^m^
給食でもふりかけごはんは苦手。。。と言っていて家でふりかけをかける事は皆無のるいたん。
好きなキャラクターのふりかけを欲しがっても「食べるなら買うよ!」と聞くと「いらない・・・」
と、ずっと買えずにいました。

先日。らいたんと2人で買い物に行った時にらいたん用のふりかけを買おうと思ったら・・・
仮面ライダーガイムのふりかけを手に取って「ガイ(ム)!ガイ(ム)!!」とアピール^m^
るいたんと一緒にTVも見てるからか、アンパンマンなどらいたん好みなふりかけを見せても
ガイムがいい!と言い張ったので、買って帰ったら、るいたんが「らいちゃん。エライ!!」と大喜びで、
その日の夜ごはん。らいたんから少しふりかけをもらって・・・「食べられる~!!」と*^^*
その日から毎日ふりかけごはんにするほど気に入って「お弁当に絶対に入れてね!」と・・・
急展開でふりかけが食べられるようになって^m^昨夜も「明日はコレ。」と渡されました(笑)
ガイムふりかけでお友達との会話も弾んでるかな♪
f0206162_1364530.jpg

[PR]
by smile_mie | 2014-01-22 13:30 | お弁当

クリスマス*2013

今さらながら・・・前回に続きクリスマスネタです^^;
今回はお料理編。
私もパパも骨付き肉があまり得意ではないので、クリスマスと言えば・・・のローストチキンが
食卓を飾る機会は少なくて。。。今回も聞いたら「チキンは・・・」と言う反応だったので
メインはローストビーフにしました^m^付け合せが少なくて淋しい感じですが。。。
簡単だけど豪華に見えるし、薄くカットするからるいたんも食べやすかったみたいで・・・
何度もお代わりしてくれました*^^*
f0206162_1059107.jpg

スープは定番のブロッコリー^m^
ブロッコリーのグリーンがクリスマスにピッタリですよね♪

サラダはクリスマスカラーのセルクル仕立て。
クリームチーズ・アボガド・スモークサーモンの3層です。
パプリカソースを添えて・・・クリスマスらしくオシャレにしてみました^m^
f0206162_1153386.jpg

ケーキの写真がうっかりなかったんですが^^;マロンケーキのブッシュドノエルにしました。
ヘクセンハウスも飾って・・・クリスマスパーティらしくなったかな^m^
f0206162_1194588.jpg


*****

ちなみにクリスマスプレゼントは・・・
f0206162_1113594.jpg

2人仲良くぞうさんの貯金箱。
コロンとかわいいデザインなので、インテリアにもなるし・・・鍵が付いてるので、
貯めたお金を勝手に出せない出来る子なんです(笑)
るいたんにはいずれ出場する公式戦用の水着とガイムの3Dカードも一緒に・・・(サンタさん優しいな~)

我が家はクリスマスプレゼントはサンタさんからだけ。
12月1月がお誕生日の子供たち。親からのプレゼントはお誕生日だけで、大きなオモチャなどは
お誕生日に・・・と思っているので、クリスマスはなるべくオモチャ以外のものにしたくて^m^
そうは言ってもサンタさんにお手紙書くようになってきたから難しいんですけどね~^^;
いつ頃までオモチャリクエストするのかな?
[PR]
by smile_mie | 2014-01-21 11:34 | 行事・イベント料理

焼き菓子

今さらながら・・・記録の為にクリスマスの頃に作った焼き菓子。
f0206162_11452764.jpg

まずはフルーツパウンドケーキ*
高校の選択授業で1年漬け込んだドライフルーツを使ったクリスマスケーキを作って以来、
私もクリスマスの為にフルーツ漬けを準備して、パウンドを焼くのが習慣になりました。
お料理教室でシュトーレンを習ってからは、シュトーレンかパウンドケーキ・・・
その時の気分で作るものは変わりますが、毎年。フルーツ漬け作りは変わることなく続けています。
最近はフルーツの種類やリキュールも少しずつ変えて、毎年微妙に違うフルーツ漬け*
今回はレーズン・オレンジピール・クランベリー・ドランチェリー(赤・緑)・アンゼリカ・いちじく・キウイ
の7種類をラムとキルシュのmix漬け。キウイの種が気になったけど、思ったよりもまとまってました。
クリスマスを想い漬ける楽しみ・・・そして。食べる楽しみ・・・2度楽しめます^m^
今年もそろそろ材料を揃えようと思ってます^^

続いて、無性に食べたくなって作ったフロランタン*
f0206162_1233589.jpg

天板1枚分作ったので大量生産(笑)
毎年。日頃お世話になっている方に焼き菓子をプレゼントしてるんですが、今回はこちらも
一緒に^m^
初めて作ったレシピだったので、私にはちょっと甘過ぎたけれど・・・1つ食べただけで食べた感が高くて
それはそれで良かったです。
あとは・・・毎年恒例のスノーボールや紅茶のクッキーなど・・・簡単に作れるものを詰め合わせました。
f0206162_13254941.jpg

本当はマカロンとかしっかり集中して作るお菓子を作りたかったんだけど・・・らいたんがあまりお昼寝
しなくなっちゃった事もあって、時間を上手に使えていません。。。
寒いうちに作りたいものが色々とあるので、近いうちにキッチンに籠れる時間を作りたいな~^m^
f0206162_13204562.jpg

[PR]
by smile_mie | 2014-01-17 13:30 | お菓子

6歳のお誕生日会

f0206162_144936.jpg

1か月以上経ってしまいましたが・・・12月7日はるいたんのお誕生日でした。
ちょうど土曜日・・・と言う事で、珍しくお誕生日当日にお誕生日会をすることが出来ました*^^*

土曜日は8時~朝練・・・そして。15時から午後練・・・と、スイミングが2回あるので、ちょっとバタバタ
でしたが^^;お休みする事無く、隙間時間でお祝いしました^m^
朝。コーチに会うなり「今日。誕生日~」と嬉しそうに報告して、練習前にみんなから“Happy Birthday”
の歌を歌ってもらったり・・・、コーチからはアイスやヤクルトのプレゼントも頂いて、とっても嬉しそうでした♪
f0206162_14562662.jpg

お家ではお昼にお祝い♪
るいたんに食べたいものを聞いたら・・・オムライス・ブロッコリーポタージュのリクエストが・・・
サラダは・・・?と聞くと、カボチャのサラダなら・・・との事だったので、カボチャのサラダとグリーンサラダに
バケットを追加して、ちょっと華やかさは欠けるけど、今年のお誕生日会はるいたんの食べたいものを
並べてみました。
f0206162_14553223.jpg

黙々と食べるるいたん・・・
食べない子だったので、この姿が本当に嬉しい*^^*
普段はあまりバケットは食べてくれないのに、この日は何回もお代わりしてくれました♪

そして。ケーキは・・・
TVCMを見てガイムケーキのリクエストだったんですが・・・よくよく話を聞いてみると、
ロックシードが欲しいだけ^^;
「ママの作ったケーキにロックシード付けるのと、TVCMのケーキを買うのどっちがいい?」と聞くと、
「ママの!!」と言ってくれたので、試行錯誤しながら頑張って作ったケーキはコチラ。
f0206162_14515910.jpg

リクエスト通りイチゴのロックシードを飾り・・・
ガイムのイラストを描いたクッキーでプレートを作って・・・ガイムのキャラチョコを作る時間がなかったので、
市販品でモチーフのあるものを探していたら、普段食べないグミを発見!!
とりあえず買って帰ったら、グミが入ってる型が使えそう♪と、グミではなく、型を採用して(笑)
ホワイトチョコを流し入れてモチーフチョコを作ってみたんですが・・・これが大成功♪
綺麗に模様がついて、遠目で見たら市販品みたい?!
るいたんも大喜びだったので頑張った甲斐がありました^^
f0206162_14512236.jpg

ロウソクを吹き消したいからケーキは夜がいい・・・と言われたので、ケーキは夜頂きました。
ケーキの中にもイチゴを入れたんですが、今まで食べられなかったのに残すことなく食べてくれました^m^
f0206162_139214.jpg

あっという間に6歳。
らいたんの事が大好きな優しくて、ちょっぴりかなりイジワルなお兄ちゃん^m^
「俺が~」って、最近急に言葉づかいも悪くなって・・・色んな意味で成長を感じさせられます(笑)
毎日イライラさせられっぱなしだけど^^;生まれて来てくれて本当に良かった~って思える。
なくてはならない大切な宝物です。。。

産まれて来てくれて本当にありがとう!
そして。6歳おめでとう!!
7歳に向けて・・・元気いっぱい過ごせるといいな。
f0206162_14505031.jpg

[PR]
by smile_mie | 2014-01-16 15:00 | イベント

ライオンさんのそぼろ弁当

各地で寒波の被害が出ているようですが、みなさんのお住まいの地域はいかがですか?
関東でも雪が降っているようですね。
今朝は私が住む地域もどんより・・・厚い雲がかかっていて、「今にも雪が降ってきそうだね・・・」と、
バス停でママさんたちと話題になった程です。

そんな訳で(笑)今朝は家を出るギリギリまで待って写真を撮ったんですが、明かりが足らず。。。
ピンボケ写真ばかりで、イマイチな写真ですが^^;本日のお弁当のご紹介。
今日は金曜日にシルエット劇場の観劇が予定されているので、演目“やさしいライオン”の
ライオンさんをモチーフにしてみました。
f0206162_11411333.jpg

・そぼろごはん
・ポテチーしゅうまい風
・カボチャ煮
・きんぴらごぼう
・ほうれん草とコーンのバターソテー
・りんご
f0206162_11433999.jpg

[PR]
by smile_mie | 2014-01-15 11:30 | お弁当

お料理・息子・しあわせな時間…大好きなこと。


by mie

プロフィールを見る
画像一覧

 ♡♡♡ ようこそ ♡♡♡

沢山あるblogの中から遊びに来て頂きありがとうございます!
ぜひ。気軽にコメント残して頂けると嬉しいです♡
コメント欄は承認制にさせて頂きました。ご了承ください。


f0206162_14385610.gif

2010.4月~2013.5月まで
プラチナレポーターとして活動させて頂きました。

f0206162_1755666.gif

Panasonicサンの調理家電
IHホットプレート (KZ-HP2000)
モニターさせて頂きました。

お気に入りブログ

本日も和菓子日和です
のんびりのびのび
kimama cafe
marimo cafe
usa cafe
おうち時間
coupe-feti
nag
Bon appetit!
Sunny place
OURHOME
kiki*blog 
カリフォルニア食堂- t...
ERIKAのパンとカメラの日記
DUMA・・・ぶろぐ
Note
IEbiyori
Life Co.

外部リンク

カテゴリ

全体
パン
お菓子
ごはん
ジャム
果実酒・シロップ
道具・材料
育児
幼稚園
小学校
お弁当
ハンドメイド
おでかけ
プランター菜園
幸せの瞬間
モニター
Panasonicおうちごはん
おいしいもの・お店
鉄道
お知らせ
イベント
行事・イベント料理
未分類

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧