<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パンケーキ

f0206162_19462292.jpg

週末。パンケーキを朝食にする事が多いんですが、厚焼きパンケーキが食べたくてお昼にパンケーキ焼いちゃいました♬

厚焼きだと時間も掛かるので、ゆっくり出来る休日の朝でもやっぱり上靴洗ったり〜洗濯物もいつもより多いし〜と、何かとバタバタなので^^;
f0206162_19462470.jpg

なかなか良い感じに出来たのでは?!と、1人ニンマリ^m^
「お腹空いた〜」と催促して来た男子にはふつうのパンケーキを先に出したので「え?何それ〜」とブーイングが٩(๑`^´๑)۶
フルーツとクリームも添えて・・・ただ。厚さが違うだけなのに・・いや。丸さも違ったかな^^;
やっぱり見た目って大切ですね!

さすがに2枚でお腹いっぱいになりそうだったので、1枚あげて納得してもらいました(笑)
食べ物の恨みは怖いですからね〜^m^
でも。厚さがあるから1枚でも満足なボリュームでした♬

[PR]
by smile_mie | 2015-10-28 20:00 | お菓子

フィグとピール・胡桃のカンパーニュ

f0206162_13453518.jpg

肌寒くなって来てオーブン稼働率が上がってます♬
コチラはタイトル通り・・・フィグとオレンジピールと胡桃を混ぜ込んだカンパーニュ♡
子どもたちは食べないの分かっているので、フィグは熱湯ではなく、赤ワインで戻しました。
f0206162_13453710.jpg

胡桃もフィグも大きめにカットした物を混ぜ込んだので、成形が難しかったけど存在感バッチリ!
栄養満点♬食べ応えのあるパンに仕上がって朝からニンマリ^m^

シュトーレンにも使いたかったので大袋で買ったドライフィグ。
ケーキにパンに色々と作りたいな〜と思ってます♬

✴予約投稿しています✴
[PR]
by smile_mie | 2015-10-20 10:00 | パン

カスタードプリン

f0206162_13354846.jpg

「プリンが食べたい!」とオットが言ってたので「作ってあげるよ〜」と言って数日経って作ったプリン・・・

いつ食べれるんだ?と思ってただろうな〜と、
お詫びも兼ねてクリームモリモリ♬

子どもたち用にはカラメル無しで・・・
長男も大好きなプリン。
カラメル嫌がるので、入ってないのを見てテンション↑↑↑
お代わりまで強請られました^m^
なんとゲンキンな・・・
ま。喜んで食べてくれるので良しとします♬
f0206162_13355074.jpg

✴予約投稿しています✴

[PR]
by smile_mie | 2015-10-19 10:00 | お菓子

フルーツ漬け*2015

今年もクリスマスまであと2か月。
あっという間に今年も終わっちゃいますね^^;

毎年漬けているフルーツ漬け。
去年残ったドライフルーツをラム酒漬けしておいた物が瓶1つ分あるんですが、1年漬け込んでるので、しっかりラム色(笑)
お味は良いんですけどね〜
f0206162_16073883.jpg

フルーツの色も楽しみたいので、ラムホワイトで漬けた物も欲しくて、今年もクリスマス仕事しました^m^
f0206162_16074063.jpg

用意したのは、レーズン・クランベリー・アンゼリカ・ドレンチェリー・オレンジピール・ドライフィグ・ナッツ類・・・
それにバインアップルやパパイヤなどが入ったミックスフルーツもあったので一緒に漬け込むことに^m^

レーズンに合わせた大きさにカットしてオイルコーティングなどされてるものは湯通しして瓶詰め。
フルーツが浸る位ラムホワイトを注いでおしまい♬
あとは時間が良い仕事をしてくれます^m^

シュトーレンやフルーツケーキに仕上げるのが楽しみです(*˘︶˘*).。.:*♡
f0206162_16074219.jpg


[PR]
by smile_mie | 2015-10-16 10:00 | お菓子

秋刀魚の炊き込みご飯

f0206162_10081023.jpg

食欲の秋。
秋と言ったら秋刀魚♬
次男が大好きで、一緒に買い物に行くとほぼ強請られる秋刀魚さん(笑)

塩焼きに大根おろしたっぷり添えて頂くのも好きだけど、炊き込みご飯の気分だったので、香ばしく焼いた秋刀魚と人参・針生姜もたっぷり入れて炊き込みました(*´∀`)

最後にしっかりおこげも作って、香ばしいお醤油の香りもまた食欲そそります^m^
秋は美味しい物が沢山で困ります。。。(笑)
f0206162_10081225.jpg

[PR]
by smile_mie | 2015-10-15 10:00 | ごはん

チョコとクランベリーのカンパーニュ

f0206162_15105357.jpg

子どもたちに何のパンがいいか聞くと、"クリームパン"と"チョコのパン"で返事が割れる事が多いのですが・・・
昨日は2人揃って「チョコのパンがいい!」と意見が一致^m^
チョコチップ入れて!とかチョコのクリームがいい!と、細かいリクエストを言ってくる時もありますが、今回はそこまでのリクエストはなかったので、私が食べたかったカンパーニュにしました♬

本当は胡桃も入れたかったけど、クランベリー入れるだけでも怒られそうなので我慢(笑)

カンパーニュは発酵籠を買ってからよく作ってるんですが、なかなか難しい。。。
クープの開きとバリっとしたエッジが課題です^m^
カッコいいカンパはいつ焼けるかな〜
f0206162_15105448.jpg


[PR]
by smile_mie | 2015-10-13 15:00 | パン

マロンシュークリーム

f0206162_20090330.jpg

いつぶりか忘れた位久しぶりにシュークリームを作りました♬

ザクザクシュー皮に、先日作った渋皮煮と生クリームとカスタードを合わせたクリーム。
秋らしいシュークリームになりました(*˘︶˘*)
[PR]
by smile_mie | 2015-10-08 21:30 | お菓子

パンプキンムース

f0206162_14390921.jpg

先日買ったカボチャがぼやけた味だったので、ムースにしました^m^
Halloweenを意識して、ピックを立てて・・・
それだけで感じでますよね♪

大人用にはお好みでシナモンを振って味にアクセントを出しました(*˘︶˘*)



[PR]
by smile_mie | 2015-10-07 14:30 | お菓子

試作

お友達とやり始めたお菓子教室・・・
今月はランチで食べてもらってるパンを気に入ってくれて、パン教室に♬
バターロールのリクエストだったので、色々と試作してバターロールとチョコロールの2品にする事にしました(*´∀`)
f0206162_18090452.jpg

バターの品不足も少し落ち着いて来たので、バターの香りを楽しめる分量を使って・・・
牛乳と卵も使ったリッチな生地にしました!

パン作り初心者さんでも成形しやすいギリギリまで加水して、翌日でもパサパサしないバターロール♡

成形の練習をしつつ、最終調整しようと思います^m^
[PR]
by smile_mie | 2015-10-05 17:30 | パン

運動会

f0206162_20343513.jpg

秋晴れの今日・・・
次男の幼稚園で運動会がありました!
遠足や参観。とにかく親が行くと抱っこマンになって何もしなくなる次男^^;
運動会の練習も他のお友達よりもゆっくりペースで出来るようになったと先生からも伺っていたので、始まるまでドキドキ♡

開会式。
不安そうな緊張した面持ちで、準備体操が始まっても棒立ち。。。
ダメかな〜と思ったら徒競走はゴールまで淡々と走りきり、お遊戯では振りのカウントを口ずさみながら上手に踊ってる姿が!!
もう嬉しくて嬉しくて・・・
長男が年少さんの時は只々カワイイ♡と、微笑ましく感動した記憶があるけれど、今回はよく頑張った〜と、しみじみ感動してしまいました^m^
その後も玉入れ、親子競技と最後までよく頑張ってくれました♬

お友達からも沢山声を掛けてもらっていて、色んな意味でホッとした運動会でした(*˘︶˘*)
f0206162_20343618.jpg

[PR]
by smile_mie | 2015-10-03 20:30 | 幼稚園

お料理・息子・しあわせな時間…大好きなこと。


by mie

プロフィールを見る
画像一覧

 ♡♡♡ ようこそ ♡♡♡

沢山あるblogの中から遊びに来て頂きありがとうございます!
ぜひ。気軽にコメント残して頂けると嬉しいです♡
コメント欄は承認制にさせて頂きました。ご了承ください。


f0206162_14385610.gif

2010.4月~2013.5月まで
プラチナレポーターとして活動させて頂きました。

f0206162_1755666.gif

Panasonicサンの調理家電
IHホットプレート (KZ-HP2000)
モニターさせて頂きました。

お気に入りブログ

本日も和菓子日和です
のんびりのびのび
kimama cafe
marimo cafe
usa cafe
おうち時間
coupe-feti
nag
Bon appetit!
Sunny place
OURHOME
kiki*blog 
カリフォルニア食堂- t...
ERIKAのパンとカメラの日記
DUMA・・・ぶろぐ
Note
IEbiyori
Life Co.

外部リンク

カテゴリ

全体
パン
お菓子
ごはん
ジャム
果実酒・シロップ
道具・材料
育児
幼稚園
小学校
お弁当
ハンドメイド
おでかけ
プランター菜園
幸せの瞬間
モニター
Panasonicおうちごはん
おいしいもの・お店
鉄道
お知らせ
イベント
行事・イベント料理
未分類

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧