人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【アイスクリームのお弁当と参観会】

今日は幼稚園で“お店屋さんごっこ”をするそうです。
るいたんのクラスでは“アイスクリーム屋さん”と“携帯屋さん”
私が子供の頃は、アイスクリーム屋さんはあっても携帯屋さんなんてなかったなぁ。。
・・・時代を感じますね^m^

そんな訳で、今日のお弁当は、季節外れですが^^;アイスクリーム屋さんを意識して
作ってみました^^
アイスクリームのモチーフおにぎりに、から揚げと卵焼きをソフトクリームに見立てて
詰め込んでみたんですが・・・分かってくれるかなぁ?!
【アイスクリームのお弁当と参観会】_f0206162_9222048.jpg

・塩にぎり(ハム・チーズ・薄焼き卵)
・ほうれん草フェトチーネのトマトソース
・から揚げ
・卵焼き
・ポテト
・金時豆
・レタス

*****

昨日は2学期初めての保育参観でした。
るいたんの幼稚園では、“チャレンジ”と言って、“縄跳びが○回飛べる”など学年別に項目があって、
先生に見てもらった(チャレンジ)時に表にシールが貼れる・・・と言う事をやっています。
年中さんは、縄跳び・鉄棒・うんてい棒にチャレンジ中で、昨日はその成果を保護者に披露・・・
朝の日課が終わった後。園庭で様子を見せてもらうことが出来ました。

女の子は少しでも良い所を見せようと積極的で・・・うんてい棒1人で最後まで渡りきる子が多い中。
男の子は1人で出来る子の少ない事^^;
先生やお母さんに抱っこしてもらいながら、最後まで渡りきれる子が半分位・・・半分までしか
出来ない子も多くて。。。男の子は大きい子も多いから、支える大人も辛いって言うのもありますが(笑)
るいたんも残り1/4位の所で諦めちゃいました^^;

鉄棒もまだ補助してもらわないと前まわりが出来なかったし、縄跳びもリズム良く飛べず・・・
チャレンジに苦手意識が強い様子で終始グズグズ>_<
「足が痛い・・・」って、どうにか逃げようとしていたし、チャレンジシールも少な目^^;(男の子の中では平均的)
もう少し頑張ってもらえるように、お家でも特訓してあげなきゃかな。。

教室に戻った後、先生から保護者にお話があったんですが、その間。子供たちは
今日“お店屋さんごっこ”で使うお金作り。
好きな色の紙に思い思いにお金を作っていました。
四角いお金・丸いお金・・・金額もまちまち^m^
アイスクリームは200円・携帯電話は500円に設定したそうで、お買いもの出来る金額に
したいから・・・と、200円玉(笑)と500円玉を作ってる子が多かったです^^
最後にお金を入れるお財布も一緒に作って、昨日の参観会は終了~。
今日。るいたんが何を買って来るかも楽しみです*^^*
【アイスクリームのお弁当と参観会】_f0206162_10425545.jpg

参観会の様子と教室に飾られていた作品。下の黒い子がるいたん作。

風邪が流行ってますね>_<
急に冷え込んできた事もあり、るいたんのクラスでは1日6人・7人お休みする日もあるそうです。
るいたんも先週お薬をもらってきましたが、ついにらいたんもうつってしまって、病院に行って来ました。
幸い。ウチの子供たちは熱も出ず軽く済んでいますが・・・らいたんは食欲も落ちてるので
ちょっと心配です。。
手洗い・うがいとマスク予防でみなさんもお気を付け下さいネ!

明日もらいたんの体調次第では更新お休みさせてもらうかもしれませんm(__)m

【アイスクリームのお弁当と参観会】_f0206162_14385610.gif

by smile_mie | 2012-11-21 11:30 | お弁当

お料理・息子・しあわせな時間…大好きなこと。


by mie

 ♡♡♡ ようこそ ♡♡♡

沢山あるblogの中から遊びに来て頂きありがとうございます!
ぜひ。気軽にコメント残して頂けると嬉しいです♡
コメント欄は承認制にさせて頂きました。ご了承ください。


_f0206162_14385610.gif

2010.4月~2013.5月まで
プラチナレポーターとして活動させて頂きました。

_f0206162_1755666.gif

Panasonicサンの調理家電
IHホットプレート (KZ-HP2000)
モニターさせて頂きました。

お気に入りブログ

本日も和菓子日和です
のんびりのびのび
kimama cafe
marimo cafe
usa cafe
おうち時間
coupe-feti
nag
Bon appetit!
Sunny place
OURHOME
kiki*blog 
カリフォルニア食堂- t...
ERIKAのパンとカメラの日記
DUMA・・・ぶろぐ
Note
IEbiyori
Life Co.

外部リンク

カテゴリ

全体
パン
お菓子
ごはん
ジャム
果実酒・シロップ
道具・材料
育児
幼稚園
小学校
お弁当
ハンドメイド
おでかけ
プランター菜園
幸せの瞬間
モニター
Panasonicおうちごはん
おいしいもの・お店
鉄道
お知らせ
イベント
行事・イベント料理
未分類

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧