<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました!

大晦日。
今日で2014年もおしまいですね・・・

今年は長男の入学と夫の転勤が重なり、新天地での新生活がスタート。
私の地元ではありますが、この土地で子育てをするのは初めて。
土地勘はあるものの慣れるまでちょっと大変でした^^;

ブログも残しておきたいことが沢山あったのに、なかなか更新出来ず。。。
実はクリスマスネタも携帯アプリに下書きされてるんですが、なぜかサーバー接続が出来ず投稿出来てません
そんな訳で、新年落ち着いた頃にクリスマスネタ・・・なんて事になるかもしれませんが、
またお付き合い下さいね^^

来年はいよいよ次男が幼稚園入園。
少し自分の時間も作れるかな~なんて、淡い期待を抱いてます^m^

これから夫の実家に帰省するので、駆け足のごあいさつで申し訳ありません。
のんびり更新にも関わらず、見に来て下さった方・・・ほんとうにありがとうございました♡
みなさまにとって2015年が素敵な1年になりますように☆
どうぞ良いお年をお迎えくださいね♡
f0206162_10283248.jpg

昨日行ったドイツ村のイルミネーション。とっても綺麗でした^^

[PR]
by smile_mie | 2014-12-31 10:00 | お知らせ

シュトーレン

今日。午前中終業式だった長男・・・
冬休みに突入しました。
小学校生活にも少しずつ慣れてきて・・・
お休みすることなく年内通えました(*^^)v

夏休みと比べたら量も少ないですが、一応宿題も出たみたいです^m^
クリスマスにお正月・・・
楽しいイベント続きの冬休み。
宿題は早めに終わらせて思う存分楽しんでもらおうと思ってます♪

*****
f0206162_13492656.jpg

熟成させたシュトーレン。
この週末から少しずつ楽しんでます♡

今年は栗の渋皮煮も真ん中に忍ばせたんですが、これが良い仕事をしてくれていて・・・
つい。もう1切れ食べたい衝動に(笑)
クリスマスまで楽しみたいと思います。
f0206162_13521715.jpg

[PR]
by smile_mie | 2014-12-22 14:00 | パン

フルーツパウンドケーキ

爆弾低気圧の被害が各地で出ているようでニュースを見てビックリ!!
みなさんの地域はいかがですか?
これ以上被害が出ないと良いのですが・・・

*****

クリスマスももうすぐですね♪
以前漬け込んでおいたフルーツ漬けで
今年もシュトーレンとフルーツパウンドケーキを作りました。
f0206162_15423360.jpg

シュトーレンはもう少し寝かせておきたくて、まずはパウンドケーキから楽しむ事に・・・
f0206162_15392345.jpg

ラムとキル酒のミックスにした今年のフルーツ漬け*
そのおかげかとても深いフルーティな香りで・・・
濃い目のミルクティーとよく合うしっとりケーキに仕上がりました♡

シュトーレンもカットしたら、また紹介させてください。


長男の小学校では、冬休みを目前に・・・学級閉鎖が相次いでる様子。
みなさまもどうぞご自愛下さいね(*˘︶˘*)
[PR]
by smile_mie | 2014-12-18 16:00 | お菓子

はちみつレモン

実家からレモンやシークワーサーにカボス等柑橘類を沢山貰ったので
レモンピールを作ろうと思っていたけれど、ちょっと忙しかったので簡単に(笑)
はちみつレモンを仕込んでみました。
f0206162_1549227.jpg

この時期ビタミンは欠かせないし、喉にも良さそう♪
早くお菓子や紅茶に使いたいな〜(*˘︶˘*)

カボスはちょいちょい使えてるんだけど、シークワーサーの使い道に悩み中。
シロップにしちゃおうかな^m^
[PR]
by smile_mie | 2014-12-11 16:00 | 果実酒・シロップ

7歳

日曜日にるいたん7歳のお誕生日を迎えました(*˘︶˘*)
f0206162_1431363.jpg

いつもの飾りの前で・・・

今年はお友達の影響もあって、妖怪ウォッチにハマっているので・・・
ケーキはこんな感じ♪
f0206162_1463260.jpg

プレゼントも妖怪ウォッチの新しいソフトを予約しました。
じぃじとばぁばには3DSをおねだり。

本当はゲーム本体はまだ持たせる気はなかったのですが、
仲良くしてもらってるお友達がみんな持っていて可哀想な事があったので、
宿題をやってから・・・等約束事を決めてOK出しました。

お誕生日当日は、私がケーキの準備をしたかった事もあって、
らいたんと2人でじぃじの家へ初めて行かせてみました。
歩いて行ける距離ですが、大きな交差点もあるし、らいたんはまだ2歳児。
ちょっと心配で、2人だけで外を歩かせた事はなかったんですが・・・
らいたんの事を守るような形で、しっかり手を繋いで行けたようです。

まだまだ子どもだな〜と思うことの方が多いけれど、
頼れるお兄ちゃんにちゃんと成長してるんだな〜と、嬉しくなりました(*˘︶˘*)
f0206162_1417582.jpg


*お知らせ*
お返事がうまくUP出来ないので、コメント欄は閉じさせて頂いてます。

7歳になったので、これからは愛称るいたんを長男に
変更しようと思います。
らいたんも合わせて次男かな〜^^
[PR]
by smile_mie | 2014-12-09 14:00

針仕事

12月。今年もあと1か月ですね〜
またご無沙汰してしまいましたが、みなさまお元気ですか?

るいたんの通う小学校では、早くも先週からインフルエンザが流行りだし、学級閉鎖になるクラスまでΣ(゚Д゚)
幸い。るいたんのクラスではまだお休みする子も少ないようなので、大丈夫そうですが・・・
あまりの流行の早さにビックリ!!
みなさんの周りも流行ってますか?
感染症の多い季節。色々と心配事が増えますね^^;
f0206162_2291771.jpg

らいたんの入園に向けて、少しずつですが針仕事始めました。
とりあえず。今から使える身だしなみ3点セット♪

洗い替えやるいたんの使ってる物もだいぶくたびれてるので、まとめて作っておこうと思ってます(*˘︶˘*)
f0206162_2210505.jpg

早速。昨日。委員会で小学校に行ったので、らいたんもマスクして行ったんですが・・・
会議室に入ったら着けてたはずのマスクがない!!
小学校に入った時にはしてたので、絶対にあるはず!!と、
帰りも探しながら帰って来たんですが見つからず(T_T)
早速無くした〜と、諦めていたんですが・・・
今日。るいたんが持ち帰って来てくれました〜(*^^)v

どうやら校庭で落としていたようで^^;
ちょうど授業で出ていた1年生の他のクラスの先生が
拾って下さってたようで・・・、マスクに名前を付けていたので、
今日るいたんの所に確認に来てくれたそうです。
記名は大切ですね!

*コメントの返信が出来ず申し訳ありません。
スマホから記事投稿出来るようになったんですが、コメントはなぜか投稿出来なくて(T_T)
PCもネット環境が不安定なので、落ち着くまでコメント欄は閉じさせて頂きます。
[PR]
by smile_mie | 2014-12-05 22:30 | ハンドメイド

お料理・息子・しあわせな時間…大好きなこと。


by mie

プロフィールを見る
画像一覧

 ♡♡♡ ようこそ ♡♡♡

沢山あるblogの中から遊びに来て頂きありがとうございます!
ぜひ。気軽にコメント残して頂けると嬉しいです♡
コメント欄は承認制にさせて頂きました。ご了承ください。


f0206162_14385610.gif

2010.4月~2013.5月まで
プラチナレポーターとして活動させて頂きました。

f0206162_1755666.gif

Panasonicサンの調理家電
IHホットプレート (KZ-HP2000)
モニターさせて頂きました。

お気に入りブログ

本日も和菓子日和です
のんびりのびのび
kimama cafe
marimo cafe
usa cafe
おうち時間
coupe-feti
nag
Bon appetit!
Sunny place
OURHOME
kiki*blog 
カリフォルニア食堂- t...
ERIKAのパンとカメラの日記
DUMA・・・ぶろぐ
Note
IEbiyori
Life Co.

外部リンク

カテゴリ

全体
パン
お菓子
ごはん
ジャム
果実酒・シロップ
道具・材料
育児
幼稚園
小学校
お弁当
ハンドメイド
おでかけ
プランター菜園
幸せの瞬間
モニター
Panasonicおうちごはん
おいしいもの・お店
鉄道
お知らせ
イベント
行事・イベント料理
未分類

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧